【エースコック】沖縄そば、ん?沖縄はまだ夏?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
色々とあちらこちらに秋が訪れているようですが、
木曽の御嶽山はナンジャラホイのように、
どこに災難が待ち構えているかわからないので、
行楽にベストなシーズンですけれど、
事故には充分注意してください。
今回の噴火は、プロでも予知できませんでしたが、
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

さて、私めはと言うと、
前回、狩りに出てレベルアップを果たし、無事、帰還を果たしたわけですが、
まだまだ、冬越しするには不安が残るので、
今回、召喚したのはこちら。

20140927_00.jpg

エースコックさんの沖縄かぜとうそば。
冬を万全に越すべく、守護精霊を呼び出しました。
今はもう秋、誰もいない海などと、
そこそこ人生を過ごしている方たちは、思うかもしれませんが、
沖縄はまだまだ、夏、なんじゃないかと、
精霊も気温が高いほうが活性が高いので、
こちらをゲットいたしました。

20140927_01.jpg

限定の精霊です。
貴重な精霊です。
見た感じも目に涼しくて夏っぽく、生きの良さそうな精霊さんです。
スープはコク深いと本人は申しております。

20140927_02.jpg

上から見るとこんな感じ、ちょっと地味。
なので、発見するのはちょっと難しいかも知れません。
目を皿のようにして見つけてください。

20140927_03.jpg

契約儀式の作法。
魔力が強く周囲に影響を及ぼしているので、写真がボケてしまいました。
なかなか強力な精霊のようです。

20140927_04.jpg

そろそろ精霊と契約を行うこととしましょう。
まず、上面の封印を剥がさねばなりませんが、
結界が強く、すこし封印が破れてしまいました。

20140927_05.jpg

待つこと5分。
長いです。
すごく長いです。
他から邪魔が入らぬよう、精霊を奪われないよう、
警戒しながら時を待ちます。

20140927_06.jpg

無事、5分経過。
では、契約の最終段階へと向かいましょう。

ハィやー。
確かにコク深いスープですけど、
ちょっと紅しょうがが自己主張していますね。
麺はモチモチで、ソバというより平たいウドンな感覚です。
全体的にはあっさり、
上品な精霊さんと契約をすることが出来ました。

20140927_07.jpg

無事、契約終了。
守護精霊と契約出来たので、この冬も無事、越すことができそうです。
良かったよかった。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

今回は、冬越しというか、冬ごもりのために守護精霊と契約したわけですが、
今まで同様、他の精霊たちと魔法思念料として、
小腹が空いた時のための契約も続ける予定で、
何を言っているか自分で分かりませんが、
ま、今までどおりということでご理解よろしくお願いします。


theme : カップめん
genre : グルメ

line

【埼玉横瀬】秋なので狩りに出かけた

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
秋分の日も過ぎ去って、
いよいよ本格的な秋到来ってな感じですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、弊ブログのタイトルは、
『どっか行ったりなんか食べたりの記録』
なのでありますが、
最近は、ほとんど「ラーメン食ったぞの記録」のみで、
どこにも行かず、名称詐称気味、
たまには、たまーには、
あー、あの時、あんなところに行って、
あんなもの食べていたんだなぁー、
と、いよいよ近づいてきた老後の楽しみにしたいので、
今回は、全くのわたくしの日記となってしまいますが、
ご容赦お願いする次第であります。

で、秋らしく晴れ渡った秋分の日、
行ってきたのは、こちら。

20140925_00.jpg

埼玉県は秩父地方、横瀬町にある観光農園さん。
あれですよ、秋といえば
シカ狩りだのイノシシ狩りだの
ライオン狩りだのトラ刈りだの丸刈りだの前借りだの、
そう、狩りのシーズンなのかどうなのか知りませんが、
狩りをして、冬を越すためにレベルを上げておこうと出かけてまいりました。

まずは、受付で手続きをし、装備を整えてからフィールドに出ましょう。

20140925_01.jpg

フィールドに出た途端、襲ってくる大量のモンスター、キョホウ達。
かつては王様の称号も得ていたようですが、
でも、大丈夫、
数を背景に押し寄せてくる今や雑魚キャラ扱いです。

20140925_02.jpg

束になって集団でいるので、一撃で一度に数多くやっつけることができます。
その分、ポイントもたくさんゲット、
次から次に退治して地道にレベルアップしましょう。

20140925_09.jpg

と思ったら、さすが王様、意外と手強く、2房ゲットしたところでギブアップ。
ラーメンばかり食べていたので、
胃袋がラーメン仕様となってしまったようです。
無念ですが、ここは一旦、町に引いて体力を回復したほうが良さそうです。

20140925_03.jpg

MP回復アイテム、BBQ!
肉ですよ、ニクニク!
え?キョホウで胃袋にダメージがあるんじゃないかって?
いやいや、肉は別腹。
キョホウに削り取られたMPを回復するには、もってこいです。

20140925_04.jpg

回復手順、アイテムの使い方。
富士山の溶岩で肉以下、各種回復アイテムを焼きます。
え?なんで埼玉なのに富士山?
チッチッチッチ。
秩父の隣は山梨県なのですよ。
富士山は比較的、近いのですよ。

20140925_05.jpg

ジュワワワワー。

20140925_06.jpg

頭上にはモンスターたちが、こちらをうかがっていますが、
町中で襲われることはありません。
安心して、ゆっくりMPを回復しましょう。

そんなこんなで、体力回復BBQがメインイベントのようになってしまいましたが、
MPフル充電したところで、再度、フィールドに。

20140925_07.jpg

テ、テッ、テッテッテー。
キノコです。
上から飛び乗るように踏みつけて、やっつけましょう。
触れただけでOUTになるので要注意です。
チャチャッチャ、チャチャチャチャ。

20140925_08.jpg

イモです。
意外と土深く潜っているので、結構、厄介です。
掘っても掘っても、ふんばってなかなか引っ張り出せません。
あー、ここでMPゲージが黄色に!
残念ながら今回は、ここまで。
でも、ほどほどに冬越しアイテムも収穫できた、
そんな秋の狩りでありました。
おしまい。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

いやぁ~、久しぶりに晴れた天気の日に、引きこもらずに、
外に出たのはいいのですが、
やっぱり、一番の大敵は太陽の光、
なんか日の光を浴びたせいか、疲れたのか、
それ以来、体はだるいし、喉は痛いし、鼻水・くしゃみは出るし、
やっぱり、これからの季節、冬ごもりしている方が良いんじゃないか、
そんなことも思ったりしました。
え?ただの風邪…?
それとも秋の花粉症…?

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【徳山物産】夏の名残りの冷麺

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
はぁ…秋ですねぇ。
ふぅ…すっかり秋ですねぇ。
聞くところによると、もう氷がはったり、霜が降りたり、
朝晩はストーブが必要だったりと、
既に秋を通り越して冬の気配も感じられる地域があるようですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ここ埼玉北部地方では、それでも太陽が顔をのぞかせると、
まだまだ日差しの強さ、暑さは感じられ、
ツクツクボウシが夏の終わりを見届けんとばかりに、
精一杯の声で鳴いていたりするので、
これは負けられないと、
蝉に対抗心を燃やすのもイカがなものかと思いつつ、
にしても今食べないと来年に持ち越しだぞ、
そうなったら賞味期限云々の問題じゃないぞ、
ということで食べたのはこちら。

20140921_00.jpg

大阪鶴橋徳山冷麺。
さすがの関東意外住んだことのない私でも、
大阪は知っておりますが、
鶴橋ってどこ?
あ、徳山は聞いたことあるぞ、どこだ?
あー、山口県ね、
と名前だけを見ると大阪?山口?って思ってしまいますが、
徳山は、作った会社が徳山さんとのことのようです。

20140921_01.jpg

なんて無知な関東人のために、
裏面に丁寧に解説が書かれています。
あー、大阪に鶴橋というところがあるんですね。
東京でいうところの新大久保のようなところですね。

そうそう冷麺というと、
最近では盛岡冷麺を思いついてしまいますが、
元祖は、焼肉屋さんのメニューにも載っている、
韓国料理だったんですよね。

20140921_02.jpg

徳山さんも大阪市生野区の会社さん。
無知な人に大人気のグーグル先生でググってみると、
鶴橋というところも生野区にあるようです。
って、バカにしとんのかっ?ぼけっ!
そんくらい、よー知っとけやぁ!
と大阪の方からお叱りを受けそうです。
ご、ごめんなさい。
本当に無知なんです。

20140921_03.jpg

おいしく作りましょう、そうしましょう。
作り方は、アホの私でもできる、超簡単仕様。
麺をゆでるだけ。
スープはストレートタイプなので、そのままかけるだけ。
麺のゆで時間も、たったの1分間。
茹で上がったら、よく水洗いして、麺をしめましょう。
お願いですから、私はしめないで下さい。
スミマセン。

20140921_05.jpg

添付品一覧。
ホントに麺とスープだけのシンプル構成。
ただ、麺がぺったりくっついているので、
それを一本々々はがすのが一苦労、その一手間が美味しく食べるポイントです。
根気よく、一本いっぽん、剥がしましょう。

20140921_04.jpg

トッピングの推奨例。
真夏だと、スープが少し凍るくらいまで冷やしておいたほうが美味しいかもしれませんが、
今は、もう秋、誰もいない海。
今回は、冷蔵室でひんやりするくらいにとどめておきました。

20140921_06.jpg

いつもの通り、いろいろと途中は飛ばして、いきなり完成。
あらかじめ、お断りしておきますが、
今回は、おにぎりを入手しておりませんでした。
なので急遽、函館イカ飯をセッティング、
大阪、函館と全国うまいもの巡りみたいになってしまいましたが、
これが失敗、イカんともしがたく、イカんでしょ。
冷麺とイカ飯は全く合いませんでした。

てなことはさておき、では、早速いただきましょう。
カムカムカム。
そうなんですよ、麺の歯ごたえずっしり、
噛むのが大変なんですよ、
そういえば、
いやいや私は総入れ歯じゃありません、
そういえば昔、焼肉屋さんで
冷麺と一緒にハサミが出てきたことがありましたっけ、
それほどではないにせよ、
結構な、噛みごたえがあります。
ストレートタイプのスープは程よい酸味と辛味。
もっと酸味が欲しければ酢を、
辛味が欲しかったらキムチを足すといいかもしれませんね。
そんなこんなで去りゆく夏を楽しめた冷麺、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

はぁ、秋ってことで、
全国、1億4500万人の秋ファンの方には申し訳ないのですが、
私はテンションだだ下がり状態、
ただでさえ回転の悪い頭が、
がっしり錆びついてしまったように回らず、
今回は、イカにも普通の内容で、
ご期待にそえず、
大変、失礼いたしました。
そもそも、さほど期待している方もイないかも知れませんが…。
いや、下手な大阪弁を使って、
大阪のおばちゃんにしばかれても大変なので、
ここは大人しくしておこうと…
あ、ゴメンナサイ、
私をしめないで下さい!
ぐあぁっ…く、苦しい…。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 徳山物産 冷麺

line

【マルちゃん】王様だ~れだ的な中華そば

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ウチんち地方は、すっかり秋空、
来週は、ついに悲願の彼岸ですよ、
って意味がサッパリわかりませんが、
暑さ寒さも彼岸まで、
ってだから、もう今年はめっきりすっきり秋なんですってば、
と支離滅裂な今日このごろでありますが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

そんな季節感も全くなく、
今回ご登場いただいた朕はこちら。

20140918_00.jpg

マルちゃんの「王様中華そば」。
なんか、えらく偉そうな方がやって来てしまいました。

20140918_01.jpg

頭にスープを乗っけた、なんか、なんというか、ちょっと変、怪しい?
そんな王様のご登場です。

20140918_02.jpg

極薄シースルーのお召し物を引剥がしーの、
頭のスープを取り外しーの、
そしたらスープが強力に粘着していて皮一枚めくれて痛々しい傷あと。
そもそも超シースルーの着物って、ほとんど全くもって裸の王様じゃん!
って大きな声で言わないようにしましょう。

20140918_04.jpg

裏をひっくり返すと、お尻に波型の模様が…?
ま、まさか、これが王冠?
王位継承の紋章なのかっ?
えっ?
それも、期限限定の…?
ちなみに期限はまだ残っています、ふふふのふ。

20140918_05.jpg

王様の由来。
信州そば帝国にあって虐げられていたラーメン族の民。
一時は散り散りに離散していたのを、
ネギと黒胡椒を武器に独立、
王国を建国した、
なんて一言も書いてありません。

20140918_06.jpg

パカっと開頭、いやいや開封。
デーンと鎮座ましますのは、これも王族の証、
ネギの固まり、フリーズドライ。
これで、そば帝国に打ち勝ったわけですね。
ちなみに、この時点で頭を開けられた王様もフリーズしています。

20140918_03.jpg

復活の呪文。
お湯をネギブロックの上から注ぎ、ネギを発動させます。

20140918_07.jpg

そして3分間。
しばらく、王の復活を祈って待ちましょう。

20140918_08.jpg

ふっかーつっっっ!
半端なくネギがネギネギしていて、
王の威光を解き放っています。
では、王様に謁見することといたしましょう。
は、はーっ。
おぉー、スープは甘辛い醤油味、
麺はやや太め、でモチモチの麺ですね。
辛味がピリピリ、コショウが王に近づきがたい威厳を保っています。
そば帝国にあって、ネギとコショウを武器に、
独立を勝ち取ったのがよく分かります。

20140918_09.jpg

おっとー、クラスター爆弾の如く、
細かいコショウの不発弾が最後にタップリとー!
結構なコショウラーメン、じゃなかった、
王様ラーメン、
じゃなくて中華そばでした。
…そばって、やっぱり信州そばを意識しているのかな?
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

いやー、秋の行楽シーズンですねぇ。
先の三連休、
私は自宅でゴロゴロと行楽したわけですが、
来週の飛び石連休もゴロゴロしたいところですねー。
そろそろ秋の新そばの季節、
信州にそばを食べに行くのも乙なものですが、
やっぱりゴロゴロするのが一番じゃないでしょうか。

theme : カップめん
genre : グルメ

line

【西山製麺】味噌スープラーメン食ベタヨ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
世間では、昨日、今日、明日と三連休の方もいらっしゃったりして、
天気も、全国的にまあまあのようで、
秋のレジャーに持ってこいなのかもしれませんが、
私の最大の娯楽はゴロゴロすること、
せっかくの休み、家からは出ずに、
渋滞のニュースにほくそ笑みながら、
ゴロゴロしているわけですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

で、食べるものはというと、
あいも変わらずズルズルとラーメンすすり、
つい先日も札幌味噌ラーメンを食べたばかりですが、
またまた北の大地、北海道から、
はるばる埼玉までやって来た一品はこちら。

20140914_00.jpg

札幌発、西山ラーメン伝。
伝説のラーメン的なネーミングです。
今回は生タイプのラーメンです。

20140914_01.jpg

伝説に関する解説。
昭和二十二年…。
ヤングな私は、当然、生まれていません。
「時は元禄十五年…」みたいに、100年後、200年後に、
語り継がれるのでしょうか。

20140914_03.jpg

そして今…。
こうして歴史を越えて、さらに現代に伝わった、
伝統工芸品的なラーメンなわけですね。

20140914_02.jpg

製造は、札幌にある西山製麺さん。
由緒正しき札幌ラーメンです。

20140914_05.jpg

現代に伝わったお宝の数々。
麺の黄色さが際立ちます。
スープは二種類。
ガラスープに味噌スープ。
Oh!
コレガ噂ノ、日本人ノ味、味噌スープネ!
ちょっと外人さん、
味噌汁のことを言っているのなら、
それはちょっと違います。
ガラスープも、ガラガラヘビから取ったスープじゃありません。

20140914_04.jpg

そして伝説のレシピ。
麺を茹でるのと、スープを作るのを同時進行。
かなり高度なテクニックを要します。
麺のゆで時間は2分から3分。
その間に、具材を炒め、湯を注ぎ、スープを溶かさなければなりません。
モタモタしていると、麺はのび、野菜は煮過ぎてクタクタになってしまいます。
調度良く両者の完成をピタリと合わせるには、
綿密なタイムスケジュールを組まなければなりません。
このような困難な作業を勘と経験でこなした古の職人さん。
いつもながら、頭の下がる思いです。

20140914_06.jpg

ラードも準備万端。
程よい麺の硬さと、具材の野菜のシャキシャキ感を保つため、
作業に集中するため、一旦、中継を中断いたします。
レディ・ゴーです。
……………
………


20140914_07.jpg

よっしゃー、
へい、お待ちっ!
完成だぜぃっ!

Oh!
待チクタビレタヨ。
デハ、イタダキマスヨ。
ヘイヘイヘイッ!

20140914_08.jpg

茹デテモ、麺ハ黄色イネ。
Oh、イェイッ!
野菜、少シ煮込ンデアルノニ、シャキシャキネ!
サスガ、親父サン、イイ腕シテルネ!
味噌スープモ、イイ味シテルネ!
サスガ、日本ノTraditional、
ニッポン人ノ味、オフクロノ味ダネ!
ちょっと外人さん、
味噌汁のことを言ってるのなら、
それはちょっと違うよ!
デモ、久々ノ本格味噌ラーメンノ味、
オイシカタヨ。
日本ノ伝説、舌デ感ジルコト、デキタヨ。
ゴチソウサマデシタ、ヨ。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

あー、
そうだよ、そうですよ、
バターですよ、
と後悔先に立たず。
バターを入れれば、味噌バターコーン、
ラードを使った上にバターを加えて極上の一品になったのに。
この腹回り、体型を維持するのも大変なんですよ。
これからも頑張ります。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【エースコック】やみつきになる?濃コクとんこつ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
またまた、あちらこちらで大雨との報道、
よくこれだけの水分が上空高くあったものだと、
感心している場合ではありませんが、
皆さま、お住まいの地域は大丈夫でしょうか?

さて前回は、味噌ラーメンに走りましたが、
千葉生まれの千葉・埼玉育ちの私、
そのくせ、ラーメンはとんこつ味が大好きの私、
やっぱり、こちらに回帰してしまいました。

20140911_00.jpg

エースコックさんの「濃コクとんこつラーメン」。
スーパーカップ1.5倍であります。
25周年記念だそうです。

20140911_01.jpg

ガッシリ「3D」めん搭載…?
じゃ、今まで食べてきた麺は二次元…?
ど、どこから情報が漏れたのか、
た、確かに私は二次元が大好きですが、
は?
と、搭載…!
も、もしかしたら対空機関砲とか対艦ミサイルとか、そんな感じのもの?
ちょっと危険なかおりがしてきました。

20140911_02.jpg

やみつきスープと宣言されております。
もしかしたら人心を惑わすプロパガンダ的な兵器なのかもしれません。

20140911_03.jpg

やみつきスープについて説明が載っています。
こうやって人々を安心させて、知らぬ間にマインドコントロールしちゃうわけですね。
いちろ食べただけでクセになる味!
古典的なボケですね。

20140911_04.jpg

取扱説明書。
かやく入り粉末スープって、ほーら、
安心させたところで、ドッカーンですよ。

20140911_05.jpg

さぁて、火気厳禁、火薬取扱い注意しながら分解調査。
なんと、かやく入りスープとは別に、かやく単独も組み込まれていました。
結構な爆発力と推察されます。
見た目、3Dめんに特徴的な点は認められません。

20140911_06.jpg

慎重に、慎重に、
かやく入りスープとかやくを麺の上にぶちまけます。
お湯を沸かす際も、火の取り扱いには十分注意しましょう。

20140911_07.jpg

そして、反応を待つこと3分。
オイルの投入は、その後です。
先に入れると、その時点で爆発してしまうかもしれませんので、
ここは説明書に従った方が無難でしょう。

20140911_08.jpg

3分後。
……………
………
……

し、しまったぁー!
忘れてたーっっっ!!!

20140911_09.jpg

どうも落ち着かないと思ったら、忘れてました。
あやうく暴発するところでした。

では、慎重に処理することといたしましょう。
パキパキパキ。
う~ん、3Dめんはよく分かりません。
三次元グロ注意、
やっぱり、今までどおり二次元のままでもいいかも知れません。
スープはまあまあ、言うほどこってりでもなく…
かやくも、チャーシュー、キクラゲ、揚げ玉などなど、
TNT火薬換算1.254マイクログラム程度の爆発力かと…
なんて分析してるうちに、あれ?
スープがこってりしてきたぞ…?
もしかして、かき混ぜ不足だった…?
あれ?
最後に、かやくの紅しょうがの味がちょびっと感じられ…
おっと、さすが1.5倍、この満腹感、
やはり、かなりの破壊力かも…
…!
             _ .. _
           /    \
         /, '⌒ l.r‐-、.`、
        / (   八   ) ヽ
        (   ー-'  `ー-'  ノ
         ー┐ (_八_)┌-'
            `ー┐┌┘
       -======' ,=====-
         -====' ,=====-
          -==' ,==-
______ ,r-‐   -‐、_______

どっかーん!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

 .  ___
 .  |\   .\
    |  | ̄ ̄|
    |  | ヒ |
    |  | ッ |
    |  | キ |
.  _|  | | |
. |\\|__亅\  ζ
.  \匚二二二二]  ┃


theme : カップめん
genre : グルメ

line

【藤原製麺】秋だよ月見軒だよ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ホントに今年は、季節の切り替えがスパっとデジタルちっく、
すっかり秋に移行してしまった感が強いですが、
秋といえば、本を読むのもよし、絵を描くもよし、
旅に出るのも良ければ、
テニスで世界のてっぺんを目指すもよし、
皆さまは、この秋をいかがお過ごす予定でしょうか。

そして、秋といえば十五夜お月見、
それから食欲の秋、
この2つを兼ね備えたと言えば、
そう!
マ○ドナ○ドの月見バーガー!
……

も、良いんだけれど、
私がマルタイの回し者じゃないか疑惑が、皆さまの間に広がりつつある昨今、
その疑念を払拭すべく、今回、発掘してきたのはこちら。

20140907_00.jpg

藤原製麺さんの三代目月見軒。
三代目とのことですので、おそらく初代とか二代目とかあったと推測されますが、
残念ながら、初代、二代目はまだ発見されていません。

20140907_01.jpg

表面にはうんちくだか、由来だかが刻まれています。
どこを縦読み?って思ったら、そもそも縦書きじゃあーりませんか!
とりあえず、昔々あるところに…まで読みました。
いやぁ、古文書の解読は難しいものです。

20140907_02.jpg

北の大地は旭川の遺跡から掘り起こされた一品。
ほーらね、正反対の北海道であって、もう、九州ですらないんですから。
これで私に対する疑いは無事、晴れたものかと思われます。

で、「この製品はオーナー監修のもと…」とのこと。
オーナーとは、地域の豪族のことかも知れません。

20140907_04.jpg

慎重に封を解き、内容部を取り出すと、
麺は更にご丁寧に透明の袋で包まれています。
そしてスープは、乾麺タイプのインスタントラーメンスープなのに
生タイプの高級仕様。
かなり高貴な身分の人たち、貴族階級などで使われた品ではないか?
と推測されます。

20140907_03.jpg

裏面には、使用法らしき文言が図解入りで示されています。
丼焼入召…う~ん、漢文のようですね…。
おっと違った、ここは横書きでした。
ゆで時間は4分半と長め、
3分半たったところで麺を軽くほぐせと、
なかなか難解、厄介な調製方法のようです。

20140907_05.jpg

とりあえず、文書を一字一句、解読しつつ完成。
指示通りの水量を使ったのですが、
私物の丼ぶりでは多かった様子、
ちょっとなみなみ、タプタプになってしまいました。
さて、大変貴重なものですが、せっかくなので味見してみましょう。
うごうごうご。
おおぉっ?これはっ!
スープはこの量でも濃い目の味つけ、

20140907_06.jpg

麺は、ノンフライか?中細、ほぼストレート、そして固めの麺、
でも、いわゆるノンフライ麺にありがちな食感、香りはありません。
かと言って生麺タイプとも違う、独特な麺です。
量的にも結構ボリューミー、
一般的な乾燥インスタントラーメンとは異なる、
古代藤原人の実力をまざまざと感じさせられた一品でありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

一時、毎月のようにマ○ドナ○ドのハンバーガーを食べてたけど、
そういや、ここのところ、もう何ヶ月も全く食べてなかったりして、
月見バーガーは好物の一つなので、
たまには食べてみようかな、
なんて思う、
秋の入り口の日曜日なのでありました。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line

【またかよマルタイ】長崎?ちゃんぽん

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
あー、私の愛する夏は、本当に終わってしまったの?
短すぐる夏。
冬は、嫌がらせのように、あんなに長いのに。
そのくせ熱帯病のデング熱が広がっているのはなぜ?
私の喉がなんとなく痛いのは、デング熱?
それとも、涼しさのせい?
皆さまは、大丈夫ですか?

そんな、ポエムちっくなある日、
突然の闖入者がっ!
ピーピー、クセモノでござる!
クセモノでござる!
であえ、であえーっ!

20140904_00.jpg

クセモノを 捕らえてみれば 長崎ちゃんぽん(字あまり)。
どこの手の者か、よく調べぃっ!

20140904_01.jpg

なになにぃ…。
福岡市今宿…?
長崎と名乗っておきながら、福岡じゃとぉ…。
ぬぉっ!
な、な、な、なんと、またまたマルタイの間者、回し者かっ!
うぐぅ~。
何か隠し持っていないか、身ぐるみ剥いでみろっ!

20140904_03.jpg

かやくにスープに調味油にスパイスと、
ぞろぞろ出てくるな。
はっ!?
か、かやくとは、も、も、もしかして爆破するつもりだったか…?

20140904_02.jpg

こんなところに、書物も隠し持っておったぞ。
なになに、
ひとーつ!
身ぐるみ剥がしてスープ云々を取り上げて、

20140904_04.jpg

ふたーつ!
スープ、かやくを麺にぶちまけ、
そして、
おぉー!熱湯攻めかっ!

20140904_05.jpg

みーっつ!
5分間、熱湯攻め!
どうだ、熱いか、苦しいか、
吐けば楽にしてやるぞぉっ!

20140904_06.jpg

ふぅ、5分間は長かったのぉ…。
待ちくたびれるところであった。
さぁて、もうこの辺で成敗してくれるわ。
もしゃもしゃもしゃ。
スパイスをかけると、当たり前だが、結構スパイシーになるなぁ。
スープは、ちょっと薄めで少し甘めな、ちゃんぽんスープという感じ。
麺は太めでモチモチ、
あ、こりゃ、旨いかもしれん。
かやくは、ハム?、コーン、ニンジンや野菜、
種類も豊富で、
Bom!Bom!ボンっ!
おっと、この期に及んでも爆発するかっ!
であえ、出会えーっ!

20140904_07.jpg

ふぅ、これにて一件落着。
ごちそうさま、であった。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

決して、私はマルタイさんの回し者ではありません。
4回連続してマルタイさんが続いたのは、
全くもって偶然です。
賞味期限の古い方から食べた結果です。
絶対に意図したものではございません。
許してください!
あ゛ぁーっ!
……


theme : カップめん
genre : グルメ

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line