【マルちゃん】なんと今年の秋限定は!?


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも~(`・ω・´)ゞ、

20170924_21.jpg

今の時期、あちこちのブログに顔を出しております、
ブログ映えするヒガンバナでございます、
今回は白いヒガンバナも咲いていたので、
またまたこちらにも、登場した次第、
皆さま方に於かれましては、
いかが爽やかに秋の日を過ごされているでしょうか。

そんな秋の連休だった、
先週の台風一過の日、
ヒガンバナの他にも、

20170924_23.jpg

秋の七草たち、
萩の花に、

20170924_24.jpg

尾花、

20170924_25.jpg

そして秋桜も咲く…
え?
コスモスは秋の七草じゃないのΣ(゚Д゚)!?
え…えっと…まぁ、
秋の色々な花々が咲く中、

20170924_22.jpg

久しぶりに近くの山へ行って来ました、
と言う話は後半に続く。

さて、ここのところ夏の積み残したネタを、
秋色が徐々に濃くなる季節になっても続けていた本ブログ、
せっかくの秋のお彼岸、
夏の思い出は中断し旬の物を紹介しようと、
食べた季節ものがこちら。

20170924_00.jpg

マルちゃんの秋限定焼そば、
今回は、な、な、なんと、
イタリアン味ぃ~!

20170924_01.jpg

イタリアン味の焼きそばと言えばあれですよ、
このブログでもほんの少し前、
新潟のソウルフードとしてご紹介し、
皆さまから多々のご反響を得たばかり、

20170924_02.jpg

でも今回は全国区のマルちゃん、
どんな味に仕上がっているのか、乞うご期待。

20170924_03.jpg

中身、ごはいけ~ん。
なんか安心しますねーε-(´∀`*)ホッ
見慣れたマルちゃんの3食入り焼きそば、
これぞ焼きそばっていう風格です。

20170924_04.jpg

作り方もご安心の調理方法。
具材を炒めて麺を炒めてソースを加えてと、
今さら説明の必要もございません。
具材を切り分ける準備の方が、手間がかかります。

20170924_05.jpg

なので、あっちゅーまに出来上がり。
日中はまだ暑いとはいえ、爽やかな秋風吹く季節、
冷めないうちにとっとといただきましょう、
ホグホグホグ。

ん~~~~~~~~
んまいっ!
もう焼きそばと言うよりも、
まんまナポリタンスパゲティ、

20170924_06.jpg

チーズの香り強い、ケチャップ味のナポリタン、
そう、昔むか~し、
土曜日、半ドンの学校からお腹をすかせて帰った時、
お昼にお袋が用意してくれていた、あのナポリタンスパゲティの味、
って今のナウいヤングなボーイズ・アンド・ガールズ達は、
半ドンなんて知らないでしょー、
昔の学校や会社は、土曜日の午前中もやっていたんですよー、
って誰に対抗しているんだよ的なことを思った、
夏の名残残る秋の日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。
でも、なぜ秋限定がイタリアン味…?

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

そして前半からの続き。
ちゃんと山歩きの格好をした人もいれば、
軽くスニーカーで犬を連れて登ってくる人もいる、
その程度の低い山、

20170924_26.jpg

そんな山でも日頃の運動不足がたたり、
ヒーヒー言いながら休みやすみ登った先、
秋の澄んだ空気の中、関東平野が広く見渡され、
この日はスカイツリーもうっすら見ることが出来ました。

20170924_28.jpg

染みこんだ汗の匂いが気に入ったのか、
お弁当休み中、ワタシのリュックにずっとまとわりついて、
ペロペロなめまわしていたハナアブちゃん、
お昼休憩の後は、30分も山を降り下ったところで道を間違えたことに気づき、
再度、頂上までヒーヒー登り直し、

20170924_27.jpg

あらためて正解の山道を下りて、
帰路の駅にヒーヒーたどり着いたのでありました。
めでたしめでたし。

20170924_29.jpg

今回の収穫品。
左は途中、軽トラのおじさんからもらったポポーの実。
熟すと黄色くなり、大変甘いそうです。
右は山道で拾った山栗。
ご飯に混ぜ、栗ごはんにして食べました、
ほんのり甘く美味しくいただきました。

と言うところで紙面も尽きたので締めのご挨拶、
秋分の日も過ぎて、季節は確実に進んでます、
そろそろ全裸や短パンはやめにして、
風邪などひかぬよう、
特に朝晩は暖かくしてお過ごしくださいませ、
では次にお目にかかるまで、
皆さまお元気で、ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん 焼きそば 季節限定 イタリアン

line

【小国製麺】B級ご当地焼そば【新潟】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

コンコンコン、

20170910_20.jpg

どうも(`・ω・´)ゞ、子持ちのお稲荷さまです、コン。
コンコン。
あ、コンコン言っているのは急に秋めいて涼しくなり、
風邪をひいたわけではありません、コン、
なんとなく語尾に「コン」をつけて、
お稲荷さま、お狐さまらしさを演出しているだけです、コン、
ケホケホン。
あ、今のは単なる咳払いです、コン。

20170910_21.jpg

そんなニラの花も盛りの秋の初め、
日中の日差しはまだ暑くても、
特に朝晩はもう肌寒い今年の今日このごろ、
いっときはブログネタも夏枯れ状態だったのに、
夏休みにムシャムシャ食べたおかげで、
今や気がつきゃこの夏の、積み残したネタがまだゴーロゴロ、
つーことで、これから数回お送りしますのは2017夏の思い出、
その第一弾はこちら。

20170910_00.jpg

小国製麺さんのイタリアン焼そば。
あ、今、
また焼きそばかよっ!
と本ブログなじみの皆さまは思ったでしょー、
そうなんです、当の書いてる本人もそう思います、
この夏、なぜか焼きそばだの焼きうどんだのばかり食べておりました。

20170910_01.jpg

で、こちらの製品、新潟の元祖B級グルメなんだとか、
思えば最後に関東側から関越トンネル抜けて新潟県に入ったのは、
もうかれこれ20年位前?

20170910_02.jpg

新潟市内まで行ったのは30年くらい前?
そんな昔からあったのか、ナポリタン焼きそば、
その時はバイクで三国峠を越えて新潟市内で昼食をとったけど、
新潟っ子のソウルフード、ナポリタン焼きそばの存在には気が付きませんでした、
それ以降も今の今まで知りませんでした。

20170910_03.jpg

では、外袋を開封しての中身~。
焼きそば麺と銀色の袋が二種類、
一つは焼きそばソース、そしてもう片方はトマトソース、
別袋になっている秘密は次に明かされます。

20170910_04.jpg

作り方。
焼きそばだから適当に炒めりゃ…と思いきや、
まず注意その1、
具材と一緒に麺を最初からフライパンに同時投入、
そしてちゃっちゃと炒めます。
それから注意その2、
トマトソースは後のせ、焼きそばソースだけ先に加えます。
せっかく温かく出来た焼きそばに、
冷たいトマトソースを乗せちゃ、それこそ興ざめ、美味しくありません、
トマトソースはお湯で温めておきましょう。

20170910_05.jpg

そんな感じで出来たのがこちらの品、
食いねー、くいねー、温かいうちにとっとと食いねー、
では、いただきます!

ムシャムシャムシャ。
まずはトマトソースのかかっていない、
ウスターソースのような焼きそばソースだけのところを食べてみると、
そこは甘めの癖のない、ほんのりソース味、
で、トマトソースと混ぜあわせると、
うんうん、合うあう、イタリアン、ナポリタン、

20170910_06.jpg

麺は太めでもっちもち、
モヤシのしゃっきしゃきといいバランス、
でも本当に新潟っ子には懐かしいの?
新潟っ子のソウルフードなの?
もし新潟の方がご覧になっていたら教えて下さい、
そんなことを思った、この夏の思い出第一弾、
真夏の休日、昼下りの出来事でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

で、ここでもんだーい!

20170910_22.jpg

ここにワタシは隠れています。
どこに隠れているでしょー。
答えは人によってはちょっとグロいので、末尾、追記欄にて、
なんて今までさんざん、いろんな虫だのカエルだのトカゲだのを載せといて、
グロいだなんて今さらなんですけどねー、

20170910_24.jpg

と言うことで名も知らぬ超ちっちゃいヒマワリみたいな花をご覧頂きながら、
また次回、お会いするまでお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

more...

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 焼きそば 小国製麺 イタリアン焼そば 新潟

line

日清の逆襲【夏限定焼きそば】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、チョウトンボです。

20170730_20.jpg

トンボの存在を超越した超トンボ、
じゃなくて、ちょうちょに似ているから蝶トンボと呼ばれているワタシです。
いっときの、人の体温近い猛暑は一息つき、
梅雨時に戻ったような小雨降る我が家地方です、
そのせいで湿度が高くて蒸し蒸しムシムシ、
虫じゃなくても蒸し暑いです、
そこに薄日でも差した日にゃ、水も飲まずにこうしてフラフラ飛んでいると、
どこからか、あれ?死んだお袋の声が聞こえる?

20170730_21.jpg

ん?あそこに花が?
あれに咲くのは蓮の花??
つーことは、
おらは死んじまっただ~?
と言うことで、ここは極楽浄土、
ナンマイダー、ナンマイダー、
一枚だー、にーまいだー、
親父!今何時でぃ?
9つ時でぃ!
十枚だー、十一枚だー、

20170730_22.jpg

って、頭の中が混沌、錯乱、
あの世とこの世が交錯し、
念仏に時そばが混ざってしまう暑さの下、

20170730_23.jpg

おらは生き返っただ~♪
ふと我に返れば、
こんな絶妙齢のお姉さまも、
誰も彼もがカメラを構える蓮の花、

20170730_24.jpg

そんな清楚可憐な花の姿で、
少しはあの世の涼しさを感じていただけましたでしょうか、
などと暑さで自分でも何を言っているんだか、わけわかりません。

さて、話はここからが本題、
毎度お送りしております、世界の麺ロード、
三食入り焼きそばと言えば不動のマルちゃん、
先日、その夏限定焼きそばをご紹介したところではございますが、
だまっちゃいられないのは即席麺業界の雄、日清さん、
マルちゃん焼きそばの牙城に挑まんと、
送り出した刺客がこちら。

20170730_00.jpg

日清の太麺焼そば夏限定ミーゴレン、
ミーアカレン、ミーアオレン、ミーキレン、ミーモモレン、ミーミドレン、
五人揃ってミーゴレンジャー!

20170730_02.jpg

エシャロット香る、
ミーゴレン!

20170730_01.jpg

南米の国、チリの辛みだ、アミーゴ、
ミーゴレン!

20170730_03.jpg

って全然、違いました。
国のチリじゃなくてチリソースのチリ、
それも東南アジア、インドネシアの焼きそばだったのね、
さっきから写真に写り込んでいるメキシカンなキミ、
いずれにしても、ちょっと場違いだったね、残念だったね。

20170730_04.jpg

中身はこんな感じで、すっかり日本の焼きそば、
和の風景。
マルちゃんの焼きそばと言えば3食入りだけど、
こちら日清さんは、ちょっとお上品に2食入り。

20170730_05.jpg

太麺と言っても、直径1cmとか10cmとか、
驚くほど太くはありませんので悪しからず。

20170730_06.jpg

作り方。
それはまったくもってインドネシアンじゃありません、
皆さまご存知の、ジャパニーズ焼きそばの作り方そのもの。
フライパンひとつのお手軽調理で、

20170730_07.jpg

はい、完成。
なのでとっとといただいちゃうことにいたします、
もぐもぐもぐ。

ほほ~ん、
甘みのある…って、ん?
辛い!
甘くて…辛い!
ひとことで言うと、甘辛い!
看板に偽りなしの甘辛さ、
そんなインドネシアン、ミーゴレン焼きそば、
焼きそばに入れる肉と言えば豚肉が定番、
しかしここは、レシピ指定の鶏肉が甘辛い味によく似合う、
って本場では宗教上の理由により、
鶏肉を使っているそうです、らしいです。

20170730_08.jpg

麺は太麺の名に恥じぬ、もちもちの麺、
目玉焼きも焼きそばによく合うよね、
そんなことも思った、
それはまだ梅雨明け直前の、
熱帯に負けず劣らずの暑さで意識混濁する中で、
食べた焼きそばのかすかな思い出でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

でね、
その極楽浄土のある公園を歩いていると、
こんな花も咲いていたんですよ。

20170730_25.jpg

園芸をたしなんでいる方はもちろん、
そうでない方でも、
見覚えのある形の花だと思いますが、
この花、何の花?
ジャガイモの花?
ナスの花?
ワタシもつい最近、知人のブログで知ったのですけど、
これ、
ワルナスビという草の花なんだそうで、

20170730_26.jpg

葉っぱの裏や茎をトゲトゲで武装し、
なんと全体に毒まで含む、
悪は悪でも相当ワルなナスビなんだとか。

20170730_27.jpg

ワタシはハナアブ。
ハチに似ているけど、毒はありません、ワルじゃありません、
静かに花の蜜をなめてるだけです、
邪魔者扱いしないでください、
そんな7月の終わり、
北国、高山を除く日本列島、夏はまだまだ続きます、
甘い蜜ばかりじゃなく、
ちゃんときちんと水分補給して涼んでください、
そうじゃないと意識混濁どころじゃ済まないですよ、
熱中症は怖いですよ、
本当に死にますよ、
と言うところで、本日はここまで、
次にお会いするまでお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 日清 焼きそば 夏季限定 ミーゴレン

line

【マルちゃん】今年の夏はBBQ味【焼きそば】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、ご無沙汰しておりました、
カエルです。

20170702_20.jpg

この梅雨時の湿気がねっとりまとわりつく、
カエルの皮膚には心地よい季節、
そんな中、また性懲りもなく山歩き、

20170702_21.jpg

梅雨の中休みの薄日が差すある日、
でも山の中は深緑が日をさえぎり、
木々の間から頬をなでる風は心地よく、
……ない!

20170702_22.jpg

早々に汗だく、上に羽織っていた薄手のヤッケを脱ぎ捨てて、
あ、ウソです、捨ててません、脱いでリュックに入れました、
そして、ホタルブクロの咲く脇を抜け、

20170702_23.jpg

この日はこちらの、超妙齢のお姉さま方4人組と抜きつ抜かれつ、
何だ坂、こんな坂歩いてめざしたのは、

20170702_26.jpg

あじさい咲く、山の上、
と言うところで後半に続く。

さて、ここからが本題、メインディッシュ、
四季のめん探訪、
今年の夏、お送りするのは、

20170702_00.jpg

サッポロポテト!
じゃなかった、
マルちゃんの焼きそば、バーベーキュー味!

20170702_01.jpg

今年の夏限定焼きそばです。

マルちゃんの夏限定焼きそばと言えば、
 ◆2014年 カレー焼きそば
 ◆2015年 カレー味
 ◆2016年 シーフードカレー味
と、少なくとも過去3年、カレー味を貫いてきたのに、
今年は方針転換、バーベーキュー味、

20170702_02.jpg

ま、確かにね、
夏となればキャンプ場とか、
ちょっとした河原とか海辺とか、
そこここかしこでバーベーキュー、
夏の定番ですけどね。

20170702_04.jpg

中身はもう、皆さま見慣れた見飽きた三食入り焼きそば、
まさにそのもの、
何の説明も必要ないですよね。

20170702_03.jpg

作り方も、特筆すべき点はございません、
これまた皆さま、作り慣れたいつもの方法で、
ちゃちゃっと炒めて作っちゃって下さい、おながいします。

20170702_05.jpg

で、ちゃちゃっと出来たのがこちら。
やっぱりバーベーキューは熱々のうちに、
フーフー言いながら食べるのが良いですよね、
つーことで、とっとといただきましょう、
フーフーフー。

おー、これぞバーベーキューソースというか、
焼き肉のタレというか、
甘くて喉にヒリヒリ辛い、
醤油のような香辛料のきいた味、
でも、飽きずに最後まで食べ続けられる味、

20170702_06.jpg

具材もバーベーキューだから、
ピーマンでも、イカでも、ホタテでも、
ジューシーなかたまり肉でもなんでもOK、
もちろん、本当にバーベーキューしながら、
アウトドアでシメの焼きそばにも最適、
そんなことを思った、
とある梅雨の日曜日でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

でね、前半から続いて本当のアウトドアの話。

20170702_27.jpg

たどり着いたのは、秩父の街並みが見下ろせる、
山の上の広い公園、

20170702_25.jpg

リュックを下ろすと、背中の当たる部分が汗でびっしょびしょ、
昼食をとって、しばし休憩して、

20170702_28.jpg

帰りは、
小型のカンガルー、
って、それはワラビー、
じゃなくてワラビの生える急坂を下りて、

20170702_29.jpg

その昔、
和同開珎を作るための銅を採掘したところに寄り道して、

20170702_30.jpg

帰宅の途についたのでありましたとさ。
で、性懲りもなく、
この一週間後にまた、同じところに向かったのは、
またの機会に、
そんなハイキングと焼きそば、
どっちが本題か訳わからないブログも今日はこれまで、
次にお目にかかるまでお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん 焼きそば 季節限定 バーベキュー

line

【マルちゃん】今年の春はえび醤油【焼きそば】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうもー(`・ω・´)ゞ、ワタシは誰でしょー?

20170430_23.jpg

って、おいおい、いきなりなんだよ~、
お前、ついにボケて自分が誰だか分かんなくなっちゃったのかよ~、
と、そうゆう話ではなくて、
このアップにした花、
この花、何の花、気になる花ぁ~♪
何の花でしょう?
つーことで正解は、

20170430_20.jpg

我が家の庭に雑草のように生え広がる、
イチゴの花でした~、
いや、ホント、きちんと植えたでもなく、手入れもしてなく、
放ったらかしだけど一応、イチゴの実はなることはなるのですが、
もうヘビイチゴのようにちっちゃくて、超酸っぱいイチゴがなるんですよ~、
なので、甘みを思い切り加えて、ジャムにするしか使えません、
そんな話とは全く脈絡もなく今年もゴールデンウイークが始まり、
皆さま、いかが渋滞にどっぷりハマっておりますでしょうか。

そんなもうすぐ夏も近づく八十八夜、
それを過ぎれば、すぐ立夏、
って、もう夏?
ヤバイっ!コレをまだ食べてなかった!
と今回、慌てて食べたのがこちら。

20170430_10.jpg

マルちゃんの春限定焼きそば
なんつっても、季節限定ですよ、春限定ですよ、
夏になったら売ってない、食べられない、
今食べなきゃダメじゃん、
と言うことで、もう既に焼きそば売り場の片隅に、
追いやられていた物を慌てて購入。

20170430_01.jpg

中身は安心のマルちゃん焼きそば
見慣れた三食入り、
麺と、そしてソース、
無駄のないシンプルないつもの景色です。

20170430_02.jpg

今年の春限定焼きそばは、えび香るだし醤油味、
旬の食材、例えば、
キャベツ(は春が美味しいよね~)、
ニンジン(って春の食材だったの?)、
タケノコ(は春の食材だね!)、
ぶなしめじ(これも春の食材なの?)、
がよく合う焼きそばなんだそうです。

20170430_03.jpg

もうね、焼きそばの作り方は皆さんご存知の通り、
今さら語ることなどないでしょー、
具材を炒めて、麺を炒めて、ソースをチャッチャと混ぜれば、
あら不思議…

20170430_04.jpg

出来上がり~!
新鮮な春キャベツに、
中国産タケノコ水煮と、
冷凍シーフードのエビ・イカ、その他ニンジン、シメジ、
旬の素材を加えた春限定焼きそば、
では、サクサクッといただくことにいたしましょう。
モグモグモグ。

ん~、エビの風味ほのかに香る、
あっさり醤油焼きそば、

20170430_05.jpg

やや太めのもっちりとした麺、
ただ、ここが焼きそば作りの難しさ、
いや~、せっかくの春キャベツだし、
見た目も黄緑色で鮮やか、柔らかそうで美味しそうだし、
最初、フライパンから溢れんばかり、ドッサリ入れたんですよ、
そのキャベツが炒めているうちにみるみると小さくなり、
出来上がった頃にはご覧のとおり、ほとんど見えなくなるくらい、
てことは、そこから大量の水分が出ているわけですよねー、
それに加えて更に、麺を炒めている時間が長かったのか、
麺が柔らかめに出来上がってしまったのが痛恨の極み、
レシピにも麺を炒める時間の指定はなく、
この辺、調理者の勘に頼るところがありますよねー、焼きそばって、
でも前述のように、あっさりしたお味、
3人前を二人でシェアして一人1.5人前をあっという間にペロリ、
美味しくいただいた、この春限定の焼きそば、
期間限定ゆえ、もう店頭に置かれてなかったらゴメンナサイ。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

性懲りもなく続くよ、我が家の花だより。

20170430_21.jpg

アジュガ、またの名をセイヨウジュウニヒトエと言うとか言わないとか、
こいつも前述のイチゴ同様、ランナーで生息範囲を拡大、
イチゴと勢力争いを繰り広げております。

20170430_24.jpg

コデマリもゴールデンウィークを迎え、満開となりました。
そんな黄金週間、世間では大型連休だと騒いでおりますけれど、
逆に連休は稼ぎ時、休みってなんなの?美味しいの?
などと仕事が大忙しの方もいらっしゃるわけで、
そのような方々に比べればワタシなど、
カレンダーの旗日は休めるだけまだシアワセ、
ええ、明日は普通の月曜日、平日ですよ、仕事ですけど何か?
そんなわけで、今日はこの辺でお先に失礼します、
また次の機会までお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん 焼きそば 季節限定

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line