【群馬千代田】GWぷちネタ的なラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さて、ゴールデンウイークと言う名の大型連休が、
全国的に始まったそうですが、
国民全員が連休なわけではなく、
浮かれ気分な空気の中、
懸命に働いている方々も多く、
東北新幹線さんもその一人、
やれ旅行だ、温泉だと、
地に足がつかない人々に、ついにブチ切れ(架線が)、
昨日は大迷惑な仕事放棄をなさったようですが、
皆さまは、脳天気なこの陽気の中、いかがお過ごしでしょうか。
ちなみに、ワタシはカレンダー通り、
赤い日しかお休みがありませんが、
それでも、来週は4連休があるので良しとしましょう。

なんて、ワタシ的には週の真ん中、単独ポツンと休みだった昨日、
昭和生まれのワタシを祝福するような昭和の日、
連休中にアレをしよう、コレをしようと、
道具やら資材やら野菜の苗やらを買いに、
埼玉県から川を渡り、グンマの某大型ホームセンターへ。

20150430_00.jpg

こんなグンマのホームセンターに、連休に誘われ、ゆるキャラまで登場する始末、
あれ?ここはグンマなのに、なぜサイタマの有名ゆるキャラが?
そんなゆるキャラと一緒に写真を撮ろうと、
列をなすお子様連れのご家族を横目に買い物を済ませ、
時はお昼前、向かったのはフードコート、
そして行ったのは当然のごとく、ラーメン屋さん。

20150430_01.jpg

麺屋松太郎さん。
ま、どこにでもありそうな、フードコート内のお店、
いくつかあるメニューの中から、ついつい豚骨の名前に釣られ、
豚骨塩ラーメンを注文。

20150430_02.jpg

餃子もつけたせいか、待つことしばし。
あの呼出のピーピー音があちこちで鳴り響く中、
すぐ近くで鳴るたびに、ドキッと自分の番か?と何度も確認しつつ、
ようやく、ワタシのが出来上がりました。

では、のびないうちに、とっとといただきましょう。
にょろにょろにょろ、つるつるつる。
見た目、ちょっと茶色いスープ、
味は意外とコッテリ系、とんこつ塩と言う割には、
案外、とんこつしています。
麺はチョット太めの緩やかなウェーブを描いた麺。
これは結構、イケますよ。
リンガー◯ットの大行列に比べ、淋しげな店頭の感じでしたが、
味は決して負けてないと思いますよ。
餃子のタレをもらってくるのを忘れましたが、
後から貰いに行くのもハズカシイので、
プレーン餃子のまま。
これもまた、餃子の味がよくわかり、美味しくいただくことが出来ました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

と言うことで、今年のゴールデンウイークはフードコートのラーメンでスタート。
ぷちネタでございました。
ちなみに、濃厚ギリシャヨーグルトはしばしお休み。
ラズベリーソース付きが販売再開したら探索の旅に出たいと思います。
毎日夕食後のブルガリアヨーグルト(蜂蜜入れ)は欠かさずに食べております。

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : ラーメン ふっかちゃん

line

【アイランド食品】麺が特徴の佐野ラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
はやい方はもう既にゴールデンウイークに突入、
桜前線も札幌に到達し、
今日、満開になったとか、
日本全国春爛漫、
そんな中、またまた買ってきたのはこちら。

20150426_00.jpg

濃厚ギリシャヨーグルト、パルテノ
午前中に行ったのに、相変わらずラズベリーソース付きは売り切れ、
仕方なく本日は、マンゴーソース入りを購入。
「付き」ではなく「入り」なのがミソ。
ではではと、早速いただくと、
マンゴーの香りが多少するものの、大して甘くもなく、
この前の濃厚ヨーグルトを、プレーンで食べたのとあまり変わらないなぁ~、
なんて思っていたらビックリ!

20150426_01.jpg

食べている途中の写真で失礼をば致しますが、
なんと、底から甘ーいマンゴーソースのお出ましが!
改めてフタの表を見ると…

20150426_13.jpg


「カップの底のソースと混ぜてお召し上がりください」
…。
だって普通のフルーツ入りヨーグルトって、
あらかじめ既に混ざっているじゃない!
気を取り直し、あらためてソースと混ぜて食べると、
なんと香り高く甘いマンゴーとヨーグルトのアンサンブル、
素敵な春の日曜日の昼下がりを演出することが出来ました。
ということで、皆さま、ヨーグルトはよく混ぜて食べてますでしょうか。

と、前書きが超長くなってしまいましたが、
今回の本題はここから。

20150426_02.jpg

佐野ラーメン万里。
関東平野北部、下野国に築かれた万里の長城ではありません。

20150426_03.jpg

超人気行列店だそうです。
県外からわざわざ行列をしに来る、
行列マニア垂涎のお店です。

20150426_04.jpg

行列ができる超有名店なのに、ここにも、

20150426_05.jpg

そこにも、

20150426_06.jpg

そしてあそこにも、
お店のアピールがこれでもかとばかりに。
営業努力も一寸たりとも怠りません。

20150426_07.jpg

ちなみに、お店はざっくりと大雑把にこちら。
今の時代なので、あらかじめネット等で調べてから出かけましょう。

20150426_08.jpg

で実際に作っているのはというと、
このブログで度々取り上げさせていただいている、
うどん王国讃岐はアイランド食品さん。
有名店とのコラボ作品ですね。

20150426_09.jpg

作り方は、通常の生ラーメンと同じ。
麺のゆで時間が5分前後とやや長めです。

20150426_10.jpg

内容物も麺とスープのツーピース構成。
ウェーブ麺が新しい波の到来、新しい時代を予感させてくれます。

20150426_11.jpg

なんて言っている内に、5分経過、完成です。
ヨーグルトに紙面を割いてしまったので、
とっとといただきましょう。

ふむふむふむ。
見た目も透き通った、昔ながらのしょう油スープ、
食べ慣れた安心のお味ですね。

20150426_12.jpg

麺は、きしめんのように平たい麺。
佐野ラーメンの特徴、青竹踏みで伸ばした麺を再現しているのでしょう。
5分だとやや柔らかめ、
この辺は個人の好みでゆで時間を調整したほうがよろしいようです。
ということで、ラーメン編はこのへんで。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

という訳で、今回も濃厚ギリシャヨーグルトを食べた話が、
メインのようなそんなような感じになってしまいましたが、
もしかしたらこれ、
ラズベリーソース付きを探し出すまで、
しつこく続けるか、
その前に飽きるか、
いずれにせよ、ワタシは森永の回し者ではありませんので、
念のため。
パンが無ければヨーグルトを食べればいいじゃない。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : アイランド食品 佐野ラーメン

line

【明星】とんこつとコーンはお似合いなの?


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さて最近、巷では「味覇(ウェイパー)」の販売が中止されるとか、
同じ名前で売っていても、中身(味)が違うものに変わってしまうとか、
中身は同じものは名前が「創味シャンタンDX」に変わってしまうとか、
各種情報が入り乱れ、
天地をひっくり返すような、右往左往するような、
そんな大騒ぎとなっておりますが、
皆さま、いかが中華ライフをお送りでしょうか。

さて、そのような日中間の各種摩擦はさておき、
日本で独自に進化したラーメンはというと、こちら。

20150423_00.jpg

明星さんの伝統のブランド、チャルメラから、
コーンとんこつラーメン!
バリカタストレート麺は、いかにも、とんこつラーメン風なのですが、
コーンはいかがなものでしょう。
コーンは味噌ラーメンの方が似合うんじゃないか、
なんていうのは私の固定概念なのでしょうか。
今日は、そのあたりを解明してみました。

20150423_01.jpg

で、その前に、この様な平型カップ麺にありがちな、作り方のややこしさ。
特に多いのが、スープを先に入れるのか、後から入れるのか。
その辺はよ~く確認しておきましょう。

20150423_02.jpg

あと、付属品の確認もね!
お湯を注いでから、アレがない、コレがないは既に手遅れですからねー!

20150423_03.jpg

こちらの製品は、かやくとスープを先入れするタイプ。
かやくは先入れするパターンが多いですね。
ここで、問題のコーンもセットされました。

20150423_04.jpg

さて、お湯を入れて3分。
バリカタと言う割には、標準的な待ち時間です。
と言うことは、よっぽど最初が硬いものと推測されます。
超合金Z並み、なのでしょうか。

ちなみに調味油は後入れですね。

20150423_05.jpg

3分間ですから、程よく完成。
では、失礼して食べさせていただきます。

トモトモトモ。
おー、スープは比較的濃厚、トンコツしてますねー。
トンコツのこってり感、ワタシ好きです。
麺もバリカタって言うほどではないですが、
シコシコいい歯ごたえしてますねー!
コーンは…やっぱりどうでもイイかなぁ…。
それを言ったら、チャーシューもそれほど存在感ないし…。
ま、どうでも良いですね!
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

てなわけで、
結局、私が食べて感想を述べたところで、
私の固定概念の枠内なのでありますから、
結論は、出ずじまい、
トンコツでも味噌でも塩でも醤油でも、
コーンを入れたきゃ入れればいいじゃん、
てなことで、本日はこれにて。

theme : カップめん
genre : Gourmet

tag : とんこつラーメン 明星

line

【マルちゃん】春だ、えび塩焼きそばだ


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さて、巷の一部では、こちら

20150419_05.jpg

濃厚ギリシャヨーグルト、パルテノ!が流行中、マイブーム。
おっ!あった、これだ!とスーパーの片隅で発見、
なんと、ラズベリーソース付きは棚が空、売り切れ状態、
ということで、はちみつ付きをゲット。
一口食べて、
このヨーグルトは、あれですよ、
ヨーグルトのフタの裏にくっついている、あの白く固まったやつ、
そのコッテリに似た、クリームチーズ的な濃厚感、
はちみつも、昔ながらの濃い蜂蜜の味、
こりゃ、確かに美味い、
いつも食べてるブルガリアも美味いけど、
たまにはリッチに(お値段もプチセレブ)ギリシャも良かろうということで、
皆さまは、いかが健康ライフをお送りでしょうか。

では、さようなら、
なんてワケにもイカない、このブログ、
麺類を紹介しなけりゃイカんでしょー、
ということで以下、
イカじゃなくて、エビをご紹介。

20150419_00.jpg

今年もやって来ました、マルちゃんの春限定、
えび塩味焼きそば、
ボヤボヤしていると、もうすぐ初夏と呼ばれるようになってしまうので、
今が最後と食べてみました。

20150419_01.jpg

今年も去年と同じく春限定は、えび塩味。
サクラエビの桜から春を連想させるのか、
なぜか春はえび塩味です。

20150419_02.jpg

焼きそばだけに、作り方は超簡単。
レシピの指示も、1、2の3、ハイですぐ出来上がり。
炒めてソースを加えての、お手軽料理です。

20150419_03.jpg

麺に粉末スープのみ付属のシンプル構成。
これなら、忘れ物、落し物してもすぐ気がつく安心構成ですね。

20150419_04.jpg

ほら、できちゃった、あっという間に完成。
緑色がみずみずしい春のキャベツに、
たけのこ(注・水煮を買ってきたので旬のものではない)も加え、
見た目、さわやか春らしさを演出。
では、とっとといただきましょう。

さくさくさく。
おー、エビの香りが高く、
キャベツのシャキシャキ感が歯ざわり良く、
ちょっと化学調味料的な甘さが感じられるも、
舌でも春を味わえた、
そんな春の一日でございました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

てな感じで、
今回は、美味しいヨーグルトを食べたという話でしたが、
巷で他にも話題となっているプリンは見つけることが出来ず、
コンビニでしか売っていないのだろうか、
などと、スイーツに思いを巡らせた、
そんな春の日でもありました。
焼きそば?
あー、そんなものも食べたっけ?
つーことで、本日のブログ更新、これにて終了。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん 限定

line

【日清】マー油とんこつなのに「でかぶと」


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

「ひさかたの 光のどけき 春の日に
    静心なく 花の散るらむ」 紀友則

20150416_00.jpg

かろうじて花をつけてますが、もう既に葉桜ですよ。
桜が、その存在を主張できる、一年の中でもほんのわずかな期間、
それを過ぎると、今まで愛でられていたのが嘘のよう、
毛虫を降り注ぐ木として忌み嫌われる可哀想な存在となってしまうわけですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今週の『ヒッキー4分間クッキング』!
チャララチャチャッチャ、チャララチャチャッチャ♪
今日は、こちらのお料理を紹介しましょう。

20150416_01.jpg

日清の「でかぶと1.5 マー油とんこつ」。
とんこつラーメンと言えば細麺が定番ですが、でかぶととはこれ如何に?
早速、作ってみましょう。

20150416_02.jpg

ご準備いただくのは、もちろん、日清のでかぶと1.5マー油とんこつ。
でかさも太さも1.5倍!!
漢の魅力を感じますね。

20150416_03.jpg

先に、作り方を予習しておきましょう。
粉末スープと調味オイルは後入れですので、ご注意ください。

健康志向の今の世の中、
この春から1日の塩分摂取目標量が、
男性8.0g未満、女性7.0g未満に引き下げられたわけですが…

20150416_04.jpg

(・.・;)…………
……(・・)…

さてと…

20150416_05.jpg

材料(一人分)
麺・・・・・・・・・・一人前
かやく・・・・・・・少々
粉末スープ・・・1袋
調味オイル・・・1袋
それと、お湯500ccも準備しておいてください。

20150416_06.jpg

1.まず初めにお湯を注ぎます。
2.蓋の上に調味オイルを乗せ、あたためます。

繰り返し言いますが、粉末スープはまだ入れちゃダメですよー。

20150416_07.jpg

3.4分たったら、蓋を取り、粉末スープを入れよくかき混ぜます。
4.調味オイルを入れて完成!

では、試食ターイム!
ブトブトブト。
食べる前からマー油の香り高く、
スープもややこってり、とんこつぽくて良好、
マー油の甘みの加わり、たいへん美味しくできました。
1.5倍の、でかぶと麺は食べごたえ充分ではありますが、
ワタシ個人的には、やっぱりとんこつは細麺の方が雰囲気もあって良かったかな、
なんて思いつつ完食、
ってあれ?完食しちゃって塩分は…!?
ま、食べちまったものは、しょうがない!
つーことで、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

さて、気がつきゃ4月も中旬、
ゴールデンウイークも近づいてきましたが、
皆さまのご予定はいかがでしょう。
泊まりの旅行を計画されている方は、
もうとっくにご予約されているでしょうが、
無計画なワタシは、いまだに何をしようか決めておらず、
結局、その日暮らしでウダウダと連休を潰すんだろうなぁ、
などと思う、光のどけき春の日でありました。
本日のブログ更新、これにておしまい。

theme : カップめん
genre : Gourmet

tag : 日清 とんこつラーメン

line

【藤原製麺】クマ三兄弟


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
寒い寒いと言っていても、なんだかんだで世間は春。
新学年、新学期も始まり、
おはよーっ!
って教室に飛び込んだら、
前の学年の教室、
後輩どもにゲラゲラ笑われたのは、もう既に遠い記憶、
なんて皆様方は、新年度、いかがお過ごしでしょうか。

さて、そんな春のある日、森のなか、
しろくまさん、くまさん、くまさんに出会った~(下條アトム風)。

20150412_00.jpg

皆さんも、ラーメン売り場の森深く、ちらっと見かけたことがあるかもしれませんが、
藤原製麺さんの、熊さんシリーズ三兄弟、
シオくん、ミソくん、ショーユくんを頂いてみました。

20150412_01.jpg

まずは、三男坊のシオくん。
色々と人生、事情があるようで、
一人だけシロクマーな毛色違い、
ほくみんさんに、養子に出されております。

20150412_02.jpg

次男坊のミソと長男のショーユは、
双子のようにクリソツ兄弟です。

20150412_03.jpg

鍋一つでできる、お馴染み袋めんタイプの調教方法。
ゆで時間も全く同じと、血筋は争えませんね。

それぞれの素顔は次の通り。

20150412_04.jpg

シオくんに…

20150412_05.jpg

ミソくん、そして…

20150412_06.jpg

ショーユくんと、
スープが異なるだけで、麺は同じに見えますが、
気のせいでしょうか。
色の違いは、古いアホなデジカメのせいなので、
気にしないでください。

20150412_07.jpg

なんて言っているうちに、調教終了!
まずは、シオくん。

20150412_08.jpg

そして、ミソくん。

20150412_09.jpg

最後にショーユくんと、
わんぱくな三兄弟、同時調教は大変でしたが、
無事、完成いたしました。

では、さっそく出来栄えを…
ベアベアベア…。
おーっとこれはっ!
さすが藤原製麺っ!
麺は、どれも袋めんタイプの乾麺らしからぬ、
まるで生麺のような感触、歯ごたえ、のど越しの美味しさ。
そして、スープもどいつもこいつも本格派。
インスタントラーメンの域を超越した、
本物のラーメンでございました。
やるなー、冬眠明けの北海道のクマ共めー、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

ま、そんなわけでして、
一時は雪が降ったりして、
地球温暖化はどこ行った的な春でしたが、
ようやく、春らしい感じに戻りつつあり、
良かったよかったなんて思いつつも、
インドアなワタシに気候なんて関係ないじゃん、
なんて思ったりもいたしました。
じゃんじゃん。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 藤原製麺

line

【明星】寒いので南の島のソバ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
寒いですねー。
えっ?
桜の花びらが、すっかりチラリホラリしているのに、
寒い…?
そうなんですよ~、ビックリなんですよ~、
花びらがチラリホラリどころか、
昨日は、雪がチラリホラリで、
どこの北国、真冬かと思ってしまいましたよ~、
なんて、そんな埼玉北部地方ですが、
皆さま地方はいかがでしたでしょうか?

と言うわけで、
渡ってきたツバメも南の島に引き返しちゃうような、
そんな寒い中、
暖まるならこれでしょーということで、こちら。

20150409_00.jpg

南国、南の島の沖縄そば。
なんか見覚えのある面構え、以前にもどこかでお会いしたような…?
って、そうそう、
あれは一年前、去年の4月にもお会いしていましたね。
沖縄限定販売の割には、埼玉で度々お会いしちゃってますね。

20150409_01.jpg

横からの眺めも暖かさ、
いや、もうこの時期、ハイビスカスが咲いて暑ささえ感じられます。
さすが沖縄ですねー!
寒い埼玉とは大違いです。

20150409_02.jpg

「スープなどの袋が麺の下にある場合がございます。」
と、ご丁寧に注意書き。
かつて、そんなことがありましたね~、と遠い目。
食べている途中に、なんかの小袋が麺の中から出てきたりして、
それはビックリしたでございますよ。


20150409_03.jpg

付属品は、かやく(チャーシュー)に粉末スープ、紅しょうがにと…
あれ?
取説には七味とうがらしと書いてありましたが、見当たりません。

20150409_04.jpg

と思ったら、あぶねー危ねー。
チャーシューに身を隠すように、同梱されていました。
何者かの陰謀を感じさせます。

20150409_05.jpg

とりあえず、スープとチャーシューを麺に乗せ、
お湯をそそげば…

20150409_06.jpg

はい、出来上がり!
紅しょうがは一身上の都合により、乗っけてません。

なんてことで、南の島を味わいましょう。
ナハナハナハ。
あー、生まれてこの方、一回しか行ったことのない沖縄、
その時食べた本物の味は覚えていない沖縄そば。
ほとんど、カップ麺でしか知らない沖縄そば。
カニカマを本物のカニだと教えられて育てられ、
カニって美味しいねー!って無邪気な笑顔で頬張る子供のごとく、
沖縄そばって、スープに出汁が効いていて、
チャーシューも薄いけど、肉々しくて、
美味しいねー、
さすが沖縄、南の島、
暖かくてイイねー、
なんて思った4月の冬の日でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

桜の花が咲いてから、
天気が良くなかったり、
なんだかんだ用事があったりで、
結局、満開の桜を近くで見ることもなく、
今年の花見シーズンも終わりを告げたようでありますが、
雪が降って冬に逆戻りしたわけですから、
再度、春を初めからやり直していただければ、
また花見ができるってわけですけど、
サクラ的には、もはやそんな体力は残ってない、
つーか、ジョーダンじゃねーよ!
って話ですね。

theme : カップめん
genre : Gourmet

tag : 明星 沖縄そば

line

【埼玉寄居】春なので、たんぽぽ再訪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

今日あたりは寒の戻りとでも申しますのでしょうか、
やや肌寒く、雨も降る降る埼玉北部地方、
ソメイヨシノも散り急ぐ中、

20150405_00.jpg

我が家のサクランボの木にも花が咲きました。
サクランボとやらは、別のサクランボの花粉を受粉しないと、
実を着けないんだとか、
我が家では、サクランボの木は、これ一本しか植えてなく、
かつて植えてからの数年間で、たったの一個しか実を着けたことがない、
花もご覧の通り地味な木で、
そんなのなんで植えているの?
などと思われるかも知れませんが、
我が家に春を告げるには充分な存在なんですよ、
なんて感じで、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、それはまだ春が来たと浮かれるには早過ぎる3月は中旬、
しかし、なんとなく春の予感に誘われて、
ふらり出かけてみると、そこにはこんな矢印が。

20150405_01.jpg

まだ春浅いこの時期、
たんぽぽとは、これまた風情な、
しかし、
「左を見ろ」→「右を見ろ」→「上を見ろ」→「バカが見るー!」
的なイタズラかもしれないと警戒しつつ、
恐るおそる矢印の方向、左を見ると、

20150405_02.jpg

ひなびた田舎の畑の中に、
薪石窯PIZZAたんぽぽなるお店があるじゃあ~りませんか!

な~んちゃって、実は以前にも一回、訪れたことのある店なのですが、
今回、久々にまた食べに、おうかがいしてまいりました。

20150405_03.jpg

先ほどの写真の反対側、
お店の正面側、その縁の下にはご覧の通り、
薪窯で使う薪が、山のようです。

訪れたのは、午前はまだ11時半の開店時間早々、
先客1組に続いてお店に入り、ランチを注文、
早速、運ばれてきたのは…

20150405_04.jpg

ランチにセットのスープとサラダ。
窓から見える雑木林の光景を眺めながら、
サラダを食べていると程なくして、メインディッシュの登場!

20150405_05.jpg

一つはエビのトマトクリームパスタ。
分かりやすく言えば、エビ入りナポリタンスパゲティみたいな感じですね。
懐かしさのある味は、裏切りません。
美味しいです。

20150405_06.jpg

で、折角の石窯PIZZA屋さん、こちらは外せません。
今回のチョイスは、ソーセージピザ。
やはり同じ地元、
すぐご近所にある手作り工房で作られたソーセージを使っているようです。
こちらのピザは、以前と変わらずボリューミー!
我が家は、パスタとピザをシェアしながら食べたので大丈夫でしたが、
一種類を食べ続けると、ちょっと飽きるかも知れませんね。

20150405_07.jpg

てな感じで、ピザも残すところ、あと一切れ。
食後のコーヒーも出てきて、満腹まんぷく。
美味しく早春のランチを頂くことが出来ました。
…( ゚д゚)ハッ!、なんか今回はまじめにご報告してしまいましたが、
お店の美味しい料理を茶化すのも、いかがなものかと、
と言うことで、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

もう既に、桜の木の下には花びらの絨毯が敷かれる今日このごろ、
しかし冒頭にも書いた通り、寒の戻りが入学式シーズンにやってくるようで、
週間天気予報によると、北海道地方には雪マークがあったりして、
まだまだ油断ならない時期ではありますので、
皆さま、くれぐれも体調を崩さぬよう、
ご自愛くださいませませ。
おしまい。

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : パスタ ピザ たんぽぽ

line

【サンヨー食品】カップ麺で減塩生活

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20150402_00.jpg

さて、こちらは我が家からバイクで15分程度の、
ココらへんでは有名な桜並木の、
その、ちょいと外れたところの、
隅っこの桜の、
3日前の花の様子ですが、
この時は、咲き始めでいよいよワクワクな感じだったのに、
すでに今日は、超満開、
この3日間で、花びらがチラホラ散りぬるをな状態ですが、
南北に広い日本列島、
皆さまのところの桜はいかがでしょうか。

と言うことで唐突ながら、今年度、2015年4月1日から、
我が国は、ナトリウム(食塩相当量)の目標量を、
男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満に変更しました。
高血圧など、塩分摂取量が気になるお年ごろの私、
下民は、お上のお達しに従うべく、
今回、食したのはこちら。

20150402_01.jpg

サッポロ一番さんの、カップスターGreen Lineシリーズ、
塩分30%カットなとんこつラーメンです。

20150402_02.jpg

サイドビュー。
塩分カットなことを自己主張しております。
あー、ラーメンと言えば、高塩分の代表取締悪役的存在。
少しでも健康志向な時代の流れに乗ろうと、
涙ぐましい努力をしております。

と、その前に、サッポロ一番と言えばこちらのチェック。

20150402_03.jpg

実はグンマーなサッポロ一番。
その出生の秘密を明かさなければなりません。

20150402_04.jpg

じゃじゃーん。
製造所固有記号はZ、
千葉県出身のサッポロ野郎だと判明しました。
私と同郷だと分かり、何となく親しみを覚えます。

20150402_05.jpg

で、肝心な塩分は食塩相当2.7g。
結構、頑張っていますが、
三食食べちゃうと8.1g、これは、微妙に国のお達しをオーバー、
逮捕、はりつけ獄門コースとなりますので注意が必要です。

20150402_07.jpg

中身は極普通。
見た目で塩分減量は分かりません。

20150402_08.jpg

熱闘甲子園は昨日、終了しましたが、
こちらは熱湯3分間、
あっという間に終了します。

20150402_09.jpg

ゲームセット!
ノーサイド!
は、ラグビーでしたね。
んなことは、どーでもいいので、とっとといただきましょう。

ソルソルソル。
ほほー、確かに売り文句のまま、
食べ応えそのまま、
意外と薄味じゃありません。
普段から減塩を心がけている方ならば、
全くもって大丈夫ですね。
と言うか、案外こってり、想像より濃い目に感じるかも知れません。
麺は、全くもって普通です。

ちなみに、ご一緒した、まるごとソーセージの塩分は、

20150402_06.jpg

塩素(Cl)の原子量を35.5、ナトリウム(Na)の原子量を23.0とし、
ナトリウムすべてが食塩(NaCl)由来だとすると、
食塩量は約1.9gとなり、
カップ麺との合計4.6gは、目標量の半分を超えてしまう状況、
やっぱり、カップ麺で減塩生活は難しいね、
今日も、お上の言いつけを守ることができなかったよ、
なんて思う春の日でありました。

ちなみにカロリーは、とんこつ359kcalに、パンは437kcal!
恐るべしサブウエイ!
ちなみに、サブウエイ効果につきましては、
こちら↓をご参考下さい。

参考文献:ダイエットって美味しいですか?

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

新年度もスタートし、
ニュースでも新入社員のフレッシュな笑顔が報じられておりますが、
私のところなどには、新入社員が配属されるはずもなく、
そりゃそ~でしょ~、
希望を胸に社会に飛び出したのに、
お前のところでダメ人間にされちゃ、
ここまで育てた親御さんに合わせる顔もない、
てなもんでしょうね、
会社もよくご存知ですよねー!

theme : カップめん
genre : グルメ

tag : サッポロ一番 とんこつラーメン

line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line