【小笠原製粉】キリン大発見!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
先週のドタバタによるもうろう状態からまだ冷めやらぬ私。
まぁ、以前から一日中眠かったりしていたわけですが、
不思議と曜日感覚は取り戻したのに、
日にちの感覚が、4、5日抜け落ちたような感じで、
あら、もう6月も終わりなの!?
気がつきゃビックリ、今年も半年が終了、
この分だと、もうすぐクリスマスにお正月ですよ、
って今、気が早いよと笑い声が聞こえたようにも思いますが、
実際にクリスマスやお正月が来た時に、
「まだ本格的な夏もこれからなのに、
クリスマスやお正月の話をしていた馬鹿なブログがあったなぁ、
でも言ってた通り本当に、後半の半年もはやかったなぁ」
などと思い出していただければ幸いということで、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、
以前、こちら様をうかがった際、非常に気になったラーメンがございまして、
なんでも愛知県辺りでは、ポピュラーなんだそうで、
しかし、埼玉じゃ、なかなか見つからないかもしれませんよ、
と教えて頂いていたのでありますが、
まぁ、おっしゃる通り、そう簡単に売っていないだろうなと
失礼ながら私もすっかり存在すら忘れつつ、
いつもの通り、とんこつラーメン系を漁りにラーメン売り場に行ったところ、
これがあったのですよ、
ウチの近所のイオンに。
って別にイオンの宣伝をするつもりではないのですが、
で、何があったのかというと、こちら。

20140629_00.jpg

小笠原製粉さんのキリンラーメン!
あ、そうそう、先程も書きました通り、
愛知県の方には、ごく一般的なラーメンなのでありまして、
愛知県およびその近辺の方々にとっては、
キリンラーメン?何を今更?
となることは、重々承知しておりますが、
ここは、よそ者がどんな反応をするかを楽しんでいただければ、
ということで、続けさせて頂きます。

で、まずは、このデザイン。
なんともレトロな雰囲気もあり、
店頭でのインパクトも絶大。
素敵です。

そして「家庭用ラーメン」との記載もさることながら、
キリンとはこれ如何に?

20140629_02.jpg

なーるほど。
これはわかりやすくて、充分納得ですね。
と心から思った方は、多分、愛知県愛にあふれている方だと思います。

20140629_01.jpg

もちろん、作っている会社は愛知県。
ちなみに碧南は「へきなん」と読みます。
ちなみに私は碧南市が愛知県のどの辺か知りません (;´Д`)

20140629_03.jpg

国産原料100%。
車はベンツ、時計はローレックス、バッグも服も海外ブランド、
そんな舶来品好きな方はご遠慮した方がいいかも知れません。

それと、小麦はわかるのですが、大豆(豆乳)に米粉?
たかがインスタントラーメン、されどインスタントラーメン、
色々な原材料が使われているのですね。

20140629_04.jpg

おいしい召し上がり方。
麺を茹でて、2分間。
それから、粉末スープを加えて出来上がり。
ここは、ごくごく普通の袋ラーメンの作り方です。
湯で時間2分は短めな方でしょうか。
ちなみに私は、「まずい召し上がり方」と言うのを
今まで不思議と目にしたことがありません。

20140629_05.jpg

まだまだ、ツッコミどころはそうたやすく終わらないのがキリンラーメンの良いところ。
な、な、な、なんと焼きそばとしてもいただけます。
このふところの深さ、変幻自在でもあり感動的です。
と、自分でも何を言いたいのかよく分からないくらい盛り上がって参りました。

20140629_06.jpg

内容物を取り出したる図。
これまたなんと、トレーに入れられ、
麺は更にビニール袋に包まれる、まさに手塩にかけた仕様。
作り手の、キリンラーメンに対する並々ならぬ愛情が感じられます。

20140629_07.jpg

出来上がりは、あっという間。
具は豚こま肉とネギの我が家風。
では、いただきましょう。

まずはスープを一口、ゴクリ。
お?ちょっと薄め?
ま、その辺は、使うお湯(水)の量で変わるのですが、
サッポロ一番やチャルメラなどに比べても、
醤油風味が色、味とも薄く感じられます。
ただ、塩味はしっかりしているので、
味的に、物足りなくはありません。

麺は、一般的な袋ラーメン、乾麺のお味。
ただ乾麺臭さは感じられません。

味に、これといった特徴はないのですが、
それが長年、愛され続けた秘訣なのかもしれませんね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

というわけで、今回は愛知の県民ラーメンでしたが、いかがでしたでしょうか。
今回、イオンでキリンラーメンとともに、
またまたとんこつラーメンも買い込んできてしまったし、
既に買い込んであるとんこつラーメン他もあるし、
実は、既に食べて紹介していないネタもあるし、
そんなこんなで、またまたまた千葉県出身・埼玉県住民による、
誰のためでもないとんこつラーメン講座を
次回から再開できたらいいな、
なんて思っている今日このごろであります。

にしても、この時期のラーメンはあちぃなぁ。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【エースコック】あいも変わらず豚骨ラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
そして、しばらくご無沙汰をいただいておりました。
PCの電源を入れるのも久しぶり、
スイッチの入れ方も忘れてしまった、
てゆーか、分からなくなってしまった?
なんて言うと認知症的な障がいが生じているのではないかと、
皆さまにご心配をおかけしてしまうくらい、
生活リズムがグダグダになっておりまして、
さらにまだ、これからしばらく先も、
その余韻が続く予定でありますが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、そんな中、リハビリがてら食べたのは、
社会復帰にも効果絶大だとの評判は全く聞いたことのない、
こんなラーメン。

20140626_01.jpg

エースコックさんの「まる旨 豚骨ラーメン」。
飽きもせず、あいも変わらず白いスープのラーメンが大好きなんです。

20140626_05.jpg

ポークコラーゲン入り!
豚の背脂じゃなくて、コラーゲンですよ!奥さん!
目尻の小ジワが取れ、
肌がツヤツヤ、ギトギトになる感じです。

20140626_02.jpg

作り方は、お湯を注ぐだけという、画期的な簡単さ。
私くらいの知恵者だと、説明を読まなくても作ることができます。
ちなみに、必要なお湯の量の目安は330mlです。
330mlと330ccは同じなの?
と小学生に聞くとバカにされるかも知れません。

20140626_03.jpg

中身。
干からびたネギや紅しょうがが散らばっています。
一瞬、これらが元に戻るのか、食べられるものになるのか、
不安になります。

20140626_04.jpg

熱闘3分間中。
にじみ出てくる唾液、空腹を訴え蠕動運動する胃袋、
3分間待たずに食べてしまおうかという軟弱な精神、
色々なものと闘いながら、じっと待ちます。

20140626_06.jpg

意識が遠ざかる寸前、3分間経過、完成。
きちんとネギや紅しょうがも元に戻っています。
では、いただきましょう。

ほほ~ん。
この味は、あれですね。
あれですよ、あれ。
この歳になると、人やモノの名前が全く出てこなくなるのですが、
そうそう、あれ、
とんこつ味のインスタント袋ラーメンの代表格、
うまかラーメン「うまかっちゃん」!
スープはメーカーが違いますが、まさしくあの味です。
麺も、ごく食べ慣れたインスタントラーメンの麺の味。
赤く散らされた紅しょうがは、
食べているうちは、さほど気にならないのですが、
最後は底に溜まっていて、
ちょっと紅しょうが嫌いには後味が悪いかも知れません。
それでも、味にはクセがなく、
美味しく完食させていただきました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

なんか、
一度、生活のリズムを崩してしまうと、
なかなか元に戻せなくて、
ひたすら頭がボーっとしていて、
ずうぅぅぅっと眠いのは、
やっぱりこれまた歳のせいなのでしょうか。

theme : カップめん
genre : グルメ

line

【マルタイ】本場こってり長浜ラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さてさて、世間では、テレビをつけても、ラジオをつけても、
もっぱら蹴球世界一決定戦の話ばかりですが、
サッカーど素人の私でも優勝候補の一つと目していた、
前回優勝国が一勝もできずに1次リーグ敗退だなんて大番狂わせ、
もしかして我が国も期待していいの?
なんて思ったりしている今日このごろですが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて当方実施の、とんこつラーメン決定戦、
なんて大げさなものでもなんでもなく、
単に好きで食べているだけなのですが、
今回食べたのはこちら。

20140619_00.jpg

マルタイさんの「長浜屋協力豚骨ラーメン」。
マルタイさんと言えば、某ラーメン、ってどのラーメンだよっ!
てのは誤変換、
棒ラーメンで有名なラーメンメーカー。
「協力」ってところが微妙なふいんき(←なぜか変換できない)ですが、
多少なりとも期待が高まるところであります。

20140619_01.jpg

もちろん皆さまご存知の通り、
マルタイさんは、長浜ラーメンの地元福岡の会社さんです。

20140619_02.jpg

中身は盛りだくさん。
かやく、液体スープ、切りゴマ、紅しょうが。
おっと、肝心の麺も忘れてはいけません。

20140619_03.jpg

お召し上がり方。
まずは麺の上にかやくをぶちまけましょう。

20140619_04.jpg

お湯を注いで、スープは蓋の上に。

20140619_05.jpg

それは、液体スープ内部で固化している油脂を溶解するため、
などと、わざと難しい単語を並べてみたりします。

待ち時間は90秒、すなわち一分半。

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < ラーメンまだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/

たとえ普段の3分の半分だとしても、
待ったり並んだりするのが大嫌いな私、
永遠悠久の時に感じられます。

20140619_06.jpg

90秒後、スープとゴマを加え、よくかき混ぜたの図。
紅しょうがは「お好みにより加えろ」とのこと、
でも紅しょうがは味が自己主張しそうで、あまり好まない私、
今回は「お好みじゃない」のでパス。

では、もうとっくに待ちくたびれているので、
とっとといただきましょう。

まずは、スープ。
見た目も茶色く、醤油タレ的な感じ。
舌触りはこってり!
でも、とんこつ臭はさほど感じられず、
ちょっと甘めなスープに仕上がっております。
なんか食べたことある味だなぁと、
私の足りない頭脳内のデータベースを検索してみたところ、
あぁ、インスタントの味噌ラーメン的な味だったのね、
そんなお味でありました。

麺は、長浜ラーメンながらも縮れ麺なのが
ビジュアル的にもちょっと残念なところ。
出来上がり直後は、私的にはちょっと固めに感じられるも、
しばらく食べ進むとシコシコ良好な歯ざわりに変化、
美味しく完食させていただきました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

先日、梅ヶ枝餅なるものをいただいたのですが、

20140612_05.jpg

太宰府天満宮をはじめ、各地の天神さまでは
「うそがえ」神事なるものが行われるじゃないですか、
なので今まで、それと混同し、
「うめ替え」餅と書くものだと
ずっ~と、ウン十年思い続けていた、
なんて無知を世間に晒して、
今回はお開きとさせていただきます。

theme : カップめん
genre : Gourmet

line

【マルちゃん】夏は華麗な焼きそばで

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
サッカーW杯でのヒートアップに影響されてか、
梅雨の狭間の中休み、
晴れ間が広がり気温もヒートアップしている関東地方、
そういえば前回、
美しく華麗に年輪を重ねられた方々を、
くたびれたオッサンやオバハン呼ばわりしてしまい、
大変申しわけなく、ここにお詫び申し上げます次第でありますが、
気温が上昇するにつれ、
加齢な香りが気になるのも美しき華麗な方々、
そんな皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、そんなわけで今回、食したのはこちら。

20140615_00.jpg

マルちゃんの「夏限定カレー焼そば」。
マルちゃんの季節限定焼きそばと言えば、
秋限定→「醤油バター焼きそば
冬限定→「あんかけ焼きそば
春限定→「えび塩味焼きそば
と弊ブログでも食べ続けて来ましたが、
思えば私、
いわゆるカレーライスというか、ライスカレーというか、
カレー自体は好きなのでありますが、
こんなことを言うと、華麗な方に叱られそうですが、
カレー味の食べ物、
例えばカレーラーメンとか、
カレーうどんとか、
カレーコロッケとか、
カレーの煮付けとか、
カレーの縁側とかは、
カレーの強烈な味に支配され、
元のラーメンとかうどんとかコロッケとかの味が消されてしまう、
そんな懸念からカレー○○的な食べ物って余り好まないのですが、
この季節限定焼きそばシリーズは、ここまで食べ続けてきたので、
夏限定も食べなきゃダメでしょ~、
と言うことで買ってまいりました。

20140615_01.jpg

内容物。
いたって普通の焼きそばと変わりはありません。
麺と粉末ソース、それ以外は入っていません。

20140615_02.jpg

作り方にも、特に目新しさはありません。
具材を炒めて、麺を炒めての、いつもの作業です。
ただ、注目は具材。
ここで、なぜこれが夏限定なのか判明します。
「にんじん」、「玉ねぎ」はカレーの具の定番だとしても、
気になるのは「なす」、「いんげん」。
マルちゃんの意図は、夏やさいカレーにあったことが判明。
ただし、ソーセージは香りが強くて自己主張しそうだったので、
今回は普通に豚肉のこま切れを使用しました。

20140615_03.jpg

完成図。
野菜がゴロゴロで、野菜嫌いのわたし的には少し腰が引けます。
また、減塩生活的な、くたびれたオッサン的な私なので、
ソースは麺3袋に対して2袋のみ使用、
なので、黄色味が薄く感じられるのは気のせいではありません。

では、いただくことにいたしましょう。
ウムウムウム。
こ、これは…!
まさしくカレー味なのですが、
うまいっ!
パッケージには「フライドオニオンチップ入り」と書かれているのですが、
チップなんてどこに行ったのやら?
発見できませんが、
にしても、うまいっ!
私としてはかなり苦手の部類に入るナスも、
何だこりゃ?美味いじゃあ~りませんか!
いや、久々にカレー○○的な食べ物を食べたのですが、
これは再度、もう一回食べても良いくらい、
そんな美味しいカレー焼きそばでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

早寝遅起きを心がけ
起きている間も惜しんで寝ている私、
日本から見ると地球の裏で行われているW杯、
当然、私が寝ている間に試合が行われたと思い込み、
今朝、起きだしてから
「日本、負けた~?」
なんて聞くくらいの無知で非国民な私なのですが、
試合はこれらかなんだと知って、
最初っから最後までテレビ桟敷で応援させていただき、
こんな私でも今は、すっかり残念な気分に陥っているのでありました。
ナウいヤングは「テレビ桟敷って何?」とお思いのことでしょうけど。


theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【サンヨー食品】ちっちゃいおっさんって誰?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
あいも変わらず梅雨状態が継続中の関東地方。
時にはザッと降りが強くなることもあり、
あれ?梅雨ってもっと、おしとやかに雨が降るんじゃなかったっけ?
こんなじゃじゃ馬な降り方ってしたっけ?
などと思いつつ、そう言えば、
じゃじゃ馬って言葉、今どきのナウいヤングは使うんだろうか?
このブログ、くたびれたオッサンやオバハンばかりではなく、
意外とお若いお客様もいらしている様子、
少しは喜んで頂けているのだろうか?
などと、余計な心配に気を回しているこの頃ですが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで、
ゆるキャラでも持ってくれば、
ナウなヤングも気に入ってくれるんじゃないか?
なんて短絡的なオヤジの発想と思われそうな、
弊ブログのゆるキャラカップ麺シリーズ、
そろそろ飽きてきたところでもあるので、
もう最期にしようと、今回取り上げたのはこちら。

20140612_00.jpg

サンヨー食品さんの「ちっちゃいおっさんの尼崎あんかけチャンポン」。
考えて見るに、今まで登場したゆるキャラは、
くまモン⇒熊本
ふなー⇒船橋
バリィさん⇒今治
と、名前から地名が連想つくものでしたが、
ちっちゃいおっさんって、どこのゆるキャラ?
そもそも、今まで私はちっちゃいおじさんだとばかり思っていたわけで、
尼崎と言われても、神戸的なところ?
なんて尼崎市民にも神戸市民にも怒られそうな
そんな認識・地理的知識しか持っていない関東人なので、
その辺はご容赦下さい。

と、堂々と話が脱線したので軌道をもとに戻して、

20140612_01.jpg

尼崎あんかけチャンポンのうんちく。
「知る人ぞ知るB級ご当地グルメ」とのことですが、
またまた知ってる人は尼崎市民でもほとんどいない、
そんなZ級グルメじゃないかという疑念が、
むくむくとわいてきます。

20140612_02.jpg

調理時間は熱湯3分。
スープにはとろみ成分が入っているので、底までよくかき混ぜろ、とのこと。
ここ、ポイント。
今度の試験に出ます。

20140612_03.jpg

フタを開けたところ。
醤油カラー?
麺が茶色く染まっています。

20140612_04.jpg

熱闘3分後、
いやいや、別に何とも闘っておりませんが、
よくよく、よ~くかき混ぜた後。
そう、以前、別の製品で経験したことがあるのですが、
軽くかき混ぜて食べ始めたところ、味がやけに薄い。
なんか美味しくないなぁ~などと思いつつ食べ進んだところ、
最後は逆に味が濃い、濃い。
底にドロリと溶けきっていないスープが残っていた、
そんなことになりますので、ここはしっかりかき混ぜましょう。

さて、写真で中央のナルトの上に見えるのは、なんと
タコ!
ほほぅ~タコとはこりゃまた珍しい、
などと思いつつ口にすると、
しっかりした、いかにもタコって歯ごたえ。
イカにもタコってこれイカに?
などとおやじギャグを飛ばしているから、
ピチピチのギャルから白い目で見られるわけですね。

と再度、脱線しつつ、あらためてスープを一口。
酸味のある醤油味。
あぁ、なるほど、どこかで食べた味だと思ったら、
中華あんかけを少し薄くした、
そんな味。
麺はというと、さすがサッポロ一番、
あの食べ慣れたサッポロ一番の麺を思い出す、
そんな味でした。

結局、カップの底に多少とろみが残っていましたが、
意外や意外、結構、美味しくいただけた、
そんな、あんかけチャンポンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

でも、やっぱり、なんで尼崎がちっちゃいおっさん?
という疑念は晴れ難く、
軽くググッてみたところ、なんと、
ちっちゃいおっさんもまた非公認キャラクターだったのですね。
というところで、全く尼崎とおっさんの関連性は得られなかったのですが、
世間的には私も立派なおっさんなので、
なんか自分が詮索されているみたいな気がしてきたので、
これ以上、深入りするのはやめておきます。

theme : カップめん
genre : Gourmet

line

【東福食品】飽きずに博多ラーメンを食べてます

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
私の住まう関東地方は、梅雨入りして以降、
ホント飽きずにこれでもかと言うくらい、
雨、雨、雨の毎日、
気温は低めなのに湿度が高くて、
暑いんだか寒いんだか良くわからない状態、
最近、ヒゲが生えるのが速いなと思いきや、
カビだったなんてことがあったりなかったりしてますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ゆるキャララーメンと交互でご紹介している九州とんこつラーメン、
こちらもホント、飽きもせずにこれでもかと言うくらい食べておりますが、
もはや何のひねりも目新しさもなく淡々と、今回はこちら。

20140608_00.jpg

東福食品さんの博多長浜ラーメン。
「本場九州」の看板を堂々と掲げております。

20140608_01.jpg

東福食品さんは、福岡の会社。
製造も本場九州、看板に嘘偽りありません。

そういえば、長崎ラーメンの時、拍手コメントでご指摘いただいた保存方法。
九州では常温保存の生麺が多く売られているとのことで、
確かに長崎ラーメンの時は「常温で保存」と明記されていたのですが、
今回の博多ラーメンは「冷暗所保存」。
過去にさかのぼって写真を探してみると、例えばこちら、

20140420_02.jpg

以前紹介した札幌ラーメンの場合は、冷蔵庫保存と記載。
はたして冷暗所保存とはなんぞや?
ちょっと暗くて涼しい室温のところ?
床下収納とか?
多分、温度的には室温>冷暗所>冷蔵庫なんだろうけど、
まぁ、これからやってくる真夏には冷蔵庫にしまっておくのが無難なのでしょうね、
というわけで、九州ラーメンは室温(冷暗所)保存が多いようです。

20140608_03.jpg

内容物。
麺にスープが添付された見慣れた構成。
麺も、これまたお馴染み、二つ折りにされたストレート麺。
この九州ラーメン独特の麺が、室温保存を可能にさせているのでしょうね。

20140608_02.jpg

調理方法。
別にいつもと何も変わりません。
麺の推奨ゆで時間は1分間。

20140608_04.jpg

淡々と完成です。
では、いただきましょう。
…………………
……………
…………
……
はっΣ(゚Д゚)
あまりに淡々と食べてしまい、
淡々と食べ終わってしまいました。
感想は…?
淡々とした味?
スープの溶かし方によって、コッテリ度が変わるかもしれませんが、
写真をご覧になっての通り、
湯量はドンブリに対して多くも少なくもないと思いますので、
まぁ、コッテリしていなくとも、淡々と美味しく、
きちんと完食させていただきました。

ちなみに今回も、紅蛙…じゃなくて、いつもと変わらず紅鮭のおにぎり、
ラーメンに鮭のおにぎりが好きなので、許してください。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

ここのところの梅雨寒で、
4月の頃に戻ったようだとテレビで言っておりましたが、
決して現代技術によって時間旅行が実現し
過去にタイムスリップしたわけではないので、
これからお花見の計画や、
ゴールデンウィークにどこ行こう、なにしようなどと、
ワクワクすることが決して無いよう、
ご注意された方が、いいと思いますよ。



なななな、なんと、
最初っから追記の方に、本編の文章を書いてしまっていました。
今の今までに、ご訪問くださっていた方、
スミマセンですた。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【エースコック】今治ラーメンとは?

こんにちは、こんにちは、おはようございます。
ついに関東地方でも、
中入り、
と言えば相撲や芝居などの中休み、休憩のことであって、
そうではなく、
ツユ入り、
麺だけではなく、ツユも付いていてくれると嬉しいよね、
じゃなくて、
梅雨入り、
高温多湿の雨期に入ったようで、
これからますます熱々のラーメンに相応しい季節となりましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ここのところ、九州ラーメンと並んで、
さり気なくシリーズ化している、ゆるキャララーメン、
これまでは、
ある~日、森の中~、くまモンふなっしーに~、であ~った~
わけですが、さらに先に進むと、この方がいらっしゃいました。

20140605_00.jpg

バリィさん。
最近、くまモンやふなっしーに比べるとちょっとお見かけしなくなった、
そんな気がしないでもありませんが、
この存在感は健在です。
というわけで、今回は、
くまモンの熊本ラーメンと同じエースコックさんの「バリィさんの今治ラーメンやけん」。
このラーメンは愛媛県産鯛だし使用の塩ラーメンとのこと、
今治ラーメンって、わたし的には聞き慣れないのですが、
さていかがなラーメンなのでしょうか。

20140605_01.jpg

サイドビュー。
やっぱり存在感バリバリです。
このすっとぼけた顔が憎たらしくもあります。

20140605_02.jpg

調理時間は3分。
いたって普通で何も言うことがありません。

20140605_03.jpg

中身。
そこそこ具だくさんです。
「の」の字が目を引くナルト入り。
そうか、今治だから鳴門の渦潮とかけているのか!
などと四国の地理が全く分かっていない関東人は思ったりします。

とかなんとか言いながら、熱湯を入れて3分。
「大五郎、3分間待つのだぞ」
これはカレーのCMだったでしょうか?
平成時代の人間には全くわかりません。

20140605_04.jpg

バカ言っている間に完成。
これ以上、バカを言っているとのびてしまうので、
とっとといただきましょう。

まず最初に漂う香り、
あ!この懐かしくも嗅ぎ慣れた匂いは、
そうそう、サッポロ一番塩ラーメンの香り!
セレブな私には、鯛だしの香りは検出限界以下、
やっぱり幼少の頃から慣れ親しんだ香りには勝てませんでした。

スープは、見た目も透明、味も透き通った感じ、
鯛だしは、やっぱりどこ行った?
でもかなりお上品であっさりしたお味で、
麺とともに、なかなかイケるラーメンに仕上がっておりました。
写真に黄色く写っているタマゴもとろふわで良好、
大変美味しくいただくことができました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

にしても、
体に良くないと分かっていても、
炭水化物に炭水化物、
塩分に塩分、
ついついカップラーメンにおにぎりをあわせてしまうのですが、
でも、あれですよ、
この、おにぎり、
蛙じゃなくて鮭ですよ。
字が似ているからって、お間違えなく。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【五島製麺】今度は長崎ラーメンですよ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
6月に入った途端、
なんと35℃近い猛暑の関東内陸地方、
この分だと、夏の真っ盛りには、
45℃だとか50℃近くだとかなってしまいやしないか、
なんて心配しておりますが、
今年は冷夏との予報もあり、
逆に夏にブリザードが吹き荒れるのでは?
なんて全く無用のご心配、
皆さまお住いの地域はいかがでしょうか。

さて、ここのところ、
ゆるキャララーメンと並んで食べ続けている九州ラーメン、
今回はこちらを食べてみました。

20140601_00.jpg

長崎の味!
ゴッちゃん生ラーメン とんこつ風味。
ゴッちゃんとはなんぞや?
と思ったら、

20140601_01.jpg

製造元、五島製麺の愛称のようです。
というか、自分で自分のことを「ゴッちゃん」と呼んでいるのですね。
おかしいね、ゴッちゃん。

ちなみに五島製麺は、ちゃんと長崎の会社、
地元長崎の味、
長崎産の長崎ラーメンです。
更に「とんこつ風味」と言うところが
とんこつ味!と言い切っていなくて奥ゆかしく感じられるところです。

20140601_03.jpg

中身。
麺はストレート麺。
それとスープの最小構成、
特に変わった点はございません。

20140601_02.jpg

作り方。
これまた一般的な生ラーメンの調理方法。
麺の湯で時間は2分、
長からず、短からず、と言ったところでしょうか。

20140601_04.jpg

毎度、さくっと完成図。
毎回同じような絵で、
使い回ししてもバレないんじゃないか、
なんて耳元で悪魔が囁きますが、
ちゃんと今回の長崎ラーメンの写真です。
なんてブツクサ言っていないでいただきましょう。

フムフムフム。
まぁ、これは、とんこつ風味ではなく、
ちゃんと、とんこつ味になっています。
それと、ちょっとスパイシーかな?
長崎だからと言って、あごだしが効いているわけでもありません。
特に長崎的特徴を見出すこともなく、
あとは黙々と、
普通に九州とんこつラーメンとして美味しくいただきましたとさ。
めでたしめでたし。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

あごだしって言ってもあれですよ、
ひげの剃り跡が青々しい、
おじさまの顎からとった出汁ではなく、
トビウオの煮干しからとった出汁のことですよ、
九州の方ではトビウオのことをアゴと言うそうです。
お間違えなく。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line