【福岡】九州最後は、やっぱり博多ラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

どーむ、ドームです。

20151108_20.jpg

あ、間違えました、
どーも、ドームです。
朝日に照らされ始めた、
そう、そこはしばらく前に、日本一を争う熱戦が繰り広げられていた、
福岡にある野球ドームです。
この度は、ここ、本拠地での胴上げではありませんでしたが、
優勝おめでとうございます。
と言っても、この写真の時点では、
クライマックスシリーズすら行われていなかったわけですが、
現実の今は、すっかりストーブリーグに突入、
皆さまは、いかがオフシーズンを過ごされているでしょうか。

てな感じで、前回の続き、
旅3日めの朝を博多中洲にほど近いホテルで迎え、
いつものように朝食バイキングを食べに降りてビックリ(@_@;)!

20151108_21.jpg

さすが、博多のホテル、
メニューにはなんと、素ラーメンながらも博多ラーメンがありました。
この旅、4杯目のラーメン、
と言うか、ハーフサイズあるいはそれ以下だったので、
3.5杯目未満のラーメンと言うべきでしょうか、
朝から博多ラーメンを堪能できたのでした。

そして旅の最終日は、博多の街をフラフラと、

20151108_22.jpg

中洲の屋台って翌朝には、
すっかり撤収してしまうんですねー!
綺麗サッパリ、昨晩の賑わいはどこへやら、
なんて思っていたら、

20151108_23.jpg

こんなところにいました、隠れてました、
やや離れた住宅地の駐車場に屋台さん、
そんな屋台が昼の休息をとる裏道までウロウロして、
たどり着いたのがこちら。

20151108_00.jpg

博多ラーメン、だるまさん。
おぉっ!店の外まで広がるトンコツ臭、ケモノの臭い、
トンコツがダメな人には、悪臭でしかありませんが、
トンコツ好きにとっては、食欲倍増、美味しい香りです。

開店して間もなく、既に店の前には人が列を成しておりましたが、
回転が早いので、しばし待つだけで店内にご案内、
そして待つ間もなく、速攻で目の前に登場したのが、

20151108_01.jpg

ジャジャジャジャーン!本場博多の豚骨ラーメン!
ぬぉぉぉぉっ!
これぞ夢見た、本家本元の博多ラーメン!
つべこべ言わずに、とっとと頂こうじゃありませんか。
いただきま~~~す!

フゴフゴフゴ、
おぉ、このトンコツ味、この口元にまとわりつくスープの感じ、
まさに正統派博多ラーメンです。

20151108_02.jpg

そしてこの、固めに仕上がったストレート細麺、
いい歯ごたえで、たまりません。
はぁ、念願の現地博多で食べた博多ラーメン、
旅の最後を締めくくるのに、最高のごちそうでした。
ごちそうさまでした。

それから天神あたりをフラフラし、その後、帰路につくため空港へ。

20151108_30.jpg

お土産を見て回ったり、離着陸する飛行機を眺めたりした後、

20151108_31.jpg

無事、自分たちも機上の人となり、
2泊3日、九州ラーメン約4.5杯、食い倒れの旅は終わったのでした。
ちなみに最終日の総歩行歩数は1万8000歩、
3日間トータル、5万歩の旅でした。

久しぶりの旅行、楽しくもあり、疲れもしましたが、
でも、
たとえ風呂が狭くても、
たとえせんべい布団でも、
やっぱり自宅が一番くつろげ、ゆっくり休めることを、
再確認できた旅でもありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

でも、あれですよ、
勿論、ラーメン以外にも、

20151108_40.jpg

博多はラーメンだけじゃない、
博多は、うどんだ!
という話を聞き及んでいたので、
うどんも食べてみました。

20151108_41.jpg

食べてみると、噂に聞くほど柔らかくありません。
と言うか、自分好みの適度な柔らかさ。
これ、普通に美味しいですよ。
ごぼう天は、噂の通り、
衣に包まれて揚げられた、いわゆる天ぷらじゃなく、
ごぼうを素揚げした、チップスのような感じ、
これまたパリパリと、うどんのお相手に美味しく頂きました。
って結局、麺類かよっヽ(`Д´#)ノ
などという突っ込みは、ナシの方向でお願いします。

以上、九州縦断旅行編はオシマイ。
長々と、お付き合いいただきありがとうございました。
では、次の機会にお会いできたら幸いです。
ごきげんよう(^O^)ノシ。


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんこつラーメン 博多ラーメン だるま

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line