【埼玉滑川町】熊本ラーメン育元

いつもご訪問、応援、ありがとうございます。
気が付きゃ9月ももう終り。
早いものですね。
ここ関東もやや北のあたりは朝晩、随分涼しく感じられるようになりました。
皆さまのお住まいの所はいかがでしょうか?
なんて今回は前書きは早々にして本題へ。

さーて時期はまだ暑かった頃、前回の記事に引き続き
また、福岡県人と連れ立って食べてきました九州ラーメン。
今回、お伺いした店はこちら↓

20130929_00.jpg

埼玉県滑川町にあるラーメン育元さん。
店は昔の熊谷東松山有料道路、県道47号線沿い。
滑川のショッピングモールより少し東松山寄りにあります。
ただ、前回の一蘭さんと同様、片側二車線・中央分離帯ありの道路沿い。
熊谷から東松山へ向かう車線から、
あるいは県道から見ると店の裏側になる細い道からしかはいれませんのでご注意を。

行ったのは平日木曜日の丁度お昼、12時頃。
まだ車も余裕で店の前に駐車可能。
さて、店に入り食券を購入。
こちらは九州ラーメンの中でも熊本ラーメン、
看板メニューのターロー麺を購入。
カウンター席に座り待つことしばし。

20130929_01.jpg

ドーン!
ターロー麺登場。
刻まれた青ネギにきくらげ、
チャーシュー、ゆでたまご
そして特徴的なのが「キャベツ」!
カウンターで見ていましたが、一握り、二握り…
そこそこな量のキャベツが投入されています。
前にも書いたことがありますが、私は野菜嫌いです。
なかでもキャベツは苦手な部類。
でも、キャベツは出されたならば食べられる程度の苦手。
潔く頂きましょう!
スープはもちろん、白濁したとんこつスープ。
熊本ラーメンに特徴的な焦がしニンニクなのかな?
黒いものが浮かんでいますが焦げの風味はあっても
ニンニク臭さや辛味はありません。
そして…!
なんと不思議!
昨日が最終回でしたが「あまちゃん」風に言うなら
じぇじぇじぇっ!?
キャベツがとんこつスープに合うんです!
全くの違和感なし。
そりゃ、野菜嫌いの私にとっちゃキャベツなしでもいいのですが
野菜嫌いの私でも結構普通に食べられるんです。
キャベツ特有の臭みが消えてるんです。
摩訶不思議というか何というか…?

当然、九州ラーメン、替え玉もあるのですが
写真を見てもお判りの通り
角煮のようなチャーシューもどーんとあって
これだけでもそれなりの量。
結構満腹感を得ることが出来ます。

で、勝手にラーメン考察。
麺は九州ラーメンとしては少し太めに感じました。
福岡県人はメニューから博多ラーメンを選んだのですが、
麺の太さについては同意見で、おぉっ!私も違いが分かるようになってきた!?
そしてスープは関東人の私が今まで食べ慣れたとんこつスープ。
この辺が本場九州人にとって違うと感じるところなのでしょうか?
確かに言われれば、前回の一蘭さんに比べるとさらっとした感じだったかな。
福岡県人はいわく、関東に合わせているとのこと。
ま、福岡県人なので熊本ラーメンは多少専門外(?)とものたもうておりましたが。

だからと言って、わたし的には九州ラーメンとして充分に満足。
お世辞でも、ブログ的に言い訳けしているのでもなく、
関東人の私にとってはホント、美味しいラーメン、ごちそうさまでした。
福岡県人も博多ラーメンをちゃんと完食、美味しかったと言っておりました。
もちろん、ここは関東地方、土地の人の口に合わせるのも
店としてプロとして当然だと思います。
そして私としては、武蔵の国北部にもこのような店があったのは大発見。
再度訪れて、今度は違うメニューを食べてみたいと思いました。
と、少し大人にまとめた感じで今回はおしまい。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

line

【群馬前橋】とんこつラーメン一蘭

最近、何かとニュース・新聞に登場するJR北海道。
思えば私も被害者の一人。
こん時にゃ、ひどい目に会いましたよ。

なんてことは、今回は全く関係がなく
そんなわけで、ってどんな訳?
実はこの話にも書いたようにとんこつラーメンスキーな私、
でも本場九州とんこつラーメンは食べたことがない私。
昔、九州に旅行したことがあっても、その時はラーメンを食べなかった私、
それが未だに悔やまれて、今度九州に行ったら絶対にラーメンを食べようと心に誓っている私。
そもそも学生時代から九州出身の友人知人に
「こっち(関東)で食べる九州ラーメンは本物とは違う!」
と言われ続け、
「じゃ、本物の九州ラーメンはどんな味?」
と何十年も疑念を持ち続けていたわけで、
それならば!と九州出身、福岡県人と連れ立って
ラーメンを食ってみようじゃないか!
というのがそんな訳で、とんこつラーメンを食べに行きました。

うかがったのは、こちら↓

20130926_00.jpg

天然とんこつラーメン一蘭さん。
全国に展開しているラーメン屋さんですが、福岡県人曰く
福岡でも有名、よく食べていたとのこと。
やっとこれで九州の人、推薦のラーメンが食べられます。

前橋インター店は関越道前橋インターチェンジすぐ近く。
国道17号線沿い。
この↓看板が目印。

20130926_01.jpg

ただ、ここの国道17号、片側2車線、交通量が多く、かつ中央分離帯あり。
下り線(?)の車線からしか入れませんのでご注意を。

店に入って食券を購入。
ここはシンプルなのですが…

20130926_02.jpg

細かい注文は紙に書いて出すシステム。
初心者にはちょっとわかりにくいかもしれません。
私は、ベテランと一緒に行ったので、色々と聞きながら◯をしました。
でも、まぁ初めて食べるので基本的な選択にしましたけど。

20130926_03.jpg

そうそう、これこれ。
固めのストレートな細麺。
私の頭の中の、九州ラーメンのイメージそのものです。

赤いのは一蘭さん秘伝のたれ、なんだそうです。
私のイメージと違うと思ったのは
スープが、今まで私が食べていた九州ラーメンよりは、ちょっとこってり。
そして私が今まで九州ラーメンと信じていた真っ白い豚骨スープではなく
ちょっと醤油風味がプラスされた薄茶色のスープ。
あー、もしかしてこの辺が関東地方と本場九州との違いなのかな?
と勝手に考察。

20130926_05.jpg

もちろん、替え玉も注文。
いや~うまい、美味い。
細かいことはどーでもよく、やっぱ美味いですよ、とんこつラーメンは!
またもやいつものごとく、腹いっぱい食べてしまった私でした。

あ、そうそう、このお店。
写真にもチラッとだけ写っていますが
席はお一人様仕様。
両脇にはつい立て、
ラーメンは正面から出てきますが、
その後はスダレが降ろされます。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

line

【埼玉羽生】さよなら元祖にんにくや

前週の連休は台風のため、ろくに外出もできず、家でゴロゴロ本性を発揮。
今週はというと、なんか超久しぶりに埼玉県羽生市にある某ショッピングモールへ行ってみました。

20130922_00.jpg

主たる目的は映画。

20130922_01.jpg

今更ながらというか、ようやっとと言うか
つい先日、監督が引退宣言した例のアニメ映画を見に。
もう公開してからそれなりに時間が経っているので
一緒に見ているお客さんは十数人。
あまり周囲に気を使わず、気にもならず、のんびり見ることが出来ました。

そんなこんなで見終わったら丁度お昼。
今月で閉店するという噂を聞きつけて、
モール内のレストラン街にある、こちらのお店に入りました。

20130922_02.jpg

元祖にんにくや」さん。
羽生のショッピングモールに出来る前は、
お隣の上州太田市にあるショッピングモールのお店へ出かけたこともありました。
調べれば太田のお店はすでに閉店している様子。
近隣の元祖にんにくやさんはこれでなくなってしまい、
もはや今日が食べ納めということで…

20130922_03.jpg

じゃじゃーん!
元祖はちみつトースト!
初めの頃は、これが物珍しくて食べたくて太田まで行ったものでした。
パン売り場に並んでいる食パンまるごと一個分のようなトーストに
はちみつをかけ、更にアイスクリームを乗っけたもの。
聞くからに、見るからにヘビーな食べ物です。
以前は途中ではちみつ追加を注文すると、店員さんが
「ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ~♪」
と歌いながらはちみつをかけてくれたものでした。

で、大喰らいな我が家、これだけでは済まず…

20130922_04.jpg

「きのこいっぱいのバター醤油風味」パスタ!他
各々一皿ずつパスタを注文しちゃったりして…
でも、ここはパスタも結構、イケるんですよ。
今じゃ普通レベルかもしれませんが
最近は世間一般の平均的なお味がレベルアップしている中での「普通」なので
決してがっかりすることはないと思います。
ただ、ちょっと塩っぱかったのは残念だったかな。
あ、それとこれは「しそ抜き」特注品です。
すみません、私、シソ、大嫌いなもので…。

あ、それとそれと、映画の半券を提示すると、

20130922_05.jpg

デザートがサービスされました。

てな感じで、またまた食べ過ぎ、カロリーの摂り過ぎ。
食欲の秋ということで、ま、いっか!
でも、あれですよ、
はちみつトーストは一人じゃ食べてないですよ、
連れとシェアしていますよ、
さすがに一人でこれ一個は食べてもヘビー
余程の甘党じゃないときついと思います。
にしても食べ過ぎた……ゲップ…

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line

【台風襲来】サッポロ一番カップスター【非常食】

敬老の日の今日、午前中の今、ここ武蔵の国に台風が来ようとしています。
時折、風が強く吹いたり雨がザッと降ってきたり。
近隣では突風による被害もあったようです。
なのになのに。
普段は年寄りがいなくなっただの、
交通事故に気をつけましょうだの、
選挙の時には投票に行きましょうだの、
防災無線とは全く関係ないことを放送しているくせに
いざ災害が起こるかもしれない、
いや、実際に起こっているのに
当の防災無線は沈黙を守ったまま。
なんのための防災無線なのでしょう?
停電しているところもあるそうで、
テレビも見られない方々は、どうやって情報を得ろというのでしょうか。

ということで、自分の身はある程度は自分で守ろうと
非常食などを備蓄している方も多いのではないのでしょうか?
最近はメジャーなお菓子などでも非常食バージョンがあったりしますが
カップラーメンもお湯さえ沸かすことができれば
暖かく食べられる非常食となりえると思います。
最近はスーパーマーケット各社さんからも、いわゆるプライベートブランド(PB)品が多く出ています。
私は実は、サンヨー食品の「サッポロ一番カップスター」、
それも醤油味が、カップラーメンといえば皆さん一番に思い出す
あの有名ブランドよりも好きなのですが、
最近のPB品、結構味も良く、チキンコンソメ的な醤油味がカップスターに似た感じで
更に、安いこともあり、それなりに満足、
というかPB品があればカップスターじゃなくてもPB品でいいんじゃね?
とまで思っていました。

20130916_01.jpg

ところが最近、本家カップスターを久しぶりに食べたのですが…
やっぱり違いますねー。
味の芯、「美味しいところ」がPB品とは違いました。

20130916_00.jpg

昔は段ボール状に容器の表面が凸凹していたのですが、
今のは印刷でそれが表現されています。

20130916_02.jpg

お湯を注いで3分間。
出来上がりですね。

20130916_03.jpg

ネギが、カケラ状ではなく本物っぽいリング状!
てか、本物のネギなんですけど。
味もしっかりネギの味がします。
野菜嫌いの私としてはマイナスポイントなんですけどね…。

昔懐かしいカップスターの、それもカップスターだけの特徴ある独自の味。
うん、美味しかった。

20130916_04.jpg

完食しました。
てか、スープ全部まで飲んだら塩分の摂り過ぎでは?

と、FC2ブログで商品紹介して
さらに楽○とか、ア○ゾンとかにリンク貼ったりしちゃうと
まるっきりアフィリエイトブログになっちゃうので、リンクはしません。
単にカップラーメン食べてうまかった、という話です。

というか、そもそもは防災無線が役に立っていないということから
無理やり食べ物はなしにこじつけただけでして。
NHKのアナウンサーが
「自治体からの情報にも注意して」
などとおっしゃっておりましたが
自治体からの情報なんていまだに完全に沈黙を守ったままです。
いよいよ台風も超接近しつつあります。
当然、出かけることもできません。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょう?

さて、せっかくの休日、昼食はなにか買い置きがあったかな?
そうそう、わたし的にカップラーメンは普通によく食事として食べております。

theme : カップめん
genre : Gourmet

line

【バーミヤン】とんこつラーメンを食べてみた

「ラーメン」と聞いて、あるいは「ラーメン」の文字を見て何を頭に思い浮かべるか?

いきなりですが、ラーメン話です。
「ラーメン」と聞いて、あるいは見て思い浮かべるラーメンは人それぞれだと思います。
私の場合は一番に「醤油ラーメン」かな?
それも醤油スープが透明な感じの。
中華そばとか支那そばとか言う、昔ながらの醤油ラーメンが頭に浮かびます。
それが人によっては、味噌ラーメンだったり塩ラーメンだったり。
チャーシューメンだったりワンタン麺だったり。
十人十色、百人百様、16,777,216人32ビットカラーだったりするわけですね。

じゃあ「とんこつラーメン」だと?
人によっては、豚骨醤油や豚骨味噌などの
豚骨スープベースの醤油ラーメンや味噌ラーメンを思ってみたり。
じゃなくて白濁したスープの、いわゆる「九州ラーメン」を想像してみたり。
ちなみに九州出身の人と話をしていて気づいたんですけど、
九州の人だと「ラーメン」といえば白濁したとんこつラーメン
いわゆる「九州ラーメン」のことを指すようですね。
九州の人は、いわゆる「九州ラーメン」のことをわざわざ「九州」ラーメン
とは呼ばないようです。
地元でラーメン=九州ラーメンで通用するなら、単にラーメンでいいわけですから。
ナポリにナポリタンはない、ウィーンにウインナーはないのと同じ?
…ち、違うか…。

で、私はというと「とんこつラーメン」といえばいわゆる「九州ラーメン」を思い浮かべます。
白い不透明のスープ、ストレート & ちょっと固めな細麺
これが私のとんこつラーメンのイメージです。

と、またまた長い前置きとなってしまいましたが
今年の夏、まだまだ猛暑厳しき折、久々に某中華ファミリーレストランチェーン店に行きました。

20130912_00.jpg

ホントに超ひさしぶり。
メニューも自分の記憶しているものとは随分、変わっています。

と、つらつらメニューをめくっていると…
「釜炊きとんこつラーメン」
なるものを発見。

ラーメンといえば醤油ラーメンを思い浮かべる私。
生まれも育ちも社会に出てからも関東以外に住んだことない私。
でも、好きなラーメンは、いわゆる「九州とんこつラーメン」だったりします。
メニューの写真を見ると
白いスープ、キクラゲ、青ネギ…
私の脳裏に九州ラーメンがはっきりとイメージされます。
クソ暑かろうが何だろうが、ここは釜炊きとんこつラーメンを躊躇なく注文します。
で、ご注文の品、登場。

20130912_01.jpg

じゃじゃーん!
白濁したスープにキクラゲ、ネギは万能ネギ系がよかったな~
…メンマ?なんか違う気がするけど、ま、いっか。
プツプツ浮いているのは背脂かな?
麺は…
中太の縮れ麺…???

人というものは勝手なものですね。
勝手に脳内で妄想して、それと現実が違っていたりすると「えっ!?」って思ってしまう。
料理だと味まである程度、想像しちゃったりしますよね。
それが、俺の思っているラーメンと違う!
ってそんなの知らねーよっ!
オレのラーメンが食えねぇってんなら、とっとと帰んなっ!
下町の頑固ラーメン屋親父なら、こう怒鳴られるところです。

というわけで、これはバーミヤンさんのとんこつラーメンです。
バーミヤンさんのとんこつラーメンは、これ、なんです。
私みたいに勝手な想像をすると裏切られます。
お味も、チェーンのファミレスのお味。
無難な味に仕上がっています。
勿論、ちゃんと最後まで頂きました。
チャーハンに餃子までもプラスして。
…ゲップ…おっと失礼…
だから食べ過ぎなんだよね…。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村
line

【Mc】月見兄弟末っ子登場【Donald's】

2020年東京オリンピック開催決定、おめでとうございます。
こちらはブログ「どっか行ったりなんか食べたりの記録」です。
「どっか行ったり」と「何か食べたり」は「または」の関係、
「どっか行ったり」OR「何か食べたり」であって
「どっか行ったり」かつ「何か食べたり」すなわち
「どっか行ったり」AND「何か食べたり」では無いのであって
などと言い訳を考えていたら右の紹介文におもいっきり
「食べ歩いたり」
とか書いてあって
「ひぇ~っ!」
とか思ったけど
「中食」とも書いてあって
良かった、逃げ道も書いておいてと
オリンピック開催決定と同じくらいほっとしている私です。

ということで、立て続けにマック話、申し訳ございません。
でも、今日また食べてしまったのでせっかくだからここに書いてしまおうかと。

20130908_00.jpg

ちなみにこれが今日のマック。

前回は、月見バーガー3種類の話でしたが
その直後になんと末っ子が登場!

20130908_01.jpg

あ゛ーっ、手ブレっちゃってスミマセンがこれ↑。
チキンチーズ月見。

20130908_02.jpg

チキンのワンポイントがオサレです。

20130908_03.jpg

中身はこんな感じ。
この時点で、はみ出さんばかりのチキンとチーズ。

20130908_04.jpg

ベーコン、エッグ、チーズそしてチキンの巧みなコンビネーション。
いやいや、やっぱりベーコンエッグはハンバーグとの相性が最高でしょ!
そう思っている自分が過去にいましたが、チキン、侮るなかれ。
これ、うまくね?
ハンバーグよりうまくね?
って若者ぶって微妙に訛っている自分が今はいます。
いや、ホント。
わたし的には、かなりイケルお味となっていました。
やるねぇ~、マクドナルド版親子丼、否、親子バーガー。
私のマックメニューに今回、至高の一品が加わりました(って大げさな話か?)

さて、一番最初の写真。
お気づきの方がいらっしゃったかも知れませんが…

20130908_06.jpg

なぜか某コンビニ店の袋が混在。

いや~、今日応対してくれたバイト子ちゃん。
新人さんなのかな?
ちょっと固かった感じ。
ちょっとチグハグで
1個って言っているところを2個ですか?
なんて言ってみたり。
嫌な予感がしていたんですが、
2個と言ったものが1個しか入っていませんでした。
いいんだよ、いいんだよ~バイト子ちゃん。
ちょっと家族の分のハンバーガーが足らなくなっただけだから。
すぐ、その場で確認しなかった私が悪いんだから。
お金も1個分しかレシート打たれてなかったし。
なーに、途中、コンビニでサンドイッチを買い足したから無問題。

と、これからは買ってすぐお店で中身を確認しよう
そう誓った9月の雨の日曜日でした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村
line

【Mc】月見三兄弟【Donald's】

最近の弊ブログ、見に来てくださる方が徐々にいらっしゃるようになり
拍手などもいただけるようになって、大変恐縮しております。
ありがとうございます。
この場で申し訳ございませんが、御礼申し上げる次第でございます。

なのになのに1週間以上ご無沙汰してしまい
さらに、こんな話で申し訳無いのですが、
だって期間限定に弱いし、何と言っても好きなんだもん。
ご了承お願いします。

そう、マックの限定バーカー。
先月のサルサバーガーに続いての登場です。

マックの限定って月イチで出るじゃん!
あ、毎回取り上げればブログネタに困らないってワケね。

…なんて思いの諸兄もいらっしゃるかもしれませんが、
……そ、それもあるのですが、
今月の「月見バーガー」、
マクドナルド限定バーカーの中で、わたし的には一番の好物なので
やっぱり取り上げさせて下さい!お願いします。

などと前置きが長くなってしまいましたが、秋恒例の月見バーガー。

20130905_00.jpg

左から「月見バーガー」、「チーズ月見」、「大月見バーガー」です。
あ、私一人で3つ全部食べてませんよ!

私の食べたのはこちら。

20130905_01.jpg

まずはシンプルに月見バーガー。
シンプル・イズ・ザ・ベスト。

そして、

20130905_02.jpg

三兄弟唯一の箱入り娘、大月見バーガー。
大きいパティ、チーズ増量なだけで味はやっぱりシンプル。
脇に添えられているポテトはオマケ?
実は店内で注文の後、ちょっと忘れられちゃったのか
しばし待ちぼうけ状態。
お店の人が気づいてくれて「お客様、だいぶお待ちじゃありませんか!?」
そこから大慌てで作ったのでしょう、
ポテトが飛び込んじゃったみたいです。

なんてアクシデントはさておき、
ベーコンエッグ、ハンバーグ、チーズ、それにパン
いずれも大好きな、お子ちゃま舌の私。
それが組み合わさった月見バーガーが嫌いなはずがありません。
ホント、ビンゴです。

確か、春には似て非なる「てりたまバーガー」があるかと思いますが
私にはてりやきソースはちょっと甘く、しつこいかな?って感じ。
それに比べ、月見バーガーは何度も言うようにシンプルな味。
月見と大月見、二つ食べても飽きが来ない…
…でも、最後にはちょっと来たかな…?
と、相変わらずメタボな食生活の初秋でした。

で、去年も悩んだんだけど「大月見バーガー」って
おお月見?だい月見?
ネットで検索するとだい月見が正解のようですね。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : ファストフード
genre : Gourmet

line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line