【滋賀大津】比叡の麓でまずは蕎麦【旅の記録】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも~(`・ω・´)ゞ、富士山です。

20160922_20.jpg

え~っと、本ブログ、グルメ記事を装っていますが、
前回も予告いたしました通り、
そして皆々様方、見事的中されました古都への旅行、
それにしても皆さま、すごいですね~、
ワタシ的には、少しは分かりづらい写真を選んだつもりなのですが、
あっさり簡単に正解されておりました、
そんな感じで今回は、ワタクシの想い出、旅日記番外編、
その辺も織り交ぜることにご容赦いただきながら、
ご挨拶も早々に本題へ。

さて、新幹線の車窓から右に富士山を見ながら一路、西へ、
まず向かったのは、比叡山の麓、琵琶湖側、
滋賀県は大津市坂本、延暦寺に登る入り口手前にあるおそば屋さん、

20160922_00.jpg

日吉そばさん!
って結局、滋賀県まで行っていきなり蕎麦かよっ、麺類かよっ!
と、いつもこちらにご訪問いただいている方々からの、
突っ込みの声が聞こえる気もいたしますが、
気のせい、気のせい、
だって麺類が好きなんだから仕方がない、

20160922_01.jpg

などと開き直り、味のある古びた店の窓から外を眺めていると、
やって来ました、旅初日一発目第一弾のお食事、

20160922_02.jpg

古代そば!
古代進が宇宙戦艦ヤマトでガミラスと戦う前に、
必勝を願ってげんを担いでいつも食べていた縁起の良いそば(嘘)、
板湯葉ですが湯葉と、おろし生姜の乗った、ちょっと珍しいおそばです。
ちょうど良い空腹具合、のびる前にとっとといただきましょう。
ふむふむふむ。

うんうん、目の前に運ばれてきた時から香る、生姜のかほり、
あまりしょう油っぽくない、甘めの出汁、
生姜の香りも加わって、あっさりしたお味です。
おそば自体は柔らかめ、

20160922_03.jpg

一味で味にお好みで、ワンポイント加えても良いかも知れませんね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

なんて感じでグルメ話は簡略化、
実はこっからが長い旅の記録、本編みたいな話、
蕎麦を食べたあとは

20160922_21.jpg

石垣の町の坂を登って、

20160922_22.jpg

撮り鉄~♪
ケーブルカーで山を登ってやって来ました、

20160922_23.jpg

どうも~(`・ω・´)ゞ、ねもとちゅうどうです、
この度は、はるばるサイタマから討ち入りに、
あ、じゃなかった、
焼き討ちに、
え?あ、違う?
根本中堂と書いて「こんぽんちゅうどう」と読む?

20160919_21.jpg

それに焼き討ちなんてとんでもない、滅相もない、
単にお参りに来ただけでございます、
失礼しました、
罰当たりでございましたm(_ _)m。

20160922_24.jpg

と言うことで、さすが比叡の山々、修験道の地、
甘く見てました、なめてましたよ、
まぁ、まだこの頃は多少は元気だったんですけどね、

20160922_25.jpg

大きいエリア間はシャトルバスで移動できるとはいえ、
個々のお堂は山の中、歩いて登って下りて、
はぁはぁ(;´Д`)ハァハァ…、

20160922_27.jpg

ごま団子とくず餅でエネルギーも補充して、
ふぅ~(;´Д`)フゥ…

20160922_26.jpg

山の中に散らばるお堂を訪ねてアップダウン、
はぁはぁ(;´Д`)ハァハァハァ…

20160922_29.jpg

これは本当に修行ですよ、難行苦行ですよ、
旅のしょっぱなから足腰痛くなって来ましたよ、
はぁはぁはぁはぁ(;´Д`)ハァハァハァハァ…

20160922_28.jpg

でもそのしっとりとした雰囲気と言ったら幻想的、霊験あらたか、
うっそうとした森からのパワーで心洗われる気がします、
はぁはぁはぁはぁひぃひぃひー(;´Д`)l \ァ l \ァハァハァヒィヒィ、

20160919_22.jpg

そんな感じで比叡の山を半日で駆け巡り、
ひぃひぃふーひぃひぃふー(´Д`)ウマレルー、

20160922_30.jpg

撮り鉄~(;゚∀゚)=3ハァハァ
やっと座れたひぃひぃはぁはぁ(;´Д`)ハァ…、
今度は登りとは違うケーブルカーで比叡山よ、さようなら、
京都側に山を降りて……

なんてところで紙面もつきてしまいました、
つーか、写真の羅列ばかりでスミマセン、
こんな感じで旅の記録がダラダラ続きますので、
適当に読み飛ばしてくださいませ、
また次回もきっとダラダラ、はぁはぁひぃひぃです、
それでは皆さま、その時までお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 京都旅行 坂本 日吉そば そば 湯葉

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line