【日清】冬はやっぱりカレーだね!

こんにちは、こんばんは、おはようございますヾ(o´ェ`o)ノ
あいも変わらず寒いですねー(((((´゚ω゚`))))))
なんて、とりあえず寒いとか暑いとか、
天気がいいとか、悪いとか、
そんなことを言っておけば、
他人とのコミュニケーションのきっかけになるだろう、
なんて大人の知恵と言いますか、
社交辞令と言いますか、
安易な発想で申しわけありませんが(´д`ι)、
でも、まだまだ寒いのは事実なところですので、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか(*ゝω・)ノ 。

さて、そんな寒さを耐え忍ぶべく、
今回、食したのはコレ(σ・ω・)σ。

20150129_00.jpg

日清どん兵衛のカレーうどん。
別に冬に限らないとは思うのですが、
カレーうどん=暖まる=冬という連想は、私だけの発想でしょうか(。´-ω・)?

20150129_01.jpg

んでもって、さすが安心のブランド、日清どん兵衛O(≧▽≦)O。
アレルギー表示も、義務品目(上2段7品目)のみに限らず、
推奨品目(下4段20品目)も表示されています(≧▽≦)b 。
ちなみにワタクシ事で恐縮ですがヽ(⌒▽⌒)ゞ 。、
私はキウイを食べると口の中が、めっちゃ痒くなります(ρ_;)。

20150129_02.jpg

作り方は、皆さん、慣れたものですよねv(*'-^*)b。
どうして平型カップタイプのカップ麺は、
かやく・スープが別仕様なんだろう( ̄ー ̄?)、
と、いつも思ったりするのですが、
細かいことは気にせずに、先に進みましょう(。-_-)ノ☆。

20150129_03.jpg

薄いビニールをひっぺがして、蓋を半開きにして、
かやくとスープを取り出したの図☆⌒c( ̄▽ ̄)。
特にコメントはありませんヾ(・ε・。)ォィォィ。

20150129_04.jpg

かやくとスープを、ぶちまけたの図☆ヽ(▽⌒*)。
この途端、カレーの香りがプ~ンと広がりますw(゚o゚*)w。
コクとか熟とか本格派とかではない、
いわゆるシンプルなカレー粉の匂いですw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w。
この匂い、胃を刺激しますよねーヽ(〃∀〃)人(〃∀〃)ノ ネェ-

20150129_05.jpg

うどんなので、待ち時間5分、
その間に味への期待を高めておきましょうo(@^◇^@)oワクワク。
時間があるからと言って、寝過ごさないように!(mー_ー)m.。o○ zZZZ

20150129_06.jpg

ヽ(´◇`)ノ ファ~、やっと5分が経過、完成です(⌒▽⌒)/。
では早速、いただきましょうo(⌒囗⌒)oΨ 。
フゴフゴフゴ(* ̄0 ̄*)ノ
おー!カレー!(●⌒∇⌒●)
皆んなも知っているカレー味ヾ(●⌒∇⌒●)ノ、
皆さん、ご想像通りのカレー味U\(●~▽~●)У、
まさに、その通りの味ですヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ。
白い四角いものはジャガイモ( ̄ー ̄?)、
そしてカレーライスには普通、入ってないけれど、
カレーうどんには定番の長ネギw( ̄o ̄)w!
安心のお味ですヾ(@^▽^@)ノ。
カレースープのとろみが熱伝導を遮断し、
いつまでもホッカホカ\(^▽^\)(/^▽^)/!
体の芯から暖まるカレーうどんでした(^▽^)/。
ちなみに、白いワイシャツやブラウスを着ている時は、
汁が服に飛び散らないよう、慎重に食べましょうヾ(=^▽^=)ノ。
ごちそうさまでした(⌒∇⌒)ノ"。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

顔文字、疲れた…。
皆さん、顔文字を自由自在に操っていますが、
私には向かないということが良く分かりました。
人には向き不向きがあるということを、
今回、身にしみて感じられました。
顔文字を使われている皆さん、尊敬します。

theme : カップめん
genre : Gourmet

tag : 日清 どん兵衛

line

【日清】濃厚釜炊き豚骨だと?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
まだまだ真冬真っ盛り、
遠い春を、ひたすらじっと待っている段階ですが、
我が家の庭のプランターでは、
この寒さにもめげずに、さくら草のちっちゃな株が、
一輪、花をつけました。

20150125_06.jpg

季節は確実に前進してますね、
良かったよかった、
このまま永遠に冬だったらどうしよう、
なんて心配も吹き飛びましたが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、ここのところ、
ぐんまちゃん攻略を含め、
群馬シリーズを3回に渡りお送りしてきたわけですが、
やっぱり、たまには、
とんこつラーメンでしょー、
てなワケで、こちら。

20150125_00.jpg

新年とんこつ第一弾に引き続き、
日清さんの「行列のできる店のラーメン」シリーズから、
今回は、濃厚極旨釜炊き豚骨をチョイス。

20150125_01.jpg

濃厚ですよ、釜炊きですよ、
大きな釜でブタさんがグツグツ煮られている風景が
脳裏に想像されます。

20150125_02.jpg

作り方に、特に変わった点はなく、
普通の生麺タイプの作り方。
麺とスープは別々に調製、最後に合わせましょう。
麺のゆで時間は1分(かため)~1分半(ふつう)とのこと。
九州ストレート細麺では一般的な、短時間勝負。
ちょっとの油断で麺の固さ、仕上がりを左右するので、
慎重に事を運びたいところです。

20150125_03.jpg

商品構成一覧。
麺とスープのシンプル構成。
麺はザルに一度あけて、ほぐしておくと、お湯に投入しやすいですよ。
スープは、麺をゆでる鍋の蓋の上で温めておくと、
中の脂も溶けていい感じになります。

20150125_04.jpg

なんて言っているうちに完成!
写真なんて撮っている場合ではありません。
のびる前に、とっとといただきましょう。

はんがはんがはんが。
お~っと、このスープは、まさに濃厚、クリーミィ!
丼ぶりにすらまとわりつく感じで、
しかも、美味んめぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええ!

20150125_05.jpg

麺は推奨ゆで時間の間をとって1分15秒。
これまた、スープが絡みついて、
美味んめぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええ!
そして、温まるぅぅぅぅぅぅううう!
やるな日清!
久々に、こってりとんこつラーメンをいただいた、
そんな冬の日でありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

えっと…
今回で、庭のプランターの小ネギを全部、取りつくしてしまいました。
寒いので、次がなかなか伸びてきません。
なので、次にとんこつラーメンを食べる時は、
買ってこなくてはいけないのですが、
なま物なので、あらかじめ買っておくわけにもいかず、
最近、物忘れがやや多くなってきたお年ごろ、
次の時に買い忘れたらどうしよう、
そう思うと夜も…眠れず…
グーグー、むにゃむにゃ…
すやすや…




なんと、本文の方ではなく、
追記の方に書いていました。
スミマセンでしたm(_ _)m。
ボケたかな…?

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 日清 とんこつラーメン

line

【大黒食品】ぐんまちゃんの逆襲

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
寒中真っ最中、底冷えという言葉が身にしみて感じらる今日このごろ、
ただでさえ気分も塞ぎがちとなるところを、
皆さまの暖かい言葉に支えられ、
じっと春の到来を待ち続けておりますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、それは前回のぐんまちゃん攻略でのこと、
攻略をクリアし余韻を味わいホッとしていると、
背後から何やら視線が…
恐る恐る振り返ってみると…

20150122_00.jpg

で、出たーっ!
次なるぐんまちゃんっっっっ!!!
そのつぶらな瞳で、にらみを効かせています。
この時はさすがに、こっちも戦闘能力残ゼロ、
とりあえずは、一旦退散、
HP、MP、装備を整え再チャレンジすることとしました。

20150122_01.jpg

ずずずーん!
うぬぬーん!
相変わらず、その眼差しが怖いです。
すっとぼけた表情が何を考えているのか、真意をつかむことができず、
恐怖を倍増します。
ひょっとしたら、こっちが本当のラスボスなのか?
群馬には海がないのに、昆布だし?
群馬県産昆布なのか?
海のない埼玉に言われたくねーよ!
そんな声なき声が聞こえてきそうです。

20150122_02.jpg

前回と同様、地元群馬県は玉村町の大黒食品工業製。
村だか町だか分からないところの、特型ぐんまちゃんのようです。
ここは特型の弱点、装備のアンバランス、強度の弱さをついて攻撃しましょう。

20150122_03.jpg

透明な魔法結界を排除し、上部装甲を剥ぎ、内部構造を露出。
うどん麺が折りたたまれ、格納されています。
敵の反撃が激しくなる前に、熱湯攻撃魔法を仕掛けましょう。

20150122_04.jpg

熱湯攻撃中も、ぐんまちゃんのにらみは緩むことがありません。
こちらも、防御魔法、回復魔法で3分間、体制を整えながらじっと耐えます。

20150122_05.jpg

敵の反撃もここまで。
上部装甲を撤去し、内部を完全制覇いたしましょう。

はふはふはふ。
ワカメが立ち塞がりますが、ほとんど抵抗ゼロ。
海のない群馬県のワカメに力はありません、
なんて海なし県の埼玉に言われる筋合いはありません。
スープは、敵の広報宣伝活動通り、
どちらかと言うと関東というより関西風の、
昆布だしのきいたお味。
美味しく攻略クリアできました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

またまた群馬ネタで、群馬三連チャンとなってしまいましたが、
たまたま偶然でありまして、全く意図はございません。
なお、マルタイに関しましては、
随分とご無沙汰していますが、
今のところネタすら仕込んでいませんので、
当分の間、予定はございません、
よろしく、ご了解くださいませm(_ _)m。

theme : カップめん
genre : Gourmet

tag : ぐんまちゃん 大黒食品

line

【群馬館林】トロアの森のパスタ・ピザ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
寒い、さむい、サムイ、
北国の方からは笑われそうですが、
それでも寒くて仕方がありません、
その上、年明けからずっとろくでもないこと続き、
悩み多き私の2015年年頭な今日このごろですが、
皆さまはハッピーな2015年を始められてますでしょうか。

さて、そんな寒い中、
家でじっとしていればいいところを、
上州名物からっ風、
寒風吹きすさぶ中わざわざ群馬まで、
ランチをいただきに行って参りました。

20150118_00.jpg

群馬県館林市にある、トロアの森さん。
「森」と書いて「き」と読みます。
あれ、そういえば、前回も、
ぐんまちゃんをネタに書いた気がしなくもないですが、
偶然、群馬つながりとなってしまっただけで、
大した意図はございません。

20150118_01.jpg

群馬県館林市と言えば、
ぶんぶくちゃまが、
あれ?
ぶんぶくがちゃま、
あれれ?
ぶんぶくちゃがま、
そう!ぶんぶく茶釜で有名な茂林寺(もりんじ)があったりします。
プチ観光情報です。

20150118_02.jpg

こちらのお店は、一枚目の写真に写っている国旗、
トリコローレからお察しの通り、
イタリアンのお店です。
つーことで、まずはサラダから。

最初に素揚げしたサツマイモが目につきます。
多分自家製と思われる、クルトンがサクサク、
いきなり美味んめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぃぃい!であります。

20150118_03.jpg

そうこうしているうちに、ピザの登場。
ジェノバ風、海鮮風味のパリパリピッツァです。
薄い生地、
そして耳の部分が、ふんわりパリパリに焼き膨らんでいるピザです。

20150118_04.jpg

生地が薄いので、このように丸めて食べるのがオススメの食べ方とのこと。
おすすめに従い食べてみましょう。
これまた、美味んめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぃぃい!
私の大好きなバジルの風味高い、ジェノバ風ピッツァであります。

20150118_05.jpg

続きましては、ハマグリ・きのこ・キャベツのクリーム風味トマトソースパスタ。
赤いトマトソースがイタリアンって感じ、と勝手にこじつけてみます。
これまたパスタの湯で具合が調度良い感じで、
こちらも、美味んめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぃぃい!であります。

20150118_06.jpg

そしてデザートトースト。
フランスパンにメープルシロップを染み込ませ、
生クリームをつけていたたきます。
メープルシロップもクリームも甘すぎず、
食後の胃に優しい仕様となっていて、
美味んめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぃぃい!でありました。

20150118_07.jpg

やっぱり、締めはホットコーヒーでしょー。
薫り高いコーヒーを飲みながら、ランチの味の余韻を楽しみつつ、
また、寒風吹きすさぶ中、来た道をたどり帰宅の途につくのでありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

あー、早く春にならないかなぁー、
春になれば、少しは運まわりがマシになるかなー、
ま、どうせ人生、良かったり、そうじゃなかったりの連続だし、
思い通りにならなくても、どうにかはなるんじゃね?
と、何となく愚痴っぽい今回でスミマセン。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : パスタ ピザ

line

【大黒食品】2015年ぐんまちゃん攻略

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
なんだかなぁ~、
寒い寒いと言っているうちに1月も半ば1月15日、
今日は成人の日だ、お休みだー、
と、思考回路が20世紀で止まったままで、
ぬか喜びしそうになってしまいましたが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて今年初めのラウメンクラウ城攻略、
今回は第11層グンマー密林へと出かけてみました。

20150115_00.jpg

グンマーと言えばこれ、この方。
もしかしたら、ゆるキャラブームも何気なく倦怠期に入りつつある気もしなくもないですが、
昨年のゆるキャラグランプリ一等賞のラスボス、
ぐんまちゃん陣取る、
大黒食品さんの、その名も「ぐんまちゃんヌードルしょうゆ味」を攻めてみました。

20150115_01.jpg

ダンジョン遠景。
サイドからも、ラスボスぐんまちゃんがにらみを利かせています。
近寄るにも注意が必要です。

20150115_02.jpg

生まれも育ちも地元グンマー。
地元愛あふれるダンジョンです。
それだけに攻略に手間取るかもしれないので、心してかかりましょう。

20150115_03.jpg

さて、ダンジョン全体を覆う封印を解き、
入り口を守る守護獣を破り、ダンジョンの扉を開きました。
最初に目につくのは、赤い細長いキャラ。
カニか?
グンマーに海はないのに、カニか?
そう言っているサイタマーにも海はないけど、カニか?
もしかして山に住むサワガニーか?
などと言っているうちに熱闘開始です。

20150115_04.jpg

熱湯魔術攻撃に苦しみ、のたうち回るぐんまちゃん。
このまま3分間、押さえ込めば陥落目前です。

20150115_05.jpg

ダンジョンフルオープン、全てを開放し攻略、最後の仕上げです。
いっただきま~す!
うまうまうま。
麺もスープも、ちょっと昔を感じるヌードルですねー。
ダンジョン入り口にも掲げられていた売りの一つ、
かきたまもここまで来ると抵抗ゼロ、
口の中でとろけてしまいます。
そして野菜が多めの感じ。
さすがぐんまちゃん、馬なだけに草食系でしょうか?
グンマーの高原キャベツを思い起こしますね。
と言うわけで完食、攻略完了。
カニはイミテーション的な感じでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

自分で書いていて、お腹が空いてきてしまいました。
ちょっと、カップ麺食べてきます。

                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _-
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

theme : カップめん
genre : Gourmet

tag : 大黒食品 ぐんまちゃん

line

【日清】あけましてとんこつラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
そして寒中見舞い申し上げます。
ここ北埼玉地方では、冷たい乾いた風がピープーと、
お肌の水分をこれでもかとばかりに吹き荒れて、
乾燥肌でカサカサ、かゆみも増しているところですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

20150112_00.jpg

つーことで、おいらネギ!
庭のプランターで寒い風にさらされてもめげずに、
元気に育っているネギ。
つーか、どっちかというと暑さの方が苦手で、
夏はとろけてしまうネギ。
この家の住人は、千葉・埼玉しか住んだことがないのに、
ラーメンと言えば、とんこつラーメンが大好きネギ。
ということで2015年、最初のラーメンはこれネギ。

20150112_01.jpg

博多コクとんこつネギ。
日清さんの比較的以前からある「行列のできる店のラーメン」シリーズの製品ネギね。
「New!」って書いてあるから、新製品かもネギ。
鴨ネギじゃなくて、かも知れないネギと言っているのだよネギ。

20150112_02.jpg

特徴は、2つネギ。
一つは、九州産ストレート細麺ネギ。
九州は、ストレート細麺が取れるみたいネギね。
そしてもう一つは、濃厚炊き出しスープ。
ご近所さん総出で炊き出しするらしいネギ。

20150112_03.jpg

作り方は、普通の生タイプラーメンと同じネギ。
特記事項なしネギ。
だから、ここはすっ飛ばして、次に行くネギ。

20150112_04.jpg

おっと、すっ飛ばそうと思ったけど、やっぱり一歩戻るネギ。
ゆで時間1分でバリカタ、1分半で普通ネギ。
と言うことは、1分15秒でカタ、
ハリガネは30秒くらいかも知れないネギ。
お好みで試してみるといいネギ。

20150112_05.jpg

製品構成一覧ネギ。
あー、いいネギねー、
この、九州ラーメン特有のストレート細麺二つ折り。
うっとりするネギー。

では早速、作って…
あれ、おい、なにするネギー!
痛い痛い、なぜネギを切り刻むネギー!
バラバラ殺ネギ事件ネギー!
で、熱い熱いネギー!
スープにばらまかれたネギー!
バラバラねぎ遺棄事件ネギー!

20150112_06.jpg

うっうっうー、これがネギ大虐殺の現場ネギ…。
なぜか今年から、くじらさんも2頭に増えているネギ…。
身に染みてくるスープは、それほどこってりじゃなく、
その辺は日清さん、全国区、万人に受ける味ネギ。

20150112_07.jpg

ネギの隣にたたずむ麺は、ゆで時間1分20秒にしてみたネギ。
さっきも言ったけど、時間を調整して好みの固さにゆでるネギ。
あーっ!ネギも麺と一緒に食べられてしまうネギ!
でも、新春から美味しいラーメンがいただけたネギー!
と言うか、いただかれてしまったネギー!
ごちそうされたネギー!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

ネギは根本2~3センチを残しておけば、
また生えて来るのでご心配なく。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 日清 とんこつラーメン

line

【日清】年の最初も鴨そば食す

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
気が付きゃ今年も曜日が一巡、
あっさりすっかり正月気分も吹き飛び、
本年二度目の木曜日となってしまいましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今年の初カップ麺は、
やっぱり伝統のプランドでしょうと言うことで、こちら。

20150108_00.jpg

日清どん兵衛の鴨だしそば。
あれ?鴨だし…?
なんかデジャヴ感があるのですが、
って、まだつい先週の話、
昨年末、大晦日に食べた年越しそばに鴨を使ったばかりじゃあ~りませんか!
去年の終わりに鴨そば、今年の初めに鴨そば、
なんて鴨には不遇なことでしょう。

20150108_01.jpg

では、作り方を見てみましょう。
カップ麺には珍しいと思われる、液体つゆ。
後入れタイプです。
この点だけ注意すれば、
後は身に染み付いたカップ麺の作り方。
目をつぶっても作れますね。

20150108_02.jpg

内容物の確認。
麺に、かやくに、液体つゆ。
部品の不足はないようです。
かやくはまだしも、
つゆや麺がなかったら目も当てられないですからね。
よく確認しておきましょう。

20150108_03.jpg

かやくを麺の上にパラパラと。
鴨なだけに、ネギが大きく目立ちますねー。
あー、我が家の年越し鴨そば、
この前は、ネギを輪切り(小口切り)にしてしまいましたが、
このように大きく斜め切りにした方が、
カモネギっぽくて良かったですね。

20150108_04.jpg

熱湯を注入し、3分間、じっと我慢の子です。
その間、液体つゆを蓋の上に乗せ、温めておきましょう。

20150108_05.jpg

3分間、待ったかいがありました。
今年初めてのカップ麺、いただくことにいたしましょう。
つ、つ、つー。
まず最初に鼻を刺激するのは、つゆの香ばしい匂い。
焼き鳥のタレのような香りが強く感じられます。
味も、匂いからの想像通り、甘みがあるつゆです。
そばは、いつものどん兵衛のそばですね。
ちょこっと鶏団子的なものが入っていますが、
う~ん、鶏…?
カップ麺のかやくに期待するのはやめておきます。
つゆメインで鴨そばを演出した、
総合的には、つゆの香ばしさが美味しく印象的だった、
そんな鴨そばでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

いよいよ北半球は本格的な真冬に突入し、
ところによっては風雪大暴れなようですが、
そばとか、うどんとか、ラーメンとか食べて、
どうにかこうにか息絶え絶えでも春を迎えたいと、
そういうわけで、
寒中お見舞い申し上げます。

theme : カップめん
genre : Gourmet

tag : 日清 どん兵衛

line

【マルちゃん】冬季限定あんかけ焼きそば

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ついに新年も4日が過ぎ、
今年も残すところ360余日、
大晦日から正月三が日にかけて、
食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日、
こりゃ丸々太ったんだろうなぁと、
体重計に乗ってみたところ、
食前空腹時、装備はパンツ一丁状態で、
この数日でプラスの600gと微妙な増加、
水で言うと600cc分、
思ったほど増えてなくて良かったというのが、
わたし的な楽観的印象だったのですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて年明けて、
こんなラーメン食べました!
とご報告したいのも山々なのですが、
昨年の食べ残しもあったので、
申し訳ありませんが、昨年の焼きそばがこちら。

20150104_00.jpg

マルちゃんの冬季限定、海鮮風醤油あんかけ焼きそば。
そうそう、去年も冬季限定焼きそばを食べたっけ、というのが、こちら。

20131226_00.jpg

秋限定の時もそうでしたが、今回も一応、パッケージデザインは変更されています。

今回は、あんかけ焼きそばと言うことで、
作り方は通常のソース焼きそばとはかなり異なります。
よーく、確認しておきましょう。

20150104_01.jpg

あんかけ焼きそばの場合、麺はじっくりと焼きます。
ソース焼きそばが焼くと言うより、炒める感じになりますが、
今回は、じっくりゆっくりきつね色の焦げ目がつくまで、
放置して焼きます。

繰り返しになりますが、今回の焼きそばは昨年末に食べたもの。
焼きあがるのに時間が掛かかりますし、
去年の話ばかりじゃ申し訳ないので、
誰も見たくないとは思いますが、
その間、わたくしの、今年の初詣の様子などをご覧頂きましょう。



20150104_05.jpg

年が明けてから、ふるさと千葉に帰省。
下総の国から、渡し船に乗って江戸に渡ります。
画面中央、やや右よりに針の様に見えるのが、空樹電波塔。
手前が、
連れて~逃げてよ~♪で有名な渡船です。




あ、そうそう、そうでした、話は焼きそばに戻って、
内容物はこんな感じ。

20150104_03.jpg

普通の焼きそばと構成は変わりませんが、
麺は最初、軽く炒めるようにして焼いたあと、
丸くまとめて、そのまま放置します。
あ、麺を焼いている間に、
ちゃんと麺にかけるあんを別に作っておいて下さいね!
ソースの袋に見えるのは、あんかけ用のあんにとろみと味をつけるもの。
決して、麺にふりかけてはいけません。

で、焼き始めた麺は…と、
まだまだ、全然、色がついていません。
結構、麺が焼けるのに時間がかかります。
麺はもう少し放置、焼き色をつけることにしましょう。
またまた繰り返しになりますが、
焼きそばは去年の話
申しわけないので、今年、新年のまたまたこちら。




20150104_06.jpg

土手には、もうタンポポの花が!
やっぱり地球温暖化と言うのは本当だったのですね。
で、土手を超えると、

20150104_07.jpg

「わたくし~、生まれも育ちも葛飾柴又、
帝釈天で産湯をつかり…」
で有名な帝釈天。
さすが、お正月、大勢の人たちで賑わっていました。




おっと、麺の方はどうでしょう。
そろそろ焼けて来たかなぁ…?

20150104_02.jpg

おー、麺もちょうど、こんがりきつね色に近づいて来ました。
それに合わせて、あんにもとろみをつけて、
麺に、あんを乗せれば完成です。



初詣もお参りを済ませ、
参道を人混みにもまれながら、ふらふらと。


20150104_08.jpg

ここで飴を買ったり、お汁粉食べたり、
出店でフランクフルト食べたり、
また、ここでもカロリー過剰摂取。
そんなこんなで、皆様方にとりましても、今年一年いい年でありますように!




なんて初詣しているうちに焼きそばも出来上がりました。

20150104_04.jpg

では、早速いただきましょう。
あんあんあん。
この手の焼きそばは、具だくさん、
肉に野菜に海鮮と、色々と入れられて食べられて、
グッドですねー。
ちょっと麺が焦げたところは弱った歯には固く感じられますが、
あんのスープにしばらく浸かっていれば、柔らかくなり、
お年寄りでも大丈夫(なのか?)。
屋台の焼きそばではなく、
ちょっと高級な中華料理店の焼きそばが食べられた、
そんな昨年末であったのでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

あれですよ、
人並みに正月休みをボケボケと過ごさせていただき、
頭ん中も、すっかりボケーとしてしまいましたが、
明日からの社会復帰、
それもリハビリ期間もなく、
いきなり月曜日からの一週間、
ちゃんと出来るのか、
まずは明日の朝、起きることができるのか、
別に心配は全くしていませんけどね。
もう何十年も正月を迎えているわけだし、
ま、為せば成る、
どうにかなるでしょー。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line

【かもがた本舗】年の初めは去年最後のソバ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
寝て起きたらビックリ、
時は既に2015年、
もう21世紀に入って15年目ですよ、
子供の頃、21世紀って言ったら、
車は飛んでいるわ、
まち中からロケットが飛び出すわ、
ロボットが闊歩しているわで、
そりゃ、すごい未来予想図でしたが、
現実は、大して20世紀から変わっていない気もしますが、
でも、人々が各々、ちっちゃな電話を携帯していたり、
テレビがこれでもか~って言うくらい薄くなったり、
世界中がネットワークでつながって、簡単にアクセスできたり、
そんなところで21世紀を実感したりしますが、
皆さまは素敵なお正月を迎えられたでしょうか。

さて、いくらラーメン好きな私でも、
新年早々、元日からラーメンを食べるほど、
いや本当は元日からラーメンを食べていたら、
皆さまから冷たさが混じった尊敬の眼差しを向けられたところですが、
実際、元日からラーメンを食べるのは、
ちょっと抵抗を感じて、まだまだラーメン道を極めていない私、
そんなこんなで本日ご紹介するのは、昨年最後、昨日食べた麺類のこちら。

20150101_00.jpg

麺匠かもがた本舗さんの竹林寺そば。
まぁ、その、世間一般で言う年越しそばとして食べてみました。
あれですよ、私だって年越しそばはラーメンではなく、
常識的に日本そばを食べるんですよ、
誤解のないように。

で、一昨年までは、いわゆる生麺、生そばを買ってきていたのですが、
ゆでるのが難しく、
食べる時、ぼそぼそで短く切れてしまい、
イマイチ、美味しく出来ないので、
今回(と言うか去年)は乾麺にしてみました。

20150101_01.jpg

関東地方で「○○寺そば」と言うと深大寺そばが思いつきますが、
竹林寺そばと言うもの有名なご当地そばなのかと思いきや、
特に由来は記載なし、
単なる商標なのかなぁ?みたいな感じのようです。

20150101_02.jpg

製造は岡山県。
ウチの近くだと、そばどころは信州、な感じですが、
岡山も有名なそばどころなのでしょうか。
今回はチンプンカンプンですみません。
ご存知な方がいたら教えて下さい、エロい人!

20150101_03.jpg

作り方。
今回の新たな知見、大発見、
ゆでた後、そのまま好みの固さまで蒸らすんだそうです。
へぇ~、ですねー。
今回は、茹で5分、蒸らし3分としてみました。
その後、流水で麺をしめ、
熱湯をかけてから丼ぶりに移し、
あっつい麺つゆをかけて出来上がり。

20150101_04.jpg

乾麺200gは少なめ、なんて思っていたら、
茹で上がり、二人分に取り分けても、この様ですよ、
せっかく、ここのところ体重が減少傾向にあったのに、
いいや!
大晦日だ!お正月だ!
食っちゃえ、食っちゃえぇぇぇぇっ!
くじらさんも突入です。

20150101_05.jpg

うんうん、さすが乾麺。
乾麺臭さは若干残りますが、
固さバッチリ、歯ごたえ(コシ?)充分、
時間が経っても、のびにくい良好なおそば、
こうして2014年最後の麺類、
ちょっと麺つゆが薄かったかなぁ、なんて思いつつ、
年末恒例の、あかしろ歌い合いを見ながら、
完食に至ったのでした。
めでたしめでたし。
うぇっぷ…。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

という訳で、
年が明けてからもしばらくは、
餅だの、
きんとんだの、
伊達巻だの、
正月系のモノを食べる予定で、
ラーメンにたどり着くのはいつになるか分かりませんが、
本年の皆様方のご健康、ご活躍をお祈りしつつ、
本ブログのご愛顧の方も、
せつによろしくお願いしますです。

theme : うどん・そば
genre : Gourmet

tag : かもがた本舗

line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line