【埼玉上里】こってりベタベタ濃厚鶏そばを食す


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

どうも、キクです。

20151115_10.jpg

人呼んで、お菊さんです。
「一枚、2まーい、さんまーい、
おい、おやじ、今何時(なんどき)でぃ?」
『へい、九つでい。』
「…十まーい、あれ?お皿が十枚ある、
あらうれしや~。」
と、お菊さんはドロドロドロ~ンと成仏して、めでたしめでたし、
そんな番町皿屋敷な時そば話でありますが、
こりゃまた時節柄に全く関係なく、
更に訳の分からない無理やりなお話で大変失礼いたしまして、
皆さまは、いかが季節外れの怪談落語を楽しまれているでしょうか。

さて、前回まで4週に渡り、
九州まで行ってラーメンを食べ歩いたという、
アホ丸出しな旅行記にお付き合いいただいているうちに、
気がつきゃ季節が進み、先週が立冬、
暦の上では冬になってしまいましたが、
今回は更に時計を巻き戻して、
旅立つ前の日に食べに行ったラーメン屋さんがこちら。

20151115_00.jpg

各地にチェーン展開しているので、
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ワタシの行ったのは、とりの助上里店さん、
しばらく前から、この「濃厚鶏そば」の看板が気になっていたのですが、
この度、ようやく訪れることが出来ました。

20151115_01.jpg

もちろん、注文したのは濃厚鶏そば。
おー、白濁したスープが見るからに濃厚そうです。
では、とっとといただきましょう。
ズルズルズル。

こ、これはっ!
ノーコーっ!
今思えば、この翌日から食べ歩いた、どの九州ラーメンよりも濃厚です。
口唇にベタベタまとわりつくような濃厚スープ、
トンコツのようだけど、
鶏そばなので豚骨臭は当然のこと、
鶏臭くもなく、
そして、しょう油のような、白味噌のような、
わずかな香味が感じられるスープです。

20151115_02.jpg

熊本ラーメン程度の、やや太めのストレート麺、
固さも九州ラーメンに似ていて、これがまた美味しい!
こいつは秋から縁起が良いわいってな感じで、
ワタシのラーメンの好みにドンピシャな、
そんなラーメンでございました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

そしてそして、この次の日から、
二泊三日のラーメン求めて九州旅に出たわけですので、
この日を含めると、四日間連続、毎日ラーメンを食べたこととなりまして、
身近な人間に、
「どんだけラーメン好き?」
と軽蔑を含んだ暖かい目で言われたりしましたが、
でもですよ、
広大なネットの海を漂っていると、
毎日のようにラーメンを食べてらっしゃる方々が、
そりゃゴロゴロいらっしゃるわけで、
まだまだワタシなどヒヨコ、精進不足、
これから日々、より一層、ラーメン道に精進しようと、
思ったりする所存ではございますが、
それじゃ健康的に不安でもあるので、
今までどおりに、そこそこラーメンを食べていこうと思っております。
そんなわけで、また機会がございましたら、
お目にかかりたく、今回はこの辺で。
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : 濃厚鶏そば とりの助

line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line