【マルタイ】棒ラーメン2種

もういくつ寝るとお正月なのか、
たとえ算数が苦手でも
片手で数えられるくらい
そんな年末も押し迫る中、
弊ブログにお越しいただき
大変、申し訳なく思う次第です。

さて、今年も最後の最後まで超クダラナイお話。

20131229_00.jpg

お題はマルタイの棒ラーメン。
右の製品は、ここ武蔵の国のスーパーでもみかけますが、
左のタイプは、九州土産、いただきもの、
今回、この2種類を食べてみました。

20131229_01.jpg

作り方は、一般的なインスタントラーメンと同じ。
麺をゆでて、そこにスープやかやくを入れれば出来上がり。
左の九州博多棒ラーメンは、ゆで時間90秒。

20131229_02.jpg

対してノーマルなマルタイラーメンは3分間。
2ついっぺんに作ろうとすると、ちょっと大変です。

20131229_03.jpg

焦りながらも
まずは、ゆで時間90秒の博多ラーメンが完成!
トッピングを並べている内に、
続いて…

20131229_04.jpg

マルタイラーメンの茹で上がりです。

では、博多ラーメンの方から…
この博多ラーメン、
スープの袋を開封した段階から
豚骨臭がすごい!
まさに九州博多ラーメンという味と香りです。
そして棒ラーメンなので細麺ストレート。
更に乾麺なので多少時間が経ってもツルツルシコシコ。
これは生麺タイプに負けていないぞ!?
ひょっとしたら勝っているかも?
そんなわたし的には高評価なラーメンです。

一方、元祖マルタイラーメンの方はというと…
こちらは九州とんこつと言うよりも
とんこつしょうゆ味という感じですね。
さっきの博多ラーメンは、
とんこつが苦手って方には抵抗があるかも知れませんが、
こちらマルタイラーメンは万人受けするんじゃないかと
だから関東でもよく目にするんでしょうね。

実は棒ラーメン、
いつもスーパーで見かけて気にはなっていたのですが
私は、食べたのは今回が初めて
こりゃインスタントラーメンの域を越えていて、
こいつは暮れから縁起がいいや、
今年一年、いい年になりそう、
って、もう今年も数日だし
それを言うなら正月に、
春から縁起がいい、でしょう
などとバカなことを言っている内に今年も終わりそうです。

てな感じで、年内の更新はこれが最後になりそうです。
このブログを始めて半年、
その半年のうちに訪問してくださる方々も急に増え
こんなバカなこと書いてていいのか?
ちょっと戸惑ったりもしていますが、
来年も気が向いたらお越しください。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩きと言うほどではないにせよ、
正月はどっか行くかなぁ…?
出かけるのも寒くてめんどくさくはあるのですが…。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【マルちゃん】冬限定あんかけ焼きそば

今日もお寒い中、わざわざ弊ブログに足をお運びいただき
本当にありがとうございます。
クリスマスも終わり、年末が切羽詰まっておりますが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

そうそう、クリスマスと言えばこのシーズン、
いろいろなブログにおかれましても
華やかなケーキの写真などで彩られていたりして
じゃあ、自分も便乗しちゃおうかな、
と言うことで、

20131226_06.jpg

我が家のクリスマスケーキ!
今年はシンプルにイチゴのケーキだぜっ!
とか

20131226_07.jpg

スモークターキーレッグ!
訳すと七面鳥の足の燻製だぜっ!
これがメチャクチャ美味いんだぜっ!
…て、ちがう違う。
このブログには、こんなお洒落な食べ物
似合いません。

そんな訳で本題はこちら。

20131226_00.jpg

冬限定!マルちゃんのあんかけ焼そば 海鮮風塩味
以前、マルちゃんの秋限定焼きそばを取り上げたことがありましたが、
引き続き、冬限定も買ってきてみました。

作り方はこちら。

20131226_01.jpg

…て、この写真じゃ全然わかりませんが、
普通のソース焼きそばが、具材を炒めて麺いためて
ソースをからめて出来上がりなのに対して…

20131226_02.jpg

麺は通常通り、水でほぐしつつ炒めた後、
丸くまとめて、しばし放置、焦げ目をつけます。
そっか、なるほど。
普通の焼きそばは、どっちかというと炒麺で
こっちのタイプの方が、麺をこんがり焼く、
文字通り焼きそばって感じです。
今回は焼くのにゴマ油もプラスして
ちょっと香味をつけてみました。

20131226_04.jpg

んで、別途、豚肉やにんじんキャベツさやえんどう
海鮮風なのでエビイカも加えた具材を炒めて…

20131226_03.jpg

添付のソースを水に溶いたものを加えて、とろみが出るまで加熱、
"あん"を作ります。

20131226_05.jpg

そして、麺とあんを合体させて完成!
普通の焼きそばに比べると、多少、手間がかかります。

もぐもぐもぐ…うん、
手間をかけた分、美味しさもひときわですね。
あんのお味は文句なし!
麺は焦げ目のつけ具合が勝負の分かれ目。
麺の一部がカリコリになるくらいまで、
かつ焦げすぎてしまう直前、
それを見極める眼力と
そこまで我慢できる肝っ玉が必要です。
うまくいけば○◯飯店的な、
そんな中華料理屋さんで食べるような焼きそばが作れます。
ごっつぁんでした。

秋、冬と限定品が出たので
春も何か出るのかなぁ…?

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

…などと食べ歩きなんてどこ吹く風、
家にこもって
まだこれからが冬本番なのに
春に思いを馳せる
そんな年末の一日なのでした。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【Mc】ダブルとかホワイトとか【Donald's】

毎度ご覧いただき、ありがとうございます。
今回もまた、しばしくだらない話におつきあいを。

さて、久々にマック話です。
…おっと!
最近は日本もあちらこちらから弊ブログにお越しいただいている様子、
更には海外からもコメント頂いたこともありました。
そうそう、ハンバーガーのマクドナルド、
東日本だと「マック」と呼ぶ方が多いようですが、
西のほうだと「マクド」が多数派なんでしたっけ?
グローバル化している今日このごろ、
書き方も気をつけなければいけませんね。

で、マクドナルドのハンバーガーの話。
振り返ってみると10月下旬に食べて以来、
約2ヶ月ぶりの登場です。

今回の全員集合、記念写真。

20131223_00.jpg

いつものように私一人分では無いので誤解なきように。

さて、今回の期間限定品、一つはダブルシリーズ。
2種類あるそのシリーズの片方がこちら↓

20131223_01.jpg

ダブルフィレオフィッシュ!
なにがダブルかと言うと…

20131223_03.jpg

当たり前だけどサカナのフライがダブルになっています。
チーズも心なしかたっぷり。
あれ?ノーマルのフィレオフィッシュにもチーズが入っていたっけ?
…なんて思ってマクドナルドのメニューを調べて見たら…
入っていました。失礼しました。
味はこれまた当たり前だけど、ご存知、フィレオフィッシュの味。
安心のお馴染みの味です。
美味し!

で、次の期間限定品。

20131223_04.jpg

ホワイトチェダー・シリーズの一つ、
クォーターパウンダー ホワイトチェダー。
ダブルフィレオフィッシュと同様、箱入りです。

20131223_05.jpg

ホワイトチェダー・シリーズのもう一つ、
チキンフィレオも捨てがたいとは思いましたが、
ダブルシリーズでフィレオフィッシュを選んでしまったので
こっちはいわゆる "ハンバーガー" にしたく、これをチョイス。

たまには解剖写真。

20131223_06.jpg

飴色の玉ねぎと、ベーコンも入っていますな。
ホワイトチェダーの名の通り、チーズは白っぽい色です。

味は…ごめんなさい、
私の舌では看板の、
ホワイトチェダーチーズの味がよく分かりませんでした。
玉ねぎの味なのか、ソースの味なのか
甘みがちょっと強く感じられます。

さすがにダブルとホワイトチェダーの2つを食べると超満腹!
(ポテトも食べているしね)
これからクリスマス、大晦日、お正月と
ただでさえ食べまくりが続くシーズン、
早々にその入り口で、このように高カロリーを補給、
血糖値、中性脂肪・体脂肪・内臓脂肪
かなり危険な状態になりそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

そのくせ全然、出歩いていません。
家でゴロゴロしています。
最近は、目に見えて確実に体重が増えています。
でも、美味いんだよなぁ~、ファーストフード…。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【さぬき麺心】うどん県産の塩ラーメン

いらっしゃいませ~。
毎度、このちゃちなブログをご贔屓いただき
誠に申し訳なく思う次第であります。
今回も、年末の寒くて忙しい中、
くだらない話にしばしお付き合いお願いします。

さて、好評いただいている(かどうかは知りませんが)
またまたラーメンを作って食べた話です。
今回のラーメンはこちら↓

20131219_00.jpg

「製麺所の味 旨塩らーめん」。
それが、な、な、な、なんと!

20131219_01.jpg

かの「うどん県」で有名な、香川県製造。
失礼ながら私の個人的思い込みでは
香川県とラーメンがつながりません。
うどんと同じく小麦粉で作られるラーメンですが、
さて、どんなラーメンが出来上がるのか?
お楽しみ、おたのしみ。

20131219_02.jpg

作り方は、一般的な生ラーメンと同じ。
麺の茹で時間は2~3分と、おおまかな指示。
ここでは中間をとって2分30秒としておきましょう。

20131219_03.jpg

あっと言う間にできちゃった!
逆に時間をかけちゃうとのびちゃうので
手際よく、あっという間に作りましょう。
トッピングはサヤエンドウ、コーン、ゆで卵にチャーシュー。
おぉっ!彩りがきれい!と自画自賛。

味は、ちょっとごま油の香りが効いていて
微妙な味加減がマスクされちゃっていますが
(というか、そもそも微妙な味加減なんて私には分からないんですが)
それに、ごま油(ごまラー油)のラーメンといえば
出前一丁が第一に思い浮かんでしまいますが、
それがなかなか、塩ラーメンにもごま油の風味は似合います。
充分おいしい塩ラーメンに仕上がっています。

麺は中太な感じ。
で、これが短い!
ずっ!と一息ですする事ができます。
この辺がうどん的?
というか、うどんの方がまだ長い気もしますが…?
てな感じに、なにかとうどんと結びつけたくなる
そんな香川県産のラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

寒いので巣にこもっています。
外を出歩く気力も出ません。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【埼玉熊谷】名古屋発の喫茶店

いつもいつも
私としては想定以上の
多くの皆さまにご訪問いただいているのに
しばらく更新もせず
大変、失礼しておりました。

そもそも年末は忙しいというのが定説なのに
更に会議の予定が入ってきたり
新たに買い物の予定を入れようとしたり
これは人為的に忙しさを後押ししているんじゃないかと
そんな今日このごろ、
ただでさえ筆が遅く、ひとつ書くにも時間が取れない私、
年末進行ということでご容赦下さい。

さて、今までもいわゆる外食というものはしたのですが
他の用事のついでだったし
ブログで大々的に発表するようなものを食べてないしで
そこで、ようやっと今回、
食べることを目的の一つとして出かけたので、
ここに書いてみようかな、
やっとネタができたな
そんなこんなで言い訳や前振りがやけに長くなりましたが
行ったお店はこちら↓

20131212_00.jpg

名古屋発祥のコーヒーショップ、コメダ珈琲店熊谷店。
熊谷店は今年の9月にオープンしているので
もう既にネット上でも数々紹介されていますが、
というか、この辺り、武蔵の国北部じゃまだ珍しいかも知れないけど
全国的に多くの店をチェーン展開している、このコーヒー店、
見慣れている方からすれば、何を今更、と思われるでしょうが
私は、そろそろ新規開店の喧騒も落ち着いた頃かな?
と言うことで初めて入り口をくぐってみました。

出かけたのは日曜日のお昼前、11時半頃。
昼食も兼ねて、さて、何を食べようか?
名古屋といえば小倉トーストも捨てがたいけど、
今日のところは味噌カツでしょ!
ということで「みそカツサンド」を注文。

20131212_01.jpg

ジャーン!
写真じゃ分かりづらいかもですけど、
これ、意外と大きいです。

20131212_02.jpg

カツと言えば、キャベツの千切り。
その辺の定番も、しっかり守られています。
ころもがサクサク、カリカリ。
この触感がたまらなくいい感じ。

見た目からしても大きいとは思いましたが
さすがカツです、お肉です。
食べごたえも、ずっしりあります。
う~ん、名古屋と言えば八丁味噌?
その甘さも後半、ボディーブローのごとく効いてきます。
喫茶店の、軽食サンドイッチを想像しているとやられます。

あー、なのに、それなのに。
こんなもの注文しちゃってたんですよねー。

20131212_03.jpg

シロノワール!
さすがにこれは一人じゃなく、連れとシェアしたのですが、
これはもう食べられない?
と思いきや、さすが甘いモノは別腹。
というか、下がパンケーキじゃなくパンなので甘さ、かなり控えめ、
乗っかっているクリームも甘さ控えめ
お、案外、食べられてしまいます。

もちろん、コーヒー屋さんなので写真には写ってませんが
100円増しで1.5倍量のたっぷりコーヒーを飲みながら
店の雰囲気も、まったりゆっくりな感じ、
周囲を見渡すと
お一人で休日をゆっくりと過ごしている方もいたりして、
ただ、惜しむらくは
空席が見る限りではまだまだあるのに
席に案内されるのもまったりゆっくりで
食べ物が運ばれてくるのも
まったりゆっくりで
その点が残念でしたが
落ち着いた雰囲気の中で
血糖値、中性脂肪・内臓脂肪・体脂肪を増量した
そんな冬の日曜のお昼でした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

う~ん…
食べに出かけただけで
食べ『歩き』とは違う気がする…?

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line

【マルちゃん】生ラーメンとんこつ味 リベンジ編

いつもご訪問ありがとうございます。
時は既に12月。
おそらく皆様のところも
今年は残りひと月弱となっていると思いますが
いかがお過ごしでしょうか。

さて、またまたラーメンを作って食べた話で
更に、今回は過去に一度登場したラーメンの話で
大変申し訳ございません。

20131201_00.jpg

こちら、「マルちゃんの生ラーメン・とんこつ」です。
何故、再登場なのか?
ネタ切れなのか?
ギクッ!(゜д゜;)
…そ、そんなんじゃなく…
……そ、そうでもなくもないですけど…

前回の時は、メーカー指定のレシピに従い…

20131201_01.jpg

…麺のゆで時間を1分30秒としたのですが
私の手際の悪さも手伝い
今ひとつ、麺が柔らかくなってしまいました。
なので今回は思い切って、
茹で時間を1分ちょうどにしてみようかと。
これなら茹でた後、
湯切りして
麺をドンブリに移して
トッピングを乗せて
テーブルに運んで
(写真を撮って)
食べ始めるころが丁度、茹で始めて1分半後になるのでは?
どうせ九州とんこつラーメンという食べ物、
バリカタやハリガネや、果てはコナオトシなるものまであるので
ちょっとやそっと固くても大丈夫?
なんて感じで
ゆで時間1分はかなり慌ただしくて、
あらかじめトッピングなどの準備は怠りなく、
麺を茹で始めたら即、ドンブリのスープはお湯で溶いて準備完了、
麺を投入して一度は収まったお湯が
再沸騰する頃に1分経過…

20131201_02.jpg

そんなこんなで滞りなく完成です。
で、肝心の麺の固さは…

おーっ!
ワタシ的にはちょーどいいっ!
この感じ、私の求めるとんこつラーメンの固さです。
やったねっ!
と喜んでいたら…
家の者から…
これ、ちょっと固くない?
と、まさかの駄目出し!
う~ん…
家庭円満、家族団欒な麺の固さは、難しいですね。
間をとって、この次は茹で時間1分15秒か?

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

食べ歩こうにも
寒くてなかなか外に出られません。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line