【群馬沼田】真夏の高原でピザを喰らう


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20150726_10.jpg

前回は、皆さまにワタクシのちっぽけな愚痴を聞いていただいた上に、
多くの方から励ましのお言葉までいただき、
感謝感激雨あられ、
ネット上とは言え、皆さま方とのつながりが、
真夏に冷えた心に、とても温かく感じられた次第でございます。
改めて御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m。
そんな梅雨が明けたり、明けてなかったり、
猛暑だったり台風襲来だったりの日本列島ですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

とは言え、台風のせいで旅行を中止し、
ぽっかり空いてしまった連休の予定、
やっぱり、どこかに行かなきゃ気がすまない、
と言うわけで、折角の海の日の連休、
ええ、知ってますよ、存じております、
埼玉に海はありませんよ、
でも、海の日は埼玉でも生意気にも休みなんですよ、
てなわけでね、そう海の日、海と言えばここ、

20150726_11.jpg

やはり海のないグンマーの山奥、
玉原(たんばら)スキー場に行ってきました。

20150726_12.jpg

ゲレンデを彩る、赤・黄・青、
風は、さすが高原、冷たいくらいな風が抜けるのですが、
日差しは真夏の日差しそのもの、結構な暑さが感じられます。

20150726_13.jpg

さらにゲレンデを登ると、今度はラベンダー色の世界。
ちょっと、この連休じゃ早すぎだったでしょうか。
ラベンダー色は、まだまばらです。

入り口からここまで登って来るにも結構な傾斜。
さて、リフトを使って登ることもできるのですが、
日頃の運動不足解消のため、
えっちらおっちら、歩いて登ってまいりました。
ちょっと息も上がってきたことですし、
小休止も兼ね、少し早いですがお昼にしましょう。

20150726_14.jpg

じょわわーん!
高原のピッツァー!
たんばらピザです。
グンマーの名物、上州牛と上州麦豚のお肉がゴーロゴロ。
お肉、特に牛肉はちゃんとウシさんのお味がしっかりして、
牛だけにモ~最高です。

20150726_15.jpg

そしてサイドメニューにソーセージとメンチカツ。
こちらのメンチカツは、そんじょそこらのモノとはちょっと違う。

20150726_16.jpg

丸い緑色のお豆さん、枝豆入り、
その名も、えだまメンチって大笑い!
でも意外や意外、枝豆の味がメンチに合っていてビックリ美味しいシロモノです。

さて、お腹も落ち着いて、更に高みを目指して登って行くと…

20150726_17.jpg

なんと、これまたビックリ(@_@;)、
本物の雪が現れました!
子供も大人もソリ遊びをして、それはそれは大はしゃぎ。
…って多分、どこかに保管しておいた雪を持ってきた、
この、ほんの一画だけのソリ遊び場だったりするわけですが…。

ま、そんなこんなで、高原と言えば、この食べ物も外せませんよね!

20150726_18.jpg

じゃかじゃかじゃーん!
ソフトクリーーーーム!
ワンランク上のクレミアソフトクリーム。
クリームが濃厚この上なし、まるで生クリームのよう。
コーンもラングドシャで、頭からしっぽまで美味しく食べられます。
ちなみに紫色は飾りのよう、
ラベンダーの香りその他は感じられませんでした。

20150726_20.jpg

と、こんな感じでお陰様で、
それなりに連休を過ごすことが出来た、
とある真夏の一日でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にしても今どきのスキー場は、
ひょっとしたらもしかしたら、
夏の方がお客さんが多いんじゃないかってくらいの大賑わい、
確かに夏場にスキー場を遊ばせておくよりも、
花を植えてお客さんに来てもらった方が、
関係者もウハウハですしね。
ゲレンデを歩いて登って降りて、
二日後に、足に筋肉痛が来たことは、
ここだけの話、
他言無用でお願いしますですです。
本日も殺人的な猛暑の埼玉北部からお送りいたしました。
では、また(^O^)ノシ


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : ピザ ソフトクリーム 玉原ラベンダーパーク

line

【マルちゃん】カレー焼きそばで夏野菜を食べる


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いやね、いきなり愚痴で申し訳ないんですけど、
今年に入ってからワタクシ、ろくなことが無いんですよ、
はっきり言って。
運気が上向いたと思ったら叩き落とされ、
少しはマシになったと思ったら蹴落とされ、
ずっと、そんなことの繰り返し。
そしてついに、ここに来ての台風11号。
いや、ワタシね、ゴールデンウィークの頃から、
九州に行って、
ラーメン食べて、うどん食べて、水炊き食べて、
ラーメン食べて、ラーメン食べて…
と計画していたんですよ。
それがですね、聞いてくださいよ、この一週間、
前半はこれでもかと言うくらいの晴天だったくせに、
旅行の出発日、おととい金曜日に、
台風さん、ご来日と言うじゃあ~りませんか!
チンタラチンタラ、自転車並みの速度で進んだ挙句、
ワタシが飛行機に乗って九州に行こうかと言う、まさにその日に、
なんで行く手を横切るようにやって来るのよ、台風11号!
えぇ、そりゃあキャンセルしましたよ、
旅行会社さんから、
台風が理由なら、直前でもバッチリ、キャンセル出来ます!
なんて連絡ももらっちゃいましたからね、
そうしたら、中国四国便は欠航続出、
近畿地方には、あれだけ被害を出したというのに、
なんと九州便は、台風のどこをどのようによけたのか、
腹立たしいことに定刻通りに飛んだというオチがつき、
もう、がっくりな話で、
チクショー(#゚Д゚)ゴルァ!!
バカヤローヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
フザケンナー(´Д⊂ヽウェェェン
などと取り乱した上に、長文失礼いたしましたが、
皆さまのところは、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。

そんな感じで、オメーの旅行なんか知らねーよって
皆さま方が、お思いなのは重々承知、
前置きが長い時は本文の内容が薄っぺらだと、
バレバレだとは思いますが、
今回、旅行に行けなかったウサを晴らすべく、
食べてみたのがこちら。

20150719_00.jpg

今年も出ました、夏限定、マルちゃんの焼そばカレー味!
やっぱり、夏はカレーだね!
暑くて低下しがちな食欲も、カレーでバッチリ回復!
そんな、季節限定商品です。

20150719_01.jpg

オススメ具材は、もちろん夏野菜。
夏の恵みも一緒に、たくさん食べて
ヘルシーに夏を乗り切ろうって計画です。

20150719_02.jpg

作り方は、いつも皆さまが作っている、焼きそばの作り方そのまんまです。
と言っても、お湯を入れて3分後に湯切りをして、
ソースを混ぜて出来上がりのような、
焼きそばのようで焼きそばじゃない焼きそばとは違うので、
ご注意ください。

20150719_03.jpg

いつものように内容物チェック。
麺と粉末ソースのシンプル構成。
決して麺にお湯を加えて3分後に湯切りをして…
なんてことはしないでください。

20150719_04.jpg

ジャジャジャ~ン!
出来上がりの図。
今回、我が家では、夏野菜代表にナスとアスパラを選定。
ね、い~でしょ、夏っぽいでしょ♪
では、失礼して、お先にいただきます。
ウマウマウマ。
あー、暑くても、猛暑でも、酷暑でも、
カレー味で食が進みますねー。
夏野菜もたんまり、ビタミンも摂れて、
これでこの夏も元気に過ごせそうです!
ごちそうさまでした。
にしても…チクショーッヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

そんなわけで予定では、
今日あたり九州から我が家に戻り、
次回から九州食べ歩き特別編をお送りする予定でしたが、
そんなこんなで九州食べ歩きは秋に延期の予定となりました。
ま、ワタシなんぞ単なる旅行、遊びだったわけで、
大事な商談や、欠席できない冠婚葬祭のあった方は、
何が何でも、大変な中、お出かけになられたでしょうし、
せっかく旅行に出るのなら、
台風で行けるかどうかわからずハラハラしながら、
悪天候の中、出かけるより、
楽しい気持ちで晴ればれと出かけたいものだよねと、
自分を慰め、言い聞かせていたら、
関東甲信地方は本日をもって今年の梅雨は終了、
本格的な暑い夏が到来したようです。
あぢ~~。
おしまい。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん カレー焼きそば

line

【五木食品】熊本棒ラーメン2種


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いきなりですね~、
夏、来ましたね~、
でも、本格的な夏に比べると、
まだまだ偽物臭が感じられ、
今、PC横の温度計は30.5℃を指し示しておりますけれど、
ここ埼玉北部の、体温より暑くなる夏本番に比べれば、
全然、全く、アマチュアな暑さだったりするのですが、
しかし、暑いことには変わりなし、
あち~ですよ、
でも、んなことよりワタシ的には、
台風11号の動きの方が、ものすごく気になるところなのですが、
皆さまのところは、いかがな状況でございますでしょうか。

なんて暑さも、ラーメン喰いには関係なく、
今回、ご紹介するのはこちら。

20150712_00.jpg

ジャジャジャ~ン!
熊本の方には珍しくもなんともないシロモノで申し訳ございませんが、
熊本もっこすラーメン!

そして、ついでだからもうひとつ。

20150712_01.jpg

ジャンジャジャンジャジャ~ン!
火の国熊本とんこつラーメン!
いずれもご存知、熊本は五木食品さんプロデュース。
そしていずれも九州ラーメンではお馴染みの棒ラーメンです。

あ!
もしかしたら、ここまで読まれて、
ヒッキーのヤツ、ラーメンをまた二杯も食べて、
相変わらず大食いだなぁー、
なんて思われた方がいらっしゃるかと思いますが、
この二種類の棒ラーメン、一緒同時には食べてません。
日を変えて、食べたお話ですので悪しからず。

では、まずは「もっこすラーメン」から。
そもそも、『もっこす』ってなんぞや、というお話ですが…

20150712_02.jpg

…てなわけで、頑固一徹、
他には絶対譲れないラーメンったところでしょうか。

20150712_03.jpg

作り方は、いつもの棒ラーメンと同じ、
というか、普通のインスタントラーメンと一緒、
お鍋ひとつの簡単調理です。

20150712_04.jpg

内容物も、麺とスープの、この上ない簡単さ。
どうやっても間違えようのないシンプルさです。

20150712_05.jpg

なので、すぐ出来てしまいました。
さっそく、いただいてみましょう。
ほぐほぐほぐ。
スープの色からもお分かりのように、
しょう油タレ味的な豚骨スープに仕上がっております。
少し塩っぱい中に、豚骨の甘みが感じられます。

20150712_06.jpg

麺は、中太ストレート麺。
湯で時間にもよりますけど、歯ごたえ良好な麺であります。
うん、んまい!
やっぱ、熊本ラーメンは美味しいっすねー!

なんて、そんなこんなから数日を置いて…

Sleep_01_anime.gif

次に食べたるは、火の国熊本とんこつラーメン。

20150712_08.jpg

さっきの写真と何が違うの的な、
クリソツ、うり二つな内容物です。

20150712_07.jpg

作り方も、もちろん同じ。
鍋ひとつで、麺を茹でて、スープを加えて、丼ぶりに移しての、
ベストシンプル賞受賞作品的な、お手軽調理、

20150712_09.jpg

ほら、完成しちゃいました。
先ほどの、もっこすラーメンの写真と、
取り違えたんじゃないかと思うほどのソックリさん。
トッピングに何の工夫もなくてスミマセン。
では、こちらもとっとと頂いちゃいましょう。
ふむふむふむ。
スープは、使うお湯の量によっても違いますが、
濃いトロリとしたスープ、
お味は色からもお分かりのように、
しょう油タレ味的な豚骨スープに…
って、さっきのもっこすラーメンと同じ…?

20150712_10.jpg

麺は、中太ストレートの…あれ?
これまた、もっこすラーメンと同じような…?
ま、なんというか…、そう!
何度食べても、
熊本ラーメン、美味しいですっ!
ごちそうさまでしたっ!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

てなわけで、
ブログの記事を書く上では、
二種類のラーメンを同時に食べて比較した方が、
面白おかしい記事が出来たわけではありますが、
最近、やっぱり食べ過ぎを多少なりとも意識し始めておりまして、
更に、食べ盛りなお年頃も、とうの昔に通りすぎている次第でありますので、
ラーメン二杯を並べて同時に食べるのは、もう無理、ムリ、
とりあえずは、棒ラーメン二種類のご紹介ということで、
今回は、ご勘弁、ご容赦いただけますよう、
ひらに、ひらに、
ホント、中途半端ですみませんでした~!
つーことで、また次回お会いしましょう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 熊本ラーメン 五木食品

line

【番外編】鶏燻チャーシューを作ってみた


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いや~、ねむい眠い(=_=;)。
昨晩は、このところの憂さを晴らすべく、
久しぶりの旧知の顔をさかなに、
胃袋と肝臓に負荷をかけに、
これまた久しぶりに出かけたのですが、
憂さ晴らしどころか、それ以上に調子に乗って、
可愛く梅酒のロックを何杯もおかわりしてベーロベロ、
ま、ちゃんと良い子の時間内には帰宅したけれど、
歳なんですよね~、きっと、
一日明けてせっかくの日曜日、
そんな理由で、ず~っと、ぼ~っと、眠いわけですが、
皆さまは、こんな日曜日、いかが過ごされましたでしょうか。

さて、そんなこんなで今回は、
構想ウンヶ月、ずっと懐で暖め続け、
ようやく実現に至ったオリジナルメニュー、
って全然、オリジナルじゃないし、
それに、あまりにも簡単で、お料理と言うのもはばかられる、
そんなお料理みたいなものをご紹介。

20150705_00.jpg

まずは、国産とりムネ肉と、塩コショウを準備。
別に鶏肉は国産である必要はありません。
たまたま、国産を買っただけです。
写真のインパクト、見た目重視で、
塩とコショウも、たまたま調味料棚にあった、
黒コショウと焼塩を使ってみただけで、
大した意味はございません。

20150705_01.jpg

コショウをガリガリ、塩をぱっぱと降って、
肉をしばらく放置します。

20150705_02.jpg

で、一時間ほど経ったところで、取りい出したるは、
こちらの土器。
じゃなくて土鍋。
こちらはなんと!
念願かなって、ようやく手に入れた(´Д⊂ヽウェェェン、
燻製専用土鍋なのであります。

20150705_03.jpg

土鍋の底にアルミホイルを敷き、
その上に桜のチップをパーラパラ。

20150705_04.jpg

んでもって、
土鍋付属の金網をセットし、
水気を拭き取った鶏むね肉を乗せます。

20150705_05.jpg

んでんでもってフタをして、
そのままコンロで加熱、空焚き状態!
中の桜チップが焦げて煙を出し、
肉が煙で燻されるのと同時に、
熱で肉に火が通る、
いわゆる熱燻製ができちゃうという仕組みです。

20150705_06.jpg

チャラリーン♪
小さな土鍋なので、煙が出てから5分間加熱、
その後、火を止め5分間、予熱で放置し完成!
見てみて奥さん、この色、燻製の色、いい色でしょー!
今回は、味と香りを馴染ませようと素人なりに考えて、
一晩、寝かせてみることと致しました。

ちゃんちゃんちゃんちゃん、ホわわわわ~ん…

Sleep_01_anime.gif

で、一晩明けて、HPもMPも回復し、
今までの記録もセーブしたところで、冒険開始だぜっ!

20150705_07.jpg

あー、やっぱりねぇー、
やっぱラーメン来たよねー、
と言う、皆さまの心の声に応えるべく、
用意したのは、縮れ極細中華麺と塩ラーメンスープ。
鶏燻製には塩味が似合うかな、
塩味には極細麺かな、
と言う感じで選んでみました。

20150705_08.jpg

全国1億8164万人の半熟卵ファンの皆さま、
お待たせいたしました。
特製鶏燻チャーシュー塩ラーメンの完成です!
極細麺なので、のびないうちに、いただきましょう。
つるつるつる。
うん、かすかな燻製の香りが逆にしつこくなく、
黒コショウがビリっと辛くてワンポイント、
塩ラーメンにマッチしていて、
まぁ、我ながら、こんなもんでしょう、
ほぼ想像通りの味を出すことが出来ました。
めでたしめでたし。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

今回は、専用の燻製用土鍋を使いましたが、
ネットで調べると、
古くなった普通の鍋や、
中華鍋を使っても燻製を作ることができるそうです。
肉以外にもゆで卵やチーズ、ソーセージなどで、
簡単に燻製ができるので、
もう一品、おかずが欲しい時に重宝するかも知れません。
今回の鶏肉を一晩寝かせた効果、違いは今ひとつ分かりませんでしたが、
ソーセージは確実に一晩おいた方が、美味しく感じられました。
燻製する時、チップの上にも、素材から落ちてくる脂を防ぐため、
もう一枚、アルミホイルをかぶせておきましょう。
てな感じで柄にもなく真面目に、なんちゃってワンポイント講座でした。
そんでは、また次回にお会いしましょう。
んじゃねー(^O^)ノシ

theme : 作ってみた
genre : グルメ

tag : 燻製 いぶしぎん 塩ラーメン

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line