【北海道札幌】ラーメン 白樺山荘

関東地方はここ数日、危険な暑さですね。
尋常ではありません。
脳みそも溶けそうです。
そうなんです。
脳みそが溶けて、ひと月前に清涼な北海道に行っていたことを忘れてしまう前に
ブログに記録しておかなければなりません。

で、二泊三日北海道の旅も最終日のお昼。
札幌最後にもう一度ラーメンを食べようと
昨夜行った札幌らーめん共和国を再訪。

20130811_00.jpg

んでお店は、前夜、大心さんとどっちにしようか最後まで悩んだ白樺山荘さんに入ることに。

20130811_01.jpg

昨日の夜の時間帯はさほど混んでいなかったけれど
この日の昼は長い行列!
でもそこはラーメン屋さん。
回転が早いので比較的スムーズに入店することが出来ました。

20130811_02.jpg

やーっぱりここも味噌ラーメンだよねー!
フリーボイルドエッグ(つまり無料のゆで卵)を食べ食べ待つことしばし…

20130811_03.jpg

やって来ました、味噌ラーメンっ!
あ、写真に写っている、ラーメンの中の卵はフリーボイルドエッグね。

ここの特徴はコロコロしたサイコロ状のチャーシューかな。
キクラゲは昨日の大心さんのラーメンにも入っていたと思う(既に記憶が曖昧)。
味は…やっぱり食べなれた味噌ラーメンの味。
というかそれが当たり前なんだと思うんです、わたし的には。
そもそも関東、というか私の住んだ辺りじゃ
その昔、ラーメンといえば札幌ラーメン、
かつては道産子という名のラーメン店がそこかしこにあり
インスタントラーメンもサッポロ一番!
札幌の味が元祖だとすれば、その末裔の味を食べ親しんでいたわけで
元祖札幌味噌ラーメンはちゃんときちんと食べなれた味噌ラーメンの味だったのでした。

てな感じでようやっと、北海道の旅も帰宅の途、家路につくこととなりました。
でもネタはもう一個だけ仕込んであります。
つーことで、いよいよ北海道編次回最終回。
お盆中に更新できればいいな。
もしかしたらお盆明けかな。

theme : ラーメン
genre : グルメ

line

【北海道札幌】白い恋人パークのソフトクリーム

北海道の旅もようやく最終日3日目。
この日は地下鉄・タクシー・バスを乗り継いで
札幌もちょっと郊外にある

20130810_00.jpg

こんな某有名旅番組(?)で登場する某公園に聖地巡礼してみたり…

20130810_01.jpg

こんな某有名像を見に行ったり…

そして時間もまだあるので

20130810_02.jpg

こんなトコロへも行ってみました。
北海道のお土産で有名な「白い恋人」。
その工場、「白い恋人パーク」!
ここでは多分、社長自慢のコレクションの数々(蓄音機とかおもちゃとか)を見ることが出来たり

20130810_04.jpg

もちろん白い恋人の製造工程を見学することもできます(有料)。

で、この旅で何個目のソフトクリーム?

20130810_03.jpg

またまたピンぼけで失礼しますが
多分、この旅3個目のソフトクリーム。
ここは白い恋人のウラをかいてホワイトじゃないチョコレートのソフトクリームをチョイス。
1回めも、2回目も、そして3回目もそうなんだけど
北海道だとなんでソフトクリームが美味しく感じられるのでしょう!
この日の札幌は関東人の感覚だと夏の高原のような心地良い涼しさ。
高原で食べるソフトクリームは暑い中で食べるのとひと味ちがう美味しさがありますよね。
それと遠くまで来て食べているという加算点もあいまって美味しさ増!
そんな感じでした。

とかやっているうちに、この日の午後には羽田行きの飛行機に乗らなきゃいけません。
というかブログ書くのに、書いている今現在での現実的な問題
もう旅行から一ヶ月近く経過し、記憶が薄れてきちゃいました。
勿体振りながら小刻みにアップして来ましたが
この北海道シリーズもそろそろ終わりにしないとヤバイ。
写真見ても細かいことは思い出せなくなってきました。
まぁ、後は昼食べて飛行場に行くだけなんだけど。
とりあえず、まだ引っ張ります。
つづく。
line

【北海道札幌】ラーメン さっぽろ大心

前の前の記事で目指したお店が時間変更によりお休みでショックを受けたのでしたが
そこから連れの
「さっき駅を出た時に、ラーメンなんとかって看板があった」
との記憶を頼りに、とりあえず札幌駅方向に向かうことにした私たち。

おーありました、ありました。
駅前の大きな商業ビルにありました。

20130808_00.jpg

札幌らーめん共和国」!

20130808_01.jpg

ラーメンテーマパークなんだそうです。
確かに昭和の高度成長期の町のような作りの中にラーメン屋さん、
札幌以外の北海道のラーメンや果ては神奈川のラーメンまであります。
関東地方から北海道までわざわざやってきて神奈川のラーメンはないでしょー。

ということでよくわからないけど「札幌」と書かれているお店を選んで…

20130808_02.jpg

札幌ラーメン大心さん。
なんとなくメニュー写真の味噌ラーメンが美味しそうだったから。
小さなすり鉢に入れられた胡麻をスリスリしながら
隣に座った台湾からの方に胡麻スリスリの仕方を身振り手振りで教えながら
待つこと少々、来ました、味噌ラーメン。

20130808_03.jpg

あー、またピンぼけだー!
でも味はしっかりしています。
というか、食べ慣れた味噌ラーメンの味。
味噌ラーメンってもしかして一番、特徴が出にくい?
可もなく不可もなくと言ったところで
とりあえずはやっとラーメンにありつけたよー。
観光客は、こーゆーところで食べておけ!
という神様の啓示かな?
でやっと北海道二日目、札幌の夜は更けゆくのでした。
あー、この日は疲労困憊な一日でした。

theme : ラーメン
genre : グルメ

line

【北海道札幌】ハプニングはまだ続く

予約していた特急列車が運休し旅の計画が崩壊
大急ぎで小樽やら札幌の中心街やらを歩きまわり足が棒のよう
とりあえず今夜の宿で小休止し
少しは落ち着いてきたので夕食でも食べようかなと。

札幌でラーメンといえば元祖札幌ラーメン「三平」さんが有名のようだけど
色々な食べブログや口コミサイトで美味しいと評判だった
札幌ラーメンとしてはちょっと毛色の変わったところの
「鶏花(けいか)」さんに行ってみようかと一人で決定!
あぁ、今思えばこの時、三平さんに行っていれば…。

それはさておき、さほど遠くも無さそうなので、事前の腹ごなしで歩きで向かうことに。

20130801_00.jpg

サッポロファクトリーの脇をスマホ片手に地図を表示しながらフラフラ歩き…
あ、そうそう!

20130801_01.jpg

この「北1東7」交差点と

20130801_02.jpg

ちょっとピンぼけだけど、この「北2東7」と表示されている交差点、
実は同じ交差点だったりするんですよ。
札幌の街なかでは直交する交差点の東西方向か南北方向かで交差点名が違うっ!
スマホの地図だと、どちらかかしか書かれていないので
え?今、自分はどこにいるの?
と、一瞬、迷ってしまいます。
札幌の方々は慣れちゃっているんでしょうけどね。

なんて言っている間に

20130801_03.jpg

鶏花さんに到着。
札幌ラーメンと言えば味噌ラーメン?醤油?
それらとは違って「とりらーめん専門店!」
て、んんん…?
なんか暗いような…?

20130801_04.jpg

う、嘘でしょー!
事前調査では夕方もやっているはずなんですけどーっ!

今日は何をやってもダメな日みたいです。
トホホです。
さて、どうしましょう~。
既に時も日が暮れて、暗くなりつつあります。
連れが
「札幌駅前になんかあったよー」
あぁ、そうだよね。
観光客が地元の通みたいな店に行こうとしたのが間違いなんだよね。
ここは素直に観光客らしい所に行けば安全だよね。

…こうして札幌の夜は更けていくのでした(まだそんな時間じゃないけど)。
まだまだ話は引っ張ります。
つづく!

theme : ラーメン
genre : グルメ

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line