【マルちゃん】年の最後のとんこつラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
もういくつ寝るとお正月、
指折り数えても片手で充分、
年の瀬ですよ、
豚の背は油が美味しそうですが、
皆さま、いかが年末をお過ごしでしょうか。

さて、これが多分、今年最後の記事更新、
一年を締めくくるのにふさわしく、とんこつ好きの私らしく、
ラウメンクラウ城第17層ハカタ市街地マップからこちら。

20141228_01.jpg

ニッポンのうきい!
あ、違った違った、
丁度、字の部分が光って読み間違えました、
ニッポンのうまい!ラーメン、博多豚骨。
ぶろでゅーすど・ばい・マルちゃん

20141228_02.jpg

このクエストの特徴は、本場福岡県産のラーメン用小麦を使用していること。
本格的な戦いになるかも知れません。
でも小麦達の中には、パスタになりたかった裏切り者がいるかも知れないので、
そこら辺が攻略の穴と期待しましょう。

20141228_03.jpg

攻略のフローチャート。
熱湯による攻撃時間は約1分。
およそ45秒から75秒で、とのこと。
その辺は、お好みで。

20141228_04.jpg

ダンジョン内部の様子。
外見上は、特に変わった様子はありません。

一度、戦闘の火蓋が切られたら最後、熱闘が1分前後続き、
他の手助けをする余裕はありません。
充分に準備をしてから、敵に挑みましょう。

20141228_05.jpg

さぁて、ここまでくれば、もう大丈夫。
敵の最終反撃によるやけどに注意しながら、落ち着いて攻略しましょう。
フーフーのフー。
あー、本格的な博多豚骨を謳っていましたが、
そこは、マルちゃん、全国区、
クセのない、あっさりした誰にでも攻略しやすいスープになっています。
ま、スープに使用する熱湯魔法量を少なめにすれば、
こってりにもなるんですけどね。
そこら辺も、お好みで。

20141228_06.jpg

麺も、お好みの熱湯攻撃時間で自分の攻略しやすく仕上げることが出来ます。
うーん、シコシコした美味しい細めんで、
今年最後のラウメンクラウ城でのクエスト終了。
ごちそうさまでした。

さて、この一年、バカバカしいお話にお付き合いいただき、
誠にありがとうございます。

20141228_00.jpg

チャーシュー(煮豚)も新たに大量に仕込み、冷凍保存、
これからもラウメンクラウ城攻略に勤しむつもりでございます。
このブログも、もし続いていましたら、これに懲りず来年も、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

で、皆さまの中には27日の土曜日から9連休なんて方も多いかと思いますが、
ええ、私は30日まで仕事をさせていただきますよ、
まあ、暮れも正月もなく仕事をされている方もいらっしゃるわけで、
大晦日と正月に休ませていただけるなんて、
幸せものだと、
決して9連休が羨ましいわけじゃないですよ、
家にいたってゴロゴロしているだけですし、
決して悔しいわけじゃないですよーだ!

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【日清】クリスマスは、あ~らよ♪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
今年もここまで至れりついにクリスマス、
中にはクリスマスにかこつけて、
酒を飲んだり、
鶏を食べたり、
牛を食べたり、
エビを食べたり、
ムール貝を食べたり、
あれを食べたり、
これを飲んだりしている方も、いらっしゃるかと思いますが、
皆さま、いかがきよしこの夜をお過ごしでしょうか。
そんなクリスマス、
我が家では心静かにいただいたのが、昔懐かし過ぎのこれ。

20141225_00.jpg

赤を基調に、金色のリボン、
見た目にも、いかにもクリスマスらしい一品。
ちなみに、クリスマスカラーが赤、と言うのは、
某炭酸飲料メーカーが、自社のコーポレートカラー、
赤を使って大々的に宣伝したので、
世界中に、クリスマス=赤が広まったのだとか。

20141225_01.jpg

なんてことは、さておき、
こちらのサンタさんは、青のはっぴにねじりはちまき、
岡持ちでプレゼントを配り歩いております。
昔から「あ~らよ♪」と威勢がいいですよね。

20141225_02.jpg

プレゼントの作り方。
もう、皆さん、昔からおなじみのモノ、
各家庭で、それぞれ進化したオリジナルの作り方もあると思うので、
好き勝手に作っちゃって下さい。
あれ?
推奨の作り方だと、
粉末スープは、あらかじめ丼に入れておき、
麺が煮えたら、お湯だけを先にドンブリに入れて
スープを溶かすんだとか。
知ってました?

20141225_03.jpg

楽しみな一瞬、
プレゼントを開けてみました。
そうそうこれこれ、縮れ固まったフライ麺。
そして粉末スープの小袋。
忘れてならないのが、ごまラー油。
このプレゼント秘伝の一品です。

20141225_04.jpg

プレゼントの完成!
素敵なクリスマスメニューが出来上がりました。
冷めないうちに、早速いただきましょう。
メリー・クリスマス!かんぱ~い!
くきくきくき。
あー、そうだよ、そうだよ、そうですよ、
この味ですよ。
ごまラー油の味が舌を刺激し、
ごまラー油の香りが鼻をくすぐります。
懐かしさが後押しして、美味しさが2倍にも3倍にもなります。
この昔懐かしい味が、埋もれていた記憶を呼び覚まし、
子供の頃の出来事が、走馬灯のように…
あれ?
思い出しません。
う~ん…
( ゚д゚)ハッ!、そうでした!
私が子供の頃、
我が家は、サッポロ一番塩ラーメン派だったので、
ほとんど出前一丁を食べたことがなかったのでした。
すみません。
ごちそうさまでした。
そんなこんなで、清彦の夜はふけて行ったのでした。
…って清彦って人、知り合いにいないけど、
清彦って誰だ?

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

このクリスマス辺りから、
年末そしてお正月に向けて、
我が国では飲めや食えや歌えや踊れやの大騒ぎ、
一気に胸囲・腹囲・体重・血糖・コレステロールが増大するわけで、
その後遺症に、しばらく苦しむことになるのですが、
わかっちゃいてもやめられない、
同じことを何十年も繰り返している私です。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【五木食品】ボーっとした熊本ラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いよいよ年末って言ってもおかしくない雰囲気になってきて、
スーパーに行ってもクリスマス関連商品が並ぶ中、
さり気なく伊達巻や紅白の蒲鉾も紛れ込んでいて、
気がつきゃ今年も残り十日ってところまで来てしまいましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今年も何食のラーメンを攻略したのか、
ブログにも取り上げていない、
重複や些細なクエストも含めると、
それなりの数のラーメンに出会ったわけですが、
今回、ご紹介するクエストはこちら。

20141221_00.jpg

私の好きな九州とんこつラーメン系、
その中でも、ラウメンクラウ城第17層クマモト山岳マップ、
久々の棒ラーメン、
黒マー油ダンジョンを攻めてみました。

20141221_02.jpg

何と言ってもクマモトは、黒マー油が好きなんですよー。
香りというか、味というか、
それだけでやられてしまいそうになる、
わたし的には危険なダンジョンなんです。

20141221_01.jpg

で、クマモトクエストと言えば、本ブログでもお馴染みの、
五木食品さんプロデュース。
本場の本格的なクエストを味わえるんじゃないかと、
期待度120%充填完了です。

20141221_03.jpg

お馴染みの棒ラーメンとは言え、
一応、攻略方法には目を通しておきましょう。
袋タイプのインスタントラーメンと基本、同じですが、
特に、熱闘ゆで魔法の作動時間には注意。
今回は2分半に設定しておきましょう。

20141221_04.jpg

さあ、いつもの儀式、
封印を解いて、まずはダンジョンの様子を偵察。
いたいた、いました、調味油と言う名の黒マー油。
今回の大敵はこいつです。
黒マー油の反撃に注意しつつ、
では、行きましょう!

20141221_05.jpg

行ってきました!
うぬぬぬぬ、今回は無念残念、
チャーシューは自家製を切らし、既成品となってしまいました。
キクラゲも切らしていたことを忘れていました。
クジラさん、頭を突っ込み過ぎです。
では、最終決戦、
ダンジョンクリアを目指して最後の力を振り絞りましょう。

ブブブブブ。

20141221_06.jpg

さすが棒ラーメン、
もともとが細麺ストレート、
シコシコ感も相まってツルツルするする、
攻略しやすいですね~。

あれれ?
スープは案外、あっさり、
マー油の香りも味も濃くありません。
結構、誰にでも食べやすい仕上がりでありました。
完全攻略完了!
ごちそうさまでしたっ!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

いやはや何ともあれですよ、
ラーメン界において、
袋めん、
すなわち、袋タイプのインスタントラーメンは、
麺、スープ、味、香り全てにおいて、
その独特の世界を築いているわけですが、
棒ラーメンはと言うと、
生タイプのラーメンや、
ひょっとすると、
お店のラーメンにも近い世界が構築されるような、
そんな気が、
しばらく前から思っていたわけで、
もしかしたら、関東じゃマイナーかもしれないけど、
すごいよ棒ラーメン、
頑張れ、棒ラーメン!

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【CGC】プライベートな麺攻略

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いよいよ今年も残すところ2週間。
私めはと申しますと、
昨晩は、多分、急に呼ばれない限りは、今年最後の忘年会、
昔に比べて弱くなったのか、
そんなに飲んでないのに、すぐにほろ酔い気分、
そして疲れが翌日にキャリーオーバー、
今回は、お腹が急降下状態に陥り四苦八苦、
毎回懲りないなぁと思うところですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、そんなあれやこれやと時間が割かれる12月、
ここは手軽にレベルアップしようと、
今回も簡単な攻略に徹し、攻めたのはこちら。

20141218_00.jpg

CGCさんのプライベートブランド(PB)醤油ラーメン。
CGCさんとは、全国のスーパーマーケットがタッグを組んだ超ギルド騎士団。
そこのクエストなので、PBとは言え侮りがたいと思われます。

20141218_01.jpg

ダンジョンのサイドビュー。
通常、PB品と言うと地味なデザインのものが多いですが、
トップビューもそうでしたが、PB品の割には写真も使い派手な印象。
さすが大型ギルドは違いますね。

20141218_02.jpg

敵は多種多様な持ち物や魔法を所持している様子。
このようなカップ麺ダンジョンでも、かんすいを使っているのですね。

20141218_03.jpg

さぁーて、いつものように封印解除っ!
そしてダンジョンへの密封されていた扉を開放っ!
闘いの始まりです。
さっそく、ナルトのクルクル攻撃に目が回りそうになります。

20141218_04.jpg

熱湯攻撃を根気よく3分間続けましょう。
ここで脱落したら、今までの苦労がすべて水泡に帰します。

20141218_05.jpg

さて、3分経過、
回収した宝物をいただくことにいたしましょう。
ホムホムホム。
決して不味くない、食べ慣れた無難な味。
ちょっと小腹が空いた時には充分なクエストです。
そして、コスパも最高!
今や、PB品もバカにできませんね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

日本各地で大荒れの天気、
私の生活する埼玉北部は幸い大雪に遭遇しておりませんが、
冷たい北風がピープーと、
体感気温を押し下げておりますが、
爆弾低気圧、暴風雪の被害に遭われた方々には、
無事、年越しできますよう、心よりお祈り申し上げます。

theme : カップめん
genre : Gourmet

line

【まつ本】Thank you!無名なラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
寒いですねー、
なんてことは関係なく、
先日のWindows update以降、
増設カードが認識されなくなるわ、
メインブラウザのFirefoxがネットにつながらなくなるわ、
仕事が次から次へと舞い込んでくるわ、
その仕事もなかなかうまく行かないわで、
パニック状態のここ数日、
って、お前の仕事まで責任持てないわ!
とマイクロソ○トもお怒りでしょうが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のラウメンクラウ城第36層、
毎度お馴染みの九州とんこつラーメンマップ、
でもその中で、結構マイナーじゃないか、
しかし地元では実は案外、有名だったりするのかも知れませんが、
攻略したのはこちら。

20141214_00.jpg

三九ラーメン道!
元アリス、べーやんこと堀内孝雄のように、
サンキュー!なクエストのようです。

20141214_01.jpg

こちらがラスボスのようです。
べーやんのように口ひげはたくわえておりません。
見た目は優しそうですが、
こういう方ほど実は手強かったりするんですよね~。
いつもの通りですが、心してかかりましょう。

20141214_02.jpg

プロデュースド バイ まつ本さん。
九州とんこつラーメンマップでのメインの町、
本場博多にあるようです。
辛子明太子系が得意みたいです。

20141214_03.jpg

敵は、かんすいを所持している様子。
かんすいが苦手の方は、
直接、攻撃を食わないようにご注意を!

20141214_04.jpg

攻略法。
袋麺タイプの、一般的な方法で大丈夫。
半生タイプなので、熱攻撃は一分半で、
敵の鋼殻防御を削ぐことができます。

20141214_05.jpg

いよいよ封印を解いて、まずは遠くからダンジョン全体を観察。
いつも言うことですが、
ここまで来たら、後戻りは出来ません。
開封後は、素早く攻略してください。

20141214_06.jpg

たった一分半の熱魔法他による攻撃ですが、
目を離すと、敵の沸騰水による吹きこぼれ攻撃で反撃してくるので、
充分にご注意、
なんて言っているうちに、
そんなこんなで、最終段階までやってまいりました。

では、とどめ!
いただきましょう。
ピロピロピーっ!
スープは醤油タレ味的な豚骨味、
ちょっと豚骨臭のような独特な味もします。
麺はシコシコ、最後まで抵抗を試みるところが、逆に好ましいですね。
ただ、ここでかんすい攻撃が効いてくるので、
苦手な方は最後まで気を抜いてはいけません。

外観は袋麺タイプのクエストでしたが、
結果は、生麺のような本格的とんこつラーメンダンジョンを味わえます。
満足の行くクエストでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

Windows updateも通知はするけど、
勝手にインストールしない設定にしていたのに、
ログを見ると勝手にアップデートされているみたいだし、
アップデート前のポイントに復元しても、
増設カードのドライバがちゃんと入らないし、
新しいドライバが見つかったので、
結果、どうにかなりましたけど、
なんか、今年はココロ晴れ晴れと年越し出来ない、
そんな年になりそうです。
トホホのホー。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【サンヨー食品】緑のカップスター

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さて、かなり世間では師走らしくなり、
今度の日曜日に向けて選挙カーも走り回っているわけですが、
彼らは代議であってではなく、
そもそも師とは、三蔵法師や一寸法師、つくつく法師などの
すなわちお坊さんのことなんだそうで、
私自身は、見たことないのですが、
西方のとあるお宅で、お坊さんが、
ちゃちゃっと仏壇にお経をあげて、
ちゃちゃっとお布施をもらって走り去った、
なんて話を聞くと、
やっぱり師走なんだなぁ、と思う今日このごろですが、
皆さまは、いかがお過ごしですか。

さて、久々のラウメンクラウ城攻略、
あれやこれや、坊さんではない私でも忙しい12月、
ここは、ちゃちゃっと簡単に済ませてしまおうと今回は、
最下層のレベル0、
攻めたのは、こちら。

20141211_00.jpg

サッポロ一番カップスター!
多分、多くの方が攻略済みの、初級、導入、入門編のクエスト、
私も三倍速い赤いやつは、繰り返し攻略しているのですが、
この緑のヤツ、
以前からオレンジやアオなどと並び定番リストにも掲載されていたのに、
実は、私、今まで見つけることができず、
つい先日、ようやく発見したので遅ればせながら攻略してみました。

20141211_01.jpg

サイドビュー。
色が異なるだけで、他のアカやオレンジ、アオと基本デザインに変化はありません。

20141211_02.jpg

こんがり焼き色モンスターが出てくるとの予告。
レベル0のクエストの割には、ちょっと手強そう、
期待も持てますね。

20141211_03.jpg

なんと九州産のとんこつエキス攻撃だそうです!
まろやかなようなので、なんとかかわせそうですね。

20141211_04.jpg

攻略方法の概略図。
最初にして最大のポイントは、フリフリ攻撃で敵を分散されること。
これって他のアカやアオなどにもあった攻略ポイントだったのでしょうか。
あったとしても、特にフリフリ攻撃をせずに攻略できたので、
実は、大したポイントじゃないのかも知れません。

20141211_05.jpg

さぁ、入り口への封印を解き、固着した扉を開けて攻略開始!
まずは、フリフリ攻撃で敵のモンスターを分散、
フリフリ、フリフリ、
敵の存在を視覚的に確認するにも有効です。
ただし、敵が外にこぼれ出ないように加減してフリフリしましょう。
続けて、熱湯魔法による攻撃にかかります。

20141211_06.jpg

熱湯魔法を仕掛けた後は、タイマーのカウンターがゼロになるのまで、
扉を再び開けることが出来るまで、ひたすら耐えて待ちます。

20141211_07.jpg

カウント、ゼロっ!
ダンジョンの扉を解き放き、グタっとした敵に最後のトドメを刺しましょう!

ぐほぐほぐほ。
なかなかコショウ系のパンチが効いたトンコツスープ。
麺はシコシコ感があり歯ごたえ充分、敵も最後まで抵抗を試みてきます。
焼きとんモンスターは2個一気食いでチャーシュー味ゲット!
定番ダンジョンながら楽しむことが出来ました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

にしても寒いですね~。
12月ってもっと暖かかったと記憶しているのですが、
一ヶ月早い気がします。
皆さまのブログを拝見していても、
中には大雪の写真があったりしてビックリ。
ニュースでも大雪による被害が報じられていて、
皆さまお住まいの地域は大丈夫でしょうか。
まだ始まったばかりの冬、
こんなに寒くて、
無事、乗り越えることが出来るのか、
やっぱり冬眠、冬ごもりした方が良いんじゃないか、
なんてことを考えています。

theme : カップめん
genre : Gourmet

line

【群馬千代田】親不孝者がうどんを食べた

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いよいよ本格的な冬を迎え、
各地で大雪だとのニュースが流れ、
忘年会もぼちぼち始まりつつある頃、
忘年会といえば仕事時間中から始める陽気な方々が
もしかしたら中には、いらっしゃるかも知れませんが、
大抵は仕事が終わってから始めるものでありまして、
と言うことは、プライベートな時間が削られ、
ブログのお手入れに手が回らなくなり、
と、そうですよ、ブログを更新したり、
皆さまを訪問することが出来ない言い訳をほざいているわけですけど、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

そんな訳で、ツルッとサラッとうどんでも食べて
今回は軽く流しましょうと言うことで、こちら。

20141207_00.jpg

群馬県は千代田町にある親孝行うどんさん。
埼玉県側からだと巨大ホームセンターへ向かう手前にある、
以前から気になっていたお店です。

20141207_01.jpg

お店に入るとナミちゃんがお出迎え。
券売機で食券を買ってくれ、とのこと。
でも、初めて入るお店、なにを買ってよいのやら、
あれこれと悩みます。
ま、お昼にはまだ早い11時過ぎ、
ゆっくりと悩むことにしました。

で、注文したのがこちら。

20141207_02.jpg

じゃぁ~ん!
味とろぶっかけ大盛りにイカ天。

お連れ様は…

20141207_03.jpg

いか天丼をチョイス。
うどん屋さんなので、あつあつ湯気もうもうのうどんがメインで、
丼ぶりは小さいサブなのであります。

では、冷めないうちにいただきましょう。
ズズズのズー。
麺は固すぎず、柔らかすぎず、美味しいうどんですねー。
天カスの香りが高く、天ぷらもサクサク。
やっぱり、プロの仕事は違いますねぇ~。
UDON-TEISHOKUと暖簾にありますように、
メニューはセットが基本。
うどんだけのシンプルな単品に、好みで天ぷらを選びたかったのに、
その辺りが、ちょっと惜しいと思ったところでありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

なんだかね~、
そんなに飲んだつもりはないのですが、
翌日も丸一日、夕方までぐったり、
だるいっつーか、眠いっつーか、
昔はバカ飲みしたって、
こんなに引きずらなかったよなぁ~、
と、また若かりし頃を懐かしんでいる日曜日です。

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line