【エイコー食品】博多の本格醤油ラーメン【博多】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

いよいよ春ですね~、
冷たい雨が降っていようが、
寒さで腰や膝が痛かろうが、
誰がなんと言おうが春がやって来ましたね~、
そして春に毎年、街に漂う香りと言えば、こちら。

20170326_23.jpg

てりたまバーガー!
甘い照り焼きソースの香りを漂わせ、
今年のてりたまはギガベーコン…って、ちゃうちゃう、
ちゃいまんがなぁー!
春の初めに漂う香りと言ったらコッチでしょー、

20170326_20.jpg

ジンチョウゲ。
漢字で書くと沈丁花。
我が家の、猫の額ほどの広大な庭でも、
甘い香りを漂わせ、本格的な春の到来を告げております、
そんな光のどけき春の日に、
皆さま、いかがのどかにお過ごしでしょうか。

さて、今週の日本ラーメンお国自慢、
お送りするのは、こちらのラーメン、

20170326_00.jpg

博多こじま亭!
久々の博多ラーメン、こってり豚骨と思いきや、
パッケージ写真に見えるラーメンスープは明らかにまっ茶色、
そして「しょうゆ味」の表示、

20170326_01.jpg

博多の繁盛店?
味にこだわり?
それなのにしょうゆラーメン?
と半信半疑のまま、話は先に進みます。

20170326_02.jpg

製造元は、正真正銘、紛れもなく博多のある福岡のエイコー食品さん。
こじま亭というラーメン店も、エイコー食品が展開しているようですね。
そして、ここで注目なのは保存方法。
半生麺なのに室温保存可能という、九州ラーメンに多いタイプです。

20170326_03.jpg

開封すると、中はこんな感じ。
麺とスープの簡単構成、

20170326_05.jpg

麺は九州ラーメンでよく見る二つ折り構造、
これで本当に醤油ラーメンなの?
実はとんこつラーメンなんじゃないの?
疑惑が更に深まりながら、話は続きます。

20170326_04.jpg

ハウ・ツー・作り方。
こっちはホップ・ステップ・ジャンプの三段階で完成、
さすがはインスタントラーメン、簡単すぎて涙が出ちゃう、女の子だもん。

20170326_06.jpg

なんて訳の分からないことを口走りつつ、
やっぱり博多ラーメンって言ったらホントはトンコツじゃないのー、
と言う疑念をずっと抱いたまま、あっさり完成。
では、真偽の程を確かめるため、とっとと頂くことにいたしましょう、
ズルズルズルっと。

最後まで、とんこつラーメンではないかとの疑いを捨てきれず、
小ネギとキクラゲの、とんこつラーメン用のトッピングを用意したけど、
スープは透明に澄んで、色はまっちゃっ茶、
そして味も、そのものズバリ完全無欠のしょうゆ味、
かつお節の香りも高く、甘じょっぱく、

20170326_07.jpg

ストレート麺に博多ラーメンの名残りを残すものの、
それは紛れもない、中華そば、支那そば、元祖しょうゆラーメン、
麺のゆで時間1分20秒だと、ちょっとだけ固めな感じ、
乾燥麺の匂いが少し残るのが、
完全ナマのチルド麺に一歩譲るかなと思いつつ、
博多でも、この様なトラディショナルな醤油ラーメンが存在するのか、
ネットでお店のメニューを見ると、
やはりとんこつラーメンがメインなのに、
なぜにして、しょうゆラーメンを製品化したのか、
そんな疑問を残しながら、つるつる麺をすすった、
早春の日曜日の昼下がりでありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

春爛漫を前にして、

20170326_21.jpg

我が家の、猫の額ほどの広大な庭にあるアジサイ、
漢字で書くと紫陽花の芽も、
すっかり葉っぱを開いています。

桜が開花したとの話題も各地から、チラホラ聞こえ始めた今日このごろ、
我が家の広大な庭に今、咲いているサクラはこちら。

20170326_22.jpg

さくら草のペットな彼女。
今年はお正月過ぎに一つ2つと咲き始めたさくら草も、
今ではピンクに白に、花の数もずいぶん増えました。

20170326_24.jpg

あ、期間限定なハンバーガーだけじゃなく、
こんな期間限定品のギリシャヨーグルトも食べてみました。
まぁ、なんつーか、
濃厚まったりなギリシャヨーグルトの酸味と、
ティラミスソースの甘みが相まって、
チーズケーキ仕立てのティラミスのような、
甘酸っぱい春の思ひ出みたいな、
そんな感じでした。
と、オチが無くてスミマセン、
お後も全然よろしくありませんようで、
それでは皆さま、次にお会いするまでお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : エイコー食品 博多ラーメン 醤油ラーメン てりたまバーガー パルテノ ティラミスソース

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

まいど~。

> なぜにして、しょうゆラーメンを製品化

たまにそういう【製品ありますよね。
味噌が売りの店なのに塩味の袋麺みたいな。w
なんででしょうね。w

我が家の紫陽花の葉も青くなってきました。
まだ寒いですがもう春です。

ごちそうさま~。

おはようございま~す。

博多なのに、醤油ラーメン。確かに珍しいですね。^^

開封したての二つ折りラーメンになぜか冷麺を連想。(駄でスミマセン(^^;))ラーメンのスープの色がそばつゆみたい。

ティラミス味のギリシャヨーグルトもおいしそう。

今日ラーメンと丼の横にいる白い子が可愛いです☆
ラーメンがもしかして、微妙だったのかな?と思ったため、気づいた楽しいことを挙げてみました。m(_ _)m

こんにちは~♪

昨日・今日と埼玉は雨降りでおまけに寒いですね、
でもヒッキーさんのラーメンを見ると暖かく美味しそうなのはいつも通り♪
あっネズミさん?が近くで狙ってますよっ お気をつけて!(^^)w

お~~ ヒッキーさん宅の広大な庭では色んな花が咲き始めましたね、
これから暖かくなるともっと色んな花々が咲くのでしょう 楽しみですね~^^



おはよう

ハンバーガーですか。
おいしそうだね♪

ハンバーガーもおいしそうですが、ラーメンもおいしそうだね(^-^)

デザートも満足できそうだね。

最近は・・・

マックもパルテノも食べなくなりましたねー(笑)

というか、マックに関しては、鶏肉事件以降はポテトしか食べてないかも(笑)

今は無き、ダブルクウォーターパウンダーチーズバーガーとかってのを、
ほぼ毎回食べてましたね(笑)

博多で醤油ラーメンって、なんか不思議な感じですね(笑)
とんこつじゃないのか・・・? と(笑)

そしてとんこつラーメンがメインなのに、醤油ラーメンを商品化って(笑)
あえて奇を狙ったんでしょうかね?(笑)

最近ラーメンが食べたくて仕方ないんですよね~・・・。
旭川ラーメンの濃い醤油ラーメンが食べたいです(笑)

No title

春にただようてりたまバーガーの香りってあるけど本当なん?
うちには漂ってこないぜ
花粉症のせいですかね
ラーメン袋の裏側って、すげぇ調味料やらなんやらの表示あるけど、
あれ全然わからんね
醤油とか塩とかはわかるんだが細かすぎてさっぱりだぜ
意識したことある?俺はないw

良いよねー
てりたま(^。^)
マックは、サラリーマンの味方ですわー(笑)
お店でラーメン食べれなくても、マックならOK(^。^)

らぅめんち2さんへ

春とは名ばかりの寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

> 味噌が売りの店なのに塩味の袋麺みたいな。w
ワタシの周りの九州出身者は、
トンコツ以外はラーメンじゃない!
みいなところがあったので、
博多の醤油ラーメンって不思議な感じで食べました(^_^;)

> 我が家の紫陽花の葉も青くなってきました。
> まだ寒いですがもう春です。
季節は確実に進んでいますね!
また時間ができて山にも出かけられると良いですね(^_-)-☆

ガムザッティさんへ

いよいよ世界選手権も近づく中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

> 開封したての二つ折りラーメンになぜか冷麺を連想。
そうそう!
冷麺もこのような二つ折りですねー!
製麺の仕方に秘密があるのかも知れませんね(^_^;)

> ラーメンがもしかして、微妙だったのかな?と思った
美味しかったですよ(^_^)v。
でも、いかにも醤油ラーメンって味なのに、
九州ラーメン風のストレート麺は微妙な感じてしまいました。
やっぱり、醤油ラーメンは縮れ麺の方が良いかなぁ~(^o^;)

kenさんへ

ところによっては名残り雪が舞い降る中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

> あっネズミさん?が近くで狙ってますよっ お気をつけて!(^^)w
そうなんです、今回は我が家のハムくんの登場です。
エサ代もかからない、良い子です(^_^)v。

> これから暖かくなるともっと色んな花々が咲くのでしょう 楽しみですね~^^
我が家に庭にはありませんが、ソメイヨシノもソロソロですね!
本格的な春ももうすぐですね(^_^)v

よしおさんへ

毎度毎度、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

> ハンバーガーもおいしそうですが、ラーメンもおいしそうだね(^-^)
> デザートも満足できそうだね。
ハンバーガー食って、ラーメン食って、そしてデザートも食べて、
痩せろって方が無理だよねー(^_^)v

らいふさんへ

就活で超大変な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m
そして、そちらへのコメントができなくてスミマセン。

> マックもパルテノも食べなくなりましたねー(笑)
一時期は、パルテノの話題で盛り上がりましたねー。
ワタシも今回は、たまたま見つけたので購入しました。
マックも今では春のてりたまと秋の月見くらいになってしまいました(^o^;)。

> 博多で醤油ラーメンって、なんか不思議な感じですね(笑)
> とんこつじゃないのか・・・? と(笑)
札幌で味噌じゃなくてトンコツを食べる、
そんな感覚かも知れませんね(^_^;)。

> 旭川ラーメンの濃い醤油ラーメンが食べたいです(笑)
あ~、ワタシも次に北海道へ行った時には、
絶対、旭川の醤油ラーメンを食べてみたいです(^_^)v

てかとさんへ

花粉舞い散る春の日に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

> 春にただようてりたまバーガーの香りってあるけど本当なん?
> うちには漂ってこないぜ
えーっ!ツッコむのはそこー?www
普通は店の近くまで行かないと漂わないかもねー。
それでも照り焼きソースの匂いはしないかも。

> 花粉症のせいですかね
ソレだ!

そう言えば、
店に入るとマック独特の匂いがするけど、
あれは何の匂いなんでしょー?
ポテトを揚げる匂いかな(^_^;)。

onorinbeckさんへ

写真に写る風景もすっかり春らしくなる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

> 良いよねー
> てりたま(^。^)
> マックは、サラリーマンの味方ですわー(笑)
ワタシも以前は外出・出張した時など、
お昼に立ち寄ったものですが、今ではそれもなくなり、
マックに行くのが珍しくなってしまいました。
個人的には春のてりたまはソースでペタベタになるので、
秋の月見の方が好きだったりします(^_^;)

こんばんは~

ヒッキーさん地方は、雪、大丈夫でしたか~?
東京は雪降ってるって、ニュースで言ってたので。

沈丁花の香り、こちらでも漂ってますよ~
でも、花がみつけられなくて・・・
香りのする所の近辺で、鶯も鳴きだして、いよいよ春かな~
でも、まだまだ寒いです。

とんこつ・・・
出て来なかったのですね。
醤油だったのですね~(*'ω'*)
福岡で、醤油が増えて来るのかも~

(=゚ω゚)ノぃょぅ

こじま亭はとんこつがおいしいのに…
どうして醤油で勝負したのかなあ。
昔、エイコー食品から出ていたとんこつ味ととんこつ醤油味のチルド麺を食べたことがあって、自分のホームページを見てみたら、「たいしたことないあっさり豚骨」って書いてあった(笑)

やっぱ、とんこつはガッツリいきたいですよね。

こんばんは〜

ストレート麺は博多らしいけど、醤油なんですね〜
たまには博多醤油を!ってところかなぁ〜^^;
ねずみさん、ラーメン食べるかなぁ?

もうすぐ4月だと言うのに,今日も冷たい強風が吹いています。
桜は、まだまだ固く縮こまっておりました。

No title

こんばんはー

最近の福岡NO1のラーメンは・・・
何と、「塩ラーメン」との事。。。

九州男児も、堕落しております。WW

私も、最近は「マルちゃんの醤油」を食べてます。WW

すずのおかあしゃんさんへ

いつもいつも、お散歩の途中にお立ち寄りいただき、
ありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさん地方は、雪、大丈夫でしたか~?
> 東京は雪降ってるって、ニュースで言ってたので。
東京都心や成田空港で雪が降っているニュースが流れていましたが、
我が家の方は、お昼過ぎまで冷たい雨でしたよー。

> 香りのする所の近辺で、鶯も鳴きだして、いよいよ春かな~
結構、都会なのにウグイスの声も聞こえるんですねー。
ウチの方は田舎なのに、ウグイスは滅多に聞こえません(TдT)。

> 醤油だったのですね~(*'ω'*)
> 福岡で、醤油が増えて来るのかも~
全国的には、醤油の方が売れるのかも知れませんね(^_^;)。

焼き鳥おうじさんへ

春が足踏みする中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こじま亭はとんこつがおいしいのに…
> どうして醤油で勝負したのかなあ。
おー!こじま亭をご存知なんですね!
そしてやっぱり、トンコツが美味しいんですねー。
んー、こじま亭のトンコツを食べてみたい(^o^;)。

> エイコー食品から出ていたとんこつ味ととんこつ醤油味のチルド麺
こじま亭のサイトを見ると、今でもインスタントの豚骨ラーメンがあるみたいですね。
いつか探し出して食べたいです(゚A゚;)ゴクリ

> やっぱ、とんこつはガッツリいきたいですよね。
激しく同意!です(^o^)/

mariさんへ

本格的な春を前にして、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ストレート麺は博多らしいけど、醤油なんですね〜
> たまには博多醤油を!ってところかなぁ〜^^;
珍しいラーメンを頂いた、そんな感じですかねー(^_^;)。
醤油のスープは、昔から食べ慣れた味でしたよー。

> 桜は、まだまだ固く縮こまっておりました。
開花予想では、我が家地方はもうそろそろ咲くはずだったのに、
この冷たい雨で少し先に延びちゃったかも知れません(^o^;)。
どうせならもう少し先延ばしにして、
入学式に満開になれば良いですよね(*^_^*)。

ダメリーマンさんへ

いつも畑仕事の合間に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 最近の福岡NO1のラーメンは・・・
> 何と、「塩ラーメン」との事。。。
ええぇぇーっ!
そ、そうなんですか~っΣ(゚Д゚)!
今日の夕飯に、余っていたトンコツラーメンスープを、
薄めにしてご飯のスープ代わりに飲んだら、
なんとなく塩ラーメンスープぽくなりましたけどねー(^o^;)。

> 私も、最近は「マルちゃんの醤油」を食べてます。WW
ええええぇぇぇぇーっっっ!!!
熊本ラーメンがあんなに美味しいのにー!

コメントありがとうございます♪

こちらこそ、全然アクセス返しも、コメントも出来ずすみません(汗)

ですので、あまりヒッキーさんも気にしないでください(笑)

先日結果がきた企業・・・面接の時との手の平の返しっぷりが、
半端なかったので、無理に採用されなくて良かったのかも・・・
なんて、強がりを言ってみてる今日この頃です(笑)

まー年齢的な事や、資格的な問題もあり、
転職が簡単ではないのですが、頑張って継続していこうと思ってます♪

愛する家族の為にも頑張らないと!!(笑)

No title

食欲そそりますねえ(^_^)
味が気になるし、ぜひ食べてみたいです♪

おはよう

確かに食べ過ぎると痩せるのは大変ですからね。
太る方は簡単なのに、痩せるのは苦しいですね(>Д<)

ジャムさんへ

春も大活躍な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

> 食欲そそりますねえ(^_^)
> 味が気になるし、ぜひ食べてみたいです♪
スープは伝統的な醤油味、
そして麺は九州ラーメンのストレート麺、
なかなかおもしろい組み合わせでした(^_^)v。

No title

マックの店内にもう何年も入ってないけど、
フライヤーから漂うあげものの香りすごかった記憶があるなぁ
それかねw

No title

ギガベーコンがとても気になりますw
これは調査する必要があるかもしれないですねw

隊長さんへ

桜の便りも聞かれ始めた中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ギガベーコンがとても気になりますw
> これは調査する必要があるかもしれないですねw
所詮、マクドナルドですからあまり期待しない方がいいと思います(^_^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line