【埼玉加須】またうどんを食べに行く【外食編】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20170319_20.jpg

は~るがき~た、は~るがき~たぁ、ど~こ~にぃ、きたぁ~♪
お彼岸ですね~、いよいよ春本番ですね~、
ピンクや白、黄色ってだけで、なぜかどこか春を感じますよね~、
そんな春のお彼岸、
皆さま、いかがご先祖様にお参りされているでしょうか。

さて、それはまだ春と呼ぶにはちょっと早すぎるころ、
たまには外でお食事をしようってことで、今回はどっか行った編、
食べに出ました、行ってきました、埼玉県は北東部の加須市まで、
あ、このブログでも繰り返しお伝えしておりますが、
この地にお住まいの、ご親戚の方々の名誉のために、いま一度、
加須はかすではなくかぞですからお間違いなきように。

それで、そのカス市、じゃなかった加須市に何を食べに行ったかというと、
加須市といえば、うどんが郷土料理ってことになっておりまして、
そう言やワタクシ自身、以前にもうどんを食べに行ったことがございました、
そこで加須市うどん屋さん巡り、今回訪れたのはこちら。

20170319_00.jpg

うどんレストラン、粂蔵さん。
粂の字はこれまた、あまり見慣れない読みにくい漢字、
久米明さんや久米宏さんの久米を一文字にまとめた字、
「くめ」と読みます。

店内はレストランの名の通り、広めの明るい作り、
かつては靴を脱いで上がっていた名残りで入り口に下駄箱があったりしますけど、
今は、靴を履いたまま席につくことができますので、
靴下に穴が空いている方でもご安心を。

20170319_01.jpg

そもそも埼玉県北部はうどんの原料、小麦の名産地なんだそうで、
ワタシもこの地に越してきて、
初めて本物のコメと麦の二毛作を目にした時にゃ、
あーコレが教科書に載っていた二毛作かぁ、
なんて感慨にふけたもんでして、
そう言えば習ったのは小学生の時だったか中学生だったのか、
あん時ゃ二期作と二毛作の2つがごっちゃになったりしたよなぁ~、
などなどと物思いにふけているうちに、お料理が到着。

20170319_02.jpg

どどーん、舞茸天うどーん。
透き通った薄い色のお出汁、
でも、ちょっとしょっぱめ、
武州の骨太なうどんと言うより、上方、関西風な感じのおうどんです。

20170319_03.jpg

麺はちょっと固めなコシのあるうどん。
ちょーアツアツで舌や上あごをヤケドしながらフーフー、ツルツル、

20170319_04.jpg

お蕎麦やうどんの時は、一緒に天ぷらも食べたくなるよねー、
っつーことで、舞茸の天ぷら。
お蕎麦屋さんやうどん屋さんの天ぷらって、
どうしてこうもサクサクなのでしょう、
量も結構あって超満腹、これで690円は納得のお値段、

20170319_05.jpg

こちらは、お連れ様ご注文の天盛三昧、
うどんにソバに各種天ぷら盛り合わせで990円と、
これまたリーズナブル、
デフレスパイラルの世の中で、
うどんに690円や990円は高いだろー、
と思われる方も、中にはいらっしゃるかも知れませんが、
レストランライクなお店で、
この量、このビジュアル、このお味なら大満足、
道理で昼どき、店の前を通るといつも車がいっぱいなんだと、
うんうん心の中でうなずいた、

20170319_06.jpg

そして、うどん屋さんなら締めはやっぱりお茶だよね、
そんな早春の、とある日曜日のお昼どきでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

そんなこんなで3月もいよいよ終盤に突入、

20170319_21.jpg

は~るに誘~われた、わけじゃないぃ~♪
そろそろ桜の開花も話題になり始める頃、
ここで言う桜は、多くはソメイヨシノ、
しかし世間では既に河津桜だとか寒桜だとか、
その他、花桃だかなんだか、
色々と咲いているわけでして、

20170319_22.jpg

でも、ソメイヨシノがもてはやされるのはアレですよね、
気温がグッと上がり春らしさが実感されて、
心うきうきワクワクどきどきになったところに、
一斉にいっぺんに華やかにパッと咲く、
そこに人々が惹かれるのでしょうね、
しかし、花見が待ちきれず、
まだ固いツボミの桜の木の下で、
今から一杯ひっかけて風邪の方にひかれぬよう、
次にお会いするまでお元気で、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 加須 うどん 粂蔵

line

【埼玉加須】今年最初のお店で食事【番外編】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20170129_30.jpg

この辺りでは、一番、日の短かった頃だと、
夕方の5時にはもう真っ暗だったのに、
今では、その時間でもすっかり明るかったりして、
随分、日も伸びたなぁー、
なんてつくづく思う今日このごろ、
つい先日もぽかぽか陽気な日もあったりして、
でも、分かってますよ、
まだまだ冬はしぶとく、
寒気もしばらくは居座ることくらい分かっていますよ、
しかし、少しは春を期待してもいいんじゃないか、
そんな陽光に誘われて、
今年はじめてふらふら食べに出かけたので、
今回はサラッとスラっと簡単に特別臨時増刊別冊番外編、
やってきたお店はこちら。

20170202_00.jpg

埼玉県は加須市にある、やさしい味工房 メリーさんち

20170202_01.jpg

あれですよ、加須と書いても「かす」と読むのではなく、
これで「かぞ」と読むのでお間違えなく。

20170202_02.jpg

お店の窓から広がるのは一面、田園風景、
とてつもなく田舎だねー、
空気の澄んだ日には遠く富士山も見えるそうですが、
この日はワタシの澄んだ目、澄んだ心をもってしても、
富士山を見ることができなかったのが残念でなりません。

20170202_03.jpg

まず最初は、定番のサラダ。
食事の初めに野菜を食べると、
なんでも糖質の吸収を穏やかにするとかしないとか、
料理の順番も、なにげに理にかなっていたりするんですねー。

20170202_05.jpg

で、サラダを食べ終わった頃を見計らったように、
やって来ました本日のメインイベント、あんたが主役、
北海道産昆布と辛子明太子のパスタ、
って、
あ゛ーっ!
突然、大声を出してスミマセン、
いや、実はね、
こちらのお店、ワタシ自身、訪れるのは3回め、
このページの先頭、ブログトップのタイトルバック、
そこにも、こちらのパスタの写真を使い続けておりまして、
そして、このブログで取り上げるのも2回め、
で後日、前回、2年前に訪れた過去の記事を読み返してみたら、
なんと!
同じもんを食べておりました…orz。

20140216_04.jpg
<2年前の思い出になかったお食事>

その時の記事にも書いてある通り、
ワタシ、シソが嫌いなんです。
なのに、2年前に比べて更にこんもりとしたシソの山。
まぁ、コレはコレで除けやすいので良いんですけど、
でも、あれですよね、
ブログってもともと日記、記録としての一面があるじゃないですか、
ここのブログタイトルも『どっか行ったりなんか食べたりの記録』だし、
あーバカバカ、ワタシの馬鹿、
せっかくだから違うお料理を食べたいのが人情、
ちゃんと記録しておいたのに、それが活かされることもなく、
しかし、メモしておいたけど、メモしたことすら忘れてしまう、
なんてことはよくある話、
と、気を取り直して、このパスタ、
昆布から来るのか、ネバネバ感が体に良さそうな気がして、
何度でも食べたくなる美味しさでした…(ノД`)シクシク。

20170202_04.jpg

こっちは、お連れ様ご注文のエビと旬菜のレモン風味の初恋パスタ。
クリームソースとレモンの組み合わせってどうなの?
なんて思いながら一口いただくと、
なんてこったパンナコッタ、
うめーっ!
こっちの方が美味しいじゃあーりませんか、
一口だけじゃなくてもっと食べちゃえっ!
もぐもぐ。

そんな食後のデザートは、

20170202_06.jpg

アップルパイ、
シナモンの香り高いアイスクリームもボーノ、ボーーーーノ、

20170202_07.jpg

パイ生地も実に美味しいアップルパイ、
パイの中のと、上に乗っているのとでアポーも違うのねー、

20170202_09.jpg

香り豊富で、これまた美味しいコーヒーで締めて、
今年最初のお店でのランチを終えたのでありました。
ごちそうさまでした。

あ、オレでもちゃんとグルメ、食べ歩きブログっぽいのが書けるじゃん!
つーか、今度はちゃんと自分のブログを確認してから出かけましょう。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

で、この後、
お店からほど近い、
聖地で有名となった某神社に行ってみたら、
この日はもう、1月も後半の中途半端な時期なのに、
なぜか駐車場に入るのに車が行列、
諦めて、参拝するのをやめて帰りました。
最近は聖地で有名な神社と言うと、
神田明神が真っ先に思い浮かぶかも知れませんけど、
ワタシの行ったのは聖地ブームのハシリとなった、
埼玉の田舎の、あの神社です。

20170202_08.jpg

と、今回は番外編と言うことで、
簡単でありますがこの辺で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : パスタ ピザ メリーさんち

line

【埼玉加須】うどんで町おこし【番外編】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20160721_20.jpg

梅雨、あけないなぁ~、
などと、カエルの背中にも哀愁ただよう、
学校が夏休みに入っても、
まだ梅雨明けせず、ぐずついた空模様の関東地方、
明けたら明けたで、地獄の蒸し焼きのような暑さがやってくるわけですが、
皆さま、いかが暑さ対策をされているでしょうか。

こんな感じで、いつものカエルネタも軽くサクッと流して今回は番外編、
たまには、家から外に出て、お店で食べてみようと、
やってきたのは、こちら。

20160721_00.jpg

埼玉県は加須市にあるうどん屋さん、子亀うどんさん。
あ!今、そこのあなた、
「加須」を「カス」って読んだでしょー。
それはカス市民に失礼ってもんですよー、
って間違えた、
ま、かく言うワタクシも、
こっちに引っ越してきた当初は、
道路の案内標識を見て、
「カス?なんだそりゃ、ゲラゲラゲラヽ(゚∀゚)ノ」
と思ったもんですが、
地名の読み方は難しいと言うことで、加須と書いて「かぞ」と読みます。

なんて話は置いといて、
と言うか、話を元に戻して、
加須は、こっち地方、地元ではうどんが有名
と言うことになっておりまして、
市内に数あるうどん屋さんの中から、
通り沿いにある、こちらのお店を訪れてみた次第。

んで、注文したのは、

20160721_01.jpg

台湾まぜそば~!
じゃないじゃない、それは前回のお話
こちらは地元B級ご当地グルメ、肉味噌うど~ん!
なんて、似たようなもんじゃん、
そしてこちらもまた、温かいうどん、
ぐるぐるグリグリかき混ぜて頂きます。
うんうん、柔らかめの麺でワタシ好み、
ジャージャー麺のうどん版てな感じでちょいとピリ辛、
美味しくないはずがない一品ですね。

そして、お連れ様が頼んだのはこちら。

20160721_02.jpg

この店発祥のメニュー、冷汁うどん、
名前の通り冷たいうどん、
麺は固めのコシのあるタイプ、そして長めのうどん、
こちらはセットメニューを注文し、
炊き込みご飯や天ぷら付き、
ゴボウのかき揚げが美味しいですよ、
イカ天は周りカリカリ、中はふんわり、
なぜに、うどん・そば屋さんの天ぷらは美味しいのでしょう、
11時開店で、11時20分には満席となった、
とある日曜日の人気店でした。
カス市民、じゃなかった、かぞ市民は本当にうどんが好きなのね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

夏休み始まったけど梅雨は明けない関東地方どっか行ったスペシャル番外編、
本日はサラッと流してショートショート、

20160721_21.jpg

デジカメのSDカードを漁っていたら、こんな写真が出てきたので、
意味もなく貼ってみたりして、
ではでは、バッタの成長日記はまた今度、
次の機会にお会いしましょう、
お元気で、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん 子亀うどん

line

【埼玉加須】富士山が見えるかも知れないお店

遠路はるばる足元の悪い中、
こんな雪国、武蔵国の北部までお越しいただき、
誠にありがとうございます。

と言っても、にわか雪国、
道路にチョロチョロ水が出たりする
融雪設備や、
ガーッと雪を遠くにはね飛ばす
除雪装置などもちろんなく、
さらにこんなに積もった雪を
人力でガリガリ
雪かきしたところまでは良いのですが、
排せつ、
ってあれですよ、
うんPとかおしっPとかをすることじゃなく
排雪の方、
雪を捨てるシステムなんてないものだから、
こんな史上最高記録的な積雪、
道路脇に除雪した雪が山の様に積み重なって、
歩行者のスペースなど全くなくなり、
道幅は自動車一車線分、
対向車が来たらあたふたしている、
そんな関東地方です。

などと前書きをダラダラと書いてすみません。
今回の大雪にあっさり記録を抜かれた
前回の大雪のそんなあと、
まだ雪が残るそんな中、
久々に食べに出かけてみましたのでご報告を。

訪れたのはこちら。

20140216_01.jpg

埼玉県加須市にある「メリーさんち」。
以前、1回だけ訪れたことがあり、
このブログのヘッダーやフッターの写真は、
その時、撮ったものを使ってたりします。

で、お店のホームページにある通り、
「富士山の見える洋食レストラン」
とのことなのですが、
遠く武蔵の国北部からのこと、
見えるか見えないか、
当然、空の澄み具合、天候に左右されます。
前回、訪れた時は空気が霞み、富士山を見るとこが出来ませんでしたが、
では、今回はどうだったかというと…

20140216_02.jpg

はずれーっ!
リベンジならずっ!
「こっちの方向に富士山が見えるはず」と
お店の方もおっしゃっておりましたが、
この日の富士山方向は曇りがちな空、
富士山の「ふ」の字も見えませんでした。

ちょっと角度を変えて、
こちらの方向はというと晴天で…

20140216_03.jpg

うっすら富士山の様に見えますが、残念、
これは浅間山でした。

そんなこんなしているうちに料理が到着。

20140216_06.jpg

連れは、じゃがいものグラタンをオーダー。

和洋中、なんでも麺類が好きな私は、

20140216_04.jpg

北海道産昆布と辛子明太子のパスタを選択。
…って、オーマイガーっ!
あ、先日から好き嫌いばかり言って、
生産者の皆さま、
野菜愛好家の皆さま、
誠に申し訳ございません。
私、大葉、いわゆるシソが大嫌いでございます。
ホンのちょびっとでも香るあの味、
大の苦手であります。
文字だけのメニュー、なのでここまで思いが及びませんでした。
反省しております。
とりあえずは、連れにシソの大体を食べてもらい、
少量は諦めて口にしたのですが…
おっとビックリ。
明太子の味に隠れて、
シソの味が目立たないじゃあ~りませんか!
多分、私くらいのシソ嫌いだと、
量が多いと駄目かも知れませんが、
少しなら明太子と相性がいい、
新発見でした。

20140216_05.jpg

サイドメニューにパンなんかもたのんじゃったりして、
あ、そうそう、
ちなみに、グラタンにはもともとソースを綺麗に食べられるよう
パンが1個、標準で付いてきます。

そして無事、めでたくパスタも綺麗さっぱり美味しく食べられて

20140216_07.jpg

コーヒーを飲みながら、まったりと食後のひと時を過ごしましょう。
日頃の喧騒を忘れて、ゆっくりとした時の流れを感じられた、
そんな休日のランチタイムでした。
めでたしめでたし。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

などと柄にもなく綺麗にまとめてしまいましたが、
また大雪も降っちゃったし、
なんか近ごろ、やけに眠いし…
そう、寝てても眠い感じで、
って冬眠体質!?
というわけで、
次、食べに出かけるのはいつになることやら…。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line