【越後屋】アゴのダシのラーメン【佐渡】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう、
どうも(`・ω・´)ゞ……

20160529_20.jpg

…えっと…プランターの草です。
いやね、プランターの片隅に、
面白い葉っぱの形をした草が生えて来たんですよ。
何の草なんだべ~、どんな花が咲くんだべ~、
ってことでそのまま抜かずに放置していたら、

20160529_21.jpg

こんなん咲きました。
小さいけれど、濃いピンク色の花、

20160529_22.jpg

アップで見るとシバザクラのような花。
今まで我が家になかった花なので、
どこからどうやってやってきたのか、
そもそも何と言う花なのか、
博識な皆様のこと、
あーだこーだ色々と教えていただけるんじゃないかと、
完全に他人任せでありますが、
よろしくお願いいたしますデスデス。

そんな感じで、依頼心100%全開で始まりました、
全国ローカル線ぶらっと麺だより、
今回はこちら。

20160529_00.jpg

近頃いろんなこと、あんなことやこんなことがあって、
もうヘロヘロ、疲れきって顎が出ちゃった、
そんな時に食べると疲労回復に効果抜群!
顎出しらーめん(^O^)/。
…って、え?違うの…?

あっ!じゃあ分かった!

20140706_00.jpg

このおっさんの、剃り跡も青々として眩しい、
脂ぎった顎からとった出汁が…
って、おぇ~、
古い画像まで引っ張りだしておきながら、
自分で書いてて気持ち悪くなってきたのでボツ、
って言うか、ちっちゃいおっさんを最近見ないと思ったら、
中の人が亡くなっていたんですね。
お悔やみ申し上げます。

20160529_01.jpg

言わずと知れた、「あご」ってトビウオのことですよねー。
トビウオから取った出汁で、あごだし、
っつーか、あごって長崎など九州でよく使われるものかとばかり思ってましたが、
佐渡でも使うんですねー、
へー新たな発見!勉強になりますた。

20160529_07.jpg

作っているのは、佐渡ヶ島のある新潟県、
そこに居を構える越後屋の重兵衛さん。
以前、悪代官役で登場いただいたことがございます。

20160529_03.jpg

外袋の形状からご想像通り、久しぶりの棒ラーメンでございます。
て言うか、ラーメン自体、久々じゃね?

20160529_04.jpg

美味しい作り方。
棒ラーメンって言うと、袋めんタイプのインスタントラーメン同様、
麺を茹でたところに直接、スープを投入して出来上がり!
なんてことが多いんじゃないか、と思うわけですが、
この棒ラーメンの場合は、生麺タイプのラーメン同様、
麺とスープは別調製となりますので、ご注意下さい。

20160529_05.jpg

と言っても、何つったーてインスタントラーメン、
作るのはあっちゅーまですよ。
今回は、淡麗旨塩味ってことで、あっさり系野菜の水菜を合わせてみました。
では早速、食べてみましょう!
チュルチュルチュルルン!

おおっ!これはっ!
調理時、スープをドンブリに投入、溶かした瞬間に、
いりこダシのような香りがプ~ンとしたのですが、
食べる時になると、ダシの臭さは感じなくなり、
あっさりスッキリスープ、
水菜ともよく合います。

20160529_06.jpg

麺は、太めのストレート麺。
表面はツルツル、噛むとシコシコ、不思議な食感、
これは美味しいですよ、Goodですよ、
淡麗塩味だからこそ、ごまかしの効かないあごだしラーメン、
久しぶりのラーメンを美味しくいただくことが出来ました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

さて、そんな感じで5月も終わりに近づき、
もうすがすがしい時期も終わり、

20160522_20.jpg

ジトぬめダラ~とした季節が訪れようとしており、
そのせいか、ワタクシは寝ても覚めても眠いのですが、
我が家の野菜たちは元気にしております。

20160529_40.jpg

キュウリも2センチ足らずの実の先に花をつけております。

20160529_41.jpg

ピーマンも白い小さな花を咲かせました。
収穫は、まだまだ先ですが、
今年の夏、少しは野菜を自給自足できそうです。
では皆さま、また会う日までお元気で!
ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 越後屋重兵衛 あごだし 塩ラーメン

line

【戸田久】じゃ、じゃ、冷やしで【盛岡】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう、
どうも(`・ω・´)ゞ、ユキノシタです。

20160522_21.jpg

日の当たらない所でも力強く育つユキノシタ、
そんな地味な植物に相応しい、パッと見た目は小さくて目立たない、
質素な花を咲かせています。

20160522_22.jpg

最近なぜか不思議と細かいものが見づらくなったワタクシには、
肉眼で詳細まで見えないその花も、

20160522_23.jpg

アップして見ると、ビックリ、この通り、
可憐な色合い、魔法少女のような形、
そんじょそこらの蘭の花にも負けない、
陰からあなたを見守っているわ、
なんて、まるでワタシのような花、
っつーわけで、皆さま、
いかが初夏の日差しを眩しく感じていらっしゃるでしょうか。

さて、日本全国麺街道、
食べて転んで七転八倒、
じゃなかった七転び八起き、
日陰の妖精さんのようなワタシが、今回食べたのは、

20160522_00.jpg

じゃじゃじゃじゃーん!
岩手盛岡じゃじゃ馬ならし、
じゃなくて、
いわて盛岡じゃじゃ麺じゃー。

20160522_01.jpg

「郷土の味」と言っても、故郷の土の味がするという意味ではなく、
生まれ育った土地で慣れ親しんだ、懐かしい味っつー意味じゃから、
勘違いせぬようにするのじゃー。

20160522_02.jpg

作っておるのは、もちろん郷土の地元、
岩手県の二戸、一戸、一戸、
ヘヘヘのへ~の戸田久さんじゃー。

20160522_03.jpg

中には、麺が2つにタレが2つ、
お二人様仕様になっておるのじゃー。

20160522_04.jpg

作り方は、「温かく」あるいは「冷たく」のいずれか、人生の別れ道、
二者択一なのじゃー。
って、違いは麺をゆでて水でしめたあと、
再度、温めるか否かだけなので、
せっかくの二食入りなのじゃから、
一食ずつ、温と冷にしても構わないのじゃー。

20160522_05.jpg

と言っても、すでに冷たい方が美味しい季節、
今回は冷やしでいただくのじゃー。
っつーか、野菜やカニカマ、卵の具材をたっぷり乗せたら、
麺がどっかに行って見えなくなってしまったのじゃー。
それでは早速、混ぜこぜしていただくのじゃー。
バリパリもりもりツルツルごっくん。

おー!タレがピリ辛、
大量の野菜にも負けていないのじゃー。

20160522_06.jpg

麺は、きしめんのような、平たい薄い麺なのじゃー。
ちょっと長めに茹でたのじゃけど、
歯ごたえ充分、コシのある麺じゃー。
野菜もいっぱい摂れて、
ヘルシー、満腹、満足な、
気持ちいい春の昼下がりじゃったー。
ごちそうさまでした。
じゃ、じゃ、じゃー。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

と、そんな感じで、
人生の残り時間をただ無益に消費しているわけですが、

20160515_22.jpg

今はまだ~、人生を~、人生をぉぉ~かたぁらずぅぅぅ~♪
って、語るほどの人生を歩んでいるわけでもないので、
トマトの成長について語っちゃおうかなーってことで、

20160522_40.jpg

ゴールデンウイークに植えたトマトも、
およそ半月でミニトマトのプチトマトがつきました。
ボク、トマトの赤ちゃん!
って感じで、まだまだ収穫には遠いですが、
皆さまとは遠くないうちに、またお会いできればと思っております。
それまで皆さま、お元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 戸田久 じゃじゃ麺

line

【マルちゃん】今日はホットにみそ煮込み


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。
どうも(`・ω・´)ゞ、ハルジオンだかヒメジョオンだか、どっちかです。

20160515_20.jpg

いまだに、どっちがどっちなのかワカリマセーン。
と言うか、ハルジオンはジオン軍だけど、
ヒメジョオンは、ジョオンだかポールだかマッカートニーだったんですね、
なんて、なに訳の分かんないこと言ってんだって話ですが、
この先、7月の半ば過ぎまで祝日がないと思うと、
頭ン中がボヨヨ~ンのビヨヨ~ンになってしまうわけで、
皆さま、いかが平凡な毎日を過ごされていらっしゃいますでしょうか。

さて、今回の諸国麺類食べ漫遊記、
ご登場いただいたのはこちら。

20160515_00.jpg

マルちゃんの味噌煮込うどん。
今回もまたうどんで、ここのところうどん続き、
更に期間限定でも地域限定でも何でもないレギュラー商品で、
諸国漫遊記もへったくれもないのですが、
まぁ、味噌煮込うどんだったら名古屋かみゃあ?
っつーことで、食べてみました。

20160515_01.jpg

うどんはもちろん、生麺、
味噌は三種混合、
赤系って、これは赤味噌?
淡色系はいわゆる白味噌のこと?
そしてメインは豆味噌…まめみそ!?
ってポッポ~、なにそれ?
と、鳩が豆鉄砲を食ったよう(@_@;)になるわけなんですが、
いわゆる愛知の八丁味噌のことみたいですね。

20160515_03.jpg

中身。
うどんとスープが2セット、二人前、
二人で仲良く食べましょう。
もちろん、一人で二人前独占もありです。

20160515_02.jpg

作り方。
もう、煮込みうどんなんですから、
お好みにあわせて、煮込むべし、
好きなだけ、えぐり込むように煮込むべし、煮込むべしっっっ!

20160515_04.jpg

で、しっかり煮込みましたよ、
それも土鍋で。
ワタシ、煮込みうどんは、ぐだぐだ、よろよろなくらいに、
煮込んだ方が大好きなので、
レシピ指定の煮込み時間なんて無視して、
これでもかっ!つーくらい煮込まさせていただきました。

20160515_05.jpg

もう、うどんもスープの色に染まって、あなた色、
酸味とコクのある味噌の味は、まさに名古屋の味噌煮込うどん、
じっくり味も染みこんで、うみゃ~いです。
それでも、さすがは煮込みに最適化した麺、
レシピよりかなり長めに煮込んだのですが、
まだまだ、やや固めの仕上がり、
歯ごたえ、コシも残って、これまたうみゃ~です(^O^)/。

それにしても、これを食べたのは、
まだ暑さにはほど遠い、とある春の日、
なのに土鍋の断熱効果、侮りがたし、
時間が経っても冷めません、
身も心もホッカホカ、
汗をかきかき、うどんをすすり、
やっぱり熱々の味噌煮込うどんを食べるなら、
寒い時期の方が良いですよ、
そんなことを思った春うららでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

えっと…
えりぃーものぉー、春ぅはぁあぁー、なにもない、春ですぅぅぅー♪
と、北の大地も既に本格的な春を迎えているかと思いますが、
ここ武蔵の国でも、何もない初夏を迎えております。

20160515_40.jpg

あ、ゴールデンウイークに植えたキュウリも、
一週間半で、こんなに大きくなりました。
そんな感じで…
皆さま…

20160515_41.jpg

あ、そうそう、
昨日、花のお江戸は銀座の熊本館に行ってきました。
色々とネタも仕入れてきましたが、
それはまた、おいおい、
ワタクシ本人も忘れたころに、
ご紹介したいと思います。

で、そんな感じで、
皆さま、
気だるげな初夏を何もなく過ごされ、
また、お会いできることを心待ちにしております。
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん 味噌煮込うどん

line

【埼玉深谷】ジャントロって?【GWの想ひ出】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

さて、ゴールデンウイークも終わって、
皆さん、五月病のまっただ中、
大型連休での楽しかった思い出に逃避しつつ、
憂鬱な日々を送っていらっしゃるかと思いますが、
そんなワタクシめも今年の5月の連休、
混雑、渋滞を避けて近場、ご近所で誤魔化して、
行ってきたのがこちら。

20160512_20.jpg

埼玉県農林公園
いやね、ここらへん、埼玉北部、
別に農林公園に行かずとも、
田畑、農業地域に囲まれているわけですが、
かと言って、大の大人が他人様の田んぼや畑をうろついて、
職務質問を受けるのもどうかと思うワケでして、
公園ならば、のんびりのびのび、散策もできるってことで、

20160512_21.jpg

せっかくのゴールデンウイーク、気候もちょうど良いこの時期、
森林浴、マイナスイオンを浴びるにもちょうど良かろうと、
行ってみました、やって来ました。

で、以前から、この公園に来た時、気になっていた園内のうどん屋さん、

20160512_00.jpg

咲楽屋と書いて「さくらや」さん。
そこの看板に大書きされた、

20160512_01.jpg

ジャントロうどんとは、これ如何に?
今度こそ、これを食べてみよう、そうしよう、
と完全セルフサービス、
呼ばれて、飛び出て、テーブルに運んできたのがこちら。

20160512_02.jpg

ほほー、これがジャントロうどんですかー!
野菜たっぷり、醤油ベースのあんかけうどんって感じですねー♪
では、さっそくいただきましょう。

ズ、ズ、ズー。
この日はゴールデンウイーク前半の、
まだちょっと肌寒くもあった日、
ちょっとピリ辛くもあり、あったまるぅ~ε-(´∀`*)ホッ

20160512_03.jpg

うどんは、太さが不揃い、いかにも手打ちって感じの麺、
柔らかくて食べやすいうどんです。
ワタシ、うどんは柔らかいのが大好き、
そんな今年のささやかな、
ゴールデンウイークの思い出、記録、番外編でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

そんな感じで、今年の大型連休も、
つい先週までのことなのに、
すでに、遠い日の記憶と感じられつつあるわけですが、
あ!そうそう!
これまた近場で、荒川河川敷まで、

20160512_22.jpg

ポピーも見に行きました。
まだポピーの花もまばら、咲き揃っていないので、
逆に見物客の数も多くなく、
ゆったり、まったり、のびのびと、
ぷらぷらお散歩することが出来ました。
それでは皆さん、また会う日まで、
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 埼玉県農林公園 ジャントロうどん

line

【藤原製麺】北の福岡ラーメン【がんばれ九州】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、お店ではカーネーションの仲間、
との触れ込みで売られていた草花です。

20160508_50.jpg

母の日ですね。
ははははははと笑う、
って、
母はハハハと笑う
という意味ですからね、
ハハハハハハと笑う'`,、('∀`) '`,、
じゃないですからね、
って、それこそ意味はないのですが、
つい先日、こどもの日だったのに、
今日は、もう母の日?
母と子の距離の近さに、
嫉妬されているお父様も世の中に多いとは思いますが、
皆さま、いかが一人寂しく初夏の日を過ごされていらっしゃいますでしょうか。

さて、北へ西へのラーメン求めて三千里、
三千里と言ったら一里=4kmとすると12,000km、
日本列島を突き抜けてしまうじゃないか、
そんな今回のラーメンはこちら。

20160417_00.jpg

ガオー!
ん?ガオーなのか?
シャーッ!
ん~?シャーッでもない…?

20160417_06.jpg

で、袋の片隅には
YAMANEKO TONKOTSU NOODLE、
YAMANEKO…山猫?ニャア…?

それで、モノは何かと言うと、

20160417_01.jpg

福岡市動物園ラーメンとんこつ!
なんで福岡市動物園が山猫なのか、
多分、おそらく、きっと、もしかしたら、
優しい福岡の方が教えてくれると思いますm(_ _)m。

んで、このラーメン西の雄、とんこつラーメンを作ったのが、
インスタントラーメン北の雄、藤原製麺さん!
さて、日本列島、北と西、
このコラボがどうなるか、お楽しみ。

20160417_02.jpg

もちろん、作るのは山猫ニャ。
猫舌なので、ちょっとぬるめのラーメンにニャってしまうけど、ご愛嬌、許してくれニャ。
でも、そこはインスタントニャーメン、
鍋ひとつで猫でも簡単に作れるニャ。

20160417_03.jpg

ニャ、ニャ、ニャ、ニャンと、
スープの袋まで山猫仕様ニャ。
麺は、藤原製麺さん独特おニャじみの、
パキパキに乾燥した細麺ニャ~ン。

20160417_04.jpg

ニャン、ニャン、ニャン、
猫お手製のラーメンが出来上がりニャ。
お手製と言っても、肉球のダシは入っていないから安心するニャン。
ニャ、北の大地製の九州ラーメン、
どんな味なのか、食べてみるニャン。

ズ…熱いっっっ!おーっ!あっぢぃぃぃぃぃっ!!!ニャン!
んんん~…、
ちょっとコショウの味が強くて、
あんまりトンコツっぽくニャいニャ~。

20160417_05.jpg

麺は、いつもの藤原製麺さんの麺、
パツパツ歯ごたえ、ツルツル喉ごしよくて、
九州ラーメンのストレート麺ぽい感じはよく出でるニャン。
そんな感じで、
そもそもトンコツってそんなにコショウ味がするもんじゃニャくて、
ちょっと残念な気もするニャけど、
さすが藤原製麺、普通にラーメンとしては美味しい一品でございニャした。
ごちそうさまでした。
ニャン。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

さて、優雅にゴールデンウイーク10連休!って方も、
ついに今日で、休みも終わりですね、

20160508_51.jpg

明日からお仕事、嫌でしょ~、憂鬱でしょ~、
ワタシなんか一日休んだだけでも、
いや休日の次の日でなくても、
毎日まいにち、仕事には行きたくなーいのですが、
お仕事の人も、学校の人も、これから遊びに行く人も、
その他諸々、色々な方々、
お元気で、お怪我なく、また、お会いできますように!
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 藤原製麺 とんこつラーメン

line

【埼玉行田】頑固に蕎麦を喰らう【GW特番】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。
どうも(`・ω・´)ゞ皆さん、
今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシめはと言えば、ちょっと買い物に出たら、
なんでこんな田舎の道で大渋滞?
てな感じで見事にハマり、
普段なら20分で行けるところが一時間!
もう嫌になって買うものだけ買って、
とっとと帰って来てプランターや鉢に植えたのがこちら。

20160504_30.jpg

キュウリでしょー、

20160504_31.jpg

トマトに、

20160504_34.jpg

あ、そうそう、
トマトはもう花が咲いています。

20160504_33.jpg

そしてピーマン。
さて、いつもの様に見事、枯らしてしまうのか、
それとも、美味しい野菜を食べることができるのか、
皆さまも、いかが野菜栽培を楽しまれていらっしゃるでしょうか。

そしてここからが、ようやくいつもの本題、
と言うか、前置きが長いのは、
本編がショボイ証拠、
で、今回は番外編の外食回、
普通、ここまでの流れだと、
ゴールデンウイークに何処かへ食べに行った話になるのですが、
すんません、
今回の話は蔵出しです、ちょっと前の話です、
ただでさえ、どこへ行っても大混雑のゴールデンウイーク、
食べに出かける気力も出ません、
申し訳ございません、
そしてまたまた前置きが長くなってしまいました、
そんな訳で、食べに行ったのはこちら。

20160504_00.jpg

がんこそばさん。
なにが頑固かって、まずはその立地、
武蔵の国の奥深く、譜代、親藩、天領の地、
細い道のその先に店があるという、
商売上は、どうなんでしょう的な所にありますので、
車でお越しの際には、対向車すれ違いにご注意ください。

20160504_01.jpg

なんて言っているうちに、ほら、
今回は本編の内容が薄いから、
もう、お蕎麦が出てきてしまいました。

20160504_02.jpg

写真では色がうまく再現できていませんが、
肉眼では緑がかった綺麗な色の十割そば、
ざるそば(もりそば)なので、伸びないとは思いますが、
内容が無いようと言っても、これ以上、話を伸ばすのもなんですので、
とっとといただきましょう!

チュルチュルチュル。
お~っとこれは!
十割そばなのに、
つなぎを使っていないのに、
この歯ごたえ、噛みごたえ、そして喉越し、
がんこそばの真意、ここにあり!
って本当はどうなのか分かりませんが、
このコシは頑固そのものじゃないでしょうか。

20160504_03.jpg

で、いつものことながら、
お蕎麦屋さんの天ぷらって、美味しいですよねー。
このかき揚げもパリパリ、パリジェンヌ、
コロモの量もちょうどよく、お蕎麦にも良くあっています。

20160504_04.jpg

で最後は、あんこときな粉のそば団子で締め、
って、画像が無いのでランプ風電灯で許してね、
と、オシマイまでショボイお食事回でした(´・ω・`)。
ごちそうさまでした。

お店の外観もお蕎麦屋さんらしからぬところが、
頑固っぽい気もします。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

昨年秋の九州旅行で撮影した水前寺公園です。

20160504_20.jpg

報道によりますと、先日の熊本地震の影響で地下水の流れが変わり、
水前寺公園の池が干上がってしまったとか。
この池、たんなる池ではなく、湧水池だったんですね。
思えば、地震は地殻変動によるもの、
地下水に影響を及ぼしても不思議はないのですが、
自然のチカラの強大さを、あらためて感じました。

20160504_21.jpg

池の住人たちも、そのあと、どうなったのか、
こちらも非常に気になるところです。

それでは皆さん、
残りのゴールデンウイークも楽しく過ごされますよう、
またの機会までお元気で!
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : そば がんこそば

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line