【五木】今どきのナウいラーメン【がんばれ熊本】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

九州新幹線、全線開通おめでとうございます(`・ω・´)ゞ。

20151101_30.jpg

写真は、昨年秋の九州旅行の際、熊本駅で撮影したものです。
その時の旅行では、ありがたく新幹線を使わせていただきました。
九州新幹線があったからこそ、鹿児島→熊本→博多と、
二泊三日九州ラーメン縦断旅が成立したと言っても過言ではありません。
鹿児島・熊本間も熊本・博多間も、いずれも約1時間。
この時は一旅行者として、便利さを当たり前のように享受いたしましたが、
逆に常日頃、利用されている方々が使えなかったことへの不便さは、
想像以上のものだったと思います。
何はともあれ、当初の予定より早い復旧、良かったですね。
新幹線開通により、復興も同じく加速するようお祈りしております。

さて、ラーメンぐるりと食べある紀行も久々の再開、
そして再開最初の地は、もちろんこちら。

20160501_04.jpg

このブログでも度々お世話になっている、
熊本市は南区城南町の五木さん。
ホームページを拝見すると、水を無償で提供されているようですが、
ご自身の工場等は大丈夫だったのでしょうか。
これからも五木さんの製品を入手することが出来るのか、
心配しております。

20160501_00.jpg

で、食べたのは「アベックラーメン」!
モダンでナウい、時代の最先端を行く、
くまモンもおったまげる、このネーミング!
なるほど、お2人前なのでアベックなのでしょうか。

20160501_01.jpg

更に、アッと驚くタメゴロォォォ~!
このラーメン、
ラーメンだけじゃなく、チャンポンにも、焼きそば、冷やしラーメンにもなるという、
変幻自在、怪人二十面相もびっくりです。

20160501_02.jpg

ラーメンの作り方は、いたって簡単、
すぐかきすらの、はっぱふみふみ、
いつものインスタントラーメンと一緒ですが、
スープを加えて一煮立ちするところが、ポイントです。

20160501_03.jpg

その他、チャンポンや焼きそば、冷やしラーメンの作り方はご覧の通り。
って、字が細かくて見えねーぞっ!
見えすぎちゃって、こーまーるのぉぉ♪

20160501_05.jpg

オー!モーレツ!
見えすぎちゃって、中身もチラッと、
ちょっとだけよ~。

20160501_06.jpg

アジャパー!
訳ワカメなこと言っている間に、
ラーメンが完成しちゃったじゃあ~りませんか。
それでは早速、いただきマンモス(^O^)/。

ふむふむふむ。
ガチョーンっっ!
こ、これは…!?
熊本なんだけど、
ペースト状のスープなんだけど、
ゴマ油の香り高き塩味、
あっさり、さっぱり、
トンコツじゃありません!

20160501_07.jpg

麺は棒ラーメンお馴染みのストレート麺、
喉ごしもチョベリグ、
ハンサムくまモンもVサイン、
美味しくて当たり前だのクラッカー、
そんな復興祈念熊本ラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

という訳で、いよいよ今年もついに黄金週間に突入いたしました。

20160501_30.jpg

公園のフジの花も、あっちゅーまに盛りを過ぎてしまいました。
季節の変化が早すぎて、
ちょっとついていけない感もありますが、
ゴールデンウイーク中お休みの方も、お仕事の方も、
体調を崩さぬよう、事故にあわぬよう、
ご無事で過ごされますように。
それでは皆さん、お元気で!
ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 熊本ラーメン 五木食品 アベックラーメン

line

【マルちゃん】今回はタラちゃんの子【焼きそば】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。
どうも(`・ω・´)ゞ、ご無沙汰しておりました、
我が家の庭の、ニホンアマガエルです。

20160424_20.jpg

ワタシのツヤツヤすべすべお肌むき出しの、
すっぽんぽん全裸状態では、
まだまだ朝晩は肌寒い今の季節、
熊本の被災地では、避難生活を余儀なくされている方々が、
多くいらっしゃるかと思いますが、
体調を崩されぬよう、
エコノミー症候群にならないよう、
くれぐれもお気をつけ下さいませ。

さて、オタマジャクシはカエルの子、
かっちゃん、数の子、ニシンの子、
そしてタラコはタラちゃんの子、サザエさんの孫、
ってことは、波平・フネご夫婦のひ孫!?Σ(゚Д゚)
てな流れで、今回食べたのはこちら。

20160424_00.jpg

マルちゃんのたらこ焼きそば。
た~らこ~、た~らこ~、
って季節限定でも地域限定でも何でもない、
レギュラー商品なのでありますが、
気のせいか、ここのところ我が家近隣のスーパーでは、
見かけないことが多くなった気がするので、
もしかしたら、生産中止になってしまうのでは!?
との危機感から慌てて食べてみたと言う、
ただ、それだけの話です。

20160424_01.jpg

昆布がベースのソースって、
似たようなフレーズを少し前に見たことがあるような、ないような(写真)、
そんな比較的最近の記憶ですら怪しくなりつつある今日このごろですが、
たらこと昆布の海鮮ペアが紡ぎだす味ってどんななのか、楽しみですね。

20160424_02.jpg

作り方は普通のソース焼きそばと変わりなし…
って、これまたちょっと前に見たことがあるような、ないような、
そんなビジュアル(写真)、
でも多分、思いすごし、気のせいなので先に進みましょう。

20160424_03.jpg

この手の焼きそば定番の、
中身はドドーンと3人前!
二人で食べれば、一人あたり1.5人前、
ひとりで食べれば、まるごと3人前、
でも、焼きそばってペロッと食べられてしまうから、あら不思議。

20160424_04.jpg

ちゃちゃっと炒めて即、完成。
具材にイカ、エビを加え、たらこと合わせて海鮮三兄弟、
しめじも加えて海の幸、山の幸、
では、とっとといただきましょう。

うまうまうま。
口に広がる、たらこの香り、
そして、たらこの塩味、
た~らこ~、た~らこ~。
でも、食べ進めるにつれ、
たらこの味に慣れてしまったのか、
あまり、たらこがしつこくないというか、
たらこっぽくないというか、

20160424_05.jpg

麺は皆さまおなじみ、中太のモチモチ焼きそば麺、
海彦山彦、
じゃなかった海の幸、山の幸を美味しく食べるには、
たらこ塩味がぴったりなのかな?
そんなことを思った春の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

す~みれ~の、は~な~、咲ぁ~くぅ~頃ぉぉ~♪

20160424_21.jpg

タチツボスミレとビオラ、すみれ色の競演です。
季節の変化が、ここに来て急に駆け足になったような、
我が家の猫のひたい、なんて言うと猫に失礼なほどの、
そんな狭い庭を演出する花々も刻一刻と変化しています。

20160424_30.jpg

コデマリも咲き出しました。
週替りで庭の主役が変わっていきます。
今度の週末はもう、ゴールデンウイーク。
ゴールデンウイーク、なにそれ?美味しいの?
こっちとら、休みなく仕事だよっ!
という方もいらっしゃるかとは思いますが、
仕事の方も、お休みの方も、
どちら様も、
次の機会にお会いするまで、お元気でありますように!
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん たらこ焼きそば

line

【埼玉行田】いつもの晩ごはん【特番】


この度の、熊本・大分の地震で被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
ワタクシも、昨年の秋に熊本を訪れたばかり、
熊本城など、まだ記憶に新しい景色が変わってしまい、
少なからず心痛めております。
このブログでも、熊本ラーメンを始め、
九州ラーメンを度々、取り上げさせて頂いておりますが、
皆さまご存知の通り、チャンポンぽん、
じゃなくて、ちゃらんぽらんで、おふざけだらけなこのブログ、
実は今回も、九州ラーメンをネタに下書きを進めておりましたが、
このような事態に際して、九州の皆さまに失礼とならないよう、
準備していたネタは後日にまわし、
今回は、特別編をお送りいたします。

さて、いつもラーメンだ、焼きそばだ、うどんだなどと、
年がら年中、ヒモ状の粉物ばかり食べてんじゃないのー?
と、皆さまの中には誤解をされている方もいらっしゃるのではないか、
そんな疑念を払拭すべく、
この機会に我が家の普段のいつもの、
いたって普通のお食事をご紹介したいと思います。

20160421_00.jpg

まだ冷たい雨が降っていた、とある夜、
今夜のお夕飯に、
あ、我が家ではデナーと呼んでおりますが、
訪れたのは、埼玉県は行田市のフレンチのお店、アレーヌさん、
もちろん、貸し切りでフルコースのお食事ですのよ。

20160421_01.jpg

まずは、ワインをいただきますわ。
ワインと言ってもノンアルコールですの。
ノンアルコール・ワインって、ただのぶどうジュースじゃないの?
なんて思われるかも知れませんけど、
これが、お味はまるで本当のワイン、
大変、美味しゅうございますの。

20160421_02.jpg

ノンアル・ワインで喉を潤していると、
運ばれてきたのが前菜、オードブルですわ。
生ハムメロンに、キッシュ、テリーヌ、スモークサーモン、
そして自家製野菜のサラダ。
この自家製お野菜、レタスとかキャベツとかじゃなくて、
モジャモジャギザギザしていて、
なんという野菜か分かりませんけど、なんか素敵ですわ~!

20160421_03.jpg

こちらはポンデケージョ。
タピオカ入りで、大変モチモチ、美味しいんですの。

20160421_04.jpg

グリーンピースのスープもまろやか、なめらかでおいしかったですわ。

20160421_05.jpg

続けてシーフードのお皿、カニさんとスズキさんですの。
あら?このソース、
かにみそみたいで甘くて美味しいですわ~!
ウフフ。

20160421_06.jpg

シーフードのお皿には、こちらも自家製のブロッコリーがついて来ますの。
黄色と緑色で、彩りも素敵でしょ。

20160421_07.jpg

お肉料理は、牛のランプ肉。
こちらを一口食べて…
なんじゃこりゃぁ~!
や、柔らかーいっ!!!
いつも食べている特売の、
オージービーフとか、
アメリカンビーフとかとは全く違うぅぅぅぅ!
って、( ゚д゚)ハッ!
オホホホホ、
我を忘れて取り乱してしまって、大変失礼しましたわ、
いえいえ、いつも食べている国産黒毛和牛の霜降りステーキと同じで、
ホント、柔らかですわ~( ゚∀゚ )。

20160421_08.jpg

最後は、もちろんデザートですの。
色とりどりのフルーツ、ガトーショコラ、
そしてブラックベリーにクリのアイス、
ガリガリ君とは比べ物になりませんわね。

20160421_09.jpg

食後は、やっぱりコーヒーを頂きますの。
コーヒーの香りが心落ち着きますわよね。
こんな感じでラーメンばかりじゃなく、
いつもはきちんとお食事してますのよ。
オホホのホ。
今日も美味しいお夕飯、楽しかったですわ。
ごちそうさまでした。

20160421_10.jpg

それにしても本当に、貸し切り状態、
最後まで他にお客さんが来られませんでしたわ。
ワタクシ達のためだけにお店を開けてもらってしまったようで、
ちゃんと採算が取れたのかしら?
なんか、申しわけございませんわ。
…って、べ、別に貧乏症とかじゃありませんのよっ!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

どうも(`・ω・´)ゞ、ハナミズキです。

20160417_22.jpg

街路樹のハナミズキです。
ハナミズの木ではありませんので、お間違えないように、ジュルジュル、ズ~、
そんな感じで、サクラが終わったらハナミズキと、
季節はどんどん先へ先へと進んでおりますが、
スギが終わったら今度はヒノキと、
皆さま、いかが花粉症でハナミズを垂らしていますでしょうか、
なんて感じで、無礼極まりないこのブログで、
最後の最後にこんなことを言うのもなんですが、
東日本大震災の復興さえままならない状況ですけど、
今回の地震においても一日も早く復興することをお祈りしております。
そして、備えあれば憂いなし、
皆々様もお気をつけて、
では、また元気でお会いしましょう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 行田 アレーヌ フレンチ

line

【アイランド食品】青春の街のラーメン【八王子】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20160410_20.jpg

サクラ、舞い散る中に、ほにゃららららららら~、
ヒュルリ~ラ、ヒュルリ~ラァァァ~♪
って、誰の何の歌なのか、
これじゃ全く訳ワカメかと思いますが、
春は、やってくる時はじれったいほどゆっくりなのに、
去り行く時は超駆け足、
サクラも咲いているうちは、チヤホヤされていても、
それはほんの一瞬、いっときのこと、
散ってしまえば、普通の木、
すっかり人々から忘れられてしまい、
そればかりか、毛虫が落ちてくるぅ、いや~~ん、
なんて嫌われてしまう存在、
ちくしょー、あの時は輝いていたなぁ~(´・ω・`)、
などと皆さん、過ぎ去りし青春の日々をいかが振り返っていらっしゃるでしょうか。

そんな流れでワタクシ事で恐縮ですが、今回のラーメン地球紀行は、

20160410_00.jpg

ワタシの青春の一頁、学生時代に遠路はるばる通った街、
東京都は西の彼方、八王子をご紹介、
つーても、ワタシが通ったのは、はるか昔の話、
何でも今じゃ京王八王子駅は地下なんだって?
ワタシが京王線を使っていた頃は、
新宿駅はもう既に地下にあったけど、
八王子駅は地べたにあったもんだ、すったもんだ。

20160410_01.jpg

それもワタシが通ったのは、八王子も外れの山の中、
キャンパスの周りはヘビやウサギや草木あふれる大自然、
あの頃、お店なんてほとんど全く近くになかった所、
なので吾衛門ってラーメン屋さんを知る由もありません、
そもそも、その時に吾衛門さんが存在していたのもどうなのか、
そりゃ、たまには街に出てラーメン食べたりしましたが、
その当時、八王子ラーメンという言葉も聞いたことがありませんし、
そもそも、ご当地ラーメンってこと自体、
その頃存在していたのか、どうなのか、どうなんでしょう?

20160410_02.jpg

ま、八王子ラーメンと言っても、そこはラーメン、
北海道も九州も、基本、作り方に変わりはありません。
麺をゆでて、よく湯切りして、スープとあわせれば出来上がり!
しかし八王子ラーメン、されど八王子ラーメン、
なにのどこが八王子ラーメン、吾衛門ラーメンなのかというと、
店主のワンポイントアドバイスにどうも秘密があるようですよ。

20160410_03.jpg

この手のラーメン、ってどの手のラーメンか知りませんが、
これも八王子ラーメンの特徴?
八王子だ、多摩だ、都下だと言っても、そこは東京都、
縮れ麺がデフォ?とは思い込みかも知れませんが、
ストレート麺が珍しい気がしなくもなくもない、
って、するの、しないの、どっちなの?
そんな「ストレート」の文字が目についた、
まだ春早いとある日の麺でした。
チャンチャン。

20160410_04.jpg

おっと危ない!
話がこのまま終わってしまう勢いでしたが、
そうこうしているうちに忘れかけていたラーメンが完成。
青春の記憶のように忘れてしまう前に、とっとといただきましょう。
チュルチュルミチュル…。

まず感じるのは、香り高いかつを節の風味、
そして見た目の通り醤油味が濃い、
青春時代に食べたような昔ながらの醤油ラーメン!
う~ん、懐かしく感じるこの味、この香り。

20160410_05.jpg

なんだかんだ言ってもストレート麺が、これまた美味しいですよ、
そしてやっぱりこれが特徴、
店主のワンポイントレッスンにあった、刻み玉ねぎ!
ツンと来る生玉ねぎの辛さが、
大人の階段登る、社会に出る前の、
馬鹿ばっかりやっていたけど、決して甘くもなく、
時には涙した、
そんな八王子の学生時代を思い出させてくれた、
まだ春早い、とある日のお昼時でした。
チャンチャン。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

狭いながらも我が家の庭通信。

20160410_30.jpg

我が家のサクラ、さくらんぼの花も咲きました。

20160410_31.jpg

先週咲き始めたシャクナゲも、
一気に満開になりました。

20160410_32.jpg

庭に雑草のように生えているイチゴも花が開きました。

20160410_33.jpg

今シーズンは、昨年末から咲き始めたサクラソウも、
今を盛りと咲いています。

こんな感じで、光のどけき春の日も、

20160410_21.jpg

あっと言う間に駆け足で過ぎ去って、
季節はすぐに青葉、若葉の季節になり、
夏が来て、秋が来て、冬が来て、
えーっ!もう今年も終わりかよ!
この一年、皆さま方には色々とお世話になりました、
青春時代がぁ~、ゆ~め~な~んてぇ~♪
いやいや、今が楽しけりゃ、それが青春、
あたしゃ、永遠の17才(精神年齢)、
人生、愉快に生きましょう、
それでは皆さん、お元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : アイランド食品 八王子ラーメン 醤油ラーメン

line

【日の出製粉】地元でも幻の龍を食す【熊本】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。
どうも(`・ω・´)ゞ、桜です。

20160403_31.jpg

さ~く~ら~、ペンペンペン、
さぁ~くぅ~らぁ~ん、ペンペンペン♪
世間ではソメイヨシノばかりが桜だともてはやされる傾向にありますが、
近年、有名になりつつある河津桜とか、
ヤマザクラとか、
京成佐倉とか、
最後のオチは、超ローカル過ぎて申し訳ないのですが、
他にもサクラの花は各種色々、
そもそも桜ばかりが花じゃない、
もっと言えば花より団子、
団子三兄弟、団子、
皆さま、デンプン質に糖分たっぷり塗りつけた団子を頬張り、
いかが春の血糖値を上昇させていらっしゃいますでしょうか。

さて、それは熊本県の、
まだ田植えには早い田園風景の中を流れる、
とある小川、

20160403_01.jpg

は~ぁるの、おがわは、サラサラ行くよぉ~♪
こんな日はのんびりと、南の小川で釣りと洒落込もうじゃあーりませんか、
天高くさえずるヒバリの声を聞きながら、
川に覆いかぶさるように咲き乱れる菜の花の陰にポイントを定め、
ポチョンと仕掛けを投入、
流れに任せて移動する浮きを眠たい目で追っていると、
フッと水面下に浮きが消えて…
「あれ?根掛かり?」
と思った次の瞬間、
竿の先がぐっと引き込まれ、
話は長くなるので以下省略、
まぁ、その後もあーだ、こーだあって、
ゲットしたのが幻のこちら。

20160403_00.jpg

日の出製粉のロン龍!
現地の人でも、そう滅多にお目にかかれないと噂の、幻のロン龍、
ブルースリーやジャッキーチェンやサモハンキンポーが出てきそうな、
その名前も素敵ですが、
龍とお城を組み合わせた、その斬新なデザインも魅力的、
『お一人前』は「おいちにんまえ」と読むのか、
「おひとりまえ」と読むのか、
はたまた「おいちっ!ひとまえっっっ!」と読むのか、
この点も悩ましいところ、
と言うか、この手の棒ラーメンは、
一袋で二人前のことが多いので、
一個入手して二人分ゲットだぜー!
って勘違い、ぬか喜びしないよう、注意しましょう。

20160403_02.jpg

んでもって調理方法を確認。
幻と言っても、特に調理法に変わったところはなし、
鍋ひとつで、ササッと食べることが出来そうでひと安心ですね。

20160403_03.jpg

軽くさばいて、中身もチェック。
液体スープの袋にも、文明開化な雰囲気が醸しだされております。

20160403_04.jpg

などと後半、紹介の勢いが急激に失速気味になりつつも、
それは、このブログじゃいつものこと、
お手軽、即席中華、
幻のロン龍でも簡単素早く出来上がり、
では早速、ありがたく、いただくことといたしましょう。

ポン、チー、カン、アチョー!
ふわっと漂うニンニクの香り、
でも味的には、匂いほど強くなく、
まさに夢か幻か桃源郷のごとし。

20160403_05.jpg

棒ラーメンゆえ麺はもちろんストレート麺、
ゆで時間3分と、やや長めながらも、その食感は、
パツパツパッツン、シコシコ麺、
その歯ごたえに現実に戻り、
気がつきゃ鳴きまくったのにリンシャンカイホー、
裏ドラも乗って万々歳、
いい夢見させてもらったぜ、
って夢か現(うつつ)か、どっちなの、
そんな夢見心地な久しぶりの棒ラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

クリスマスローズ通信。

20160403_30.jpg

先日、ホームセンターで売られていたものを、
つい、衝動買いしてしまいました。
クリスマスローズダブル’アップルピンク’
と名札に書いてありました。

他にも我が家の庭では…

20160403_32.jpg

シャクナゲも咲き始めました。
つぼみは濃いピンクなのですが、
花が開くと、白く色が変わります。

20160403_33.jpg

タチツボスミレもちょぼちょぼと、
小さい花を咲かせています。

と、一気に春が来た、そんな感じですが、どうも(`・ω・´)ゞ、猫ですにゃ。

20160403_21.jpg

春に誘われたわけじゃない~♪
猫も陽気に誘われて、お散歩に出るにゃ。
ホテホテ、ポテポテ、気持ちいいにゃ。
そして皆んにゃも遊びに来てくれて嬉しいにゃ。
また次も、遊びに来てくれにゃ。
それでは、その時までごきげんようにゃ(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 熊本ラーメン 日の出製粉

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line