【埼玉久喜】窯焼きイタリアン【GW特別編】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

ゴールデンウィークも後半になりましたねー。
ゴールデンウィークを代表する花と言えば、最近はこの花、

20170504_20.jpg

ネモフィラがいつの間にか有名になりました。
で、ネモフィラと言うとこちら関東地方では、
いばら、じゃなくて、いばらの某国営海浜公園が超有名、
しか~し、ゴールデンウィーク中に、そんなところに近づくなんて自殺行為、
でも、せっかくの大型連休、話題のネモフィラを見てみたいよね、って思うのが人情、
そしたらなんと、我が家からほど近い公園でもネモフィラが見ることが出来るとの噂、
ならばと行ったみたら、確かに某海浜公園に比べりゃ規模は小さいものの、
一面に広がるネモフィラブルー、
人も少なくてゆっくり落ち着いて花を見ることが出来た超穴場、
こんな感じで身近でお茶を濁すも良し、
逆に遠出して渋滞にハマるのも良し、
そしてどっかに食べに行くも良しのゴールデンウィーク、
みたいな流れで食べに行くなら、
こんなお店もどうでしょうと今回ご紹介するのはこちら。

20170504_00.jpg

埼玉県久喜市にあるイタリア料理屋BLANC(ブラン)さん。
市街地からちょっと外れた、田園風景が広がる中にお店はあります。

20170504_01.jpg

お店を訪れたのは、ランチタイムにはまだ少し早い時間、
青いワインボトルに入ったお水で口を湿らせていると、
程なくして登場したのが、

20170504_02.jpg

ロメインレタスのサラダ。
単なるサラダなのになんとビックリΣ(゚Д゚)!美しいビジュアル!
茎の付いたまま提供されるロメインレタスを、
ナイフで切り分けいただきます。
んぐ、うんま~い!

20170504_03.jpg

そして、こちらのお店の売りは窯焼き。
せっかくだから窯焼きのソーセージもいただいちゃいましょう、そうしましょう!
ほほほ、これまた、んまいっ!

20170504_04.jpg

もちろん、パンも窯焼きですのよ。
自家製のハーブバターをつけていただきましょう。
当然、不味いはずがありません。

20170504_05.jpg

で、窯焼きと言ったら、これは外せません、
マルゲリータピザ。
輪切りのトマトが綺麗に並べられて、
見た目にも美しく美味しそう、ジュルジュル。

20170504_06.jpg

センター部分が薄くのばされたピザ、
パンの底が黒く焦げているのは、窯焼きの証拠、
どれも美味しいので、どんどんいただけちゃいます。

20170504_07.jpg

そして麺類大好きの我が家がイタリアンに来て、
パスタを外すわけがありません、
っつーことで白いブランコ、
じゃなくてボンゴレビアンコ。
こちらのお店、色々なお料理を食べて頂きたく、
料理はシェアすることが前提、
取り皿などがあらかじめ準備されているので、
いつもシェアして食べる我が家としては、ありがたや、ありがたや。

あれやこれやお料理を頼んだので、
お店の方も食べ切れるか心配し、
お持ち帰りも出来ますよー、
なんて声をかけていただきましたけど、
美味しい料理に胃袋も底なし、完食、

20170504_08.jpg

最後も美味しいコーヒーで締め、
これまたお店の方がおっしゃってましたが、
ランチタイムでお店が混むと、
順番で料理を作るので、
料理が出てくるまで時間がかかってしまうとのこと、
しかし我が家はいつも恒例、混み出すお昼前に店に来たので、
サクサクッと待たずに美味しい料理をいただいて、
気がつきゃランチコースよりお値段お高くなってしまったけれど、
スタッフの対応も楽しく優しく、素敵な時間と空間を過ごすことが出来た、
そんな大満足の休日ランチでありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

さて、そんなゴールデンウィークも後半戦、
あたしゃ土曜日仕事なので三連休ではありますが、

20170504_21.jpg

でも折角の風薫る五月、
近場の公園のネモフィラだけじゃやっぱり勿体無い、
なんておばけが出たのでほんのちょっとだけ、
青葉繁れる中へ健康的なお出かけをした、

20170504_22.jpg

そんな話は、また次の機会に、
それでは皆さん、よいゴールデンウィークを!
ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : パスタ ピザ ブラン 久喜

line

【埼玉加須】またうどんを食べに行く【外食編】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20170319_20.jpg

は~るがき~た、は~るがき~たぁ、ど~こ~にぃ、きたぁ~♪
お彼岸ですね~、いよいよ春本番ですね~、
ピンクや白、黄色ってだけで、なぜかどこか春を感じますよね~、
そんな春のお彼岸、
皆さま、いかがご先祖様にお参りされているでしょうか。

さて、それはまだ春と呼ぶにはちょっと早すぎるころ、
たまには外でお食事をしようってことで、今回はどっか行った編、
食べに出ました、行ってきました、埼玉県は北東部の加須市まで、
あ、このブログでも繰り返しお伝えしておりますが、
この地にお住まいの、ご親戚の方々の名誉のために、いま一度、
加須はかすではなくかぞですからお間違いなきように。

それで、そのカス市、じゃなかった加須市に何を食べに行ったかというと、
加須市といえば、うどんが郷土料理ってことになっておりまして、
そう言やワタクシ自身、以前にもうどんを食べに行ったことがございました、
そこで加須市うどん屋さん巡り、今回訪れたのはこちら。

20170319_00.jpg

うどんレストラン、粂蔵さん。
粂の字はこれまた、あまり見慣れない読みにくい漢字、
久米明さんや久米宏さんの久米を一文字にまとめた字、
「くめ」と読みます。

店内はレストランの名の通り、広めの明るい作り、
かつては靴を脱いで上がっていた名残りで入り口に下駄箱があったりしますけど、
今は、靴を履いたまま席につくことができますので、
靴下に穴が空いている方でもご安心を。

20170319_01.jpg

そもそも埼玉県北部はうどんの原料、小麦の名産地なんだそうで、
ワタシもこの地に越してきて、
初めて本物のコメと麦の二毛作を目にした時にゃ、
あーコレが教科書に載っていた二毛作かぁ、
なんて感慨にふけたもんでして、
そう言えば習ったのは小学生の時だったか中学生だったのか、
あん時ゃ二期作と二毛作の2つがごっちゃになったりしたよなぁ~、
などなどと物思いにふけているうちに、お料理が到着。

20170319_02.jpg

どどーん、舞茸天うどーん。
透き通った薄い色のお出汁、
でも、ちょっとしょっぱめ、
武州の骨太なうどんと言うより、上方、関西風な感じのおうどんです。

20170319_03.jpg

麺はちょっと固めなコシのあるうどん。
ちょーアツアツで舌や上あごをヤケドしながらフーフー、ツルツル、

20170319_04.jpg

お蕎麦やうどんの時は、一緒に天ぷらも食べたくなるよねー、
っつーことで、舞茸の天ぷら。
お蕎麦屋さんやうどん屋さんの天ぷらって、
どうしてこうもサクサクなのでしょう、
量も結構あって超満腹、これで690円は納得のお値段、

20170319_05.jpg

こちらは、お連れ様ご注文の天盛三昧、
うどんにソバに各種天ぷら盛り合わせで990円と、
これまたリーズナブル、
デフレスパイラルの世の中で、
うどんに690円や990円は高いだろー、
と思われる方も、中にはいらっしゃるかも知れませんが、
レストランライクなお店で、
この量、このビジュアル、このお味なら大満足、
道理で昼どき、店の前を通るといつも車がいっぱいなんだと、
うんうん心の中でうなずいた、

20170319_06.jpg

そして、うどん屋さんなら締めはやっぱりお茶だよね、
そんな早春の、とある日曜日のお昼どきでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

そんなこんなで3月もいよいよ終盤に突入、

20170319_21.jpg

は~るに誘~われた、わけじゃないぃ~♪
そろそろ桜の開花も話題になり始める頃、
ここで言う桜は、多くはソメイヨシノ、
しかし世間では既に河津桜だとか寒桜だとか、
その他、花桃だかなんだか、
色々と咲いているわけでして、

20170319_22.jpg

でも、ソメイヨシノがもてはやされるのはアレですよね、
気温がグッと上がり春らしさが実感されて、
心うきうきワクワクどきどきになったところに、
一斉にいっぺんに華やかにパッと咲く、
そこに人々が惹かれるのでしょうね、
しかし、花見が待ちきれず、
まだ固いツボミの桜の木の下で、
今から一杯ひっかけて風邪の方にひかれぬよう、
次にお会いするまでお元気で、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 加須 うどん 粂蔵

line

【埼玉深谷】またまたパスタでランチ【番外編】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも~(`・ω・´)ゞ、
どうも~(`・ω・´)ゞ、

20170216_20.jpg

ワタシたち、双子の妖精で~す!
と、こんなところに春の妖精さんをみ~つけた、
なんて浮かれポンチになってしまうような、
この時期としては季節外れに暖かかった、とある日曜日、

20170216_21.jpg

またまたお昼のランチの昼食に、
お出かけしたのでサクッと番外編のご紹介。

20170216_22.jpg

やって来たのは、埼玉県深谷市のイタリアンレストラン、モンテリーノさん、
まぁ、ランチと言っても昼どきには少し早い12時前、
まだお客さんも少なく、落ち着いた空気が漂う店内で、
まったりしていると、まず運ばれてきたのは、

20170216_00.jpg

最初の定番、お野菜、サラダ。
諸般の事情により、
炭水化物を摂取する前に、できるだけ野菜を摂るよう心がけている、
そんなお年ごろのワタシです。

20170216_01.jpg

そうこうしているうちに、メインディッシュのご登場、
はい、またまたパスタです、
ええそうです、どこに行っても麺類です、
埼玉県北部、この店のある深谷市は、
一応、ネギで有名ということになっています。
なので今回はスペシャルメニュー、
深谷ねぎとキノコのジンジャーパスタ
なんてモノを注文してみました。
しょうがの香りが豊富で、唐辛子も加わって、
ピリピリ辛いパスタ
ネギとしょうがで今の季節、風邪ひきさんにも良いかも知れません。

20170216_02.jpg

こちらはお連れ様ご注文のトマトソースのパスタ
いずれも量は多め、
適当にシェアしながら食べると飽きも来ず、

20170216_03.jpg

最後も定番、コーヒーで締めて、
またまたランチのパスタでお腹いっぱい、
今度はどこのパスタを食べようか、
なんて満腹なのに次のパスタに思いを馳せた、
穏やかな冬の日曜日でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

という感じで、
本来ならば食べに出かけるのも億劫な、
そんな出不精なワタシでも、

20170216_23.jpg

陽の光が回復するに連れ、つい外に出たくなる、
そんな今の季節、
小さな春の知らせも徐々に届く頃、

20170216_40.jpg

明日はポカポカ陽気になると、ささやかれているこちら地方、
でも、本当の春は、あともう少しの我慢の子、
皆さまもお元気で過ごされることをお祈りしつつ、
また会う日まで、会える時まで、
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : パスタ モンテリーノ

line

【埼玉熊谷】今宵はイタリアンディナー【番外編】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20170209_20.jpg

さて、いつもは、
5食パックで安売りされているサッポロ◯番だとか、
出前◯丁だとか、
チャル◯ラだとかに比べると、
2倍、3倍は高価な、高級インスタントラーメンで、
優雅に休日のランチを楽しんでいるセレブなワタシ、
それじゃあ普段、夕食は何を食べているの?
そんな声なき疑問にお答えしようと今回は、
特別番外ディナー編っつーことで、
とある日の、我が家のセレブなお夕飯をご紹介することといたしましょう、
おほほのほ。

20170209_00.jpg

埼玉県は熊谷市のスカッコマットさん。
市内から外れた、ちょっと見晴らしのよいところにあるお店ですの。

20170209_01.jpg

ウェルカムなカードの置かれたテーブルにご着席、
まずは、とりあえずビール!
なんて庶民の方々はおっしゃるようですけど、

20170209_02.jpg

ワタクシは、とりあえずノンアルコール・カクテルで、
お乾杯ー!
ですの、おほほのほ。

20170209_03.jpg

本日のお前菜。
甘いお豆を煮た食べ物、ってそれはおぜんざい。
なんて、あら、お豆のお料理もありましたのね、
こちらのお豆はそんなに甘くありませんでしたのことよ、
左のオレンジ色のはニンジンのポタージュ、
これってニンジン臭くなくて、
その隣のセグロイワシのマリネもスモークサーモンも、
どれも美味しかったわ~ん。

20170209_04.jpg

途中々々、自家製パンをつまみながら、
お次の料理は、

20170209_06.jpg

生ハムのサラダ。
苦味の走った大人の味のレタスね、
ワイルドですわ~。

20170209_07.jpg

もちろん、この麺類大好きなワタクシのこと、
当然のようにパスタもあるのことですのよ~。
まずは魚介のパスタ
幅広の珍しいパスタに、
魚介の香り豊富なソース、
エビやイカがとっても軟らかくて、
最近、固い食べ物はどうも…というあなたでも、
美味しく食べられると思いますわよのことよ~、
おほほのほのほ。

20170209_08.jpg

パスタ、二皿目はそら豆のニョッキ・クリームソース、
にょっきにょきのニョッキは、もっちもち、
そら豆って、今までおビールのおつまみかと思っていましたけど、
この様なお料理にもよく合うのですわね~、
ホホホのほ~。

そしてようやく、やって来ました、本日のメインイベント、メインディッシュ、
フルコースですからね~、
まずはお魚から、

20170209_09.jpg

イサキのソテー。
イサキぃー、めぐりのぉー♪
って、それはみ・さ・き
添えられているカブとかのお野菜もシャキシャキしていて、
美味しゅうございますざます、
おほほのほのほ、ざます。

20170209_10.jpg

メインディッシュ、二皿目はお肉料理、
こちらのお肉は、

20170209_11.jpg

カイノミ。
このお肉…
う、うめーっ!やわらけー!
な、なんじゃこれー、
カイノミってなんじゃー?
一頭の牛から、ちょびっとしか取れないらしいけど、
うめーっ!
…ととと、失礼しました、
はしたなく叫んでしまいました、
うめーじゃなくて、
美味しゅうございます、
そして、こちらのお野菜もシャキシャキしていて、
美味しゅうござーますざますの。

20170209_12.jpg

ふぅ~。
お魚、お肉も頂いて、あとはデザート。
カシスのジュレ、ティラミス、
しぼりたてのミカンとマスカルポーネ・ジェラート、
見た目も、お味も美味しいのが素敵よね~、
ほほほのおほほ。

20170209_13.jpg

ふふふのふぅ~、
最後はコーヒーで、ホッと締めて、
お料理の余韻を楽しんで、
こちらのコーヒーも苦みの濃い大人の味、
ただのコーヒーで、これだけ苦かったのだから、
エスプレッソにしていたら、どれだけ苦かったのかしら、
そんなことを思った、我が家の特別な日の晩飯、
じゃなかった、いつものデナーでありましたザマス。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

と、こんな感じでいつもお夕飯を頂いているわけですけど、

20170209_05.jpg

でも、あれですザマスよね、
コース料理って、一つひとつはちょびっとだけど、
一通り食べた後は超お腹がいっばいになったりして、
しかしどこか、あまり食べた気にはならないので、
やっぱ、たまにはラーメンとかを、
スバスババーンと一気に食べたいざますわ~、
と、今回は番外編ってことで、
簡単ではありますがこの辺で、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : パスタ イタリアン ディナー フルコース スカッコマット

line

【埼玉加須】今年最初のお店で食事【番外編】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20170129_30.jpg

この辺りでは、一番、日の短かった頃だと、
夕方の5時にはもう真っ暗だったのに、
今では、その時間でもすっかり明るかったりして、
随分、日も伸びたなぁー、
なんてつくづく思う今日このごろ、
つい先日もぽかぽか陽気な日もあったりして、
でも、分かってますよ、
まだまだ冬はしぶとく、
寒気もしばらくは居座ることくらい分かっていますよ、
しかし、少しは春を期待してもいいんじゃないか、
そんな陽光に誘われて、
今年はじめてふらふら食べに出かけたので、
今回はサラッとスラっと簡単に特別臨時増刊別冊番外編、
やってきたお店はこちら。

20170202_00.jpg

埼玉県は加須市にある、やさしい味工房 メリーさんち

20170202_01.jpg

あれですよ、加須と書いても「かす」と読むのではなく、
これで「かぞ」と読むのでお間違えなく。

20170202_02.jpg

お店の窓から広がるのは一面、田園風景、
とてつもなく田舎だねー、
空気の澄んだ日には遠く富士山も見えるそうですが、
この日はワタシの澄んだ目、澄んだ心をもってしても、
富士山を見ることができなかったのが残念でなりません。

20170202_03.jpg

まず最初は、定番のサラダ。
食事の初めに野菜を食べると、
なんでも糖質の吸収を穏やかにするとかしないとか、
料理の順番も、なにげに理にかなっていたりするんですねー。

20170202_05.jpg

で、サラダを食べ終わった頃を見計らったように、
やって来ました本日のメインイベント、あんたが主役、
北海道産昆布と辛子明太子のパスタ、
って、
あ゛ーっ!
突然、大声を出してスミマセン、
いや、実はね、
こちらのお店、ワタシ自身、訪れるのは3回め、
このページの先頭、ブログトップのタイトルバック、
そこにも、こちらのパスタの写真を使い続けておりまして、
そして、このブログで取り上げるのも2回め、
で後日、前回、2年前に訪れた過去の記事を読み返してみたら、
なんと!
同じもんを食べておりました…orz。

20140216_04.jpg
<2年前の思い出になかったお食事>

その時の記事にも書いてある通り、
ワタシ、シソが嫌いなんです。
なのに、2年前に比べて更にこんもりとしたシソの山。
まぁ、コレはコレで除けやすいので良いんですけど、
でも、あれですよね、
ブログってもともと日記、記録としての一面があるじゃないですか、
ここのブログタイトルも『どっか行ったりなんか食べたりの記録』だし、
あーバカバカ、ワタシの馬鹿、
せっかくだから違うお料理を食べたいのが人情、
ちゃんと記録しておいたのに、それが活かされることもなく、
しかし、メモしておいたけど、メモしたことすら忘れてしまう、
なんてことはよくある話、
と、気を取り直して、このパスタ、
昆布から来るのか、ネバネバ感が体に良さそうな気がして、
何度でも食べたくなる美味しさでした…(ノД`)シクシク。

20170202_04.jpg

こっちは、お連れ様ご注文のエビと旬菜のレモン風味の初恋パスタ。
クリームソースとレモンの組み合わせってどうなの?
なんて思いながら一口いただくと、
なんてこったパンナコッタ、
うめーっ!
こっちの方が美味しいじゃあーりませんか、
一口だけじゃなくてもっと食べちゃえっ!
もぐもぐ。

そんな食後のデザートは、

20170202_06.jpg

アップルパイ、
シナモンの香り高いアイスクリームもボーノ、ボーーーーノ、

20170202_07.jpg

パイ生地も実に美味しいアップルパイ、
パイの中のと、上に乗っているのとでアポーも違うのねー、

20170202_09.jpg

香り豊富で、これまた美味しいコーヒーで締めて、
今年最初のお店でのランチを終えたのでありました。
ごちそうさまでした。

あ、オレでもちゃんとグルメ、食べ歩きブログっぽいのが書けるじゃん!
つーか、今度はちゃんと自分のブログを確認してから出かけましょう。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

で、この後、
お店からほど近い、
聖地で有名となった某神社に行ってみたら、
この日はもう、1月も後半の中途半端な時期なのに、
なぜか駐車場に入るのに車が行列、
諦めて、参拝するのをやめて帰りました。
最近は聖地で有名な神社と言うと、
神田明神が真っ先に思い浮かぶかも知れませんけど、
ワタシの行ったのは聖地ブームのハシリとなった、
埼玉の田舎の、あの神社です。

20170202_08.jpg

と、今回は番外編と言うことで、
簡単でありますがこの辺で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : パスタ ピザ メリーさんち

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line