【Mc】またトーストとかグラコロとか【Donald's】

毎度ご訪問とか拍手とか応援とか
誠にありがとうございます。
こんなブログですが、
これからもご愛顧のほど、よろしくお願いします。
なんてハナから結びの言葉となってしまいましたが
またマックの話です。
マックはもうオワコンだろう~!
なんて声も聞こえてきそうですが、
オワコンだから最初に結びの言葉を持ってきたわけではなく、
確かに、このブログ、
もうと言うか、まだと言うか、
始めて4ヶ月になるのですが
これでマック話は5回め
月1回以上、登場している計算で
お前はマックの宣伝部員か?
いえいえ違いますよっ!
てな感じではありますが
今回もお付き合いください。

では、いつもの通り、まずは全員集合し記念撮影。

20131031_00.jpg

まぁ、飽きもせずいつもと同じ、代わり映えのしない組み合わせです。

20131031_01.jpg

前回に引き続き、今回も期間限定100円マック、
マックトーストを買ってきました。

20131031_02.jpg

おー、今回はチーズがべっとりばっちりたっぷりな感じ。
そうそう、前回も思ったのですがチーズの塩分なのか
ちょっとしょっぱめに感じられます。

で、今の限定メニューは、秋定番のグラコロ。
これ、そこそこ古くからある秋の限定メニューですよね。
去年は食べそこねたような気がするので
今年は忘れないうちに早めに食べてみました。

20131031_03.jpg

私が食べたのはちょっとリッチなデミチーズグラコロの方。

20131031_04.jpg

そうでした。
思い出しました。
グラコロはレタスじゃなくてキャベツでした。

20131031_05.jpg

デミグラスソースとチーズでデミチーズね。
お味は…
う~ん、グラタンコロッケの味を楽しみたいのなら
ノーマルグラコロの方がシンプルな味なだけに
ちょっとデミグラスソースの味が邪魔に感じられるかも知れません。
その辺、お好みでチョイスしてみてください。

では、次回のマック話、お楽しみに。
(誰も楽しみにしてねーよ!)

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【埼玉行田】雪梅園に負けた

前回も単に焼きそば作って食べた、
たったそれだけの記事なのに
多くの方のご訪問を頂いて、
中には、それ以前の記事も含めて沢山の拍手まで頂いたりして
ホント、感謝感激雨あられ、
誠にありがとうございます。

さて今回は、
食べ物に対して、更に作った人に対して
大変、失礼なのではありますが
久々に料理を見て笑ってしまったという話です。

いっとき、この辺地方では爆発的に増えた、
でも、最近ではお店によっては閉店する所もポツポツ見かけるようになった
赤い看板が特徴的な料理屋さん、
台湾料理店に行ってきました。

ときは土曜日の夕方6時半ごろ。
お店はこちら。

20131027_00.jpg

埼玉県行田市は埼玉(さきたま)にある雪梅園さん。
さすがは土曜日の夕食時、店内はほぼ満席、
中には既に宴会モードで盛り上がっている組もいらっしゃいました。

ここで注意しなければならないのは、お料理の量。
以前にも他の台湾料理屋さんに行ったことがあるのですが
比較的いっぱい食べる我が家でも、
お腹がはち切れそうなボリュームの料理が出てきました。
なので、それを教訓に今回は、
メニューを見て慎重に何を頼むか選びます。

まずは餃子。

20131027_01.jpg

メニュの写真では一個の大きさが把握しづらいですが、
ここは2人で一皿注文、様子を見ます。

20131027_02.jpg

これはレギュラーサイズでした。
これなら一人一皿でも問題なしでしたね。
一皿280円なら、まあまあ安いんじゃないでしょうか。

次はスープ。
あ、実際は、一度に全ての料理を注文しましたけどね。
料理が運ばれてきた順にご紹介。
で、メニューの写真はこんな感じ↓。

20131027_03.jpg

やっぱりボリュームがつかみづらいんですが
なんとなく器の大きさ感と
価格が580円というのが量がありそうな雰囲気を醸し出していたので
ここも二人で一つ注文。

20131027_04.jpg

ドーン!
この写真じゃ大きさが分かりづらいですけど
大きめの丼ぶりにスープが入っていて、
これはひとつで大正解!

20131027_05.jpg

取り分け用にお椀がついてきましたが、
このお椀に軽く4~5杯はとることが出来ます。
ということは、これで4~5人分?

さて、メインはチャーハン大スキーな私。
各種チャーハンの中でも一番シンプルな「炒飯」を選びましょう。

20131027_06.jpg

やっぱりちょっとメニュー写真が分かりづらいんですよね~。
でも普通にカパッと半ドーム型に盛られている感じ?
480円という価格設定も、一般的な中華料理屋さんと比較しても少し安めなので
これは普通の一人前分のような…?
まぁ、好きな食べ物、少しくらい量があっても食べられるでしょう!
ということで、一人一皿ずつごちゅうもーん!

20131027_07.jpg

ド、ドーン!
これも写真じゃサイズが不明かも知れませんが
いやいやいや、料理を見た瞬間、ホント失礼ながら笑っちゃいましたよ!
並の量じゃありません!
って、大盛りの量でもありません!
もう、それ以上!
こんなのが一人に一皿ずつ来ちゃいました。
他の料理と比べるとこんな感じ↓。

20131027_08.jpg

餃子は決して小粒ではありません。
普通サイズの餃子です。
スープの丼ぶりも、普通にラーメンの丼ぶりくらいあります。
取り分けたスープのお椀もそんな小さいものではありません。
で、チャーハンはこのサイズ。
軽く2人前以上、大盛りで2人前、普通なら3人前?
餃子を3個食べて、スープを3杯くらい飲んで…
いくらチャーハン大スキーでも負けました。
ギブアップです。
もう入りません。
それでも半分くらいは食べたでしょうか。
味は最高に美味しかったのですが、
そこは大人、
後々のことを考えてゴメンナサイしました。

ボリュームのことを中心に書きましたが、
本当にチャーハンのお味は最高でした。
多分、皆さんも想像できる普通のシンプルなチャーハンのお味。
でもシンプルなだけに、大変おいしいチャーハンでした。

実は、食べ残したチャーハンはお店からパックを頂き持ち帰ったのですが
(お持ち帰りの際には、お店に迷惑がかからぬよう
衛生面に関しては自己責任でお願いします)
翌日(日曜日)のお昼に温めなおし(フライパンで炒め直し)て頂いたところ
前日に苦しくなる直前まで食べたのに
飽きが来るどころか、またまた美味しくいただけてしまったという
それくらいおいしいチャーハンだったということを最後に付け加えさせていただき
本日の挨拶とさせていただきます。
ご清聴、ありがとうございました。
…なんのこっちゃ。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line

【マルちゃん】醤油バター味焼きそば

毎度、ご訪問、応援、拍手、誠にありがとうございます。
こんな、しょーもないことしか書いていないブログ、
身の丈以上に多くの方に見ていただき
大変恐縮しております。

なのになのに、それなのに。
またまたクダラナイ記事で申し訳ありません。
限定ネタの続きということで、ご容赦を。

今回、作って食べたのはコレ↓。

20131024_00.jpg

秋限定!マルちゃんの焼きそば、醤油バター味
前にもマルちゃんの生ラーメンを紹介したことがありましたが
私は決してマルちゃんの回し者ではありません。

作り方はこんな感じ↓。

20131024_01.jpg

まぁ、一般的な焼きそばと同じですね。
ちなみに麺はあらかじめ電子レンジでチンしておくとほぐしやすい
…なんてのは常識でしたね。

その他材料。

20131024_02.jpg

作り方の指示に従いベーコンを準備。
その他、にんじん、キャベツ、そしてエリンギとか。
ソースは粉末状のものが付いていました。

20131024_03.jpg

あっという間に出来上がり。

う…ん、色味に青色が欲しかったかな?

ちなみにソースは麺3玉に2袋を使用。
わたし的には、それで
バター味のしつこさも最後まで感じられず
調度良い味加減でした。

味的には、普通の焼きそばでもバターで炒めて
醤油やオイスターソース辺りで整えれば
似た感じにはなるかな?
なんて思いましたが、
ま、コレで作った方がお手軽・短時間で作って食べられますよね。

「秋限定」とのことなので期間限定のようす。
食べてみたい方は、見つけたらお早めにゲットしてください。
…て、私は決して、けっしてマルちゃんの回し者ではありませんから。
お間違いなく!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【Mc】トーストとかペッパーとか【Donald's】

今度は期間限定つながりです。
いつものマクドナルド。
別に私はマックの回し者ではありません。
こーゆーメタボなファーストフードが好きなだけです。
てなことで、買ってまいりました。

20131017_00.jpg

毎回、言っておりますが、これは一人前ではございません。
家族の分を含め、買った全部を並べての記念撮影でございます。

で、今の期間限定、まず1個めは…

20131017_01.jpg

100円マックでの限定品、マックトースト!

20131017_02.jpg

ハムとチーズを挟んで焼いた、シンプルなトーストです。

20131017_03.jpg

多少厚めのハムを上下からチーズ2枚で挟んでいます。
パンは、いつものハンバーガー用のパンをひっくり返した?そんな感じ。
お味の方もシンプルなだけに想像通りの味。
裏切られることはありません。
見た目、ちょっと少なめに感じられますが、意外とボリュームがあります。

そして、期間限定2個め。

20131017_04.jpg

包装紙は、さっきのマックトーストと色違い。
特に商品名は書かれていません。
中身はコレ。

20131017_05.jpg

マックペッパー。
ビーフとチキンの2種類がありますが、今回はビーフを選んでみました。

20131017_06.jpg

一瞬、カツが挟んであるの?
なんて思いましたが、揚げてあるのはハッシュドポテト。
ビーフは普通にチーズの下にありました。

ペッパーと銘打っていますが、わたし的にはマスタードの味の方が強く感じられたかな?

なんて期間限定につられて、ほぼ毎回、マクドナルドの思う壺
まんまと策にはまっている私でした。
食欲の秋。
なんか順調に体重が増えてるなぁ…。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : ファストフード
genre : Gourmet

line

【群馬太田】熊本ラーメン大門【期間限定】

いや、私としてもホント、もう終りにしようと思っていたんですよ
とんこつラーメンネタ。
これじゃまるで、とんこつラーメン専門ブログと化してしまうし。
でも、情報を頂いたんですよ、もらっちゃったんですよ。
せっかく情報をくださったのに行かないと悪いでしょ。
情報を提供してくれた方に。
なので行きました。
10月の、季節はずれの真夏日の日に。

20131014_00.jpg

今は群馬県太田市にある、熊本ラーメン大門さん。
なせ "今は" かというと、写真からお判りになるでしょうか
屋台というか、移動式というか、仮設というか、
一時的に、今の場所にお店を開いているからです。
ひと夏の海の家風なお店です。
まさにお店の造りもそんな雰囲気です。

メニューはこんな感じ。

20131014_01.jpg

…って解りづらいですね。
なので、アップ。

20131014_02.jpg
20131014_03.jpg

基本、白赤黒 × トッピングの組み合わせ。
赤は唐辛子、黒はマー油(玉ねぎ・ニンニクの香味油)のようです。

20131014_04.jpg

もちろん、替え玉もあり。

で、私は…

20131014_05.jpg

…シンプルに白味玉を、
連れは…

20131014_06.jpg

…せっかくの熊本ラーメン、マー油入りの黒味玉をチョイス。

ということで、いっただきま~す!

スープはメニューに濃口とありますが、
先日までに濃厚博多ラーメンを食べてしまった口には
あっさり系に感じられます。
癖もなく、万人に好まれる味じゃないでしょうか。
黒のマー油もそれほど香りが強くなく食べやすいお味。
うん、味のアクセント的にもマー油入りの方が良かったかな?

麺はストレート、ちょっと太めの細麺。
注文時に固さは聞かれませんでしたが普通
…って何をもって普通と言うかわかりませんが
固すぎず柔らかすぎずって感じです。
ちなみに麺をおかわりしましたが、
替え玉の方は、やや固めでした。

味玉も美味。
中までしっかり味が染みているのに
黄身はトロトロ半熟状態。
それが丸々一個乗っかっています。

ということで完食、
スープもクセがないので完飲。
ごちそうさまでした。

営業時間はこんな感じ↓。

20131014_07.jpg

お店のおじさんにうかがったところ、
年内を目処にここで営業、
でもそれ以前に移動してしまうかも知れないとのこと。
訪問するならお早めに。

ちなみに場所は国道407号線沿い、
熊谷方面からだと刀水橋を渡ってすぐ右側、
なので一度通りすぎて、どこかで戻ってこなくちゃです。
逆に熊谷へ向かう方向だと、刀水橋の少し手前、左側になります。
当たり前だけど。

20131014_08.jpg

帰りがけにもらった「餃子無料券」。
有効期限/本屋台出店期間中。
来年、この近くにまたやって来たら使えるのかしら?
ちなみに去年は足利に出店していたみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村




2014年1月14日追記

昨日(13日)通りがかったところ、まだありました。
大門さん。
お客さんと思しき車も数台止まり
営業している様子でした。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line

【マルちゃん】生ラーメンとんこつ味

しばらく間が空いてしまいましたが
とんこつラーメンネタ、まだ引っ張ります。
今まではお店を食べ歩いてきましたが
今回は内食。
作ったのはコレ↓

20131010_00.jpg

マルちゃんの生ラーメン、とんこつ
生麺売り場で、あれ?これ初めて見るぞ!と思ったら
今年の夏に発売された商品だそうです。

作り方は…

20131010_01.jpg

…一般的な生ラーメンと一緒。
麺は麺で、熱湯でゆでて、スープは別にどんぶりに作っておきます。
細麺なので、麺の茹で時間は1分半。
手際よくしないと慌ててしまう、ちょっと短めの茹で時間です。

ということで、あっという間に出来上がり。

20131010_02.jpg

小ネギにゆでたまご、チャーシューをトッピング。
見た目はお店のラーメンにも引けをとらないでしょ。
見た目は、ね。

スープの味は、いわゆる一般的なタイプ。
癖がなく万人向けの味です。
お店で食べた、こってり濃い博多ラーメンスープとは違います。

麺は…

20131010_03.jpg

これは茹で加減にかなり左右されますよね。
好みもありますが、1分半はちょっと長めかも。
私の好み的にはもう少し茹で時間を短くしても良かったかもしれません。
てか、いつも思う麺を茹でる作業。
家庭にある鍋だと、いくら大量のお湯で茹でて、と言っても限界が。
そしてコンロの火力にも限界があります。
グラグラ沸騰しているお湯でも、麺を投入するとお湯がシーンと静かになってしまいます。
火力を最大にしても、なかなか再沸騰してくれません。
そんな状態でもタイマーは時を刻々と…
この間も茹で時間に算入していいの?
なんてしているうちにいきなりブワァっと吹きこぼれたりして。
何回やっても麺を茹でるコツがつかめません。
ちなみに麺の太さも、私の想定する九州ラーメンよりは少し太めに感じました。

とか何とか言いつつも、完食、ご馳走様でした。
家庭でもこれくらい美味しくラーメンを食べられるなんて
最近の生ラーメンは侮れないですね。

さて、弊ブログはアフェリエイトブログじゃないので
楽◯とかアマ◯ンとかへのリンクは貼りません。
食べたい方はスーパーなどで探してみて下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村
line

【埼玉伊奈町】博多ラーメン楓神

さーてさてさて、九州ラーメン放浪記第3弾!
最初に行ったのは博多ラーメン。
その次は熊本ラーメン。
そして今回は、博多ラーメンの中でも名高き長浜ラーメン。
長浜ラーメンは、あの屋台などで有名なところのラーメンなんだそうです。

暑さもおさまってきた9月中旬のとある平日、お昼時、
食べに行ったお店はこちら↓

20131003_00.jpg

らーめん楓神さん。
道からだと、こちら↓の看板の方が目立つかな?

20131003_01.jpg

また例のごとく、片側2車線、中央分離帯ありの道。
狙ったわけではないのですが、今回のラーメン放浪旅(…たび?)
3軒とも大きい通り沿いのお店でした。
で、風神さんは埼玉県道3号さいたま栗橋線沿い、
さいたま市から久喜へ向かう車線からしか入れませんのでご注意を。

さーて、どうしようかなとメニューを眺めていると
おっと!とんこつラーメンと並んで私の大好物
チャーハンとのセットがあるじゃあーりませんか!
迷わず、とんこつラーメン・チャーハンセットを注文。

まずはチャーハンが到着。

20131003_02.jpg

見た目は写真の通りシンプル。
そして味もシンプル・イズ・ザ・ベスト
昔ながらのチャーハンの味。
こりゃ、美味いっ!
お世辞じゃなく美味しいです。

と、チャーハンを食べつつ
これ、チャーハンを食べ終わらないと次が出てこないコース料理形式?
なとてバカを言いつつ待つことしばし。

20131003_03.jpg

どーん!
ラーメン到着です。
おーっ!スープが薄茶色い。
前橋で食べた博多ラーメンと同じです。
そしてそのスープ、今までで一番、こってりです。
福岡県人曰く、これぞ博多、ザラザラスープ。
そして写真では少し沈んじゃってて見難いかもしれませんが
麺はいい感じに細い!
そして程よい硬さ。
福岡県人曰く、かなり本物の博多ラーメンっぽい、とのこと。
これかー、本物の九州とんこつラーメンは!
なんか分かった気がしました、本場のラーメン。
まずはスープ。
自分が今まで食べてきたとんこつスープより少し茶色く
醤油だれの風味が強く感じられます。
そして、濃い。
スープを濾すザルの目が粗い感じ?
こってりした感じです。
麺は、ストレート細麺、固め。
ここ武蔵の国でも本物の博多ラーメンに出会えるとは!
いや~良かった、よかった。

ただ、福岡県人が「ぽい」と言ったのは
「店によって味も違う」から。
結局、結論はこの時にも書いたように、そこなんですよね。
博多のラーメン屋さんでも好き嫌いができる、
それくらい店によって味の幅がある、
自分の好みもある、
なので、これが博多ラーメンの味、九州ラーメンの味とは言い切れない、
ということで「ぽい」という表現になってしまう、
店によってラーメンは違う、
それがこの放浪旅(…たび??)の結論でした。

それでも、関東地方にも九州出身の人が納得できる九州ラーメンのお店があるなんて
なんか、良かったというか、安心したというか、そんな気持ちになれました。
今回は3軒だけでしたが、他にも調べると沢山、ここ武蔵の国にも
九州ラーメンを看板に掲げているお店が見つかります。
機会があれば、他のお店のラーメンも食べてみたい
と密かに決意する私でした。

そうそう、ここ、らーめん楓神さん、
最後にお会計を待っている時、
替え玉が宙を飛んでました。
ビックリ!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line