【埼玉寄居】石窯ピザたんぽぽ

今日の北部武蔵、日差しがあり気温は高めでしたが
空気はカラッとした感じですっかり秋仕様。
もう今週で8月も終りですものね。
子どもたちよ、夏休みの宿題は終わったかー!?

さて、私も夏の宿題を片付けないと、ということで
まだ夏も真っ盛りだったとある日
寄居町までピザ・パスタを食べに行きました。

20130828_00.jpg

薪石窯PIZZAたんぽぽ」さん。
看板が道から店へと誘導します。

20130828_02.jpg

おっと早すぎたっ!
ランチは11時半からです。

20130828_01.jpg

訪れたこの日は日曜日。
日曜日でもランチをやっているのね。
てな感じに路上でも各種情報を提供中。

ちょっと狭い道を切り替えしつつ店の裏に回って駐車。

20130828_03.jpg

店の外観などを眺めているうちに開店時間到来。

20130828_09.jpg

さて何を食べましょう。
しつこいようですが日曜日でもランチをやってます。

20130828_04.jpg

窓から見えるすぐそこは雑木林。
セミの賑やかな声を聞いていると運ばれてきました…

20130828_05.jpg

ランチにセットのサラダとスープ。
スープはミネストローネ風な感じです。
でサラダとスープを食べているうちに…

20130828_07.jpg

私は「きのこのペペロンチーノ」

20130828_08.jpg

連れは「昔ながらのナポリタン」を選びました。
更にさらに、せっかくの石窯ピザのお店

20130828_06.jpg

「たんぽぽピッツァ」もオーダー。

で、お味の方はというと、これがまた優しい味!
写真をご覧のとおり、野菜もふんだんに使われていて
寄居町の方々には失礼ながら場所の、
ストレートに言っちゃうと田舎の感じも料理に表現されているんじゃないかと。
実をいうと野菜は苦手な私。
そんな私でも素直に食べられるくらい野菜も自己主張をしていない優しい味でした。
本格的なイタリアンを期待しちゃうと「?」がついちゃうかも知れませんが、
万人に好まれる素朴な味なんじゃないかなと思います。

それと、料理のボリュームはそこそこあります。
特にピザ。
さすがに素朴な優しい味でも一枚を一人で食べるには飽きがくるかも?
別席のご夫婦は一人一枚じゃ食べきれない様子でした。
ちなみに我が家は一枚を二人でシェアしました。
まあそもそもウチは歳の割にちょっと大食らいだし…?

場所はかなりわかりづらい所にありますが
ウチのカーナビは住所で設定したところ、ドンピシャで連れて行ってくれました。
でも、路上の看板はかなり重要ですよ!ご主人!!


にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line

【埼玉熊谷】雪くま

昨日は二十四節気の「処暑」だったんだとか。
暑さが処まる(おさまる)日だったんですね。
道理で昨晩の武蔵の国北部は雨降って涼しい夜となったわけで
今日も天気予報では猛暑になると言っていた割には
さほど気温は上がっていないようです。

ということは、暑さが完全に収まってしまうその前に、
季節ハズレになってしまうその前に書いておかねばっ!
てなわけで今回は「雪くま」の話。

ところで「雪くま」とはなんぞや?
この夏、暑さ日本一の座を明け渡した熊谷市、
その市役所のウェブサイトによると…

1. 熊谷のおいしい水を使った氷を
2. ふんわりとした食感になるように削り
3. お店オリジナルのシロップや食材を使った

かき氷…なんだそうです。
ということは、お店の数だけ
そして掛けること、メニューの数だけ雪くまが存在するわけですよ奥さん!
これって全ての雪くまを食べた人って存在するのかなぁ?
来年になるとメニューも変わってしまうかもしれないわけで
ひと夏で全雪くまを制覇できたら表彰モノですよね!

てなことで8月もまだお盆前、
まさしく殺人的な暑さの中、私たちが訪れたのは、こちら。

20130824_00.jpg

さわた籠原自衛隊通り店」さん。
こちらの今年の雪くまは…

20130824_01.jpg

「南の島のトロピカルパイン」「生いちご」そして「抹茶あずき」の三品がメインメニュー。

20130824_02.jpg

私は定番の抹茶あずきをオーダー。
さわたさん名物のチーズ大福、その雪くま用バージョン?
ちょっと小振りなチーズ大福が脇に沿えられ

20130824_04.jpg

かき氷の真ん中にも小豆の餡があって、こりゃ美味いっ!
確かに口触りもふんわりと優しく、不思議と頭にキーンと来ない
数年ぶりのかき氷でしたが、何十年ぶりかに美味しいかき氷を食べた感じでした。

連れは…

20130824_03.jpg

トロピッカルパインをチョイス。
パインソースのかき氷に生パイナップルが突き刺さってます。
…ただ…
このパイナップルが缶詰とかのシロップ漬けのパイナップルじゃなく
天然自然ナマのパイナップルなのでソースの甘味に負けてしまって
酸っぱく感じてしまったことは残念の極み。
多分、パイナップルだけで食べたら甘いパインだったんでしょうけどね。

とか言いながらも完食。
普段、かき氷なんぞ食べた日にゃ、
ほぼ100%お腹を下してしまう腸の弱い私なのですが
日本一を明け渡したとはいえクソ暑い熊谷の真夏の真っ昼間。
食べた水分が即、汗となり蒸発してしまいお腹を下す暇もありませんでした。

20130824_05.jpg

今、この↑写真を見たら「きおん39℃」とか書いてあるよっ!


にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村
line

【新千歳空港】コロネパンのソフトクリーム

前の投稿から10日以上も間が空いてしまい
気がつけば夜には虫の声が聞こえる秋の様相。
既に完全にこの夏の想い出になっちゃったけど
ようやく、一ヶ月前の北海道旅行シリーズも今回で最終回。
やっと帰りの飛行機に乗るため、新千歳空港にやってまいりました。

なんか時間にたっぷり余裕があったはずが
土産物を眺めていたら時間があっという間になくなって
あれだよね、ディズニーランドの帰り間際みたいな感じ。
お土産屋さんも人で溢れかえっていて
土壇場で「あの人やこの人にも何か買わなきゃ!」
と慌てふためいているふいんき(なぜか変換できない)が渦巻いていて。

で、搭乗時間が迫る中、走るようにやって来ましたこのお店。

20130822_00.jpg


ジャージー・ブラウン」さん。
目的はというと…

20130822_01.jpg


ソフトクリーム~!
…て、今回の旅、当初の目的は
「北海道にラーメンを食べに行こう!」
がメインテーマだったはずなのに
なぜかソフトクリームの方が回数食べている気が…?
うん、絶対に気のせいじゃない!
・゚・(つД`)・゚・今回の旅行は最後の最後までソフトクリームでした…。

てなことはさておき、ご覧のとおり
ここのソフトクリームはあの見慣れたコロネパン入り!
生クリームコロネパンのクリームがはみ出しちゃったバージョン的な見た目。
インパクト大!です。

まぁ、こう毎日、ソフトクリームを食べていると
せっかくの北海道でも感動も薄れるというか、
飛行機の時間が気になってゆっくり味わっていられなかったというか、
残念だったのはパンがパサパサだったこと。
これがしっとりフワフワなパンだったら美味しい記憶が残ったんでしょうけどね。

とまあ、ほとんどソフトクリームに始まりソフトクリームに終わった北海道旅行だったのでした。
チャンチャン♪


ところで、このブログ、ふと気がつくと地味ながらも6つも拍手を頂いていたりして
密かにマイ日記的に書き始めたんだけど、数名の方でも読んでもらえていると思うと
書くのにもなんか読み手を意識したりして(にしては読みづらい文章だとは思うけど)、
通りすがりでも、ご来訪いただいた方々、本当にありがとうございます。
まだ夏の想い出なネタは残してあるので、この後も少しは続けられるかなと思っています。
というかブログタイトル通り、なんか食べたりどっかに行ったら
クダラナイことでも何でも記録していきたいと思っちょります。
これからも気が向いたら、なが~~い目で見守ってやって下さいませ。
line

【北海道札幌】ラーメン 白樺山荘

関東地方はここ数日、危険な暑さですね。
尋常ではありません。
脳みそも溶けそうです。
そうなんです。
脳みそが溶けて、ひと月前に清涼な北海道に行っていたことを忘れてしまう前に
ブログに記録しておかなければなりません。

で、二泊三日北海道の旅も最終日のお昼。
札幌最後にもう一度ラーメンを食べようと
昨夜行った札幌らーめん共和国を再訪。

20130811_00.jpg

んでお店は、前夜、大心さんとどっちにしようか最後まで悩んだ白樺山荘さんに入ることに。

20130811_01.jpg

昨日の夜の時間帯はさほど混んでいなかったけれど
この日の昼は長い行列!
でもそこはラーメン屋さん。
回転が早いので比較的スムーズに入店することが出来ました。

20130811_02.jpg

やーっぱりここも味噌ラーメンだよねー!
フリーボイルドエッグ(つまり無料のゆで卵)を食べ食べ待つことしばし…

20130811_03.jpg

やって来ました、味噌ラーメンっ!
あ、写真に写っている、ラーメンの中の卵はフリーボイルドエッグね。

ここの特徴はコロコロしたサイコロ状のチャーシューかな。
キクラゲは昨日の大心さんのラーメンにも入っていたと思う(既に記憶が曖昧)。
味は…やっぱり食べなれた味噌ラーメンの味。
というかそれが当たり前なんだと思うんです、わたし的には。
そもそも関東、というか私の住んだ辺りじゃ
その昔、ラーメンといえば札幌ラーメン、
かつては道産子という名のラーメン店がそこかしこにあり
インスタントラーメンもサッポロ一番!
札幌の味が元祖だとすれば、その末裔の味を食べ親しんでいたわけで
元祖札幌味噌ラーメンはちゃんときちんと食べなれた味噌ラーメンの味だったのでした。

てな感じでようやっと、北海道の旅も帰宅の途、家路につくこととなりました。
でもネタはもう一個だけ仕込んであります。
つーことで、いよいよ北海道編次回最終回。
お盆中に更新できればいいな。
もしかしたらお盆明けかな。

theme : ラーメン
genre : グルメ

line

【北海道札幌】白い恋人パークのソフトクリーム

北海道の旅もようやく最終日3日目。
この日は地下鉄・タクシー・バスを乗り継いで
札幌もちょっと郊外にある

20130810_00.jpg

こんな某有名旅番組(?)で登場する某公園に聖地巡礼してみたり…

20130810_01.jpg

こんな某有名像を見に行ったり…

そして時間もまだあるので

20130810_02.jpg

こんなトコロへも行ってみました。
北海道のお土産で有名な「白い恋人」。
その工場、「白い恋人パーク」!
ここでは多分、社長自慢のコレクションの数々(蓄音機とかおもちゃとか)を見ることが出来たり

20130810_04.jpg

もちろん白い恋人の製造工程を見学することもできます(有料)。

で、この旅で何個目のソフトクリーム?

20130810_03.jpg

またまたピンぼけで失礼しますが
多分、この旅3個目のソフトクリーム。
ここは白い恋人のウラをかいてホワイトじゃないチョコレートのソフトクリームをチョイス。
1回めも、2回目も、そして3回目もそうなんだけど
北海道だとなんでソフトクリームが美味しく感じられるのでしょう!
この日の札幌は関東人の感覚だと夏の高原のような心地良い涼しさ。
高原で食べるソフトクリームは暑い中で食べるのとひと味ちがう美味しさがありますよね。
それと遠くまで来て食べているという加算点もあいまって美味しさ増!
そんな感じでした。

とかやっているうちに、この日の午後には羽田行きの飛行機に乗らなきゃいけません。
というかブログ書くのに、書いている今現在での現実的な問題
もう旅行から一ヶ月近く経過し、記憶が薄れてきちゃいました。
勿体振りながら小刻みにアップして来ましたが
この北海道シリーズもそろそろ終わりにしないとヤバイ。
写真見ても細かいことは思い出せなくなってきました。
まぁ、後は昼食べて飛行場に行くだけなんだけど。
とりあえず、まだ引っ張ります。
つづく。
line

【北海道札幌】ラーメン さっぽろ大心

前の前の記事で目指したお店が時間変更によりお休みでショックを受けたのでしたが
そこから連れの
「さっき駅を出た時に、ラーメンなんとかって看板があった」
との記憶を頼りに、とりあえず札幌駅方向に向かうことにした私たち。

おーありました、ありました。
駅前の大きな商業ビルにありました。

20130808_00.jpg

札幌らーめん共和国」!

20130808_01.jpg

ラーメンテーマパークなんだそうです。
確かに昭和の高度成長期の町のような作りの中にラーメン屋さん、
札幌以外の北海道のラーメンや果ては神奈川のラーメンまであります。
関東地方から北海道までわざわざやってきて神奈川のラーメンはないでしょー。

ということでよくわからないけど「札幌」と書かれているお店を選んで…

20130808_02.jpg

札幌ラーメン大心さん。
なんとなくメニュー写真の味噌ラーメンが美味しそうだったから。
小さなすり鉢に入れられた胡麻をスリスリしながら
隣に座った台湾からの方に胡麻スリスリの仕方を身振り手振りで教えながら
待つこと少々、来ました、味噌ラーメン。

20130808_03.jpg

あー、またピンぼけだー!
でも味はしっかりしています。
というか、食べ慣れた味噌ラーメンの味。
味噌ラーメンってもしかして一番、特徴が出にくい?
可もなく不可もなくと言ったところで
とりあえずはやっとラーメンにありつけたよー。
観光客は、こーゆーところで食べておけ!
という神様の啓示かな?
でやっと北海道二日目、札幌の夜は更けゆくのでした。
あー、この日は疲労困憊な一日でした。

theme : ラーメン
genre : グルメ

line

【Mc】3つのサルサバーガー【Donald's】

とりあえず今回は、北海道食べある紀行はお休みということにして
旬を逃さぬよう、「今」のことを書いておこうかなと。
で、「期間限定」に弱い私。
久々にマックの期間限定品を食べてみました。
にしても期間限定マックはいつのなに以来だったかなー?

そして今の期間限定は「サルサバーガー」!

20130803_00.jpg

右から「ダフルビーフ」、「チキン」そして、これだけなぜかひらがなの「えび」。
3つとも買ってきてしまいました 。

20130803_04.jpg

ダブルビーフサルサ。
ネットでちょこっと話題になっているように
マクドナルドのホームページに載っている写真と比べると高さがありません。
というか、ホームページの写真は当然のごとく超綺麗に撮影、そして加工された商品写真。
実物が見劣りしちゃうのはハンバーガーに限らず世の常、人の常。
にしてもこれ、ビーフがダブルじゃなくシングルに見えたりするのは気のせい?

20130803_05.jpg

こちらはチキンサルサ。
フライドチキンが挟まれています。

20130803_06.jpg

最後に、えびサルサ。
エビカツ?エビコロッケ?のようにエビを揚げたものをサンド。

ソースはどれも共通なのかな?
挟まれているものの影響なのか、微妙に違うような気もするけれど
どれもスパイシー、夏の暑い時期でも食欲をそそる味。
全体的には、えび≧チキン>ビーフ。
揚げ物系の方がサルサソースと合う気がしました。

ところで3つ全てを私一人で食べたわけではなく
ちゃんと家族とシェアしたので誤解のないように。
ただでさえ、普通食欲減退するこの時期に体重が増えているのだから
こんなメタボな食事しちゃダメですよねー。

こーゆー期間限定品の話は後からだと間抜けな話になってしまうので
今回は北海道編小休止としたけれど
次回は再開つもりの予定。
つーことで乞うご期待(誰も見てないと思うけど)。
line

【北海道札幌】ハプニングはまだ続く

予約していた特急列車が運休し旅の計画が崩壊
大急ぎで小樽やら札幌の中心街やらを歩きまわり足が棒のよう
とりあえず今夜の宿で小休止し
少しは落ち着いてきたので夕食でも食べようかなと。

札幌でラーメンといえば元祖札幌ラーメン「三平」さんが有名のようだけど
色々な食べブログや口コミサイトで美味しいと評判だった
札幌ラーメンとしてはちょっと毛色の変わったところの
「鶏花(けいか)」さんに行ってみようかと一人で決定!
あぁ、今思えばこの時、三平さんに行っていれば…。

それはさておき、さほど遠くも無さそうなので、事前の腹ごなしで歩きで向かうことに。

20130801_00.jpg

サッポロファクトリーの脇をスマホ片手に地図を表示しながらフラフラ歩き…
あ、そうそう!

20130801_01.jpg

この「北1東7」交差点と

20130801_02.jpg

ちょっとピンぼけだけど、この「北2東7」と表示されている交差点、
実は同じ交差点だったりするんですよ。
札幌の街なかでは直交する交差点の東西方向か南北方向かで交差点名が違うっ!
スマホの地図だと、どちらかかしか書かれていないので
え?今、自分はどこにいるの?
と、一瞬、迷ってしまいます。
札幌の方々は慣れちゃっているんでしょうけどね。

なんて言っている間に

20130801_03.jpg

鶏花さんに到着。
札幌ラーメンと言えば味噌ラーメン?醤油?
それらとは違って「とりらーめん専門店!」
て、んんん…?
なんか暗いような…?

20130801_04.jpg

う、嘘でしょー!
事前調査では夕方もやっているはずなんですけどーっ!

今日は何をやってもダメな日みたいです。
トホホです。
さて、どうしましょう~。
既に時も日が暮れて、暗くなりつつあります。
連れが
「札幌駅前になんかあったよー」
あぁ、そうだよね。
観光客が地元の通みたいな店に行こうとしたのが間違いなんだよね。
ここは素直に観光客らしい所に行けば安全だよね。

…こうして札幌の夜は更けていくのでした(まだそんな時間じゃないけど)。
まだまだ話は引っ張ります。
つづく!

theme : ラーメン
genre : Gourmet

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line