【群馬高崎】こってりたっぷりラーメン【承太郎】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

あー、あー、
本日は晴天なり、本日は晴天なり、
マイクテス、マイクテス、
あ、あー、
えっ!あ、もう梅雨明けていたの?
あ、うん、あれ?あっ!
もう今週のブログ、始まってるの?
あ、あ、どうも(`・ω・´)ゞ、庭のカエルです。

20170723_20.jpg

皆さん、暑いですか?
暑いですよね、
絶対、暑いでしょ!
つーことで、暑中見舞い申し上げます。
あ、ワタシ?
ワタシは素っぱだかのすっぽんぽん、
まっぱゴーゴーゴーで日陰にじっとしていれば、
ぜーんぜん暑くありませんよ~、
というところで唐突ですが、ここで問題。

20170723_22.jpg

これ、な~んだ?
答えは後半で。

で、今週のブログも始まってしまったのですが、
しまったのですが、
ですが、
が、
……
はい、スミマセン、夏枯れです、ネタがありません、
普段、お家deラーメン派を自認しているワタクシめ、
滅多に外でラーメンを食べることがありません、
んが、しかーし、
このちょうどネタ切れしたタイミングで、
ラーメン屋さんに入ったんですよ、
なのでラッキーっちゅーことで、食したお外deラーメンがこちら。

20170723_00.jpg

上州高崎は麺屋承太郎さんの、山盛りラーメン承太郎レギュラーサイズ。
何が山盛りかって、この角度だと分かりづらいですけど、
麺の上にモヤシが山盛り、
そして頂上にはゆでキャベツがちょこんと鎮座ましまし、
チャーシュー代わりに厚い豚肉が乗っかって、
これが二郎系って言うものなのか、
飛びます飛びます、
って、それは二郎さん、
しかし、モヤシが食べても食べても減りやせぬ、
でも背脂たっぷり、
甘みのある醤油とも味噌ともつかぬこってりスープを、
さっぱりゆでモヤシがうまく中和してくれて意外とイケます、
しつこくなく食べられます、

20170723_01.jpg

もっちりもちもち太麺も味わい深く、
こってりしていても箸が進みます、
平日の昼食、
この後、人と会う予定があったので、
ニンニク抜きにしてもらい、
というか、店の人の方からニンニクをどうするか、
聞いてくださった、優しい心遣い、
だかしかし、
このこってりスープだったらニンニクも良く合っただろうなぁ、
次はニンニクを気にせず食べたいなぁ、
そんなことを思った梅雨明け前の猛暑日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。
あ、承太郎って名前は「ジョジョの奇妙な冒険」からとっているそうですけど、
ワタシは漫画もアニメも見ていないので、なんともはや。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

で、これだけっつーのもなんなので、
あれですよ、
この間も、お家deラーメン、食べてたんですよ、

20170723_10.jpg

ほら、これ、
毎度、飽きることなく熊本ラーメン、
黒亭、
でも、これね、
以前、一度紹介したことあるし、

20170723_11.jpg

かと言って、
こっち地方じゃ、そう簡単に手に入るラーメンではないので、
没ネタ、オクラ入りにするのももったいないし、

20170723_12.jpg

なんといっても、この黒々とした、
焦げの匂いが香ばしい黒マー油、
いつ何度食べても美味しいし、

20170723_13.jpg

今回はゆで時間1分45秒でもパツパツの麺が、
これまためっちゃ美味しいし、
てな感じで本日の夏枯れ企画、
サクッとラーメンネタ二本立てでお送りしました。
あ、お外deラーメンとお家deラーメンは、
食べたのは別々の日ですので、
お間違いなく。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

んで、最初の問題の答え。

20170723_23.jpg

我が家の日除け、
グリーンカーテンの、キュウリのトゲトゲでしたー。
キュウリのトゲってあれなんですねー、
アップで見ると水みたいな露が出ているんですねー、
それにしても今の時期のキュウリくん、
今日じゃなくて明日、収穫しようかしらん、
なーんて取るのを先延ばししていると、
一日のうちにみるみる成長、
あっちゅーまに30cm超えの尺キュウリの出来上がり、
それも今の時期、次から次へと収穫できて、
毎日まいにち、キュウリを食べ続ける日々、
こんなに体が緑色になってしまいました、
ウソです、カエルはキュウリ、食べません、

20170723_24.jpg

というところで、ここも暑くなってきたので、
も少し涼しいところに移動します、
じゃ、後は夜露死苦。

20170723_21.jpg

え゛っ!
あ゛っ!


20170723_25.jpg

保護色で隠れて気づかれないようにしていたのに、
急に話を振られてビックリのカマキリでございます、
皆さま、お暑うございます、
暑中お見舞い申し上げますでございます、
あ、ちなみにワタシも、
キュウリを食べて体が緑色になったわけではございません、
そんなわけで、次回はちゃんと、
いつも通りの麺の話をお送りする予定でございます、
しかし、予定ではラーメンじゃなくて他の麺をお送りするとかなんとかどうとか、
刮目せずにお待ち下さいませ、
それでは皆さま、次にお会いするまでお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 麺屋承太郎 とんこつラーメン 黒亭

line

【群馬高崎】とんこつラーメンはしごする


20150621_06.jpg

おっす、おいらヒッキー(。・ω・。)ノ☆
みんな、元気してたかなー(∩´∀`)∩ワーイ

ということで、こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いつにもないハイテンションで始めてみましたが、
今の日本列島、
九州から関東・北陸は、しとしとジメジメ、
というか近頃ではザーザーどばどばな梅雨時で、
世の中、嫌なことばかり、
どちらかと言えばローテンション、
少しはテンション上げなきゃやってらんね~な状況ですが、
思えば以前から、
日本列島以外の方々からもご訪問いただいている本ブログ、
さすが世界をクモの巣状に股にかけるインターネッツ、
ワールドワイドですねー、
そりゃ、そもそもWorld Wide Webですからねー、
梅雨なんて地球規模から見ればアジアの隅っこ、ローカルな話、
そんなの知らないよー、関係ないよー、
なんて世界を股にかけている皆さま方、
いかがお過ごしでしょうか。

と言った感じで、ワールドワイドに話を広げておいて、
今回ご紹介するのは、日本規模でも実に超ローカル、
グンマーでとんこつラーメンを食べたよ的なお話。
そう、九州から遠く離れた関東の奥地、群馬県、
不思議と九州とんこつラーメンのお店がちょこちょこと存在し、
以前にも、
前橋市の一蘭さんや、
高崎市の一風堂さんを訪れたことがありましたが、
今回、日々仕事を共にする三人組で連れたって、
訪問したのはこちら。

20150621_00.jpg

群馬県は高崎市にあるばりきやさん。
お昼にまだ少し早く、
店内空席もありますが、既にそこそこお客さんが入っています。
それでは、数あるメニューの中から、
店名を冠した「ばりきめん」をいただきましょう。

20150621_01.jpg

白濁したスープ、これぞ、とんこつラーメン、
う~む、なるほど、
関東のとんこつラーメンにしては、そこそこクリーミィ、
少々、とんこつ臭も感じられます。

20150621_02.jpg

麺は固めでオーダー、
おー!これこれ、
歯ごたえと言い、味と言いこれぞ九州ラーメン、
うまか~+。:.゚(*゚Д゚*)

と、各々一杯のラーメンを平らげた我々三人組は、これに飽きたらず、
今いた、ばりきやさん


から間髪を入れずに、ほぼ直線に移動すること約750m、


駅前とは思えないほど閑散とした、
JR高崎問屋町駅のすぐ横の、
だるま大使さんにご到着。

20150621_03.jpg

カウンターのみの店内、
席はほぼ埋まっていましたが、
そこはラーメン、回転が早く、
ほどなく三人並んで着席し、
ご主人の手さばき麺さばきをしばしご堪能しているうちに、
ド、ド、ドーン、

20150621_04.jpg

本日2度目のメインディッシュ。
おおっ!先ほどよりコッテリだけどサラサラなスープ、
とんこつ臭もあるけれど、それほど強くはありません。

20150621_05.jpg

「ウチじゃ、普通より硬いのはバリカタだよ」
とのご主人のお言葉に従い、バリカタで注文した麺。
これまた、やっぱり九州ラーメンだよね、ってお味で、
うまか~+。:.゚(*゚Д゚*)

「九州ラーメンって替え玉前提だから、
一杯の麺の量が少ないので、
二杯は余裕で食べられますね~」
との御一行三名様中紅一点女史の自説を横に聞き、
これなら替え玉も食べられるかも、
と一瞬、思いましたが、
食べ終えてみたら、連チャンはしご2杯のラーメンが、
ずっしり重く胃に響いた、
そんな初夏の昼下がりでした。
でも、たまには好きなラーメンのはしごもいいね!
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

と、埼玉食べ歩きのプログ村バナーを貼らせていただいたにもかかわらず、
その内容はグンマー食べ歩きであったわけではございますが、
埼玉も北の方になりますと、
群馬文化圏の影響が大きく、
言葉にも群馬訛りが混じっていたりして、
その実、今回の三バカ御一行中紅一点女史も群馬志向が強く、
この企画が立案されたわけでして、
まぁ、埼玉北部から食べ歩いたよと言うことで、
ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げますですです。

20150621_07.jpg

と言うことで、おっす、おいらヒッキー(。・ω・。)ノ☆
そんなわけで、今週はこれにておしまい。
また来週、お会いしましょう ワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : とんこつラーメン ばりきや だるま大使

line

【群馬高崎】一風堂の博多ラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いよいよ「寒いですねー」が日常的な挨拶となりつつある今日このごろ、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
と、軽く始まる今回のお話。
さて、久しぶりに外でラーメンを、
そういやしばらく前、
ショッピングモール内のお店でラーメンを食べたことがあった気もしますが、
ラーメン専門店で、ラーメンを食べるのは超久しぶり、
ということで、その超久しぶりに訪れたラーメン屋さんはこちら。

20141120_00.jpg

群馬県高崎市にある一風堂さん。
博多ラーメン本場のお店ですね。
最近では関東地方にも本場から博多ラーメンのお店が出店し、
本場の味が関東人にも身近になってきた感があります。

20141120_01.jpg

じゃじゃ~ん!
お店なので、自分で作る手間なく到着!
私はラーメン白丸とチャーハン・ひとくち餃子のセット!
って、餃子がラーメンの影に隠れて写ってないじゃん!
ちなみに、右上の明太子ご飯は連れの注文した一品です。

20141120_02.jpg

じゃじゃじゃじゃーん!
こちらがメインディッシュの白丸ラーメンですよー。
トッピングもネギ、キクラゲ、チャーシューのシンプル・イズ・ベスト。
では、いただきましょう。

トロトロトロ。
意外とこってりは控えめで、あっさり味!
万人受けする食べやすいトンコツラーメンです。

20141120_03.jpg

麺は、細麺ストレート、固めで注文。
あー、この歯ごたえ、シコシコ感がたまらなく美味しさ倍増ですね。
麺は細いのに、不思議と最後までシコシコ感が衰えません!
とんこつラーメンと言えば、替え玉をしたいところですが、
これまた良い意味で普通のお味のチャーハンと、
ひとくちとは言え食べごたえのある餃子で満腹感102%。
ごちそうさまとさせていただきました。

てな感じで、オレだってたまにはお店のラーメンを紹介するんだぞ、
と今回は手短気味で失礼させていただきます。
やっぱプロは、同じクオリティの味のラーメンを、
毎日ブレなく、何食も作るのってすごいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

さて、アキバだ、日本橋だ、銀座だ、有楽町だと歩きまわったのが先週土曜日、
そして今日は、木曜日、
もう何日も経っているのに、
なのに、あれ?なにこの膝にたまに感じる痛みは、違和感は?
ま、まさか、
でも先週土曜日の影響が今に出るはずがない、
はずがない
ということで、全ては気のせいだったんだと思います。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line