【サンヨー食品】ふなっしーなソースラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
早くも夏本番のような暑さの今日このごろ、
ところによってはスコールのような雨が降り、
いつから熱帯雨林気候に仲間入りしたのか、
このままでは7月、8月には灼熱地獄が待っているのではないか?
でも、今年は冷夏だと日本の気象庁は言っているわけですが、
おもえば7月、8月は南半球だと真冬だったりするわけで、
皆さまのところは、いかがでありますでしょうか。

さて、前々回
ある日、森の中、くまモンに、出会ったりしたのですが、
実はその際、ふと脇に目をやると、こんなのもいました。

20140529_00.jpg

船橋市の非公認ゆるキャラ、ふなっしー!
と、くまモンからゆるキャラつながりと言うことで、今回は、
サンヨー食品さんの「船橋ソースラーメンなっしー」を食べてみたりして、
そもそも、ふなっしー以前にソースラーメンとはなんぞや?
はたしてどうなることになるやら、
お楽しみ、お楽しみ。

20140529_01.jpg

ソースラーメンに関するうんちく。
戦後からあるB級ご当地グルメだそうです。
プシャーとか書いてありますが、
梨汁は入っていなさそうです。

20140529_02.jpg

上から見たの図。
フタの部分に、原材料名とか、作り方とか、製造者とか、
必要記載事項が書かれていて、地味な絵です。
ちなみに熱湯3分、平均的なカップ麺の調理時間です。

20140529_03.jpg

フタを開けた途端、漂い出るソースの香り。
ソース焼きそば的なソースの匂いです。
何となく、この時点で味が想像できます。

20140529_04.jpg

3分間待った後の図。
スープの色も、ソースです。
ウスターとか中濃とかのソースの色です。
香りも相変わらず、ソースそのものの香りです。
頭の中でも相変わらず、
カップ焼きそばのお湯を捨てずにソースを入れてしまった、
そんな味が渦巻いています。

とりあえず、食べてみなければ始まらないので、
一口パクっと…
……

あー、やっぱり薄いソースの味、
ソースの香りにソースの酸味…
あれ?
この奥から漂う味は…
まさしくラーメンの味!
醤油ラーメンの味というか、
中華風味というか、
薄いソース味だけではない奥のある味がします。
ほー、面白い味です。
なるほど、醤油ラーメンにソースを加えるとこんな味になる?
そんな感じの味です。
試してみる気はありませんが、
いかにもB級グルメ的な味のソースラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

実は私、
紅顔の美少年のころからニキビづらの大学生まで、
船橋の隣町で育った、
あの地域は、私にとって青春時代を過ごした故郷なわけで、
船橋には今でも友人がいたりして、
今でも年に数回、帰ったりするわけですが、
今の今まで、ソースラーメンなるものの存在を全く知らなかったりして、
船橋も、どこらへんの地域でソースラーメンが流行っていたのか、
そう言えば、昔むかし、悪ガキだった頃、
友人数人で梨畑でナシを勝手に取っていたのを見つかり、
一人を犠牲に逃げ去ったのは、
遠い記憶、もうすでに時効成立、
捕まった彼は、その後、どうなったことやら?
とゆーか、人身御供?


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【アイランド食品】うどん県産の熊本ラーメン!

[前回までのあらすじ]
ある日、森の中、くまモンに出会って
熊本ラーメンの美味しさを再認識した私、
あぁ、そういえば、去年の暑さまだ盛んだった頃
武蔵の国のあるお店で熊本ラーメンを食べて以来、
しばらく熊本ラーメンを食べていなかったなぁ、
などと思いつつ熊本ラーメンの味が忘れられない日々、
とある有名芸能人もクスリの味じゃなく、
熊本ラーメンの味のとりこになっていればよかったのに、
なんて思いながら熊本ラーメンを探して幾千里、
スーパーをさまよい歩き続けるのですが、
皆さま、こんにちは、こんばんは、お早うございます、
いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

なんちゃって、別にスーパーを探しまわっているわけではないのですが、
たまたま前回に引き続き食べてしまったのはこちら。

20140525_00.jpg

アイランド食品さんの「熊本ラーメン 名店 大黒」。
銘店伝説シリーズのその5です。

20140525_01.jpg

弊ブログでは、度々ご登場のアイランド食品さん。
ご存知、うどん県、讃岐の国の会社です。
さて、四国出身の熊本ラーメンや如何に。

20140525_02.jpg

あぁ、そうだよね、やっぱりそうだよね、
熊本ラーメンといえば焦がしニンニク、
「こがし」と打って変換しようとすると
古河市が真っ先にでてきますが、
熊本ラーメンと古河市とは全く縁もゆかりもありません、
などと話が脱線しておりますが、
この味を出すのに22年、かかっているそうです。

20140525_04.jpg

内容物。
ストレート半生麺とスープの2ピース構成。
特に珍しくもなんともありません。

20140525_03.jpg

作り方。
ごくごく普通の生ラーメン的作り方。
麺の湯で時間は2分から3分と、九州ラーメン系ではやや長め。
お好みで具材をのせられますとさらに美味しく召し上がれる、とのこと。

20140525_05.jpg

ささっと出来上がり。
お好みで、いつもの通り、チャーシュー、小ネギ、ゆで卵をのせ
さっそく美味しく召し上がりましょう。

こちらの製品には特別、マー油的なものはついていません。
なので見た目にも他の九州とんこつラーメンと変わりがありませんが、
この香りは、まさに熊本ラーメン、焦がしニンニクが効いています。
そしてやや中太なストレート麺も、湯で時間2分でわたし的にはちょうどよい硬さ、
絶妙なバランス、これまた美味い!
続けて食べても飽きのこない熊本ラーメン、
ニンニク風味に酔いしれた、そんな休日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

さて、今回トッピングした小ネギは自家製、
買ってきて切って使って、
普通は捨てる根っこの部分を植えておいたやつです。

20140525_06.jpg

切って使っても、また伸びてくる便利なやつです。

さらに今回は、これだけでは足りなかったので、
この春、買ってきた小ネギの苗

20140525_07.jpg

からも少し拝借いたしました。
てゆーか、自給自足?

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【エースコック】くまモンは伊達じゃない

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
暑かったり、肌寒かったり、朝晩は涼しかったりの武蔵の国北部地方、
だからと言って体重が減るわけでもなく、
なんて天候と体重に何の脈絡も関連性もないのですが、
実際、贅肉が邪魔だと自覚できるくらいの腹部の状況、
それなのに油が好きでラーメン大好きで、
今回も「油」が肝な話、
かと言って肝油とは全く関係ないのでご注意を、
そんなわけですが、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

さて、その今回食べた油が肝なラーメンはこちら。

20140522_00.jpg

エースコックさんの「くまモンの熊本ラーメンだモン!」。
いまだに人気の衰えない、皆さんご存知のゆるキャラ、
くまモンとのコラボ商品です。

20140522_01.jpg

サイドビュー。
ドドーンとくまモンがデザインされています。
カップの形状に、なんとなくフィットしていて微笑ましい絵です。

20140522_02.jpg

くまモンに気を使ってか、熊本アピールも忘れていません。
緑、水、火の3つがポイントのようです。
水と火は喧嘩しそうですが、そこには触れていけません。

20140522_03.jpg

調理方法。
調理時間は3分間と一般的なお時間。
調理油は後入れ仕様です。

20140522_04.jpg

当然、調理油は別体型。
具(かやく)とスープは縦型カップ麺に多い、
事前一体型です。

さて、さっさとお湯を注いで…

20140522_05.jpg

3分間待って、調理油を加えて出来上がったの図。
黒く浮いているのが調味油、
熊本ラーメンに特徴的なマー油です。
右脇にチラッと写っているシャケのおにぎりは気にしないでください。

マー油の、焦がしニンニクの香りがほどよく漂い、空腹をピンポイントに刺激、
写真などを撮っている場合じゃありません、
さっそくいただきましょう。
フムフムフム。
……
こ、これはっ!
うまい!
とんこつスープにマー油、
完璧なコンビネーションです。
本格的熊本ラーメンをかなり忠実に再現しています。
麺は、多少インスタント乾麺特有の匂いがしますが、
これまた絶妙な固さ、
やや太縮れ麺でも気にならない美味しさです。
どうせ、ゆるキャラで釣る作戦の商品かと高をくくっておりましたが、
いやいや、商品自身の出来も高次元にまとまっております。
久々に美味いと思わせられた、
そんなカップラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

いや~、あまりにも美味しかったので、
その後、スーパーで見かける度に買い集めてしまいました。

20140522_06.jpg

でも、あれですよ、
この話を読んで、オレも、くまモンラーメン食べてみようと買ってきて、
いざ実際食べてみたら、
マズイじゃねーかよっ!
ってことになっても私は一切の責任はとりませんよ。
それと、私はエースコックさんのまわし者でも宣伝部員でもありません。
念のため。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【マルちゃん】まるでうどんのような焼きそば Part2

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さて、一口で週末と言っても
その国々の風習、習慣等々により、
安息日が金曜だったり、土曜だったり、日曜だったり、
一週間のカウント開始も日曜だったり、月曜だったり、
様々だったりするわけですが、
一般的に、私の住まう日本では土日を週末と言うことが多いわけで、
ここで少し話が変わりますが、
かく言う私、
「録画を消化する」という行為を日々、行っておりまして、
この、とある分野の番組を録画・視聴する人たちが多く口にする行為、
特にここ数年、週末に番組が重なり超タイトな状況、
なので週末になると皆さまのブログへの訪問もままならない、
などと実は長々と言い訳けしているのでございますが、
録画を消化する暇があったらブログを見に来なさい!
とお叱りを受けることも重々承知しておりますが、
ご存じの方もいらっしゃる通り、
録画を消化しきれなくなると一気に生活破綻、
数テラバイトのハードディスクも破綻してしまう状況ゆえ、
何卒、ご理解の程を、よろしくお願いいたします、
なんてだらだら前置きが長い時は、
本編の内容が薄いんじゃないか、
などと悟られてしまう前に
では、そろそろ、その本編に参ることといたしましょう。

さて、そんな日々「録画を消化」している方々が多く集まる聖地、

20140518_00.jpg

その一画、
かつて石○電気があったビルにおいて

20140518_01.jpg

こんなコジャレたハニートーストが食べられるなんて、
秋葉原も変わったものだなぁ、
などとしみじみ隔世の感を味わった話なんて、
弊ブログで取り上げるはずもなく、
本当の本編はこちら。

20140518_02.jpg

マルちゃんの「昔ながらの極太焼そば」。
前回、取り上げた時は、「熟成スパイシーソース味」でしたが、
今回は、「濃厚お好みソース味」を食べてみました。

中身は、こんな感じ。

20140518_05.jpg

普通の焼きそばと何ら変わりなく、
麺と液体ソースという2ピース構成。
やはり、この段階から麺の太さが目を引きます。

20140518_03.jpg

製品のうんちく。
めんの特徴は、「熟成スパイシーソース味」にも同じことが書いてありました。
ということから、麺は同じものを使っているようです。
あたりまえですけど。

20140518_04.jpg

調理方法。
お気兼ねなく、いつもの焼きそばと同じように作って構いません。
最後に液体ソースを加えて完成。

20140518_06.jpg

出来上がり品です。
アクセントに青のりをふりかけてみました。

今回は、麺2玉に対し、液体ソース1袋少々を使用。
少し薄味に仕上げましたが、この辺はお好みで調節してください。

お味の方はというと、今回の「お好みソース味」は文字通りのソース味、
昔から食べ慣れた、ソース焼きそばの味です。
で、やっぱり特徴的なのは、麺のモチモチ感、
食べごたえのある焼きそばに仕上がっています。
今回も、ソース風味の焼きうどんと言われても信じてしまう出来、
モチっと食べて、完食、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

本当に内容がなくて、
こんなくだらない話で、
私のPCのハードディスクに日々毎晩、
増殖つづける録画ファイル達の如く、
貴重なブログサーバーの容量を費やしてしまい、
誠に申し訳なく思う
そんな初夏の休日であります。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【Mc】ミートソースとトンカツと【Donald's】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ちゃくちゃくとカレンダーも進み5月中旬、
初夏を通りすぎて真夏日となってみたり、
かとおもえば4月並みに涼しい日になってみたり、
思えば、南半球はちゃくちゃくと秋が深まりつつあるわけですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、つい先日、マクドナルドのハンバーガーを食べたばかりで、
別にマックのまわし者でも何者でもない私、
今度の限定品はもういいや、
たまにはモ◯バーガーとかバーガーキ◯グでも食べてみようか、
などと考えていた矢先、
ある日の仕事中、
私がこんなブログをやっているなんて露ほども知らぬはずなのに、
どこかでこんなブログを見透かしたかのように、
脇から「今度の、マックのとんかつバーガー、おいしかったですよ」
とささやく声。
えっ!
ネット上でも評判の声がちらりほらり。
それじゃあ食べてみなくちゃダメでしょーと言うことで、
急遽、行って参りましたマクドナルド。

20140515_00.jpg

店でふと見上げたメニューから、
目に飛び込んできたミートソースバーガーもついつい購入。

メインは後回しにして、まずはミートソースバーガーからいただきましょう。

20140515_01.jpg

今回のも包装紙1枚の簡易包装。
このほうが、ポロポロポタポタこぼれやすいものは
食べやすいのかもしれません。

20140515_02.jpg

バンズからはみ出す、パテ、チーズ、そしてミートソース。
ご想像通りのミートソース臭が漂います。

20140515_03.jpg

たっぷり塗りたくったミートソース。
どこからどう見ても、ミートソースバーガーに間違いはありません。

お味の方は、と言うと…
うーん、これまた間違いなくミートソースバーガー。
皆さまが今、脳裏に浮かべた、まさにその通りの味です。
思えば私が幼少のみぎり、
パスタなんてシャレた呼称のなかったスパゲティ、
ミートソースかナポリタンかの二者択一の時代、
私はナポリタンの方が好きだったなぁ、
などと思いつつ完食。

さて、本日のメインイベント、
とんかつバーガーに移りましょう。

20140515_04.jpg

ミートソースバーガー同様に紙一枚の包装仕様。
デザインもミートソースバーガーと通じるものがあります。

20140515_05.jpg

この見た目もトンカツっぽくてGoodです。
もちろん、トンカツと言えばキャベツの千切り、
散らされたキャベツもいい雰囲気を醸し出しています。

20140515_06.jpg

トンカツはバンズにジャストサイズ。
キャベツは外から見て想像したよりは少なめかも。
そして肝心のお味の方は…
むぐむむむ…
このソースの味は…?
先にミートソースを食べたせいなのか、
なんかミートソースっぽいソースのお味。
そう言えば見た目も赤みがかったソース、
え?ミートソース???
そんな味が強く支配する中、
要のトンカツの味は時々、少し感じられる程度、
そんな言うほど美味しいかなぁ、
トンカツ!!!と言う感じでしっかり食べたいのなら
「まい◯ん」とか「まん◯い」のトンカツサンドを食べたほうがいいと思います。

とかなんとか言いながらも、もちろん完食。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

気がつきゃゴールデンウィークでしっかり増やした体重、
あれから2週間、
社会復帰した今でも元に戻りません。
それどころか全く減りません。
というか、現状維持?

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【栃木佐野】たまには遠出してラーメン食べよう

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
思い返せば一週間前、
その時はまだゴールデンウィークの真っ最中だったのに、
今となっては遠い記憶、
ずっと昔のことのように思えますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、そんなゴールデンウィークのお話。
そう、まさに一週間前、
後半四連休の二日目も関東地方はいい天気に恵まれ、
前日にイタリアンを食べたばかりなのに、
せっかくのゴールデンウィークのいい天気の日、
今日もどっかに出かけようかということになり、
またまた前日と同じ経路をたどって
前日のホームセンターを通り過ぎ、
上毛群馬県すら突き抜けて、
たどり着いたのは下野国、栃木県は佐野市。

で、佐野市といえば…

20140511_00.jpg

昨年のゆるキャラグランプリ優勝のさのまるくん!

…なんて、弊ブログでわざわざ時間と燃料をかけてゆるキャラに会いに行くはずがなく、
真の目的はこちら。

20140511_01.jpg

さのまるくんも頭にかぶるはラーメンどんぶり、
そう、ご当地ラーメンとしては以前から名の知れた、
佐野ラーメン!
佐野には多くのラーメン屋さんがありますが、
今の御時世、例のごとくネットで評判を調べ、
訪れたのは写真の「森田屋総本店」さん。

さて、ゴールデンウィークのまっただ中、
途中々々、ちょっと長めな信号待ち渋滞に引っかかりながら、
店に到着したのは開店時間の11時を少し過ぎた頃。
おーっ!さすがネットでも評判のお店、
ゴールデンウィークだからなのか、いつもそうなのか、
広い駐車場は他県ナンバーが多く満車状態、
かろうじて最後の1台のスペースに車をすべり込ませ、
すでに長蛇となっている行列の最後尾に並んで待つこと1時間、
ちょうどお昼、12時過ぎにありついたのはこちら。

20140511_02.jpg

チャーシューめん。
そして連れは…

20140511_03.jpg

中華そばを注文。
メニューは中華そばと、そのチャーシュー大盛りバージョンのチャーシューめん、
それに、それぞれの大盛りがあるのみで、
構成は一種類、どれを食べても基本的に同じものです。

さて、いただくことといたしましょう。

スープは透明な醤油スープ。
味も醤油味が強く立つこともなく、
出しも自己主張することもなく、
薄すぎず、それでいてさっぱりとした、
どこか昔懐かしい味もするスープです。

そして麺は、佐野ラーメンの特徴である手打ち麺。
列に並んでいた時も、店の外まで聞こえてきた、
青竹でのばす音、そして包丁で麺を切る音、
そんな作業は見ることもできる、
手打ちの中太で平らな麺です。
麺の食感は、青竹で打った効果か、モッチモチ。
麺の太さにバラつきがあるのも手で麺を切っている証拠。
そして大盛りじゃなくても、見た目以上に量があり、
餃子やチャーハンなどサイドメニューがなくても
久々に並んで食べたラーメン、
行列で空き切ったお腹も十分に満たされた、
評判に違わないラーメンでした。
ごちそうさまでした。

せっかく佐野市までやって来たので、
佐野厄除大師をお参りして帰りました。

20140511_04.jpg

そんなこんなで今年のゴールデンウィークは
近場でお茶を濁して終りました。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

えっと、今回は、
埼玉県から群馬県を通り越して栃木県に行ったわけですが、
実は、埼玉県と栃木県は少しだけですが接している隣同士、
佐野自体、埼玉県からさほど遠くないでしょう、
というわけで今回も
「埼玉食べ歩き」のバナーを貼らしていただいたという、
こじつけですみませんでした。
失礼しますた。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line

【群馬千代田】ホームセンターの本格イタリアン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
大型連休、
私めはダラダラ過ごしてしまいましたが、
それでも終わってみれば「あっ」と言う間、
皆さまは、いかが過ごされたでしょうか。

なんてダラダラ過ごしたと申しましたものの、
ゴールデンウィーク後半の四連休初日などは
ここ、武蔵の国北部地方、
「五月晴れ」と言う言葉が、まさにぴったりな陽気、
ただ家でゴロゴロしているのはもったいないと、
庶民特有のもったいないお化けが変なところで起動、
今日はいい天気だから、
猫の額などと言ったら猫に失礼な程の庭に、
野菜や草花の苗を植えてみようかと、
ホームセンターに出かけることに。
せっかくのゴールデンウィーク、
ならば気持ち、ほんの気持ちだけ遠出しようと、
県外のお店へ行くことに相成りました。
ということでゴールデンウィーク報告。

県外と言っても、隣の県、
上毛群馬と接している市に住むわたくし。
でも群馬に渡るには利根川を超えねばならず、
およそ大きい川を渡る橋というもの車が集中し、
ニュースでは高速道路で30kmだ40kmだと大渋滞を報じている中、
信号を10回くらい待つ程度の混雑でゴールデンウィーク気分を味わい、
川を渡ると突如現れる巨大ホームセンター、

20140508_00.jpg

ごめんなさい。嘘をつきました。
そこはのどかな見晴らしの良い田園地帯。
渡った利根川の土手の上から既に見えていました。

そんなホームセンターであれやこれや、
野菜嫌いなのにキュウリやトマトの苗を買ったり、
日除け、グリーンカーテンになるような花の苗を買ったり、
広大なホームセンター内をふらふらしたり、
そんなこんなで、お昼近く。
ここには、ちょっとしたホームセンターにはありがちな
フードコートがあったりするのですが、
今回は、せっかくのゴールデンウィーク、
その奥に異彩を放つ、
以前から気になっていたこちら、

20140508_01.jpg

Caffe Cent per Centoさんへ。
プロの職人さんや本職の農家の方々も大勢訪れる
本格派ホームセンター、
その一角に異次元のように存在するシャレた本格的イタリアンレストラン。
お店に入ったのは、まだお昼にちょっとだけ早かったのですが、
12時頃にはご家族連れの皆さまでほぼ満席、
人気の程がうかがわれます。

で、
ラーメン、カップ麺、そば、うどん、
長くて細いもの大好きな私が注文したのはこちら。

20140508_02.jpg

やりいかとボッタルガスパゲティ。
皿の上までに散らばっている黄色いものがボッタルガ(からすみ)のようですが、
残念、私のバカ舌では検出限界以下、
からすみの味はあまり感じられず、
赤く見えるトマトの酸味の方が優っていました。

連れは、

20140508_03.jpg

渡り蟹と九条葱のトマトクリームをチョイス。
カニの風味なのか、甘みがあるパスタ。

さらに、
20140508_04.jpg

マルゲリータピザのハーフサイズを二人でシェアしたりして、
パスタもちゃんと量があったので、それはもう大満足。
あれもこれも品揃い豊富の雑多なよろずや、
ホームセンターの中にありながら
隔絶された空間で
ゆっくりとしたゴールデンウィークの昼食をとることができた、
そんな今年の四連休初日でした。
ごちそうさまでした。

20140508_05.jpg

コーヒーのおかわりも度々、回ってきてくれます。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

食べに行ったのは群馬県ですが、
埼玉県からもすぐのところなので
「埼玉食べ歩き」のバナーを貼らせて頂きました。
失礼しますた。

ちなみに野菜や草花の苗を買ってしまったので
苗がしおれないうちに
この日はそのまま帰宅いたしました。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line

【Mc】今回はアボカドですって【Donald's】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
今まさに日本列島はゴールデンウィーク、
その後半戦、カレンダー上も4日連続の祝日表示。
私めも、生意気にお休みさせてもらってたりして、
ごめんなさい、ゴメンナサイ、ごめんなさい、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、連休中に食べたことは食べたのですが、
内容的には連休なんてこととは全く関係なく、
ほぼ月一恒例となりつつあるこれ。

20140504_00.jpg

マクドナルドのハンバーガー。
遅ればせながら、今回の限定品、
アボカドバーガーなるものを食べてみました。

で、買ってきたアボカドビーフとアボカドえび。
なぜ「えび」が平仮名なのか気になるところですが、
もう一点、気になったのが、

20140504_01.jpg

上(青)がビーフで、下(赤)がえびなのですが、
あれ?大きさが違う気が…?
って気のせいのようで、
ハンバーガーの潰れ具合の違いのようでした。
いつもながら、宣伝広告写真とは比べものにならないほど
見事な潰れっぷりのようです。

さて、気を取り直して、まずは「えび」から。

20140504_02.jpg

今回のは、紙に包まれた簡易包装的な仕様です。

20140504_03.jpg

やや長方形型のバンズにえびカツがはさまれています。
ちらっと恥ずかしげに顔をのぞかせているのがアボカド。

20140504_04.jpg

中身。
角切りのアボカドがコロコロ入っています。

では、いただいてみましょう。
ふむふむふむ。
マクドナルドのハンバーガーにしては珍しく、
ソースより具材の方の味が強く感じられます。
ただ、エビもアボカドもどちらかと言うとぼやけた味。
その2つが合わさっても、全体的にもボーっとした味。
不味くはないけど、
これ、おいしーっ!
ってほどのものでもありません。

続いては、

20140504_05.jpg

アボカドビーフ。
えび同様、紙の簡易包装ですが、
こちらは青色の包装紙に身を包んでいます。

20140504_07.jpg

バンズはえびと同じようです。

20140504_06.jpg

ビーフの中身。
えびに比べてビーフの方が、
チーズにベーコン、玉ねぎと具材が豊富。
ひと味どころか、方向性がかなり違う気がします。

では、こちらもモグモグモグモグと。
おっ?ソースがわさび風味!?
かつて、
アボカドとワサビ醤油で大トロの味?
なんて話が流行りましたが、
そりゃ、大トロ食ったことのない人の話だろう!
なんて思ったりもしましたが、
でも、アボカドとわさびの相性が良いのは事実認定済み、
玉ねぎの味もアクセントとなり、
いつも通りのマクドナルド、
主役のビーフは全くもって影が薄い存在ではありましたが、
えび対ビーフは、ビーフに軍配が上がる結果となりました。
めでたしめでたし。
ごちそうさまでした。

ちなみにチキンは食べていません。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

てなわけで、
ゴールデンウィークといえども
近場でマック買ってきて食べたりしているわけですが、
当然、4連休なんてした日にゃ
その後にしわ寄せがやってくるのは明白なわけで、
まだ休みが残っているというのに、
休み明けのことを考えると、
心底ゆっくり休みを楽しめない、
そんな仕事嫌いの小心者の私です。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【サンヨー食品】気分はすっかりイタリアン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
気がつきゃ今年も5月に突入、
3分の一が過ぎ去ってしまいましたが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

そしてゴールデンウィーク、
ちょうど今日が中間、折り返し点。
といっても、
児童生徒学生の皆さまは今日だって学校でしょうし、
そう考えると、
毎日が日曜日な乳児幼児ご隠居様を除くと、
多分、かなりの方が休日じゃないと思われるわけで、
そこで今回はいつも通りのカップ麺の話、
でも気分は地中海ということで食べたのはこちら。

20140501_00.jpg

サンヨー食品さんの「サッポロ一番カップスター・イタリアン」。
トマトの甘みとチーズのコクが売りの、
エキストラバージンオリーブオイルを使用した、
イタリアンなカップスターです。

20140501_01.jpg

フタには仕上げの小袋が付いています。
この中に、エキストラバージンオリーブオイルが隠されている模様です。

20140501_03.jpg

カップの中はこんな感じ。
コーンに緑や橙色の野菜らしきものが見えます。

20140501_02.jpg

調理時間は3分。
その後、仕上げの小袋を入れて完成です。
ただし、文面通り、字面通りに袋をそのまま入れてはいけません。
小袋の中身の液体を入れましょう。

20140501_04.jpg

完成。
というか、失礼しました。
かき混ぜていませんので、スープはまだ透明のままです。

気を取り直して、かき混ぜてからいただきましょう。
フーフー、ひーひーふー、
口に含んだ一瞬、あれ?唐辛子?
みたいな辛さを感じたような気もしたのですが
それは気のせいだったようで、
あー、いわゆるトマトスープ味のラーメン、
皆さま、今ご想像した、まさにその通り、
パスタ等でお馴染みのトマトスープの味です。
麺は、これまたご想像通りのカップラーメンの麺。
特に可もなく不可もなく、
ゴールデンウィークの中日の平日に相応しい、
間の抜けたお話でした。
ごちそうさまでした。

20140501_05.jpg

わたくし個人的には、ノーマルのカップスターの方が好きです。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

さて、明後日からはカレンダー上でも4連休、
お休みの方も多くなるかと思いますが、
かく言う私も仕事、4連休させていただきますが、
いまだに何の計画もなく、
何しようか、
でも4連休は混むだろうし、
近場で何か食べて
ちょっとだけゴールデンウィーク気分を味わって
ごまかそうかと思っております。


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line