【またまたマルタイ】極太皿うどんだよ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
心頭滅却すれば火もまた涼し。
私も精神修行ここに極まれり、
ついに悟りの境地に達し、
暑さも涼しく感じられるようになった、
なんて思っていたら、本当に昨今は涼しかったのですね。
そんな8月も終りの日曜日、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はこちらの方を遠くからお迎えいたしました。

20140831_00.jpg

「どうもー、ただ今、ご紹介にあずかりました、
かた焼きそばの太麺皿うどん、
であーります!」
『今回は、遠路はるばる、ようこそお越しいただきました。
で、太麺皿うどんさんは、どちらからおいでで?』

20140831_01.jpg

「福岡市は今宿という、海と緑に囲まれた風光明媚なところから、
であーります!」
『今宿って、ま、まさか、マ、マルタイさん…?
も、もしかしてマルタイさんの回し者…?』
「なにか言ったか?
であーります!」
『いやいやいやいや、
で、では、ご本人の解説で話を進めることといたしまょう』
「ちなみに、賞味期限も気にしないでいただきたい、
であーります!」

20140831_03.jpg

「で、太麺皿うどんさん、
今回、お持ちになったものは?」
『麺とスープのみのシンプル構成、
であーります!
麺はそのまま食べられるので、
あとは麺にかける”あん”をつくるだけ、
であーります!
あんを作っている間に、麺をつまみ食いして、
あんが出来上がった時には、麺がなくなっていた、
なんて悲劇は起こさぬよう、気をつけること、
であーります!』

20140831_02.jpg

『作り方のほうは?』
「あらかじめスープは水200ccに溶かしておく、
であーります!
サラサラ系のあんが好きな人は220ccくらいに溶かすのがいい、
であーります!
あとは具材を炒めて、溶かしたスープを加え、
とろみが出たら完成、
であーります!」

20140831_04.jpg

『では、実際に作ってみましょう。』
「今回は、
コレステロールに中性脂肪、ダイエットに禁断の動物性脂肪、
ラードを使ってみる、
であーります!
寿命をかえりみずに食べようとする心意気を見て欲しいぞ、
であーります!」

20140831_05.jpg

『なんだかんだ言っているうちに完成しちゃいましたね』
「それでは早速、たべてみよう、
であーりませんか!」
オグオグオグ
『おぉーっ!』
「どうじゃね、どうじゃね?」
『あんは、水200ccだと、私にとっては、ちょっとドロっと固め、
もう少し、さらさらでも良かった気がしますね。
麺は、さすが太麺!パリパリしていて、うん、香ばしいです!
こりゃ、あんを作っている間につまみ食いしたくなるのが、
わかる気がします。
これは、美味しいですよ!』
「そうじゃろ、そうじゃろ、
であーります!」
『ごちそうさまでした!』

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

「ふふふ、
好評だったことを本部に連絡せねば、
であーります!
ツートトツー、ツートツーツート…
であーります!」
『太麺皿うどんさん、
はっ!まさか本部ってマルタイの…?
やっぱりマルタイの回し者…?
で、今どきモールス信号…?』


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【マルタイ】トンコツ&高菜だよ【おまけあり】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
今週は、急に涼しい、
それどころか肌寒さまで感じられる埼玉県北部地方、
あー、もう秋なんだねー、
なんて、猛暑だった夏を早々に懐かしんでいると、
そうは言っても、まだまだ8月、
そのうち暑さの逆襲があると思いますが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。
なんてね、この暑かった夏の間も、
私は、ずーっと熱いラーメンばかり食べていたわけではないんですよ、
そうめんだとか、冷やし中華だとか、
それにそれに麺類ばかりではなく、

20140828_00.jpg

埼玉県は羽生市にある、地元では有名なこんなお店、
モア松屋さんで、

20140828_01.jpg

こんなソフトクリームなんかも食べたりして、
いやいや、このソフトクリーム、
普通のソフトクリームとは違って、
ミルクジェラートのような食感、舌触り、風味、美味しさ、
とある猛暑の日、一時の涼をとったりしましたとさ。
ごちそうさまでした。

たまには、埼玉食べ歩きもしているよ、
っつーことで。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村





……
…………
なんて、こんなんで許してもらえるはずがない、このブログ。
オマケが先に来てしまいましたが、
本編はこちら。

20140828_02.jpg

パンパカパーン、パパパ、パンパカパーン!
高菜ラーメン!
涼しかろうが、暑かろうが、「熱湯3分」ですよ。

20140828_03.jpg

サイドビュー。
涼しくても暑くても「とんこつ味」ですよ。
堂々の「九州産」高菜使用ですよ。

20140828_04.jpg

…となれば、作っているのは当然、我が家ではお馴染み、安心のマルタイさん。
前回に引き続いての連続エントリーです。

20140828_05.jpg

召し上がり方。
そんなの、ふつー、右手に箸とかフォーク(好ましくはプラスチック製)を持って、
左手にラーメンカップを持って、
左利きの人は左右逆で、
んでもって、ズルズルとすすればいいんじゃないか?
と思ったら、ああ、そこに至る前の作業なのね、失礼しました。

20140828_06.jpg

付属品一覧。
スープと調味油、そして高菜。

20140828_07.jpg

高菜は、こんな感じで真空パック風に入っています。

で、なんだって、お召し上がり方を再確認。

20140828_08.jpg

麺の上に、高菜と粉末スープをぶちまけーの、
高菜が、きっちり包装されているので、
これまたなかなか取り出しにくいのですが、
それから、お湯を入れーの、

20140828_09.jpg

大切なので2回言いますが、
涼しかろうが、暑かろうが、「熱湯3分」待機。
+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +

水やぬるま湯だと悲惨なことになります。
多分。

20140828_10.jpg

完成図。
ごたくを並べる前に、とっとといただきましょう。

ヒャヒャヒャヒャ。
麺は、シコシコ、美味しい歯ごたえ。
スープは、
んん?
おやおや?
なんと言いましょうか、
トンコツ、
と言うより、
塩ラーメン…?
あまり、トンコツ臭も感じられません。
ま、いいか。
マルタイだし。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 マルタイ!マルタイ!
 ⊂彡

ちなみに、私はマルタイの回し者ではありません。

そう言えば、むか~し食べた九州ラーメンは、
よく高菜が乗っかってたっけなぁ…。
最近は見かけなくなった気もするけど、なぜ?

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

最近の、このブログの傾向と対策を検討した結果、
こっちのカテゴリーの方が、
自分としてもしっくり来るので、
ブログ村カテゴリーを引っ越してみますた。

あ、そうそう、冒頭のモア松屋さん、追加情報、
店の右手から入ると、
工場内に車を停めることができるっぽいです。

theme : カップめん
genre : グルメ

line

【マルタイ】まだ夏だ!火の国熊本ラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ようやく暑さもピークを越えた埼玉県北部地方、
と言っても、アレですからね、
埼玉県北部の暑さのピークって、
38度だ、39度だって話で、
ピークを過ぎた今だって、
30度を超える気温が平気にあって、
暑いのには変わりないのですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。
そして広島、その他の地域で
災害にあわれた方におかれましては、
謹んでお見舞い申し上げますとともに、
いち早い復旧をお祈りしております。

さて、そんな暑さの中でも、
ツクツクボウシが、秋が近いことを盛んに告げる今日このごろ、
お呼びしたのは、こちらの方。

20140824_00.jpg

わぁたくしー、ただいま、ご紹介にあずかりましたー、
火の国熊本からやって来ました、熊本ラーメンですたいっ!
比較的、関東のスーパーでもよく見かけるけん、
仲良くしてやってばくださいっ!

20140824_01.jpg

生まれは福岡県のマルタイばってん熊本ラーメンたいっ!
そげな細かこつ、気にしてはいかんたいっ!
それと、賞味期限もこの際、気にせんでくださいっ!

20140824_02.jpg

作り方は、普通のインスタントラーメンと同じばいっ!
麺をゆでて、そこにスープを入れて出来上がりたいっ!
お好みで、適当な具を乗せるたいっ!
麺の標準的なゆで時間は3分と、
この手のラーメンにしては長めたいっ!
それと、書いてある分量は一人前分たいっ!
2人前いっぺんに作る時は、
分量を倍にするたいっ!
ただし、ゆで時間は倍にしてはダメたいっ!

20140824_03.jpg

わいの中身は、こぎゃん感じたいっ!
調味油が、熊本ラーメンの真髄たいっ!
ちなみに、おにぎりはついとらん。
別途、購入するたいっ!

20140824_04.jpg

とかなんとか言っとるうちに、できあがりたいっ!
チャーシューは自家製たいっ!
味付け玉子も自家製たいっ!
と言っても、チャーシューのタレに漬け込んだだけたいっ!

では、いただくたいっ!
あんたがたどこさ、肥後さーっ!
おぉーっ!
マー油の匂いが香ばしくて、うまかーっ!
こってり感があって、うまかーっ!
ちょっとしょっぱめだけど、うまかーっ!

20140824_05.jpg

麺は、3分の茹で時間だと、少し柔らかめばってん、うまかーっ!
自家製チャーシューも、うまかーっ!
自家製味付け玉子も、ちょっとしょっぱいけど、うまかーっ!
さすがマルタイ、さすが熊本ラーメン!
うまかーっ!

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 マルタイ!マルタイ!熊本!熊本!うまかーっ!
 ⊂彡

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

ごめんなさい、ゴメンナサイ、ごめんなさい。
でたらめな熊本弁で、
熊本の皆さま、本当にごめんなさい。
別に喧嘩売っているわけではありませんので、
ごめんなさい。
もともといい加減な日本語を使っているので、
許してください。
いや、本当に、九州とんこつラーメン、
その中でも、マー油の香り漂う熊本ラーメンは
わたし的には大好きなラーメンでございます。
あ、ごめんなさい、ゴメンナサイ、ごめんなさい。
博多、長浜その他、とんこつラーメンの名産地の皆さま、
当然、熊本以外のとんこつラーメンも大好きなので、
許してください。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【エースコック】夏の終わりもトンコツだ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
前回の煮豚を作った絵日記は、大変ご好評いただき、
誠にありがとうございました。
作った煮豚(チャーシュー)は、
しばらくひんやり冷凍庫で寝かせておきまして、
夏休みも残り1週間ちょっと、
お盆休みが明けたらクソ暑い日々が戻ってきた北埼玉地方、
そんなクソ暑さで、知力、体力、HP、MP、
あらゆるポイントが削られ瀕死の状況の中、
いつものように、こんなクソ暑苦しいヤツが
我らを助けにやって参りました。

20140821_00.jpg

エースコックさんの「博多ラーメン」くん。
どっからどう見ても、想像するだけでも、
このクソ暑さを倍増してくれる、頼もしいヤツです。

20140821_01.jpg

こうクソ暑いと、注意しなければならないのが熱中症。
汗で失われた水分とともに、塩分の補給にも気をつけましょう。
ということで、この頼もしいクソ暑苦しいヤツ、
お塩5.3gを回復。
クソ暑さで消耗しがちなカロリーも、一度に402kcal回復してくれる、
実はクソ暑苦しいながらも、
本当に頼りになるクソ暑苦しい回復魔術師野郎だったのです。

20140821_02.jpg

魔法式の記述。
回復魔法発動に必要なのは、お湯410ccだけ。
あとは、魔法発動まで、たった2分間。
その間だけ我慢、耐え抜けば、
クソ暑さにやられて、限りなくHP0になりつつあるあなたを
真夏の戦いの場に生還させてくれます。
なので、お湯は必ず持ち物に加えておくようにしましょう。

20140821_03.jpg

博多ラーメンくんの所持品一覧。
色々な魔法アイテムを持っています。
これで、あなたのHPを回復してくれるわけです。
ちなみに焼鮭くんは、追加の回復アイテム。
焼鮭くんを使うことにより、ほぼ満タンまでHPが回復されます。

20140821_04.jpg

魔法発動前に一儀式。
魔法式に従い、魔法アイテムのかやく、粉末スープを投入。
順番も大事なので、必ず魔法式通り、かやく→粉末スープの順に入れましょう。
あとは、あらかじめ道具屋で買っておいた、
お湯410ccを入れるだけ。

20140821_05.jpg

敵の炎天攻撃に、ひたすら耐えながら2分間待ちましょう。
下手に動くと余計、HPを消費します。
じっと動かず、HPの数字が減るのを横目で見ながら、
時間の経つのを待ち続けるのが攻略のポイントです。

で、さっきから焼鮭くんが見切れていて、
邪魔なんですけど。

20140821_06.jpg

HPのゲージが黄色から赤に変わる寸前、
ようやく魔法発動開始です。
さっそく、HPを回復することといたしましょう。
ピピピピピ。
スープは、うまかっちゃんでもお馴染みな味。
食べ慣れたインスタントの博多ラーメン味です。
麺は縮れ麺なれど、しっかりシコシコ感充分。
一瞬、高菜に見えるのは、表にも書いてある「ごまねき」?
これが歯ごたえ充分で、HPが回復している気分にしてくれます。
ピンク色の「ふ」のようなもの、
これは紅しょうが入り揚げ玉らしいのですが、
特に味はせず、とろける感じで、
倦怠感除去に効果を発揮してくれます。
全体的に、クセのない魔法、
焼鮭くんとともに、
チャラチャッチャチャーン♪
充分にHP回復、満腹となりました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

これでクソ暑さに勝てると思いきや、
HP回復直後から大汗がどっと吹き出し、
塩分も過剰だったのか、喉はカラカラ、
やっぱりHPが削られていく有り様なのでした。
クソ暑さの強さ、侮りがたし!
勇者への道はまだまだ続くのでありました。

theme : カップめん
genre : グルメ

line

【夏休み】煮豚を作った【番外編】

ひにち:8がつ17にち(にちようび)
てんき:せいろうなれど なみ たかし
おんど:27.3ど

おぼんも おわって
なつやすみも のこり すくなくなったので
きょうは ラーメンにいれる
チャーシュー(にぶた)を つくりました。

20140817_00.jpg

にくは かたロースにくの かたまりを
かって きました。

20140817_01.jpg

ほかに ネギや ショウガも つかいました。

20140817_02.jpg

ざいりょうを なべに いれて
おさけ 1カップ
しょうゆ 1カップ
おさとう おおさじ2はいを いれて

20140817_03.jpg

20ふんかん つけこみました。

20140817_04.jpg

にくを あつりょくなべに うつして
ゴマあぶらで やいて
ひょうめんに やきいろを つけました。

20140817_05.jpg

タレや ネギ ショウガも
あつりょくなべに うつして

20140817_06.jpg

20ふんかん にました。
いい においが してきました。

20140817_07.jpg

ピーピー くるくる
いつもより おおく まわっています。
しゃべっている ひとと
まわしている ひとは おなじ ギャラです。

20140817_09.jpg

ひを とめて 10ふんたって できあがりました。

20140817_10.jpg

たべやすい あつさに きって

20140817_11.jpg

1かいぶんずつ(3まいくらい)を
そのまま ラップでくるんで
れいとうしました。
タレは つけていません。
そのほうが
にく じたいの あじが たのしめるのと
どんな ラーメンに のせても
じゃまに ならないからです。
ビールの おつまみに たべるときは
タレの あじを しみこませたほうが
いいかもしれません。

きんちょうして
しゃしんが ぶれてしまいました。
ごめんなさい。

おしまい。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

埼玉には海がないので、
天気の欄に、波の高さは書く必要はありません。
それと、子供はビールを飲んではいけません。

もうすこし頑張りましょう。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

line

【マルちゃん】夏だ!沖縄だ!ソバだ!

こんにちは、こんばんは、おはようございます、
はいさい、めんそーれ、
それって手指の荒れに、よく効く塗り薬だよねー、
って、それはメンソレータムさー、
暦の上では秋、お盆期間も始まりまして、
暑かったり肌寒かったり、
ついていけないのは歳のせい?
なんて皆さま、いかがお過ごしでしょう?
とは言え、お盆になっても、沖縄は夏真っ盛りさー、
と言うことで、今回ご登場はこちらの方さー。

20140814_00.jpg

マルちゃんの「沖縄そば」。
沖縄の空と海を思わせる、パッケージの青が印象的さー。

20140814_07.jpg

沖縄限定さー。
でも、それがなぜ埼玉の、私のカップ麺ストックロッカーの中にあったのか、
今となっては、全く覚えてないさー。

20140814_01.jpg

側面で、微笑みかけるちゅらさんさー。
真夏の夜の夢を見ているようさー。
かつおとソーキ味と言っているさー。
ソーキって豚のスペアリブのことさー。
早期退職者を食べようってわけじゃないから、
安心するさー。

20140814_02.jpg

塩分は5.3gさー。
沖縄の海は甘いかしょっぱいか、
自分の舌で確かめてみるさー。

20140814_04.jpg

中身さー。
かやく(肉・たまご)はあらかじめ、のっているさー。
スープは別さー。

20140814_05.jpg

このスープ。
実は、ふたつに分かれているさー。
右がスープで、左は七味とんがらしさー。
注意するさー。

20140814_03.jpg

で、スープは先に入れて、それからお湯を入れるさー。
それから5分間さー。
ちょっと長いから、その間にトイレとか行っておくといいさー。

20140814_06.jpg

そうこうしているうちに完成さー。
七味をふりかけていただくさー。

スバスバスバ。
お湯をそそぐときには出汁の香りが強くしたけど、
食べてみると、それほど出汁は強くないさー。
麺は、ソバというよりウドン、
塩味も薄めで、全体的に、お出汁で食べる、品の良いウドンって感じさー。
さすがは沖縄の夏、
食べた後に、汗がどっと吹き出たさー、
でも、絶対に埼玉の夏に比べれば、
沖縄の方が過ごしやすいさー。

ごちそうさまでしたさー。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

さーさーさーさーばかり言って、
うちなーんちゅの皆さまにおかれましては、
大変、失礼いたしました。
沖縄には、まだ1回しか行ったことのない、
それも9月だったということで、
日中、真っ昼間に日焼け止めもせず海に出て、
真っ赤っ赤に日焼けしてしまった、
沖縄をなめていたど素人でございます。
お許しください。

theme : カップめん
genre : グルメ

line

【五島製麺】あごつゆのラーメンですの

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
台風が日本列島を横切った今日日曜日、
ところによっては大変な被害が出ているようでございます。
わたくしの住む埼玉県北部も、
比較的、台風から離れておりますのに、
一日、風が強く、
雨も時折、音を立てて降りまして、
久しぶりに台風らしい天候だと感じましたが、
皆さまのお住まいの地域は、いかがでしたでしょうか。

さて、今回ご紹介いたしますのは、
昨日、69年目となる原爆の日を迎えたばかりの、
長崎県からいらっしゃいました、こちら。

20140810_00.jpg

五島製麺さまのあごつゆらーめんでございます。
あごつゆとは、

20140706_00.jpg

写真の赤枠で囲った、ちいさいおじさまの顎の部分から取った出汁、
などと、一度使ったネタを再び使いまわして大変、申し訳ございません、
顎出汁なんてことでは決してなく、
乾燥したトビウオ(アゴ)からとった出汁のことでございます。

20140810_01.jpg

わたくしのブログに、たびたびご登場くださっている五島製麺さま。
長崎から船に乗って、埼玉にお着きになりました。
埼玉には海がないので、多分、
東京湾からは、川をさかのぼったものと考えられます。

20140810_03.jpg

お召し上がり方。
一.麺を2~3分ゆでます。
二.ゆで上がった麺をザルにとってお湯を切ります。
三.ドンブリにスープのもとを入れ、別のお湯でよく溶かします。
四.三で作りましたスープに、二の麺を入れて完成です。
差し出がましいことで恐縮でございますが、
一の麺をゆでている間に、三のスープを作った方が、
麺が冷めなくてよろしいかと存じます。

20140810_04.jpg

袋の中には、
曲がったことが大嫌いな麺と、
あごだしのラーメンスープが入っておりました。

20140810_05.jpg

いつものことながら、
一気に完成でございます。

では、申し訳ございませんが、お先にいただきます。
スススのツルツルツル。
九州のおラーメンと申しますと、
どうしても、おトンコツのおラーメンを想像してしまいますが、
こちらは、お出しを活かした、お醤油のおラーメンでございますね。
その割には、お出しは前面にお出しゃばりなさっておらず、
お縁の下のお力持ち、
少々、お独特なお味をしております。
それでも最後、おスープを飲み干した際には、
お出しの粉がお残りになり、
さり気なく、ご自分のご存在をご主張されておりました。

20140810_06.jpg

お麺は、お中細とおっしゃいますか、
お細いのとお普通の、お中間的なお細さ。
そのような、お麺でございます。
2分30秒間、おゆでさせていただいたのですが、
シコシコした、ほど良いお歯ごたえ、
大変、美味しゅうございました。

ごちそうさまでございました。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

なんでしょうか、
ここ埼玉県北部地域では、
先日までは猛暑の連続だったかと思えば、
昨日、今日は気温的には肌寒いのかと思いつつ、
湿度は高くて蒸し暑くも感じられ、
台風のせいか、気圧も低く、
明日からはまた、猛暑が復活するようで、
などと、色々なことに理由を求めつつも、
頭がボーっとしているのは生来のことなので、
今回も文章にまとまりがなく、大変恐縮しております。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【ベイシア】群馬生まれの豚骨ちゃん

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ところによっては、またまた台風の影響で、
大変な雨が降っている様子ですが、
こちら埼玉県北部では、焼きつくすような灼熱の、
おしっこが便器に届く前に蒸発してしまう日々が続いておりますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、少し前に本ブログでもご紹介したPB(プライベートブランド)品。
各お店が、様々な商品でPB品を展開し、
決して安かろう悪かろうではなく、
メーカーのブランドで広く流通するナショナルブランド品とさほど遜色ないものが、
お値段安く提供されており、
もちろん、我が愛するカップ麺も御多分にもれず、
様々なPBの商品が出ていて我が財布も非常に助かっております。
なんて、いつにもなく真面目に話を始めておりますが、
まあ、話の流れから勘の良い方ならご察しのことでしょう、
青少年のベッドの下のお友だち、
今週の週刊PB(プレイボ◯イ)、巻頭グラビアは、
じゃなくて、PB(プライベートブランド)はこちら。

20140807_00.jpg

ベイシアさん所属の「旨みの豚骨ラーメン」。
ベイシアさんは、群馬県を中心としたスーパーマーケットチェーン。
かつての「いせや」と言えば、この辺に住んでいるご長老には懐かしいお店、
そちらから売り出されたPB、とんこつラーメンちゃんです。
今、流行っているかどうか知りませんが、
一種のろこどる(ローカルアイドル)のようです。

20140807_01.jpg

次は、角度を変えての一枚。
おー、いいねー。
大盛!
ボリューミー、ボ◯ンボ◯ンということですね!
そのくせ中細。
なかなかのプロポーションじゃないんでしょうか。

20140807_02.jpg

いつもの、お決まりのショット!
超極薄シースルーを一枚脱ぎーの写真。
もともと丸見えなのに、
一枚脱ぐか脱がないかは大違いですよね。
「ですよね」って誰に同意を求めているのかわかりませんが、
ですよねっ!

20140807_03.jpg

今回のモデルさん、ご出身は群馬県玉村町、
村だか町だかよくわからないとこ、ご出身です。
完全無欠な地元ロコドルです。

20140807_04.jpg

わ・た・し・の取り扱い方(ハート)。
特に難しいことは言わないわ。
強いて言えば、お湯を入れる前にかやくを入れてね。

20140807_05.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
ちょっと前をはだけーの、
中を少し見せーの、
いいですね~、いいですね~~。

20140807_06.jpg

かやくをまき散らしての写真。
あれですよ、
ベッドとか、バスタブとかにバラの花びらを撒き散らしたような、
そんなよくある写真ですね。

20140807_07.jpg

液体スープと書かれた枕を抱えてのポーズ。
中にお湯が入って、ほんのりあったか、
なかなか色っぺーじゃねーですか。
液体スープの枕は、フタが持ち上がるのを防ぐ効果もあるんです。

20140807_08.jpg

そして、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!!
全開、オープン、まーる見え!
もうここまで来たら遠慮している場合じゃありません。
さっそく、いただいちゃいましょう。

ガツガツガツ。
まずはスープ。
ふ…ん…?
トンコツ…?
トンコツ…かな?
気を取り直して、麺の方は、と、
あー、普通の乾麺ですね。
とんこつラーメン…
なんか違う気がします。
「現役女子◯生」って触れ込みだったのに、
実は村だか町だかの、
場すえのスナックの、ご年配のママだったみたいな。
そんな感じの、群馬のロコドルでした。

20140807_09.jpg

なんだかんだ言いつつも、あんたも好きねー。
最後までカッツリ頂いちゃいました。
さすが、大盛、食べごたえは充分でした。
ごちそうさまでした。

にしても暑いっ!

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

すみません。
最近、自重していたつもりなのですが、
途中、この暑さに耐えかねて
熱暴走してしまいました。
失礼しました。

theme : カップめん
genre : グルメ

line

【五木食品】今度はくまもんのちゃんぽんちゃん

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
この中途半端なサウナのような状態が続く埼玉県北部地方、
ところによっては台風の影響で大変な雨が降っているそうですが、
皆さまのお住まいの所はいかがでしょうか。

さて、熱波も心地よい日々が続く埼玉県北部ですが、
この時期、雷も猛威を振るうここいら辺、
わたくし、物心がつくかどうかの頃まで一度、埼玉県に住んでおりまして、
その後、千葉に移り青春を謳歌したわけでございますが、
遥か彼方、うっすらとした埼玉時代の幼少の記憶、
停電が多かったことを覚えていて、
あー、昔、半世紀近くも前だとやっぱり電力事情が悪かったんだなぁ、
くらいに、千葉に転居してからは停電が無かったため、そう思っていたのですが、
大人になって、再び埼玉に越してきたらなんのその、
雷様はピッカピカ、
その度、電気が不安定、停電もしばしばとなり、
特に近年では、雷に対し脆弱な電子機器に影響力甚大、
インターネット接続にも困る事態が生じたりして、
ネット依存症の私などには、
ブログ運営にも困る日々となっております。

ところで、ここからがようやく本題。
前回は、くまモンのうどんを捕獲したお話、
その時のコメントで北海道にも出没しているとのこと、
火の国熊本から、あちこちに避暑のため
進出していることがうかがわれるくまモンですが、
今回またまた、なにを間違えたか
暑いは、雷が落ちるはの埼玉県北部を放浪していたので捕獲したのがこれ。

20140803_00.jpg

五木食品さんのくまモンのチャンポン!
この夏休み、前回に引き続き二匹目の、
くまモン、ゲットだぜぃっ!
ちなみに五木食品さんも、前回に引き続いてのご登場。
こちらの情報(ブログさん)によりますと、
五木食品さんのチャンポンは、中部日本にも進出、
そちらではアルミ容器に入った直火調理可能な鍋焼チャンポンだったのに対し、
こっちのチャンポンは、くまモンを引き連れての登場です。

20140803_02.jpg

くまモンの肩書は「熊本県営業部長」。
で、チャンポン自体は熊本県熊本市のご出身。
前回の拍手コメントにもいただきましたが、
最近の五木食品さんはくまモンを強く推しているとのこと、
今回も、くまモンと二人羽織りで現れました。

20140803_01.jpg

営業部長売りの「熊本県産」野菜パウダー入り!
冷静な目で見ると、何がなんだか、微妙な気がします。

20140803_03.jpg

モチモチの太麺に、パウダー入りスープが相性抜群なんだそうです。
やっぱり、冷たい目で見るとビミョーな気がします。

チャンポンなので、具材はなんでも色々と入れてみましょう。
この際、くまモンも刻んで入れてもいいと思います。
特に、クマの右手は貴重品と言われるもの。
ぜひ、ゲットして入れてみたいものです。

20140803_04.jpg

背部に秘伝の作り方の書を所持。
意外と作り方は、本格派チャンポン。
具材を炒めて、そこでスープを作り、更にそこに麺を加えてひと煮立ち。
最後はくまモンが運んでくれるようです。

20140803_05.jpg

持ち物検査。
麺に、粉末スープに調味油。
他に変わったものを持ち込んだ形跡はありません。

20140803_06.jpg

秘伝の書に従い、作ってみることにいたしましょう。
書物では両手持ちの中華鍋を使っていますが、ここでは北京鍋を使用。
油には旨みとコクのラードを使います。
これで、くまモン並みの腹回りをキープすることが出来ます。
現状の体型を維持するのも大変です。

20140803_07.jpg

チョチョイのチョイのホイサッサで完成。
具材には豚肉、えび、イカ、しいたけ、さやえんどう、ニンジン、たけのこ、キャベツ、
最後にくまモンには殺気を感じたのか、逃げられてしまいましたが、
具だくさんに仕上げてみました。

では、さっそくいただいてみることといたしましょう。
フ、フ、フーのホヘホヘホヘ。
あれれ?
こちら様の事前情報のまさにその通り、
スープはちゃんとチャンポンしています。
スープは紛れもなくチャンポンです。
ほとんどパクったような感想です。

20140803_08.jpg

麺は秘伝の書の通り、煮込み時間1分半としたのですが、
写真を撮るのに手間取ったせいか、
ちょっと柔らかめ、
少し魂の抜けた麺となってしまいました。
と、麺の感想も同じよう。
もしかしたら五木食品さんの特性なのかもしれません。

とかナントカ言いつつも完食。
最後、スープを飲み干すときには胡椒辛さもプラス。
結論。
わたし的にはリンガ○ハットも顔負けのチャンポンだったと思いますた。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

そうこうしているうちに、
またゴロゴロ鳴り始め、
にわか雨も降ってきたので、
早々にセーブして退散します。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line