【頑者】埼玉川越頑固者ラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ついに埼玉北部でも咲きました、
桜、ソメイヨシノ、
春が来ました、
春なのに、お別れですかー、
出会いがあれば別れもある、春。
折角、出会えたのに、
知り合える前に別れてしまうの?
そんな浮かれ気分にさえ乗れない春、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

なんて出会いも別れも関係なく、
今回食べたのはこちら。

20150329_00.jpg

私も住まう、埼玉のラーメン、頑者
超有名行列店なんだそうですけど、知りません。

20150329_04.jpg

こちらの超精密詳細地図によると、お店は西武新宿線本川越駅近く。
我が家から川越まで小一時間で行けると思いますが、
知りません。

20150329_05.jpg

このパッケージのたたずまい、
本ブログでお馴染みのアイランド食品さん製造と思いきや、
製造は、久保田麺業さん。
でも、アイランド食品さんと同じ、うどん県香川の会社です。
香川県産の埼玉ラーメン、
実力の程は、いかがでしょうか。

20150329_01.jpg

このラーメンには迷いが無い。
四十にして惑わず、なんて申しますが、
とうにその歳を過ぎても迷いっぱなしの私の人生、
耳が痛いです。

20150329_02.jpg

小江戸川越、まだ江戸時代が続いているそうです。
大名行列を成す店だそうです。

20150329_03.jpg

と言うことは、こちらに幕府のお偉い方がいるのでしょうか。
お客は平身低頭、
ガツンとやられるようです。

20150329_06.jpg

作り方に頑固な面は見られません。
強いて言うなら、麺のゆで時間が5分と、やや長めなこと。
5分間、じっと出来上がりを平身低頭待ち続けます。

20150329_07.jpg

内容物。
右下のは、最後にふりかける魚粉です。
メダカのエサではありません。
最後に魚粉でギャフンと言わせるわけですね。

20150329_08.jpg

待たせたな、出来上がりじゃ。
ははー、
というわけで、今回はチャーハンも作っちゃいました。
こちらも自家製チャーシュー入り。
そちも悪よのぉー。

では、いっただきま~す!
ハフハフハフ。
スープも魚系、
そこに魚粉までふりかけて、
今どき猫も食べないねこまんまかよっ!
ダシは縁の下の力持ち、
表に出てくるな、
が持論の私ですが、
意外や意外、
食べ続けていくと、それほど魚系の味は気になりません。
この辺りが頑固だけど、反面、一般にも受け入れられるところでしょうか。

20150329_09.jpg

麺は極太、まるで固めのうどんのようです。
5分のゆで時間でも固め、歯ごたえ充分、
ゆっくり食べても、のびなくて良いかも知れませんね。

自家製チャーハンと、
写真に写っている範囲外に餃子やら何やらもあって、
うぇっぷ、
やり過ぎ、食べ過ぎ、
超満腹になってしまった、春の日でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

桜の花も、
昨日、今日と、
目に見えて、
グン、グンと咲き進み、
そんなに慌てなくてもいいのに、
なんて思うわけですが、
3月も、もう終わり、
心機一転、
春になったら何かしよう!
なんてことすら何も思わず、
慌てずのんびり、日々を無益に過ごしている私なのでした。
おしまい。


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 頑者 埼玉 川越

line

【スナオシ】なんか素朴な醤油らーめん

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ポカポカ陽気に誘われて、
桜、ソメイヨシノの開花の便りが、
各地から聞かれてきたと思いきや、
一転、冬の最後の悪あがき、
北風ピープー、
膨らみかけたつぼみも一歩、踏みとどまってしまった埼玉北部地方ですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、そんな季節感もなく、日々、
いやいや、毎日は食べてませんよ、
せいぜい、週に3、4回、
ラーメンを含め、麺類を食べているわけですが、
そんなこんなで、今回、手を出したのはこちら。

20150326_00.jpg

スナオシさんの醤油ラーメン。
スーパーで、ワゴン山積み状態で売られていたのですが、
お得なおいしさ、お値頃感も満点でしたし、
この素朴なデザインにも惹かれ、つい手を伸ばしてしまいました。

20150326_01.jpg

会社名は、株式会社麺のスナオシが大正解。
『麺の』をつけないと減点対象になるので注意しましょう。
会社所在地は、茨城県水戸市。
なんとなく納豆臭がしそうですが、とりあえず先に進みます。

20150326_02.jpg

ご開帳~。
開けてビックリ、
納豆が詰まっていたらどうしよう~、
とドキドキでしたが、余計な心配でした。

20150326_04.jpg

なんと、スープの製造は、東京都目黒区の別会社。
麺とスープの分業制を取り入れているようです。

20150326_03.jpg

かやくと粉末スープを、ぶちまけたの図。
なんとなく、ひきわり納豆あたりが隠れていそうですが、
ここにも納豆は仕込まれていないようです。

20150326_05.jpg

熱湯入れて3分間。
あ、別に私は納豆が嫌い、と言うわけではないですよ。
醤油ラーメン買ったつもりだったのに、
食べたらネバーと糸引いたら嫌だな、
と、ふと思っただけであります。

20150326_06.jpg

なんて思っているうちに完成。
ネバーと糸をひく前に、とっとと食べちゃいましょう。

ネバネバネバ。
あれ?なんだろう?
この味も素朴な感じは…?
醤油の味や香りも強くなく、
食べたことあるような、ないような、
ホント、素朴な味でした。
うんうん、コピー通り、お得なおいしさでありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

先日、テレビに語尾に「ネバー」とつける、
茨城県非公認の、
犬のウ◯チみたいなゆるキャラが出てましたが、
これが意外と面白く、
テレビを見てヒーヒー笑ってしまったのは、
いつ以来だったろう、と思った、
そんな春の日でした。
おしまい。

theme : カップめん
genre : グルメ

tag : 麺のスナオシ

line

【小笠原製粉】またキリンに会いに行く【再訪】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
誰が言ったのか知りませんが、
暑さ寒さも彼岸まで、
本当に急に春めいてきて、
一気に色々な花々が見られるようになり、
心うきうき、
浮かれ気分な今日このごろですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで、春を通りすぎて目指すは一気にアフリカーン、
今回ご登場いただくのはこちら。

20150322_00.jpg

良い子にも人気なキリンさん。
以前にも一度、訪れた事がありますが、
今回は二度目のサバンナ、再訪です。
この何とも言えない、レトロちっくなデザインがたまらなく好きで、
またまた会いに来てしまいました。

20150322_01.jpg

お問い合わせは、愛知県のアフリカ、小笠原製粉さんまでどうぞ。
ちなみに関東人の私は、珍しがって取り上げておりますが、
中部地方ではポピュラーなキリンさんなんだそうです。

20150322_02.jpg

キリンさん、きちんと蝶ネクタイをしめてお出迎え、
大歓迎です。

20150322_03.jpg

ラーメンがビューンと飛んできて、
グツグツ煮て、
スープを入れれば出来上がり。
サバンナでは水は貴重なので、煮こぼしたりしないよう注意しましょう。

20150322_04.jpg

麺とスープの、インスタントラーメンではお馴染みの構成。
でも、麺が内袋に入り、トレーに乗っている豪華なところが、
そんじょそこらのサッポロ一番とは異なるキリンさん仕様です。

20150322_05.jpg

ほうれん草にゆで玉子にチャーシューにナルトまで乗せちゃえば、
出来上がりも見た目豪華なキリンさん。
首を長ーくして待っていたので、
とっとといただきましょう。

むさむさむさ。
おーっとこれは…?
しょう油味と言っても、しょう油風味が強くなく、
優しい感じのキリンさん、
独特なスープの味ですね。

20150322_06.jpg

麺は、皆さんお馴染みのインスタントラーメンの味、
サバンナの灼熱の太陽で揚げられたフライ麺。
オアシスのようにホッとするお味です。
でも、サバンナの水飲み場はライオンが狙ってますから、
注意しましょうね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

いよいよ桜、ソメイヨシノ開花の便りも届き出し、
リズムうきうき、心ずきずき、わくわくだとしても、
私の人生がウキウキワクワクになるわけではなく、
淡々と時は過ぎてしまうのですが、
でも、何かに期待してしまうのは、
やっぱり春に誘われたわけでしょうか。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 小笠原製粉 キリン

line

【Hikari Miso】Japanese Ramen "Soy Sauce"

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さて、春のお彼岸に入り、ぽかぽか陽気の関東地方、
ただでさえ眠いところに、ほんわか暖かが後押しし、
彼岸、彼の岸、向こう岸が、うつらうつらと見え始め、
あ、おばーちゃん、久し振りだねー!
と生死を彷徨う状況に陥っていますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ソンナコンナデ、イラッシャイ、イラッシャイ、
食ッテキネー、食ッテキネー、
露西亜寿司ジャナイヨー、
はわいらーめんダヨー、
はわいノ土産ダヨー!

20150319_00.jpg

エ?
前ニ食ベタコトアル?
前ニ食ベタノハ、"Tonkotsu" taste ネー。
今回ハ、"Soy Sauce"、チョット違ウネー。

20150319_01.jpg

HIKARI MISO ノ醤油らーめんネー。
味噌屋ノ醤油らーめんカヨー!ッテ、つっこみナシネー。
ン?NAGANO?
はわい州ニモ、長野県アルネー。
最近、金沢マデ伸ビタケド、新幹線モ通ッテイルネー。

20150319_02.jpg

食ベ方ネー。
日本人、義務教育デ英語、習ッテイルネー。
難シイコト、ナイネー。
Enjoy!ネー。

20150319_03.jpg

Packet ハ two ネー。
ナント、Packet ノ表示ハ、日本語、親切設計ネー。

20150319_04.jpg

Garnish 入リノ Powdered Soup ヲ、麺ノ上ニ、振リカケルネー。
Garnish ハ、カヤクノ事ネー。

20150319_05.jpg

Boiling Water ヲ入レテカラ、
Lid ヲ閉メテ、3 minutes 待ツネー。

20150319_06.jpg

出来上ガッタネー。
春ノぱん祭リ、
ナカナカ点数ガ集マラナイカラ、オ皿一枚分ニモナラナイネー。
ジャ、トットト食ベルガイイネー。

フガフガフガ。
チョットすぱいしーナ醤油すーぷネー。
麺ハ、昔ナガラノ懐カシイ、いんすたんとらーめんノ味ネー。
安心ノ日本ノ味ネー。
…アレ?
チガウ、違ウ、はわいノ味ネー。
ゴチソウサマデシタネー。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

ぽかぽか陽気が続くかと思いきや、
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、
今日あたりは、お天道さまも雲に隠れ、
ちょっと肌寒い北埼玉地方、
膨らみかけた桜のつぼみも、
ちょっと一息ついて、
花見は、まだまだ先になりそうで、
はるちゃん、なかなかのじらし上手ですね。

theme : カップめん
genre : グルメ

tag : ひかり味噌

line

【アイランド食品】熊本は焦がしニンニク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
寒い寒いと口癖のように言っておりましたが、
昼間の気温は、コンスタントに2桁台に乗るようになった、
そんな埼玉県北部地方、
気がつきゃ、梅はどいつもこいつも満開の様子、
菜の花も咲き出して、
我が家も花の咲き出したジンチョウゲをお迎えし、

20150315_13.jpg

香り高く春の準備も整いつつあるわけですが、
南北に長い日本列島、
皆さまの春は、どんな調子でしょうか。

さて、そんな季節感には全く関係なく、
今回、いつになく至って真面目にご紹介するのは、こちら。

20150315_00.jpg

超豪華箱入り!
おおぐろラーメン!
…は?違う…?おおぐろじゃなくて、だいこく…?
し、失礼しました!
熊本ラーメン大黒です。

20150315_01.jpg

場所柄、芸能人も多く訪れるそうです。
熊本の芸能人と言えば、水前寺清子に八代亜紀、
え?古い…?
じゃ、じゃあ、宮崎美子…、
それも古い…!?
だ、だって今どきの芸能人、知らないし…。

20150315_03.jpg

場所柄は、こちら。
ものすごく解りやすい地図ですねー!
よそ者の私には、チンプンカンプンです。

20150315_02.jpg

スープには22年、かかるそうです。
という訳で、22年後、お会いしましょう!
さようなら~ノシ

20150315_04.jpg

この店主にして、この味あり。
店主の爪の垢とか、背脂とか、
そんな味が染み出しているようです。

20150315_05.jpg

こっちのオヤジの味も染みこんでいるみたいです。

20150315_06.jpg

こっちのオヤジの血と汗と涙で、いい塩梅になっているっぽいです。

20150315_07.jpg

こっちのオヤジの…って失礼しました。
こちらは店内の様子です。
お座敷もあるようです。
でも今日は、靴下に穴が空いているので、
カウンターにしておきます。

20150315_08.jpg

あ、製造は、
うどん県で全国のラーメンを作り続けてウン十年、
銘店シリーズで有名なアイランド食品さんです。
アイランド食品さんは、本ブログでも度々取り上げていますが、
香川県製と言っても、そこは麺にはうるさいうどん県、
毎回、侮れない出来となっております。

20150315_09.jpg

作り方は、生ラーメンを作り慣れている方なら大丈夫。
ホップ・ステップ・ジャンプの三段階、いつもの調子で行けます。

20150315_10.jpg

製品構成も麺とスープのツーピース。
ストレート麺なので、道に迷うこともありませんね。

20150315_11.jpg

ね、ほら、出来ちゃいました。
いつも代わり映えのしない絵で申し訳ありませんが、
のびないうちに、いただきましょう。

つるつるつる。
おっ!これはっ!
まず、鼻をくすぐるのは、熊本ラーメンを特徴づける焦がしニンニクの匂い、
日本各地にご当地ラーメンがある中で、
焦がしニンニクは、熊本ラーメン唯一無二、
この香りですぐ熊本ラーメンと分かる特徴ではないでしょうか。

20150315_12.jpg

麺は九州とんこつ共通のストレート細麺。
ゆで時間2~3分は、ストレート麺では長めの部類、
固めが好きなワタシ的には、もう少しゆで時間を短くしても良かったかも?
なんて思いつつも、
トロトロ半熟卵に自画自賛、
やっぱ熊本ラーメンは美味しいね、
もう熊本は、一日一歩、3日で三歩、
埼玉よりぐんと春っぽくなっているんだろうね、
そんな思いを巡らす、春先の日曜日でありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

襟裳の春は何もない春ですと歌われ、
襟裳の人は怒ったそうですが、
白樺、青空、南風、
北国の春はまだまだだとはいえ、
オオイヌノフグリなどという、
犬には全くもって失礼な草が、
小さい青い花をつけているのを見つけ、
小さい春、小さい春、小さい春、み~つけた、
って、それは秋だろうっ!
などと一人でボケツッコミするのも、
春の醍醐味ですね。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : アイランド食品 とんこつラーメン 熊本ラーメン

line

【マルちゃん】寒いので沖縄逃避行

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
暑さ寒さも彼岸まで、
もう来週は彼岸に入るのですが、
そんな気配は全く見えず、
北海道では暴風雪警報も出たよとのお便りが届き、
まだまだ冬将軍が頑張っている中で、
その割には、春眠暁を覚えず、
艦これの暁ちゃんがどの娘か、全く覚えてませんが、
やけに強く眠気が感じられる今日このごろですけど、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

そんな春なんて名ばかり、
寒さから脱出しようと、訪れたのはこちら。

20150312_00.jpg

ぐぐっと南に下り、流れ流れたどり着いたのはマルちゃんの沖縄そば。
冷たいあなたから逃れて、南の島まで来てしまいました。

20150312_01.jpg

ここ南の国なら、彩り豊かなたくさんの具材や、
たくさんのエキス・出汁が私を優しく包んでくれそうね。

20150312_02.jpg

あー、でも南の島の、この人も、
あーしろこーしろと細かいことを言ってくるのね。
南の島の人は、もっとおおらかだと思っていた自分が昔はおりました。

20150312_03.jpg

かやくの袋が2つもあって、
それなのに、麺の上にも元々かやくがあって、
どうして人はみんな、こうして私を惑わすのでしょう。
これには何の意味があるの?
教えてください。

20150312_04.jpg

5分も私に待てなんて。
この人も私のことを待たせるのね。
でも、もう待つことには慣れっこ。
あ~、だけどこうして待っている間に、いい匂いを漂わせて、
そうやって、わざわざ私を焦らせるのね。

20150312_05.jpg

やっと出会えたあなた。
もう待てない!こんな私でごめんね、
いただきます!

あうあうあう、
肉にフワフワ卵にカマボコにと具だくさん、
紅しょうがの味がさっと舌先をかすめ、
なんなの、このソバのようなウドンのような美味しい麺は、
あ、でも、ごめんなさい、
私、本場の沖縄そばって、
ウン十年前に那覇空港の食堂で、
一回きりしか食べたことないの、
本当の沖縄そばの味は知りません、
覚えてません、
本当に、こんな私でごめんなさい、
また旅に出ます、探さないで下さい、さようなら!
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

あー、でもでも、
春眠にかぎらず、夏眠、秋眠、冬眠と、
一年中、季節感なく眠いんでありました~。
それにそもそも、暁(明け方)なんて、
これまた季節にかかわらず爆睡中、知らぬこと、
春に限った話ではなかったですね~。
失礼しましたっ!(`・ω・´)ゞ

theme : カップめん
genre : グルメ

tag : マルちゃん 沖縄そば

line

【小川屋】本場長崎ちゃんぽん【再訪】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さーて、3月も一週間が過ぎ、
いよいよ確定申告も盛り上がっているかと思いますが、
でも、あれですよ、
大した金額じゃないんですけど、
やっぱり、納税は国民の義務、
というか、逆に還付、
税金を戻してもらうための手続きを、
少しでもお金を返してもらわなきゃと、
自宅からe-Taxなんてやったわけなんですが、
これが毎年、画面が異なるというか、
入力方法が違うというか、
こっちとら本職じゃないので年一回しか画面を見ないわけで、
毎年、まいとし、
あーでもないこーでもない、
あーだっけこーだっけと金額を入力して、
合っているかどうかも分からず送信しておりまして、
ま、毎年、税務署からも何も言ってこないので、
大きな間違いはないのかな、
なんて思っている次第でありますが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

そんな四苦八苦しながら食べたのはコレ。

20150308_00.jpg

小川屋さんで、ちゃんぽんなど頂いてみました。

20150308_01.jpg

小川屋と言えば、看板にも「本場長崎の味」とある通り、
本場長崎のお店です。
実は、昨年にも一度、こちらのちゃんぽんを食べており、
今回は二度目と言うことになります。

20150308_02.jpg

もちろん作り方も、こだわりの本格派。
そこらのチャンポン全国チェーン店のように、
自動でちゃちゃっと調理して出来上がり!
なんてのとは違いますね。

20150308_03.jpg

もっちり生めんと粉末スープの二部構成。
その他の具材は、自家調達します。

では、今回は再訪ということで、
厨房を見学させていただきましょう。
厨房のヒッキーさーん!

20150308_04.jpg

はいはーい、こちら厨房の、
いい年して中二病のヒッキーです!
早速、作り方のリポートをしちゃいましょうね~。
お~っと、さすが、油に不健康度抜群、
動物性油脂のラードが使われているようです。
なぜか、微妙にコクが出るんですよねー!

20150308_05.jpg

まずは、手早く具材を炒めるんですねー!
好きな具材を色々と入れられるのも、
ちゃんぽんの良いところですよねっ!

20150308_06.jpg

具材を炒めたら、お湯に溶かしたスープと、
あらかじめ4、5分茹でて水洗いしておいた麺を合わせて、
最後に一煮立てさせましょう。
結構、手間がかかりますが、
その分、美味しく出来上がりますよー!

20150308_07.jpg

そんなこんなで、ようやく出来上がり。
既にお腹グーグー、よだれタラタラなので、
早速、いただきましょう!

うまうまうま。
おー!いいですね~!
まさに、チャンポンです、当たり前だけど。

20150308_08.jpg

この、長崎パスタ的なモチモチ・ストレートな太麺も、
まさにチャンポンって感じで美味しいですねー!
野菜に肉、そして魚介と好きな具材を色々チャンポンして、
お腹いっぱい、しあわせいっぱい、
ウキウキ気分で春を迎えましょうね!

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

いやホント、
あとがきもe-Taxの愚痴になってしまいますが、
使ったマシンも古かったせいなのかどうなのか、
一歩進むたびに、
あれがダメだ、これがダメだとエラー続出、
ソフトをインストールし直したり、
果ては、新しいマシンにセッティングし直したりしても、
それでも同じエラーが出て頭を抱え、
ダメもとで住基カードを抜き差ししたら、
データ送信が出来たというオチまでついて、
そんなこんなで2時間以上もかかってしまったのですが、
少しでもお金が戻ってくるならばと、
悪戦苦闘した春先の日曜日でした、
というか、せっかくの休日がそれで結構、潰れてしまいました…(T_T)。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 小川屋 ちゃんぽん

line

【サンヨー食品】サッポロ札幌に帰る

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
3月に入って随分と春めいたと思いきや、
冬将軍と春ちゃんの、
押し合いへし合いしのぎ合い、
土俵際まで追い詰められた冬将軍、
徳だわらにつま先残して最後の悪あがきな季節の変わり目、
体調管理が難しい今日このごろですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて本日も、サッポロ一番の日本一周ツアー、
旅麺をご利用いただき誠にありがとうございます。
いよいよ本ツアーも最終目的地、
サッポロ一番のふるさと、
札幌に戻ることと相成りました。

20150305_00.jpg

あー、ちょっとちょっと、そこのお客さん、
サッポロ一番が実はグンマーだなんて、
ここでは秘密ですよ!シークレットですよー!

20150305_01.jpg

あっ!やめて下さいっっっ!
どこを見ているんですかっ!
群馬県前橋市なんて、私、知りません、
行ったこともありませんからっ!

20150305_02.jpg

あ、そんな所まで、
製造所固有の記号が
Aが群馬で、Fが福岡…?、そしてWが奈良で、
Zは千葉!?
千葉のゆるキャラがチーバくんだなんて知らないし、
チーバくんを横から見ると千葉県の形をしているなんて、
私、全く何も知りませんからっっっ!
あーっ!私の出自の秘密がぁぁぁっっっ!

20150305_03.jpg

サッポロ一番のくせに千葉出身、
群馬の前橋なんて知らなくて当然!
なんて開き直ったことは置いておいて、
さっさと旅を続けましょう。
今回の旅程は、しおりに書いてあるとおりですからねー。
粉末スープの場合は、先に入れることが多いですが、
液体スープは後入れの場合が多いのが、
旅の常識ですよー。

20150305_04.jpg

持ち物を確認して下さいねー。
麺にスープ、かやくと最低限の携行品なので大丈夫ですねー。
後から小袋が出てくるなんてハプニングはありませんからねー。

20150305_05.jpg

麺の上に、かやくをパラパラと。
いよいよ旅の風情が盛り上がってきましたよー。

20150305_06.jpg

お湯を入れたら、3分で到着です。
液体スープを重石にして、
シートベルトをしっかりしめて、着陸に備えましょう。

20150305_07.jpg

ジャジャジャジャーン!
長時間のフライト、大変お疲れ様でした。
本機は無事、札幌空港に到着しました。
え?新千歳?
あ、じゃなくて、は?オカダマ空港って何ですか…?
グンマーでチバな偽サッポロ人には、よく分かりません!
とにかく、せっかくの札幌を味わいましょう!

サクサクサク。
後入れ液体スープが濃厚で、
さすがサッポロ一番、
あの食べ慣れたサッポロ一番みそラーメンにも通ずる、
伝統の味噌ラーメンの味がします。
白髪ネギがしゃきしゃき歯ごたえよく、
縮れ太麺にも、よくスープが絡んで、懐かしい味がします。
と言うことで最後の一滴まで、
サッポロ一番旅麺ツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
お気をつけてお帰り下さいませ。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

そう言えば、日も随分とのびて、
ついこの前まで夕方5時ともなると真っ暗だったのに、
今では、まだ日が差していて明るくて、
うっかりしていると、あれ?もうこんな時間だっ!なんて、
世間の一般的な働き者は、これから更に一仕事って時に、
そろそろ仕事も収束の方向へと、気持ちを切り替え始める私ですが、
この春から勤め始める新社会人の皆さま、
こんな大人になってはイケませんよ!

theme : カップめん
genre : グルメ

tag : サッポロ一番

line

【宮武讃岐製麺】華麗にうどん論文報告

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
皆さまも既にお気づきかと思いますが、
世の中は3月に突入、
南からは種まきのお便りが、
北からは雪が降っても溶けるのが早いとのお話が、
その他にも各地から春を告げるお知らせが聞こえてきますが、
そういえば昔、同級生に弥生ちゃんって子がいたけれど、
今はどうしているんだろう、
なんて、ふと思ったりもする胸踊る早春、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

Introduction - 諸言

インド発祥で本邦には明治期に英国から伝わったカレーと、
日本古来の麺であるうどんが合体したカレーうどんにおいて、
新たな知見を得たので報告する。

Materials and Methods - 実験及び方法

カレーうどんには、宮武讃岐製麺所製「味麺工房カレーうどん」を使用した。

20150301_00.jpg
Fig.1 味麺工房カレーうどん

カレーには、カレーうどん添付の粉末カレースープを使用した。

20150301_05.jpg
Fig.2 製品構成

これ以外には、タマネギ、長ネギ、鶏もも肉を使用した。
水は、水道水を用いた。
カレーうどんの調製には、鉄製鍋(内径20cm、高さ10cm)、包丁、菜ばし等も使用した。

20150301_04.jpg
Fig.3 調整方法

実験方法は、カレーうどん指定の調整方法に従い行った。
すなわち、うどんを先に約100℃に沸騰させた湯で3分間ゆでた後、
粉末カレーを加え、更に1分間煮込んでから丼ぶりに移した。

Results and discussion - 結果及び考察

本製品は、昔なつかしの味であるとともに、

20150301_01.jpg
Fig.4 昔なつかしの味

本場うどん県の丸亀市で製造されている本格派うどんでもあり、

20150301_02.jpg
Fig.5 製造場所

加えて、

20150301_03.jpg
Fig.6 特別三層造り

麺は特別製法3層造りで造られており、
実験材料としては問題はないと考えられた。

Fig.7に完成品を示す。

20150301_06.jpg
Fig.7 完成うどんに群がるくじらさん達

色合い、香りともカレーうどんそのものであり、
特にカレーうどん以外の要素は感じられなかった。
すなわち、スープには、
インスタントによく見られる化学調味料的な異様な甘さは感じられず、
甘すぎず、辛すぎず、適度な味のスープであった。

Fig.8には、麺の拡大図を示した。

20150301_07.jpg
Fig.8 うどん麺

麺も適度な食感で美味しく感じられたが、
残念ながら三層構造の効果は認められなかった。

カレーうどん特有のとろみのあるスープは、
最後まで温度を保ち、熱々のまま食べ終えることができた。
これは、スープに加えられた各種成分に起因するモル沸点上昇により、
スープ温度が高くなったこと、
及び、とろみにより熱伝導率が低く抑えられ、
熱拡散が少なく、最後までスープ温度を維持されたからだと考えられ、
まだ、春先とはいえ冷えた体を暖めるには効果的であることが確認された。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

というわけで、
3月初日の今日あたりも、
外は雨、日差しがなくてひんやりしている埼玉県北部ですが、
もしかしたらお風呂にもとろみをつけたら、
最後までホカホカあったか、
湯冷めしなくて済むかもなんて思いつつも、
体がベタベタして嫌だね、
なんて複雑な心境でおります。

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 宮武讃岐製麺所 カレーうどん

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line