【日清】寒い日はタンタンメンで暖まる

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20140227_06.jpg

さて、日本四大祭りのひとつ、
最大の参加人数を誇る
春のパン祭りも既に始まっておりますが、
皆さまお住まいのところでは盛り上がってますでしょうか?

しかし春の祭りが始まったと言っても、
まだまだ寒い日が続く、ここ武蔵の国北部、
やはり暖まる食べ物がまだまだ恋しく感じられます。

それでは、と言うことでチョイスしたのはこちら。

20140227_00.jpg

日清さんの「千葉勝浦風タンタンメン」!
「風」の字を小さく書いている所が、控えめな性格を表しています。
寒い日に体が暖まるとともに、
B-1グランプリのご当地グルメも食べられてしまう、
一石二鳥な食べ物です。

20140227_02.jpg

中身は、麺、スープ、そしてオイルと一般的な内容ですが、
今回のこのラーメン、作り方が要注意、
一度、きちんと目を通しておきましょう。

20140227_01.jpg

一般的な生ラーメンとは作り方が異なり、
まず、添付の調味オイルは、具材を炒めるのに用います。
具を炒めたら、そこに水を投入、
沸騰後、麺を入れて2分間煮込み、
最後にスープを加えて完成。

20140227_03.jpg

ネギは普通に輪切りにして入れたので、
ビジュアル的にイマイチですが、
ま、いっか。
今回は肉まんと組み合わせてみました。

で、そうそう、この冷凍肉まん

20140227_04.jpg

温め方が色々と参考に。

20140227_05.jpg

大きめのラップでゆったりと包んで、電子レンジでチン。
そして更にラップのまま、1~2分蒸らすのがポイント。
この方法、他の肉まんあんまんやチルド焼売なんかに応用できるのでは?
などと思いつつ、肝心のタンタンメンの方はというと、
最初の一口は、唐辛子系特有のワンテンポ遅れてやってくる辛さがくるのですが、
食べ進むにつれ、さほど辛さは気にならなくなり、
辛さが苦手な方でも唐辛子のカプサイシンが身も心も温めてくれる、
決してB級なんかではない、
そんな、おいしいご当地グルメでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

またまたラーメン作って食べた話になってしまったわけですが、
そうですよ、
そうそう簡単に食べ歩きなんかしませんよ、
そういうブログなんですから、
などとついに開き直ってみますた。


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【Mc】2014年アメリカン最終章【Donald's】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
先週の記録的な大雪を除雪した山が、
まだまだ残る武蔵の国北部、
こんなところまでお越しいただき、
誠にありがとうございます。
慣れない雪に生活の歯車が狂い、というか、
空回りというか、
すっかり疲れてぐったり、
オリンピックも見ていないのに
眠さ百倍の、今日このごろ、
などと言い訳しつつ
一週間ぶりのご無沙汰、失礼をばいたしました。

そんな間も、
モスバーガー食いてぇーだとか、
マクドナルドにチキンで対抗され、
それならフライドフィッシュで反撃だ!
みたいな感じのケンタを食べてぇーだとか思っていたのですが、
そうこうしているうちに時が経つのは早いもので、
マックのアメリカンビンテージシリーズ第3弾が出てしまいましたので
食べてみました。

20140223_00.jpg

じゃじゃーんと、いつもの集合写真。

では、チキンから食してみましょう。

20140223_01.jpg

パッケージは、前回の第2弾に比べるとポップな雰囲気に仕上がっております。

中身はこんな感じ。

20140223_02.jpg

なんかレタスが飛び散っています。
とにかく急ぎ慌てて作った感が醸しだされています。

20140223_03.jpg

内容物。
まず、目に飛び込んでくるのは
いにしえから好き嫌いが別れるピクルス2枚。
チキンの下にはチーズ、そして茶色いソースが隠れています。

味は…んん?
今回のはチキンとの相性が、あまり良いとは感じられません。
わたし的には。
ソースも辛いような甘いような…
ピンと来ない風味です。
ピクルスの味の方が結構、表に出てきます。

お次はビーフ。

20140223_04.jpg

チキンと共通したデザインのパッケージです。

20140223_05.jpg

こちらもレタスがとっちらかってます。
ピクルスも出てきちゃっているし。
現場の慌てふためいた仕事ぶりが想像されます。


20140223_06.jpg

やはりピクルス2枚と、チキンにはなかったベーコンも入っています。
そしてチキンの写真には写らなかったチーズと茶色いソースも顔をのぞかせております。

お味の方は、チキン同様。
今までソースの味が全面的に支配していたマックとしては珍しく、
今回のソースはおとなしめの味です。
なんと、パテの味も感じられます。
でも、私のバカ舌には肉の味が感じられず、
あ~、このパテ、しょっぱかったんだなぁ~、
ソースの味が弱いマックも、それはそれでありかな~、
なんてしみじみと思う、
日曜日の昼下がりでありました。

さぁ~て、次は春の定番、てりたまバーガーかな?
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

なんか全然、食べ歩きなんてしないのに
埼玉食べ歩きランキングに参加してたりして
大変、申し訳なく思うのですが、
埼玉のマクドナルドで購入しているので
勘弁して下さい。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【埼玉加須】富士山が見えるかも知れないお店

遠路はるばる足元の悪い中、
こんな雪国、武蔵国の北部までお越しいただき、
誠にありがとうございます。

と言っても、にわか雪国、
道路にチョロチョロ水が出たりする
融雪設備や、
ガーッと雪を遠くにはね飛ばす
除雪装置などもちろんなく、
さらにこんなに積もった雪を
人力でガリガリ
雪かきしたところまでは良いのですが、
排せつ、
ってあれですよ、
うんPとかおしっPとかをすることじゃなく
排雪の方、
雪を捨てるシステムなんてないものだから、
こんな史上最高記録的な積雪、
道路脇に除雪した雪が山の様に積み重なって、
歩行者のスペースなど全くなくなり、
道幅は自動車一車線分、
対向車が来たらあたふたしている、
そんな関東地方です。

などと前書きをダラダラと書いてすみません。
今回の大雪にあっさり記録を抜かれた
前回の大雪のそんなあと、
まだ雪が残るそんな中、
久々に食べに出かけてみましたのでご報告を。

訪れたのはこちら。

20140216_01.jpg

埼玉県加須市にある「メリーさんち」。
以前、1回だけ訪れたことがあり、
このブログのヘッダーやフッターの写真は、
その時、撮ったものを使ってたりします。

で、お店のホームページにある通り、
「富士山の見える洋食レストラン」
とのことなのですが、
遠く武蔵の国北部からのこと、
見えるか見えないか、
当然、空の澄み具合、天候に左右されます。
前回、訪れた時は空気が霞み、富士山を見るとこが出来ませんでしたが、
では、今回はどうだったかというと…

20140216_02.jpg

はずれーっ!
リベンジならずっ!
「こっちの方向に富士山が見えるはず」と
お店の方もおっしゃっておりましたが、
この日の富士山方向は曇りがちな空、
富士山の「ふ」の字も見えませんでした。

ちょっと角度を変えて、
こちらの方向はというと晴天で…

20140216_03.jpg

うっすら富士山の様に見えますが、残念、
これは浅間山でした。

そんなこんなしているうちに料理が到着。

20140216_06.jpg

連れは、じゃがいものグラタンをオーダー。

和洋中、なんでも麺類が好きな私は、

20140216_04.jpg

北海道産昆布と辛子明太子のパスタを選択。
…って、オーマイガーっ!
あ、先日から好き嫌いばかり言って、
生産者の皆さま、
野菜愛好家の皆さま、
誠に申し訳ございません。
私、大葉、いわゆるシソが大嫌いでございます。
ホンのちょびっとでも香るあの味、
大の苦手であります。
文字だけのメニュー、なのでここまで思いが及びませんでした。
反省しております。
とりあえずは、連れにシソの大体を食べてもらい、
少量は諦めて口にしたのですが…
おっとビックリ。
明太子の味に隠れて、
シソの味が目立たないじゃあ~りませんか!
多分、私くらいのシソ嫌いだと、
量が多いと駄目かも知れませんが、
少しなら明太子と相性がいい、
新発見でした。

20140216_05.jpg

サイドメニューにパンなんかもたのんじゃったりして、
あ、そうそう、
ちなみに、グラタンにはもともとソースを綺麗に食べられるよう
パンが1個、標準で付いてきます。

そして無事、めでたくパスタも綺麗さっぱり美味しく食べられて

20140216_07.jpg

コーヒーを飲みながら、まったりと食後のひと時を過ごしましょう。
日頃の喧騒を忘れて、ゆっくりとした時の流れを感じられた、
そんな休日のランチタイムでした。
めでたしめでたし。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

などと柄にもなく綺麗にまとめてしまいましたが、
また大雪も降っちゃったし、
なんか近ごろ、やけに眠いし…
そう、寝てても眠い感じで、
って冬眠体質!?
というわけで、
次、食べに出かけるのはいつになることやら…。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line

【Hikari Miso】Japanese Ramen

毎度ご覧いただき、誠にありがたい話です。
先日、ここ武蔵の国を含め広い範囲において
十数年ぶりだかなんだか
大雪が降ったわけですが、
皆さまにおかれましては、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、
ソチもワルよのぉ~
が口癖の悪代官さまも夢中になっている
冬季国際大運動会の真っ最中ではありますが、
こちらでも国際色を出しちゃおうかな、
なんて多少便乗しつつ
今回、食べたのはこちら。

20140211_00.jpg

Japanese Ramen "Tonkotsu" taste !

思い切り日本語で「麺楽らーめん とんこつ風」と
大きく書いてあります。
ハワイ土産でもらったのですが、
全くハワイは感じられません。

Where was it made ?
製造はどこかというと…

20140211_01.jpg

HIKARI MISO ?
NAGANO JAPAN ?
って Made in Japan かよっ!
信州からハワイに渡って武蔵の国に戻ってきたのかっ!
まぁ、表示も English だし、海も渡ってきたので、
国際的?という感じでお許しを。

20140211_03.jpg

中身。
思い切り「かやく入り粉末スープ」と日本語で書いてあります。
堂々と「調味油」と日本語で書いてあります。
インターナショナルらしさは、みじんも感じられません。

20140211_02.jpg

作り方も海外向けだからといって
特別なことは全くありません。
粉末スープを入れてから、お湯を注ぎ3分間。
そして調味油を加えて完成。

20140211_04.jpg

粉末スープを溶かすのに、かき混ぜたら泡立ってしまいました。
失礼しました。

では、のびないうちに頂きましょう。
一口、おー、スープはクリーミーな感じです。
あくまで「とんこつ風」なので、
豚骨臭は主張しておらず、
でも、とんこつラーメン的なネットリ感が出ています。
そして麺はというと、
おっとこれは!昔ながらのインスタントラーメンの麺の味。
そうそう、昔のインスタントラーメンは、こう言う麺の味というか
香りがしていました。
表現力がなくて申し訳ないのですが、
インスタントラーメンの乾麺をそのまま食べた時に
舌に残るというか、鼻に抜けるというか
あの味がします。

決して今どきのカップラーメンの味ではない、昔の味です。
洋行帰りのラーメンのおかげて
昔懐かしい味に出会うことができた、
でもハワイとの関連は全くなかった、
にしても Ramen は英語として通用してしまうのか?
そんな一品でありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

まだまだ寒いのではありますが、
どこか春の気配の近づきが感じられる今の時期、
わたし的には一番好きな季節です。
ちょっとは巣から出てみようかな…?
そんな気にもなってきました。
少しだけ。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【アイランド食品】うどん県産の博多ラーメン?

いつもいつも、ネットの外れにある僻地まで、
こんな他愛もないブログを見に、
わざわざ足をお運びいただいて、
大変、申しわけなく思うところでございます。

と言いつつも、
今回も今まで同様、方針は振れず飽きもせず、
またまたラーメンを作って食ったぜー、
と言うような話でございます。
本当に、誠に申し訳なく思うところです。

で、今年になってちゃんぽんは食べたのですが、
いわゆるラーメンは初めて、
と言うことで、食べたのはこちら。

20140206_00.jpg

アイランド食品さんの「博多だるま」。
やっぱり初ラーメンは、私の大好きな九州とんこつラーメンでしょう!
って…え?

20140206_01.jpg

なんと!
製造地はうどん県で名高い、かの香川県です。
ありゃ?九州じゃなくて四国…!?
まぁ、うまけりゃ問題なしです。

中身はこんな感じ。

20140206_03.jpg

「細ストレート麺」と堂々と表示。
期待が持てます。

20140206_02.jpg

作り方は通常の生ラーメンと同様。
麺の茹で時間は、細麺なだけに短め、45秒から1分。
あらかじめ、トッピングやスープなどはできるだけ用意しておきましょう。
などと言いながらも、慌てて吹きこぼしながら…

20140206_04.jpg

あっという間に出来上がり。
トッピングはチャーシュー(煮豚)、ゆで卵に万能ねぎ。
サイドメニューにおかかおにぎりを購入。
あ、このチャーシューは自家製です。
そしてあくまでも自家製であって、私のお手製ではありません。
私が作ったかのごとく、ここで紹介してしまうと
なにかと権利関係に問題が生じ、家庭内問題に発展しそうなので
さらっと流しておきます。

では、いただきましょう。
麺は茹で時間45秒で、ワタシ好みの固さ。
いい感じです。
でも、家族には「固い」と少々不評。
「そうかなぁ~」と思いつつ、おにぎりを食べているうちに
麺がスープを吸って、柔らかめに。
そうですよ。
ちょっと置いておけば麺は柔らかくなるので
最初は固めに作っても問題ないですよ。
はじめから柔らかく作っても
逆に固くはならないですからね。

超濃厚豚骨スープとパッケージに書かれていますが
本場長浜ラーメンほどの濃厚感はなく、
万人にちょうど良さそうな濃さのスープです。
特に不可もなく、美味しいとんこつラーメンに仕上がっております。

なかなかやりますね、うどん県の博多ラーメン。
以前にもうどん県産の塩ラーメンを食べましたが、
さすが麺類に造詣が深いお国柄。
侮りがたし!でした。
今年の初ラーメン、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にしても立春を迎えたのに武蔵の国北部、寒いです。
何もする気が起きないくらい寒いです。
なので、このように仮想食べあるきをして
お茶を濁しております。
「春よこい、早く来い」
歩き始めたみいちゃんの心境です。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【Mc】2014年アメリカン第2弾【Donald's】

今年もすでに1ヶ月が経過し
気がつけば2月ですよ。
と言ってもグレゴリオ暦の上での話であって
いわゆる旧暦だとお正月が来たばかりで
中国などでは爆竹鳴らしてお祝いしたのが数日前だったりして
それ以外にも、他の暦を用いている国もあったりするわけで
いや~、世界中を結ぶインターネット、
一概には言えなかったりしますよね~、
なんて言い訳にもならないことを
ウダウダほざいているわけですが、
一週間のご無沙汰、大変失礼しました。

まぁ、この時期、わたくし的には色々と忙しかったりして
その上、ブログに書けるような話もなく、
ということで、食べてすぐネタにする自転車操業、
前々回、色々とご意見を頂いたのに味をしめ、
またまたマクドナルド話でおつきあいお願いします。

で、今回の購入品一覧。

20140202_00.jpg

そう、今回は期間限定アメリカンヴィンテージ第2弾、
ホット&グルービーを食べてみました。

20140202_01.jpg

まずはホット&グルービー・ビーフから。

あらかじめ謝っちゃいますが
野菜生産者の皆さま、ごめんなさい、
そして野菜愛好家の皆さま、すみません、
私、野菜が嫌いなんです。
中でもトマトは邪王真眼の天敵、
大の苦手です。
でも、パッケージ写真を見ると
溢れんばかりのトマトがあるじゃあ~りませんか!
第一関門はそこかぁっ!?

20140202_02.jpg

いつものマクドナルドのセオリー通り、
実物は写真と異なりぺっちゃんこ
外からはトマトの欠片も見えません。

20140202_03.jpg

開腹したところ。
全くもって写真と異なりトマトはほんの僅か。
私の場合、トマトが嫌いと言っても生がダメで
火が通っていれば大丈夫というわがままな好き嫌い。
この状態なら問題なく行けそうです。
一応、宣伝文句のパテ2枚、チーズ2枚が見えます。
チーズは白と黄色、2種類入っています。

では、いただくことといたしましょう。
…ふむふむふむ。
あー、いつものマクドナルドクオリティですね。
ほとんどソースの味が支配します。
私にとっては幸い、トマトの味は微塵もしません。
これがテクス・メクスかぁ。
て、テクス・メクスってなんぞや?
時々、辛~いチリペッパーの味がしますが
チリソース的なソースのこと?
で、パテ2枚、チーズ2枚はどこ行っちゃったの?
私のバカ舌センサーの検出限界以下です。
前々回、「ダブルにしただけじゃ…」とコメント頂きましたが
なるほど、そーですよねぇ。
今回もそう感じられる出来です。
でもパテ1枚じゃソースの完全一人勝ちになっちゃうのかな。
そんなことも思いました。

で、第1弾の時には食べたなかったチキン。

20140202_04.jpg


去年の9月、月見バーガーの時に食べたチキンが美味しく感じられたのと
やはり前々回、南の島のマックでは「チキン類が多い」とコメントを頂いたので
今回は食べてみようと購入いたしました。

20140202_05.jpg

やはり外からじゃトマトは見えませんが、
もう既に味は確認されているので安心して食べることができます。

20140202_06.jpg

臓物。
ビーフよりこっちの方が、レタスや玉ねぎが多い気がするのは気のせい?
これらは、ちゃんと計量して乗せられているのでしょうか?
それともおおまかに「ひとつかみ」とか?
マクドナルドでバイト経験のある方、
いらっしゃいましたら教えて下さい。

で、お味はというと…
あ~、やっぱチキンの方がソースとのバランスがとれている気がします。
チキンなので、さほど味は主張しないのですが、
微妙にコロモの味が美味しかったりして、
ソースに負けてない、そんな感じがします。
チキンバーガー類が増えているとの話、納得できますね。

今回は更に…

20140202_07.jpg

クラシックフライ with チーズも買ってきちゃいました。

20140202_08.jpg

フライドポテトにチーズをかけてトッピングを乗せて…
ちょっとチーズが塩っぱかったけど
ポテトとチーズのコンビネーション、
悪くはありません。

などと、私はホット&グルービーを2つとポテト少々を食べ
毎度のことながらカロリーの過剰摂取状態。
冬ごもりしていて過度の運動不足も加わって
これじゃ、体重が減るはずもありません。

20140202_09.jpg

でも
「あなたのために作りました」
なんて言われちゃうと、完食しないわけにもいかないしね。
と、そういえば、
前々回の時は汎用的な箱に入ってましたが
今回はちゃんと専用箱に入ってました。
にしても、やはり頂いたコメントにあったように
箱だとどうしても直接、手づかみせずには食べられないので
指はベタベタ、
デジカメのシャッターボタンも油っぽくツヤツヤになったのは気のせいでしょうか。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

まだまだ寒くて外に出たくありません。
でも、今回のバーガー、
クーポンを使っても一つ360円。
2個食べて720円。
その他ポテトとかでそれ以上。
買って帰って食べる、いわゆる中食としては
いかがなものかと思ったりもして…?

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line