【埼玉東松山】埼玉の真ん中を歩く


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ついに梅雨が東北北部まで到来し、
今日あたりは、
梅雨のないと言われる北海道まで巻き込んでの雨の様子、
でも、ここ関東平野は、梅雨とは思えない、
なんじゃこりゃーな青空が広がり、
夏至を過ぎたとはいえ、
一年でほぼ最も強烈な日差しが降り注いだりして、
喜怒哀楽の激しい天気、
そう言うワタシの心は曇天、雨模様、
ただでさえ鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱している今日このごろなのに、
雨が降れば文字通り鬱々を倍増する鬱陶しさ、
晴れたら晴れたで、暑くてヽ(`Д´)ノウワァァァン!!となる季節でありますが、
皆さまは、いかが梅雨時をお過ごしでしょうか。

なんて季節に今回も、性懲りもなく、
出無精の名前を返上し出かけたのがこちら。

20150628_00.jpg

埼玉県は、そのほぼ中心、東松山市にある隠れ家的そば屋、そばくらんぼんさん。
いやホント、ここは2階が洋食屋さん、1階がそば屋さんという作り、
以前、2階の洋食屋を訪れたことがあったのですが、
その時は、そば屋さんを見つけることが出来ず、
どこにあったのだろう状態で、
ついに今回、グルっと回り込んだ洋食屋さんの下に発見することが出来たのでした。

20150628_01.jpg

テーブル・椅子席なのですが、靴を脱いでお店に上がります。
なので、お出かけの際には、靴下の穴をよくチェックしておきましょう。

注文したらまずは蕎麦茶と、そばを揚げた蕎麦かりんとうでおもてなし。
お茶をズズズー、かりんとうをカリカリしながらお蕎麦の出来上がりを待ちましょう。

20150628_02.jpg

しばらくして、おそばが登場。
こちらは、十割そば。
おそばが白いのは、そばの実の中心部分のみを使っているからでしょうか、
などと、知ったかぶりを言ってみます。
真実は知りません、スミマセン。

おそばの手前にあるのは、そば稲荷寿司。

20150628_04.jpg

中には、そばと野菜が混ざったものが入っています。

20150628_03.jpg

こちらは、お連れの方がご注文の二八そば。
天ぷらも注文してみました。
二八そばの方が、ちょっと茶色、よく見る蕎麦の色をしてますね。

十割そばも二八そばも、コシがあり喉越し最高、
と言いたいところなのですが、ワタシ、いまいちコシと固いの区別がついていません。
別に芯があるとかではなく、弾力があったので、コシがあると言うことなのでしょうが、
もう少し、個人的には噛み切りやすい方が好みだったりします。
それと、十割そばと二八そばの違いもよく分からないバカ舌なので、
そんなやつが食レポするなよ( ・`ω・´)!
と言われそうですが、その違いについては、ご容赦下さいませ(´・ω・`)。

あ、そば屋なのに蕎麦以外を褒めるのもなんですが、
そば屋さんの天ぷらって衣がパリっとしていて美味しいですよね!

20150628_05.jpg

締めにはコーヒー、じゃなくて、そば屋さんなので蕎麦湯を頂きました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

埼玉県のほぼ中心、東松山市には箭弓稲荷神社という神社があります。
ようやく埼玉食べ歩きをしたので、ちょっと足を伸ばして、ご参拝、ご紹介。

20150628_06.jpg

箭弓は「やきゅう」と読みます。
なので、ちょっとこじつけなのですが、

20150628_07.jpg

ホームベース型の絵馬や、

20150628_08.jpg

バット型の絵馬があったりします。

それと東松山は焼き鳥で有名だったりもします。
でも、焼き鳥と言っても、その実は焼きとん。
豚肉です。
甘辛い味噌だれをつけて食べるのが特徴です。
ついでに、買って帰ることにしました。

20150628_09.jpg

キー局全てが映る関東平野において、
埼玉県民ですらほとんど見ない地元ローカル局、
テレ玉(テレビ埼玉)で絶賛CM中の超有名店で買ってみました。

20150628_10.jpg

お持ち帰りして冷めたものをチンし直したので、
ちょっと固くなってしまいました。
今度は、誰も見ていないCMのように、
買ってすぐ近くのベンチで食べてみたいと思います。
つーことで、今回はこれにてオシマイ。
また次回にお会いしましょう(^O^)ノシ
はぁ~~、休みの日は時間が過ぎるのが早いなぁ…(´・ω・`)。


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : そば そばくらんぼん 東松山 焼き鳥 ひびき

line

【群馬高崎】とんこつラーメンはしごする


20150621_06.jpg

おっす、おいらヒッキー(。・ω・。)ノ☆
みんな、元気してたかなー(∩´∀`)∩ワーイ

ということで、こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いつにもないハイテンションで始めてみましたが、
今の日本列島、
九州から関東・北陸は、しとしとジメジメ、
というか近頃ではザーザーどばどばな梅雨時で、
世の中、嫌なことばかり、
どちらかと言えばローテンション、
少しはテンション上げなきゃやってらんね~な状況ですが、
思えば以前から、
日本列島以外の方々からもご訪問いただいている本ブログ、
さすが世界をクモの巣状に股にかけるインターネッツ、
ワールドワイドですねー、
そりゃ、そもそもWorld Wide Webですからねー、
梅雨なんて地球規模から見ればアジアの隅っこ、ローカルな話、
そんなの知らないよー、関係ないよー、
なんて世界を股にかけている皆さま方、
いかがお過ごしでしょうか。

と言った感じで、ワールドワイドに話を広げておいて、
今回ご紹介するのは、日本規模でも実に超ローカル、
グンマーでとんこつラーメンを食べたよ的なお話。
そう、九州から遠く離れた関東の奥地、群馬県、
不思議と九州とんこつラーメンのお店がちょこちょこと存在し、
以前にも、
前橋市の一蘭さんや、
高崎市の一風堂さんを訪れたことがありましたが、
今回、日々仕事を共にする三人組で連れたって、
訪問したのはこちら。

20150621_00.jpg

群馬県は高崎市にあるばりきやさん。
お昼にまだ少し早く、
店内空席もありますが、既にそこそこお客さんが入っています。
それでは、数あるメニューの中から、
店名を冠した「ばりきめん」をいただきましょう。

20150621_01.jpg

白濁したスープ、これぞ、とんこつラーメン、
う~む、なるほど、
関東のとんこつラーメンにしては、そこそこクリーミィ、
少々、とんこつ臭も感じられます。

20150621_02.jpg

麺は固めでオーダー、
おー!これこれ、
歯ごたえと言い、味と言いこれぞ九州ラーメン、
うまか~+。:.゚(*゚Д゚*)

と、各々一杯のラーメンを平らげた我々三人組は、これに飽きたらず、
今いた、ばりきやさん


から間髪を入れずに、ほぼ直線に移動すること約750m、


駅前とは思えないほど閑散とした、
JR高崎問屋町駅のすぐ横の、
だるま大使さんにご到着。

20150621_03.jpg

カウンターのみの店内、
席はほぼ埋まっていましたが、
そこはラーメン、回転が早く、
ほどなく三人並んで着席し、
ご主人の手さばき麺さばきをしばしご堪能しているうちに、
ド、ド、ドーン、

20150621_04.jpg

本日2度目のメインディッシュ。
おおっ!先ほどよりコッテリだけどサラサラなスープ、
とんこつ臭もあるけれど、それほど強くはありません。

20150621_05.jpg

「ウチじゃ、普通より硬いのはバリカタだよ」
とのご主人のお言葉に従い、バリカタで注文した麺。
これまた、やっぱり九州ラーメンだよね、ってお味で、
うまか~+。:.゚(*゚Д゚*)

「九州ラーメンって替え玉前提だから、
一杯の麺の量が少ないので、
二杯は余裕で食べられますね~」
との御一行三名様中紅一点女史の自説を横に聞き、
これなら替え玉も食べられるかも、
と一瞬、思いましたが、
食べ終えてみたら、連チャンはしご2杯のラーメンが、
ずっしり重く胃に響いた、
そんな初夏の昼下がりでした。
でも、たまには好きなラーメンのはしごもいいね!
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

と、埼玉食べ歩きのプログ村バナーを貼らせていただいたにもかかわらず、
その内容はグンマー食べ歩きであったわけではございますが、
埼玉も北の方になりますと、
群馬文化圏の影響が大きく、
言葉にも群馬訛りが混じっていたりして、
その実、今回の三バカ御一行中紅一点女史も群馬志向が強く、
この企画が立案されたわけでして、
まぁ、埼玉北部から食べ歩いたよと言うことで、
ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げますですです。

20150621_07.jpg

と言うことで、おっす、おいらヒッキー(。・ω・。)ノ☆
そんなわけで、今週はこれにておしまい。
また来週、お会いしましょう ワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんこつラーメン ばりきや だるま大使

line

【寿がきや】本場名古屋の味噌煮込みうどん


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
はてさて、こちら関東地方、梅雨入りしたかと思いきや、
速攻で梅雨の中休みになったりして、
雨降ったり、強力な日差しが降り注いだりが繰り返して、
ジメジメしたり暑かったりと忙しい日々、
なんと沖縄地方は早くも梅雨明け、
日本列島の足元には真夏が到来しておりますが、
皆さまのところは、いかがお過ごしでしょうか。

というわけで、
どんな訳かは知りませんが、
今回ご紹介の名古屋名物はこちら。

20150614_00.jpg

味噌煮込みうどんだみゃー。
名古屋といえば八丁味噌、
その八丁味噌を使った本格的みそ煮込みうどんであります。

20150614_01.jpg

製造は、名古屋じゃ有名な寿がきやさん
…と、名古屋じゃないんですね。
豊明市…って、関東生まれの関東育ちの無知なワタクシ、
恥ずかしながら読み方すら知りませんでしたが、
ちょちょいとグーグル先生に質問したら、
名古屋市の南東、お隣さん、
「とよあけし」と読むのだとか、勉強になりました、へへーm(_ _)m。

20150614_02.jpg

標準調理方法。
二項目しかない極めてシンプルな調理方法。
あくまで標準なので個人差、偏差は存在するのかも知れませんが、
あまり差異が生じる余地がないくらいの簡単さ、
通常の袋ラーメンと同様、鍋で麺を茹でて、そこにスープを加え、
ちょっと違うのは、それから2分間煮こむことくらいです。
なので調理時間は、ちょいと長め、
待ちきれなくて、つまみ食いしないように注意して下さい。

20150614_03.jpg

部品構成。
これでもか~と言うくらい簡単な構成かと思いきや、
調味パーツが、液体スープとだし味の2ピース構成。
忘れずに両方入れましょう。

20150614_04.jpg

具材も一緒に煮込んだら、崩れてしまいました。
味を伝える術を持たない見た目重視の本ブログ、
今回は美しくなくて、どうもスンマソン。
ま、胃袋に入ってしまえば一緒、とっとと頂いちゃいましょう。

ズルズルズル。
ちょっと麺が柔らかめになっちゃったかな。
この辺は、お好みで煮込み時間を調整して下さい。
やや酸味のある出汁、
ホッカホカの煮込みうどんは、身も心も温まりますねー!
ちょっと季節を間違えちゃいました。
(・ω<)てへぺろ。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

そんな感じで、
ベタベタ、ジトジト、
身も心もカビる季節に入りましたが、
なんか脳みそもカビてしまったのか、
ここのところ、ずっと眠いです、
ひたすら、眠いです、
先週も眠かったですが、今週も眠いです。
なので、今回もこの辺にして、
早々に寝る準備に入りたいと思います。
おやすみなさい、また来週…(-_-)zzz

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 寿がきや 味噌煮込みうどん

line

【エースコック】ラブライバーはニラがお好き


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
梅雨のない北海道を除くと、
日本列島の半分以上が梅雨に入り、
聞くところによると、
今日あたりは熊本県で大雨土砂降り、
避難勧告や指示が出ているとのことですが、
皆さまお住まいの地域は、いかがでしょうか。

なんて、自然災害危機対策も何のことやら、
のほほんと、こんなものを食べてしまったので、
旬を外さないよう、緊急臨時増刊号的に、
今回、更新するのはこちら。

20150611_00.jpg

エースコックさんの…
これは何だ?どこが商品名…?
みたいな、いわゆる、最近良く見られるアニメとのコラボ作品。
凛ちゃんがドンブリ持って、
「ラーメンには、やっぱりニラ!」
なんて笑っていますが、
ワタシはラブライバーじゃないので、イマイチ同意しかねます。

ちなみにラブライブ!とは、
スクールアイドルがスクールアイドルフェスティバルのラブライブに、
発端は学校の存廃問題でμ's を結成して、
そんなこんなの学園モノとアイドル物が合体した、
分かる人には説明不要な、
わからない人には、こんな説明じゃ意味不明な、
そんな神田明神的なお話ですので、
この点に関しましては適当にスルー、大人の対応をお願いします

20150611_01.jpg

なんと限定シールの当たりつき!
『入っていない場合はハズレです。』
と、なんかイヤ~なフラグが立っています。
ワタシはラブライバーじゃないので、別に期待はしていません。

20150611_02.jpg

ちっ、本当に入ってないでやんの!
あ、べ、別にワタシはラブライバーじゃないので、シールなんか欲しくありません。
しょ、小学生じゃないんですからヽ(`Д´#)ノ

20150611_03.jpg

かやくを麺にぶちまけた段階で、早くもニラの香りがプ~ン。
ニラが苦手の方には、たまらない仕打ちです。
ワタシはラブライバーじゃありませんが、ニラは野菜の中でも好きな方です。

20150611_04.jpg

なんて言っている間に3分経過。
おー、出来上がりもニラの香りが漂い出てきます。
ワタシはラブライバーじゃないので、とっとと頂いちゃいましょう!

ホグホグ…
ん?
うっ!
辛っ!
このスープ、コショウ…?
辛いっ!
うま辛豚骨と言うより、塩ラーメン的な味ですが、
うわっ、辛い!
麺は歯ごたえもあって美味しい麺ですが、
グフっ!辛っ!
最後の最後まで辛い!
ニラなんてどこ行った、
そんな、
ゲホゲホッ、
咳き込むような辛さでした。
ごちそうさまでした。
ゲホゲホゲホ。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

もしかして、真のラブライバーの方々は、この様な商品も、
食べる用、展示・観賞用、保管用に3つ買うのでしょうか。
ワタシはラブライバーじゃないので、
とりあえず、フタをとっておくだけにしておきたいと思います。
にっこにっこにー。

theme : カップめん
genre : グルメ

tag : エースコック とんこつラーメン ラブライブ

line

【マルちゃん】黒いあなたは素敵なラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
今年も、沖縄・奄美地方から始まって、
九州、四国、中国、近畿と、
日本列島西半分は梅雨入りしましたが、
ここ関東地方を含めた東半分は、
梅雨前線が上がったり下がったり、
雨が降ったと思えば、晴れの日もあったりの、
いや~んばか~んな、じらし状態、
いつになったら梅雨空となるのでしょう、
ならないならならないで、
鬱陶しくなくていいのですが、
空梅雨とかなったりすると、
まず困るのは農家の皆さん、
それが巡り巡って食糧問題となって、
我が家にも経済危機が訪れたりするわけですが、
皆さまの食糧事情は、いかがでありますでしょうか。

というわけで、我が家の食糧事情はいつもながらのこちら。

20150607_00.jpg

毎度おなじみいつものラーメン、それも九州とんこつ、さらに熊本黒と来たもんだ。
我ながら、年がら年中、よくも飽きないものだと感心しております。

20150607_01.jpg

「福岡工場で製造しています。」
確かにね、埼玉工場とか、青森工場とか、ハバロフスク工場とかで作られていたら、
それはそれで興ざめですけどね、
でも熊本ラーメンを福岡工場でってのも、微妙だと思うんですが、いかがでしょうか。
ま、九州で作っているという点は評価できますけどね。

20150607_02.jpg

おいしい美味しい召しあがり方。
召しあがり方って、どう召し上がろうが個人の勝手なんですが、
基本、どんぶりのラーメンを箸ですくい上げて食べるのが一般的だと思われます。
箸が苦手な方は、フォークを使うのもありかも知れません。
スープは、レンゲを使ってもいいでしょう。
ストローは好ましくありません。

20150607_03.jpg

商品構成。
麺と、液体スープ・調味油。
基本に、ほぼ忠実なパーツ構成ですね。

20150607_04.jpg

そして、基本に忠実に作成したら完成したの図。
黒マー油が、見るからに熊本ラーメンを演出しています。
では、とっとことーっといただきましょう。

ス、ス、スーッ。
マー油の、焦がしニンニクの香り高く、
見た目、ミルクのようなスープですけど、
その実、あっさりめ、
癖なく、とっとことーっと食べることができます。

20150607_05.jpg

麺は、九州ラーメンを象徴するストレート麺。
やっぱ、コレじゃなきゃね、って感じの美味しさです。

プランター自家製ネギは、暑くなって育ちが悪くなり、これが最後の収穫、
我が家の食糧ネギ事情も、夏場に向かい厳しいものとなりつつあります。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

さて先週に引き続き、こんな天気の良かった本日も、
ナニがアレでまっ昼間っから、
ウェルカムドリンクからしてノン・ノンアルコールビールをいただきます、

20150607_06.jpg

その後も、シャンパン、ビール、ビール、白ワイン、ビールと、
そりゃ大人ですから量は控えめながらも口にし続け、
まだギンギラギンに明るいのにほろ酔い気分、

20150607_07.jpg

〆のコーヒーの一杯や、おかわりして二杯飲んでも、眠いです、
なので、今週号はこれにて終了、
もう寝ます、
おやすみなさい、
また来週…(-_-)zzz

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん 熊本ラーメン とんこつラーメン

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line