【藤原製麺】北の大地の高級味噌ラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20150830_00.jpg

ジジジジ、ジージージー♪
どうも、アブラゼミです。
なーつの、おーわージー♪
なーつの、おーわージーにはー♪
なんて世間では、ワタクシ達セミは、
短い夏と同じで寿命が短いだのなんだの、
哀れみの目で見られたりしますが、
実は、寿命が数ヶ月や半年、長くて一年位が多い昆虫の中で、
卵から孵って幼少期は土の中で7年くらいを過ごす、
長寿を誇る種族なんで、
同情するなら金をくれってもんですが、
これって、もう20年前の流行語大賞で、
今のナウいヤングにはなんのことだかワケワカメ、
と言うわけで、
皆さまは、この夏、いかが生きながらえて来られましたでしょうか。

さて、そんな夏も後半に突入したある日、
まだ暑い中、汗をかきかき食したのはこちら。

20150830_10.jpg

南のマルタイさんと肩を並べる北の雄、
ワタシの好きなラーメンメーカー双璧の片割れ、
藤原製麺さんの、
その名も衝撃的なブタキング!
インパクト絶大、豚の文字巨大、
そのお値段も、小売価格一袋290円、
母さん、オレも人生後半になってやっと、
290円の高級インスタントラーメンが買える身分になれたよ、
てなくらい、インスタントラーメンとしてはビックリなお値段です。

20150830_12.jpg

で、そもそもブタキングって何?
ってな話なんですが、
どうも札幌に実在する、
メガ盛りが売りのお店のようでございます。

20150830_13.jpg

作り方は、一般的な袋ラーメンと同じ、
お鍋一つで簡単調理!
と思いきや、なんと、これまたビックリ、
ゆで時間は7分間
お腹が空いて死にそうな人だと、
作っている間に餓死してしまいそうな、
天文学的時間を要します。

20150830_14.jpg

ブタキングの世界の再現方法。
「パッケージのように盛り付けていただければ」
って簡単に言いますが、
そこはそれ、プロの技、無理でしょー、
なので今回は遠慮させていただき、普通に作らさせていただきます。

20150830_15.jpg

袋の中には、更に袋に入った麺とスープの2つだけが入っています。
キングの名前に比べると、質素倹約なつつましさです。

20150830_16.jpg

しかし麺は、茹でる前からキングの名に恥じぬたたずまいの、がっしりした太麺。
これは茹で甲斐があるって感じですね。

20150830_17.jpg

なんて言っているうちに、
いつものことながら、悠久の時を飛び越えて、一気に完成。
本家ブタキング屋さんとは比べ物にもなりませんが、
一応、別途炒めて塩コショウした野菜と、それにチャーシュー、
そして皆さまお待ちかねのトロトロ半熟たまごを乗せてみました。
ごたくを並べる暇があったら、とっとといただきましょう。

んまんまんま。
おー、さすが藤原製麺さん、
本格的な味噌スープに仕上がっております。
ニンニクがとても似合いそうなので、
途中からすりおろしニンニク(チューブ入り)を投入、
味を変えてみましたが、
これは正解、美味しさアップしました。

20150830_18.jpg

麺は、ゆで時間7分でもほどよい固さ、
これまた藤原製麺さん独特の、美味しい麺を味わうことが出来ました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

なーつの、おーわージー♪
なーつの、おーわージーにはー♪

20150830_01.jpg

我が家の辺りでは只今、秋雨前線が停滞中、
ここ数日は、肌寒いような蒸し暑いような、そんな気候ですが、
思い返せば今年の夏は、
暑いだの、汗でベトベトだの、喉が渇いただの、熱中症で倒れただの、
なんだかんだ猛暑酷暑烈暑な夏ではありましたが、
そんな夏でも終わってしまうと寂しいもの、
長寿な虫だと言っても、地上に出て成虫になってしまえば、
夏の終わりは一生の終わり、
次の時にお会いしましょう(^O^)ノシ
なんて次の時など、もはやセミにはありません。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ジジジジ、ジージージー♪
なーつの、おーわージー♪

ジジ。



なーつの…ジジジ。






ジー。






ジ。







ポトリ。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 藤原製麺 味噌ラーメン

line

【三福製麺】夏の北国しじみラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20150823_21.jpg

| |д・) ソォーッ…。
オイラ、蛙ケロ。
緑も目に鮮やかなアマガエル、ケロ。
お盆過ぎて涼しくなったかと思ったら、
またまた激暑復活ケロ。
オイラ裸だから、こう暑かったり涼しかったりじゃ、
体調管理が難しくて楽じゃないケロ。
なので今日は、葉っぱの陰で涼んでいたケロだけど、
皆さまは、いかが体調管理されているケロでしょうか。

と、暑さから逃れて気がつけば、
ここは津軽、流れ流れて本州最北の地。
そこで出会ったのは、こちら。

20150823_00.jpg

青森十三湖しじみらーめん!
ん?青森でしじみ…?

20150823_03.jpg

しじみと言うと島根の宍道湖を真っ先に思い浮かべてしまいますが、
青森の十三湖も、しじみの産地として有名なんだそうです。
と言うか、十三湖自体、知りませんでした。
ごめんなさい。
津軽半島にあるそうです。

20150823_01.jpg

今回のポイントは、この3つ。
『しじみエキス使用』
『津軽みそ味スープ』
『細切ちぢれ麺』
今回は、この3つを覚えておくだけでOKです。
出題確率は、かなり高いです。

20150823_02.jpg

作っているのは、もちろん地元の三福製麺さん。
黒石市が青森県のどこに位置するか、全く知りません。
ごめんなさい。

20150823_04.jpg

作り方は皆さま良くご存知の、いつもの生ラーメンの作り方。
麺のゆで時間は比較的短めの90秒。
具材やドンブリはあらかじめ準備しておいて、
手際よく作りましょう。

20150823_05.jpg

では、いつもの様に内容物チェック、構造解析。
トレース・オン。
基本骨子解明。
構成材質解明。
構造解析終了。
麺とスープのシンプル構造と判明しました。

20150823_06.jpg

なんて言っているうちに完成。
写真なんて撮ってないで、とっとといただきましょう。
ふぐふぐふぐ。

しじみの匂いが上品に香る、
いい意味で、しじみの味がしつこくない、
しじみのお味噌汁のようなスープ、

20150823_07.jpg

そして麺は、長さ短めの縮れ中太麺が、
90秒とゆで時間が短めなのに、歯ごたえ充分、
スープと合って良好でございました。
思わず北国のしじみラーメンに出会えた、
そんな晩夏のお昼でございました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

20150823_22.jpg

(¬_¬) ジーーーッ、ケロ。

20150823_23.jpg

「おいっ!あのカエル、さっきからこっちを、
ずっと見ているぞっ!」
『しーっ!d(゚ε゚;)、じっとしてろ!
動くと食われちゃうぞっ!』

20150823_24.jpg

ヽ( ̄Д ̄*)ちぇっ、最近、歳のせいか、よく見えないケロ。
曇っていても蒸し暑いし、カエルも楽じゃないケロ。
そんな感じで、じゃ、次の機会に、ケロケロリーン(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 青森ラーメン しじみラーメン 三福製麺

line

【アオキ】暑さに負けて冷麺食す


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20150816_00.jpg

バッタです。
おんぶしていないけど、オンブバッタです。
お盆も最終日、送り盆、
一時の暑さのピークは過ぎた感じですが、
まだまだ暑いですね。
バッタも日々、カエルやトカゲやカマキリの影におびえ、
さらに毎日こう暑くちゃ楽じゃありませんが、
皆さまは、いかが去りゆく夏をお過ごしでしょうか。

そんな感じで、残暑お見舞い申し上げる今日このごろですが、
冷たいものも、まだ恋しい残暑厳しき折、
冷たい麺と言えば、その名の通り、そのまんま、

20150816_03.jpg

冷麺!
冷たい麺と書いて、れいめん!
字を見るだけでも涼しくなれる、
そんな冷麺を食べてみました。

20150816_04.jpg

冷麺と言えば、盛岡冷麺、
盛岡といえば岩手県、
と言うことで、製造は岩手県のアオキさん。
盛岡じゃないじゃんヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ってところは、この際、スルーしておきましょう。

20150816_06.jpg

中身はこんな感じ。
麺はペッタリ固まりくっついているので、
一本いっぽん、バラしておくと後々幸せを噛みしめることができます。
麺の他には、スープとキムチの素。
キムチの素と言っても、これでキムチを作るわけではありません。

20150816_07.jpg

出来上がりに加えることにより、辛さを調整します。
1/3で小辛、半分で中辛、全部入れると大辛になります。
ご自分の辛さ耐性により入れる量を調節しましょう。

20150816_05.jpg

作り方は超簡単。
麺は茹でて、流水で冷やして、素を水で薄めたスープに入れて出来上がり。
麺を茹でる時、麺が固まったままだとほぐれないことがあるので、
あらかじめ、バラバラにしておいた方が、手間でも美味しく食べられる、
ここだけの秘訣です。

20150816_08.jpg

前回の冷やし担々麺と、見た目、ほとんど変わりない、
何の工夫も芸もない、
キュウリ大量消費仕様冷麺が完成しました!
さっそく食べてみることにいたしましょう。

チュルチュルチュル。
ふー、暑くても食が進む、甘酸っぱい冷たいスープ、
漢なら辛み全部で暑さを吹き飛ばそうぜっ!
とキムチの素は全部入れ、後に残る辛さがいい感じ、

20150816_09.jpg

柔らかめにと3分間ゆでた麺ですが、
それでもシコシコつるつる、歯ごたえがいい感じに残り、
のどごしも良好、
種が出来ちゃった出来すぎ自家製キュウリもたっぷり摂れて、
残りの夏も乗り切れそうな、
そんな気になれる冷麺でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

と言うことで、最後までご覧いただきありがとうございました。

20150816_01.jpg

茶色いけどバッタです。
茶色くておんぶしていないけどオンブバッタです。
そんなこんなで夏休みも終わりですねぇ…。
休みに入る前は、
あれしよう、これしようと色々と考えてはいたのですが、
いざ休みに入っちゃうと、
脳内伝達物質が枯渇、思考回路停止、
ぼ~っと、無益に無駄に時を過ごし、
( ゚д゚)ハッ!と気が付きゃ今日に至るわけで、
明日から仕事ってどーゆーこと?
いきなり明日は月曜日、
フルに一週間があるわけで、
あー嫌だ、いやだ、
バッタも楽じゃありません。

20150816_02.jpg

別に朝顔には意味がありません。
そんなわけで、また次の機会にお目にかかりたく存じますですです。
ではでは~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : アオキ 冷麺 盛岡冷麺

line

【日本ハム】キュウリたっぷり冷やし担々麺


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20150813_00.jpg

世間ではお盆休みとかで、
いっちょ前にワタクシも、
お盆休みを取らせていただきましたが、
全国的に日本民族大移動、
どこもかしこも混んでるし、
天気もイマイチ良くないので、
今日は、家でブログの更新でもしちゃおうと、
お盆スペシャル特別編とあいなりましたが、
皆さまにおかれましては、いかがお盆をお過ごしでしょうか。

さて、そんな迎え盆の今日、
ふと、窓の外に目をやると、
プランター栽培の、グリーンカーテン兼用のキュウリが、
ぼよよ~んと垂れ下がり、
なぜか今年は次から次へと大豊作、
毎日のように収穫しては、食べているのですが、
それでも食べきれないキュウリを一気に処理すべく、
今回、選んだのはこちら。

20150813_01.jpg

ニッポンハムさんの、黒ごま担々麺!
立秋を過ぎても過激な暑さに負けて、冷やし担々麺になってしまいました。
『きゅうりがあればすぐできる』
キュウリを持て余している我が家にとって、素敵なキャッチコピーです。

20150813_02.jpg

作り方は、いたって簡単。
麺を茹でて、水で冷やして、水切りして、そして担々麺ソースをかけて出来上がり。
何と言っても、レシピの一番目の項目が、
キュウリを切る
というキュウリを使うのが大前提の調理方法、
キュウリあふれる我が家にとって、頼もしい限りです。

20150813_03.jpg

はい、いつもの内容物調査。
麺にソースに、小さい小袋はお好みで使用するラー油。
シンプルなデザインの構成です。

20150813_04.jpg

見た目も涼しく、完成しました。
自家製キュウリをこれでもかと乗せ、
ついでに自家製トマトと、買ってきたレタス、カニカマまで乗せて、
野菜たっぷり、ビタミンたっぷりな、ヘルシー仕様に出来上がり。
麺はどっかに隠れてしまいました。
では、早速いただきましょう。
モリモリモリ。

ソース自体は、甘いゴマだれ風。
ラー油で辛味をお好みに調整いたしましょう。

20150813_05.jpg

麺は、普通の中華麺。
なので、全体的にはゴマだれ味の冷やし中華的な感じ。
でも、生野菜とのマッチングは良好、
野菜たっぷり、ビタミンたっぷりで、まだまだ続く残暑を乗り切れそうな気になれる、
そんな冷やし担々麺でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

20150813_06.jpg

お盆になって、ツクツクボウシの声も聞こえ始め、
心なしか秋の気配が漂い始めましたが、
我が家のキュウリは、まだまだなり続けるご様子、
当分、キュウリに困ることはなさそうです。
そう言えば、お盆に作る馬は、
迎えるとき、つまりご先祖様がお墓から家に帰ってくるときは、
早く来られるようキュウリの馬、
送るとき、つまり家からお墓へ行くときは、
ゆっくり戻れるようナスの馬なんだそうですね。
(´・∀・`)ヘーですね。
そんなわけで、また次回、お会いしましょう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 日本ハム 冷やし担々麺

line

【マルタイ】真夏はホットにとんこつラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さて、暦の上では秋となり、
今までの酷暑に比べれば多少はマシに感じられる埼玉北部地方、
はぁ~、楽になったと思いきや、
やっぱり昼間は軽く30℃越え、

20150809_00.jpg

あぢ~~~、
暑くてアツくてすっぽんぽんになっても、
あぢ~~~、
更に葉っぱの陰に隠れても、
あぢ~~~、
そんな残暑お見舞い申し上げます暑さですが、
皆さま、いかが涼まれているでしょうか。

とまだまだ暑さの続く今どきですが、
心頭滅却すれば火もまた涼し、
熱さを以て暑さを制す、
ラーメンは熱いうちに食えと言うことで、
真夏に抗い挑戦すべく、食べたのはこちら。

20150809_01.jpg

マルタイさんの博多長浜ラーメン!
なんか、久しぶりですね、マルタイさん。
それもマルタイさんにしては珍しい、棒ラーメンじゃなくて袋めん。
あ、九州在住の方々にとっては、物珍しくもなんともないと思いますが、
サイタマの住民にとっては大変珍しい、珍品中の珍品なんですよ、
なので、ここは大目に見て見逃してやってくださいまし。

20150809_03.jpg

もう、なんつってもマルタイさんですからねー!
九州本場の味!と堂々、看板をあげても、
嘘偽りなしって感じですねー。
九州に詳しくない人用に、博多がどこにあるか、
地図で指し示してくれる親切設計な看板です。

20150809_04.jpg

召し上がり方。
右手に箸を持ちます。
左手は、ドンブリに軽く添えるか、レンゲがある場合はレンゲを持ちます。
麺を数本、箸で口に運んで食べましょう。
適宜、具材も同様にして食べてください。
レンゲがある場合は、レンゲでスープをすくい飲みます。
なお、左利きの方は、左手に箸、右手にレンゲを持ちましょう。
本番で失敗しないよう、イメージトレーニングしておくことが肝心です。

20150809_05.jpg

毎回恒例、内容物チェック。
スープは液体タイプです。
丸くまとめられた麺が印象的ですね。
丸いお鍋にもジャストフィットです。

20150809_06.jpg

さすがインスタントラーメン。
お鍋1個で、あっという間に出来上がりました。
白濁したスープが、とんこつラーメンを特徴付けてますね。

さぁて、暑さに負けず、熱いうちに頂いちゃいましょう!
チュルチュルチュルリ。
スープは、ちょっとスパイシーなトンコツスープですね。

20150809_07.jpg

麺は、ややウェーブがかかった、ストレート気味の、ちょっと太めの麺。
ゆで時間2分だと、少し柔らかめとなってしまいました。
この辺りはお好みで、ゆで時間を調整した方が良いかも知れません。

なんてそんなことよりやっぱり、暑さ半端ねー、
ひとくち食べて汗どぱー、
スープを飲んで汗どぱー、
めまいはするわ、頭痛はするわ、
それって熱中症じゃね?
なんて感じの真夏のホットなラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

今の時期、
週末ともなれば各地で芥川賞受賞火花大会、
もとい、花火大会が開かれたりするわけですが、

20150809_20.jpg

ワタシもね、
若かりし頃は、わざわざ電車に乗ってまでして、
花火を見に出かけたりしたものですよ、
でも最近じゃ、出無精の本領発揮、
ベランダで、家々の狭間から見える遠くの花火を鑑賞して、
それで満足、
そんな真夏の夜のひと時を過ごしております。
ではまた、次の機会にお会いしましょう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : とんこつラーメン マルタイ

line

【戸田久】真夏の盛りに混ぜ冷麺


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20150802_20.jpg

なんだかね~、8月に入ってもね~、
もう毎日まいにち「暑い、あつい」って言うのにも、
飽きたというか、山形というか、新潟というか、
今回は、岩手のお話なんですけど、
そりゃ、こんだけ暑ければ頭もおかしくなるってもんですよ、
もともと、多少のネジの緩みはありましたが、
朝から暑くて寝て起きても疲れがとれないと言うか、
それは歳のせいだと言われればおしまいですけど、
疲れが取れなくて、一日中、ボーっとして眠いというか、
それは夏だけじゃなく一年中だろと言われれば(略)、
なんて全てを暑さのせいにして、全くやる気のないワタシですが、
皆さまは、お暑い中もバリバリ活躍されているでしょうか。

さて、やっぱり暑い夏には、暑さに負けずに、
というか、暑さに負けて食べたのはこちら。

20150802_00.jpg

おっと、ビックリ、ビビンメーン!
って、最後の『ビビンメーン』は『ビビったー』とかけたのですが、
かなり無理がありましたね、
なんてことは、この際どうでもよく、
食べたのは、まぜ冷麺の盛岡ビビン麺。
ビビン麺の由来は…

20150802_01.jpg

…とのことなので、
そのまま訳すと「かきまぜる麺」となります。
決して、夏で精力減退気味の方が食べると元気ビンビンになり…【以下自主規制削除】

20150802_02.jpg

製造は地元、岩手県は盛岡市…じゃなく、ちょっと外れた一戸町の戸田久さん。
いちのへの柳がため息ついて、にのへの柳がささやいたー♪
で有名な一戸ですね、
って、そんな歌ないですね、そうですね、
暑くて脳みそ、変ですね。

20150802_03.jpg

作り方は、とっても簡単、麺を茹でて水洗いして、タレをあえて出来上がり。
暑くてダルくて、何もやる気が起きない夏にはピッタリです。

20150802_04.jpg

いつもの恒例、中身のチェック。
当然、麺とタレしか入っていません。
このままでも素冷麺として食べることが出来ますが、
暑くても、ほんの一手間かけて他にお好きな具材を揃えておくと、
食卓を彩り良く飾ることができます。

20150802_05.jpg

ほ~ら、簡単に出来上がり。
庭のプランター菜園からキュウリとトマトを収穫し、
自給自足率も高めに設定しました。
では、冷めないうちに、
じゃなくて、温まらないうちにいただきましょう。
チュルチュルちゅるり。

ほ、ほーん、なるほど、
タレは最初は甘辛く、
そして後から唐辛子系にありがちな、辛さがジワジワ増幅してきます。

20150802_06.jpg

そして、麺の方は、まさしく冷麺の麺そのまんま、
ゆで時間を長めの2分半としたのですが、
しっかり固さが残り、歯ごたえ喉ごし十分です。

夏の暑さにちょうどいい辛さ、
これで暑さも吹き飛ぶというもの、
なんてそんなワケ、ねーだろーヽ(`Д´#)ノウワァァァン!!
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

ところで先月の末日、7月31日には、
ブルームーンとやらが出るとか出ないとか聞いたので、
まさか、夏に出るといえばお化けのことかと調べたところ、
どうも、ひと月に2回、満月が出ることとのお話、

20150802_21.jpg

あわててカメラ片手に7月2度目の満月を
写真に収めたわけですが、
考えてみれば、月の満ち欠けの周期は28日29.5日、
今の暦でひと月は2月を除くと30日か31日、
月の始めに満月が来れば、
月の最後にも満月が来る計算なので、
そんなに珍しいことでもないのでは?と思ったら、
やっぱり、3年に一度くらいは起こるとのこと、
な~んだと思いつつ、
夜になっても暑さ冷めないベランダで、
わずかの時間で大汗かいて、
ワタシは何をやってんだろうと、そう思った、
そんな、7月最後の夜でした。
では、また次の機会にお会いしましょう(^O^)ノシ。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 冷麺 混ぜ冷麺 戸田久

line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line