【Mc】ミートソースとトンカツと【Donald's】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ちゃくちゃくとカレンダーも進み5月中旬、
初夏を通りすぎて真夏日となってみたり、
かとおもえば4月並みに涼しい日になってみたり、
思えば、南半球はちゃくちゃくと秋が深まりつつあるわけですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、つい先日、マクドナルドのハンバーガーを食べたばかりで、
別にマックのまわし者でも何者でもない私、
今度の限定品はもういいや、
たまにはモ◯バーガーとかバーガーキ◯グでも食べてみようか、
などと考えていた矢先、
ある日の仕事中、
私がこんなブログをやっているなんて露ほども知らぬはずなのに、
どこかでこんなブログを見透かしたかのように、
脇から「今度の、マックのとんかつバーガー、おいしかったですよ」
とささやく声。
えっ!
ネット上でも評判の声がちらりほらり。
それじゃあ食べてみなくちゃダメでしょーと言うことで、
急遽、行って参りましたマクドナルド。

20140515_00.jpg

店でふと見上げたメニューから、
目に飛び込んできたミートソースバーガーもついつい購入。

メインは後回しにして、まずはミートソースバーガーからいただきましょう。

20140515_01.jpg

今回のも包装紙1枚の簡易包装。
このほうが、ポロポロポタポタこぼれやすいものは
食べやすいのかもしれません。

20140515_02.jpg

バンズからはみ出す、パテ、チーズ、そしてミートソース。
ご想像通りのミートソース臭が漂います。

20140515_03.jpg

たっぷり塗りたくったミートソース。
どこからどう見ても、ミートソースバーガーに間違いはありません。

お味の方は、と言うと…
うーん、これまた間違いなくミートソースバーガー。
皆さまが今、脳裏に浮かべた、まさにその通りの味です。
思えば私が幼少のみぎり、
パスタなんてシャレた呼称のなかったスパゲティ、
ミートソースかナポリタンかの二者択一の時代、
私はナポリタンの方が好きだったなぁ、
などと思いつつ完食。

さて、本日のメインイベント、
とんかつバーガーに移りましょう。

20140515_04.jpg

ミートソースバーガー同様に紙一枚の包装仕様。
デザインもミートソースバーガーと通じるものがあります。

20140515_05.jpg

この見た目もトンカツっぽくてGoodです。
もちろん、トンカツと言えばキャベツの千切り、
散らされたキャベツもいい雰囲気を醸し出しています。

20140515_06.jpg

トンカツはバンズにジャストサイズ。
キャベツは外から見て想像したよりは少なめかも。
そして肝心のお味の方は…
むぐむむむ…
このソースの味は…?
先にミートソースを食べたせいなのか、
なんかミートソースっぽいソースのお味。
そう言えば見た目も赤みがかったソース、
え?ミートソース???
そんな味が強く支配する中、
要のトンカツの味は時々、少し感じられる程度、
そんな言うほど美味しいかなぁ、
トンカツ!!!と言う感じでしっかり食べたいのなら
「まい◯ん」とか「まん◯い」のトンカツサンドを食べたほうがいいと思います。

とかなんとか言いながらも、もちろん完食。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

気がつきゃゴールデンウィークでしっかり増やした体重、
あれから2週間、
社会復帰した今でも元に戻りません。
それどころか全く減りません。
というか、現状維持?

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【Mc】今回はアボカドですって【Donald's】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
今まさに日本列島はゴールデンウィーク、
その後半戦、カレンダー上も4日連続の祝日表示。
私めも、生意気にお休みさせてもらってたりして、
ごめんなさい、ゴメンナサイ、ごめんなさい、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、連休中に食べたことは食べたのですが、
内容的には連休なんてこととは全く関係なく、
ほぼ月一恒例となりつつあるこれ。

20140504_00.jpg

マクドナルドのハンバーガー。
遅ればせながら、今回の限定品、
アボカドバーガーなるものを食べてみました。

で、買ってきたアボカドビーフとアボカドえび。
なぜ「えび」が平仮名なのか気になるところですが、
もう一点、気になったのが、

20140504_01.jpg

上(青)がビーフで、下(赤)がえびなのですが、
あれ?大きさが違う気が…?
って気のせいのようで、
ハンバーガーの潰れ具合の違いのようでした。
いつもながら、宣伝広告写真とは比べものにならないほど
見事な潰れっぷりのようです。

さて、気を取り直して、まずは「えび」から。

20140504_02.jpg

今回のは、紙に包まれた簡易包装的な仕様です。

20140504_03.jpg

やや長方形型のバンズにえびカツがはさまれています。
ちらっと恥ずかしげに顔をのぞかせているのがアボカド。

20140504_04.jpg

中身。
角切りのアボカドがコロコロ入っています。

では、いただいてみましょう。
ふむふむふむ。
マクドナルドのハンバーガーにしては珍しく、
ソースより具材の方の味が強く感じられます。
ただ、エビもアボカドもどちらかと言うとぼやけた味。
その2つが合わさっても、全体的にもボーっとした味。
不味くはないけど、
これ、おいしーっ!
ってほどのものでもありません。

続いては、

20140504_05.jpg

アボカドビーフ。
えび同様、紙の簡易包装ですが、
こちらは青色の包装紙に身を包んでいます。

20140504_07.jpg

バンズはえびと同じようです。

20140504_06.jpg

ビーフの中身。
えびに比べてビーフの方が、
チーズにベーコン、玉ねぎと具材が豊富。
ひと味どころか、方向性がかなり違う気がします。

では、こちらもモグモグモグモグと。
おっ?ソースがわさび風味!?
かつて、
アボカドとワサビ醤油で大トロの味?
なんて話が流行りましたが、
そりゃ、大トロ食ったことのない人の話だろう!
なんて思ったりもしましたが、
でも、アボカドとわさびの相性が良いのは事実認定済み、
玉ねぎの味もアクセントとなり、
いつも通りのマクドナルド、
主役のビーフは全くもって影が薄い存在ではありましたが、
えび対ビーフは、ビーフに軍配が上がる結果となりました。
めでたしめでたし。
ごちそうさまでした。

ちなみにチキンは食べていません。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

てなわけで、
ゴールデンウィークといえども
近場でマック買ってきて食べたりしているわけですが、
当然、4連休なんてした日にゃ
その後にしわ寄せがやってくるのは明白なわけで、
まだ休みが残っているというのに、
休み明けのことを考えると、
心底ゆっくり休みを楽しめない、
そんな仕事嫌いの小心者の私です。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【Mc】春は定番てりたま【Donald's】

ここに来て急に春めいてきた武蔵の国北部地方。
ぐーたらな私もついつい活動的になり、
冬眠していたバイクのカバーを外してビックリ、
後輪のタイヤがぺったんこ、
パンクしているじゃあ~りませんか!
慌てて空気入れで空気を入れてごまかしつつ、
バイク屋さんに運び込んだ私ですが、
皆さまのところでは冬の間、
生活がパンクしたとか、
夫婦の間がパンクしたとか、
そこら辺は大丈夫でしたでしょうか。

さて、春といえばマクドナルド定番のてりたま。
これを食べなきゃ春が来ない、
なんてことあるわきゃないのですが、
とりあえず期間限定の言葉に踊らされて買ってきました。

20140323_00.jpg

まず最初に、いつもの集合写真。
で、今年のてりたまシリーズ、
ノーマル、チキン、チーズ、さくらとラインナップされてますが、
わたしが食べたのは、

20140323_01.jpg

とりあえずは基本型、ノーマルてりたま。

20140323_02.jpg

今回のは食べるときの手の汚れを配慮してか
袋状の包装紙に包まれています。

20140323_03.jpg

撮影用に袋を破り開いてしまいましたが…。

ハンバーガーからは
てりたまの「てり」、照り焼きソースにまみれたパテと、
てりたまの「たま」、目玉焼きが顔をのぞかせています。

20140323_04.jpg

こちらは中身。
目玉焼きの上、レタス部分にはドレッシング風のソースがかかっています。

では、ノーマルてりたまをいただきましょう。
フムフムフム…。
濃厚な甘み、てりたまソースの味が支配的。
でも、おっと、これは?
ほのかに感じるレモン風味…?
調べるとスイートレモンソースが使われているとか。
去年までのてりたまにもあったのでしょうか?
ドレッシング風のソースが、それだったのかな?

と、言っている間に1個目終了。
続いては…

20140323_05.jpg

今年の新顔、さくらてりたま。
春らしいピンクの包装が目に飛び込んできます。

20140323_06.jpg

開封すると、おっとこちらも春模様、
ほんのり桜色のパンがお目見え。

20140323_07.jpg

中身は見た目、ノーマルてりたまとあまり見分けはつきません。

では、さくらの方もいっただきま~す。

フムフムフム。
おー、こちらはパンの桜フレーバー、
桜もちのあの香りが漂い新感覚、
かと言って嫌味ではなく、意外とてりたまバーガーとマッチしていて
これはこれで面白い味、イケるかもと思った次第。
残念ながらもう一つの売り、
桜大根入りの桜マヨソースは、私のバカ舌センサー検出限界以下、
分かりませんでした。

となんだかんだ言いつつも、
またまた今月もマックを食べたわけですが、
ごちそうさまと包装紙をたたんでいたら
ふと目に入ったこれ。

20140323_08.jpg

あれれ?
てりたまってビーフじゃなくてポークだったのね。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

にしても日本人って、どうしてここまで桜が好きなんでしょう。
春は他にも梅とか、桃とか、色々咲き誇っているのに、
なんで桜が春の代表みたいな顔をしているのか?
ちょっとえこひいきじゃないか?
なんてことはこのブログ的にはどうでもよく、
袋状の包装紙は開かないほうがいいですよ。
照り焼きソースで手が滅茶苦茶ベタベタになります。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【KFC】フライドチキンとかフィッシュとか

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さて、気がつきゃ3月。
もうとっくに暦の上では春なのに、
真冬並みの寒い日となっている武蔵の国北部であります。
暑さ寒さも彼岸まで、
とは良く言ったものですが、
皆さまのところでは、いかがでしょうか。

などと、毎回、書き出しに頭を悩ませつつも、
今回は何も思いつかず、
全くの無難な出だしとなってしまったわけですが、
先のマクドナルド・ハンバーガーの話でコメントをいただき、
その方々の各々色々なお話を拝見していて、
ついに食べたい衝動を抑えきれず、
まぁ、あれですよ、
他人の食べているものは美味しく見える、
そんな感覚、
とりあえずは新聞の折込で入ってきたクーポンの、
期限がギリギリだったケンタッキーフライドチキン(KFC)で買ってきたのがこれ。

20140302_00.jpg

サンドイッチ2種類。

20140302_01.jpg

KFCといえば、当然チキン。
まずは、チキンフィレサンドからいただきましょう。

20140302_02.jpg

見た目、ふっくらとしたパンに、シャキシャキなレタス、
そしてパンからチキンがはみ出しています。

20140302_03.jpg

中身はこんな感じ。
レタスの上部にタルタルソースが塗られています。

それでは、いただきます。
…うん、なるほど。
ソースはタルタルというよりも、ドレッシング的な味。
さすがチキンを看板にあげているだけあり、
チキンの味が生きていますね。
でもそのチキンはちょっとパサパサ系?
ムネ肉系の感じ、久々にあじわったケンタのチキンでした。

お次は、今回の目玉商品、復活のフライドフィッシュ。

20140302_04.jpg

それをパンで挟んだ、フライドフィッシュサンドイッチ。
マックにチキンで殴り込みをかけられたKFCが、
フィレオフィッシュに対抗すべく登場させた
かどうかは知りませんが、
勝手に対決を想像して食べてみましょう。

20140302_05.jpg

パンはホットドック用的な細長いパン。
切れ込みが入っていて、オシャレを演出しています。

20140302_06.jpg

上にタルタル、下にバジル、
ダブルのソースが食欲をそそります。

では、いただきます。

タルタルソースはチキンサンドと同じよう。
うん、バジルソースが効いて私の好きな味。
そのくせ、フライドフィッシュの味を邪魔していません。
コロモもパリパリしていて、これはこれで悪く無いと思います。
残念なのはパンが少しパサパサだったこと。
それでも美味しくいただきました。

さて、なんだかんだでやっぱりマックと比較したくなるわけですが、
どっちが良いか悪いかではなく、
マックはソースで味わう系なのに対し、
KFCは素材の、料理した味を楽しむ派なのかな?
なんて、素人が知ったようなことを言っておりますが、
いずれにせよ、久しぶりにケンタを味あわせていただきました。
あ、そうそう、
今回のサンドイッチ、両方とも袋状の紙で包まれていて、
あまり手を汚さずに食べられて、
この点もポイントが高いかもしれません。

で、今度はモスバーガーも食べてみたいなぁ。
でも、てりたまの方が先にやってきちゃうかなぁ。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

あ゛ーっ!
作文している途中で、送信しちまって、
慌てたら、なぜか途中までしか文章がアップロードされてなく、
最後の方がなくなっちゃって、
今日はやけに眠いから、文章もまとまらず、
なくなった文章も思い出せず、
これって冬眠が終わった途端、続けて春眠状態かっ?

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【Mc】2014年アメリカン最終章【Donald's】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
先週の記録的な大雪を除雪した山が、
まだまだ残る武蔵の国北部、
こんなところまでお越しいただき、
誠にありがとうございます。
慣れない雪に生活の歯車が狂い、というか、
空回りというか、
すっかり疲れてぐったり、
オリンピックも見ていないのに
眠さ百倍の、今日このごろ、
などと言い訳しつつ
一週間ぶりのご無沙汰、失礼をばいたしました。

そんな間も、
モスバーガー食いてぇーだとか、
マクドナルドにチキンで対抗され、
それならフライドフィッシュで反撃だ!
みたいな感じのケンタを食べてぇーだとか思っていたのですが、
そうこうしているうちに時が経つのは早いもので、
マックのアメリカンビンテージシリーズ第3弾が出てしまいましたので
食べてみました。

20140223_00.jpg

じゃじゃーんと、いつもの集合写真。

では、チキンから食してみましょう。

20140223_01.jpg

パッケージは、前回の第2弾に比べるとポップな雰囲気に仕上がっております。

中身はこんな感じ。

20140223_02.jpg

なんかレタスが飛び散っています。
とにかく急ぎ慌てて作った感が醸しだされています。

20140223_03.jpg

内容物。
まず、目に飛び込んでくるのは
いにしえから好き嫌いが別れるピクルス2枚。
チキンの下にはチーズ、そして茶色いソースが隠れています。

味は…んん?
今回のはチキンとの相性が、あまり良いとは感じられません。
わたし的には。
ソースも辛いような甘いような…
ピンと来ない風味です。
ピクルスの味の方が結構、表に出てきます。

お次はビーフ。

20140223_04.jpg

チキンと共通したデザインのパッケージです。

20140223_05.jpg

こちらもレタスがとっちらかってます。
ピクルスも出てきちゃっているし。
現場の慌てふためいた仕事ぶりが想像されます。


20140223_06.jpg

やはりピクルス2枚と、チキンにはなかったベーコンも入っています。
そしてチキンの写真には写らなかったチーズと茶色いソースも顔をのぞかせております。

お味の方は、チキン同様。
今までソースの味が全面的に支配していたマックとしては珍しく、
今回のソースはおとなしめの味です。
なんと、パテの味も感じられます。
でも、私のバカ舌には肉の味が感じられず、
あ~、このパテ、しょっぱかったんだなぁ~、
ソースの味が弱いマックも、それはそれでありかな~、
なんてしみじみと思う、
日曜日の昼下がりでありました。

さぁ~て、次は春の定番、てりたまバーガーかな?
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

なんか全然、食べ歩きなんてしないのに
埼玉食べ歩きランキングに参加してたりして
大変、申し訳なく思うのですが、
埼玉のマクドナルドで購入しているので
勘弁して下さい。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line