【藤原製麺】やっぱり味噌だよね~【札幌】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、金魚です。

20160626_20.jpg

赤いべべ着た可愛い金魚も、
梅雨時の蒸し暑さにアップアップ酸欠状態、
桃色吐息ならぬ青息吐息、
早くも寝苦しい夜を過ごされている方も多いかと思うので、

20160626_21.jpg

見た目も涼しげ、
香りも睡眠作用バッチリのベランダー、
じゃなくてラベンダー、
これであなたの寝不足もバッチリ解消、
もう今夜はスヤスヤ………(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
てな感じで皆さま、いかが眠れぬ夜を過ごされているでしょうか。

さて先週は、
梅雨がなくて快適な札幌まで来て(バーチャルだけど)、
スープカレーラーメンを食べたところですが、
やっぱり、せっかく札幌まで来たのなら(バーチャルだけど)、
こっちのラーメンも食べなきゃねー、
と言うことで、今週のラーメンはこちら。

20160626_00.jpg

先週に引き続き藤原製麺さんの、焙煎ごまみそらーめん!
やっぱり、札幌と言えば味噌ラーメンだよねー、
と勝手に思っている、生まれも育ちも現住所も関東人なのですが、
どんなもんなんでしょうか。

20160626_01.jpg

コクとキレ、まるでビールみたい、
と言うか、これからの季節、ビール最高ヽ(^o^)丿ですよねー!
特に、キンと冷えたビールの一口めはたまりませんよねー!
想像しただけで、う~ん(゚A゚;)ゴクリ…。

20160626_02.jpg

えっと…、話はホットなラーメンに戻しまして、
いつものように、取り出したるは袋の中、
何の変哲もないインスタントラーメンの中身ですが、
見た目も麺が特徴的な藤原製麺さんって感じですね。

20160626_03.jpg

ゆで時間が4分半とやや長め、
3分半たったところで麺をほぐすのも、藤原製麺さんによくある調理法です。

20160626_04.jpg

麺を茹でるのが長めったって、そこはインスタントラーメン、
作り始めれば、あっちゅーまですよ、
出来上がりましたよ、
完成ですよ。
では、とっとと頂いちゃうことにいたしましょう。
チュルチュルチュルルン。

今回は、煮やさいを乗せてみましたが、
もともとスープ自体、濃厚と言うほどしつこくなく、
さっぱり美味しく食べられます。

20160626_05.jpg

麺は、藤原製麺いつもの歯ごたえシコシコ、
のど越しツルツルの美味しい麺、
あー、のど越しと言えば、暑い日はビールをごっくん、
まだこの後も、ひと月弱は梅雨空が続く関東地方ですが、
梅雨が開けたあかつきには、
美味しいビールをゴクゴク(゚A゚;)ゴクリと、
と言いたいところ、
でもワタシ、ビールはすぐお腹がいっぱいになってしまう質(たち)、
最初の一口で充分です、
っつーか、ラーメンの話から脱線してるんじゃねーよ、
そんなラーメンで食欲増進な昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

梅雨の開けた沖縄地方や、
もともと梅雨のない北海道を除き、
日本列島、梅雨の季節が続いておりますが、
地震の爪痕の残る九州地方や、中国地方では、
大雨による被害も出ているとのこと、
被害に会われた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。

20160626_40.jpg

我が家では、アガパンサスも咲きました。
やっぱり、ブルーの花って涼しく感じますよね。

そして最後に我が家の、カエルのおでこほどの大規模農場、
今週の様子。

20160626_41.jpg

まだまだ、とっても小さいピーマンです。
親指一関節分くらい。
早速、虫にかじられた後がついています。

20160626_42.jpg

トマト担当が房取りを目指していたミニトマトですが、
結局、上の方の、最初に色づいた実は、
雨に打たれてひび割れてしまったので、収穫してしまいました。
今週は、房の中段あたりが色づいています。

20160626_43.jpg

今年は、アブラムシに取り憑かれたせいか、
キュウリの出来がイマイチです。
カエル防衛隊にもっと頑張って欲しいところです。

今年もすでに夏至を過ぎましたが、
夏はこれからが本番、
皆さま、体調に、そして災害にも注意して、
次の機会に、元気にお会いしましょう。
ではまた、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : 作ってみた
genre : グルメ

tag : 藤原製麺 味噌ラーメン

line

【藤原製麺】またまた華麗なスープだよ【札幌】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

球速163キロ連発の大谷投手もビックリ、
札幌ドーム8個分の広さの、我が家の庭、
当然、守るは今年も頼もしいケロケロ警備隊、

20160619_21.jpg

緑の迷彩も眩しい、中央方面警備隊、
どうも(`・ω・´)ゞ、キュウリ隊長です!

20160619_22.jpg

こちらはグリーンが鮮やかな、西部方面警備隊、
どうも(`・ω・´)ゞ、無口なライム先輩です!

そして、東北部方面を守るのは、
赤と黄色の中間色、

20160619_23.jpg

どうも(`・ω・´)ゞ、大艦巨砲主義ギロクル大佐です!
く~くっくっく~ (|@三@|)

これで庭への侵入者をバッチリ防御、
安全が守られ…
って、おい!キュウリ隊長!
キュウリにアブラムシがついているじゃないかっ!
プ~ン…
あっ!痒いっっっ!
気がつきゃ、ここもそこも蚊に刺されて、かゆ~いっっっ!
おいこら警備隊!お前ら、ちゃんと仕事しろっ!!!
なんて、そんな季節になりましたが、
皆さま、いかがキンカンムヒを塗りまくっておられるでしょうか。

さて、そんな感じで虫刺され跡をカリカリ掻きながら始まりました、
今週の滑って転んで麺街道、
今回、ご紹介するのは、こちら。

20160619_10.jpg

はい、カレーですよ、
えぇ、そうですよ、
先週先々週に続いて、
またまたカレーですよ、
いや本当はね、
一つ違うネタをはさもうかと思ったのですが、
ここまでやったら、もうヤケクソ、カレー三連チャン、

20160619_11.jpg

それも前回、せっかく北海道室蘭まで来たのだから(バーチャルだけど)、
ちょっと足を伸ばせば札幌(バーチャルだけど)、
と言うことで、あらためまして今回紹介するのは、
北海道限定、道産子小麦粉使用、札幌のカレーラーメン、
さすが大都市札幌、
カレーはカレーでも、スープカレーってのが都会的、オシャレですね、
って意味、よく分かんないですけど。

20160619_12.jpg

はい、これが中身。
変哲もないですね。
って、カレーも三度続いているので、
こいつ、テキトーに投げやりに書いてるな?
などと思われるかも知れませんが、
そんなこと、ないですよー、
はい、次。

20160619_13.jpg

で、作り方。
麺煮て、スープ入れれば出来上がり。
はい、次、
って、あ、いま、やっぱり投げやりだーと思ったでしょー、
カレーは次の日が美味しいとは言うけれど、
さすがに、三週続くと飽きるよねー、
なので、はい、次。

20160619_14.jpg

あ、出来ました。
ラーメンは、ちゃんと投げやりじゃなく作りましたよ、完成いたしました、
今回は、素揚げした野菜の面々、ピーマン、ナス、ニンジンにアスパラガス、
更に玉ねぎ、豚肉のカレー仕様、
さっそく食べちゃいましょう!

ツルツルごっくん。
ん~、スープカレーと言うことで、あっさり気味だけど、
そこはカレー、辛さは(+)、

20160619_15.jpg

麺は、本ブログでお馴染み、いつもの藤原製麺
ツルツル、シコシコで不味いはずがない、
カレーとラーメンは日本の国民食、
続けて食べても美味しいものは美味しいよね、
汁を飛ばすと白いシャツに黄色い染みができるよね、
そしてカレーもラーメンも、体が暖まるよね、汗をかくよね、
そんなホットな休日の昼どきでした。
ごちそうさまでした。
これからの時期は、熱中症に気をつけて食べて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

くっちなしのぉぉぉ~、しっろい花ぁぁぁ~♪

20160619_20.jpg

ケロケロ警備隊が防衛する、
我が家のカエル的に広大な庭でも、
今、クチナシの花の濃厚な香りが漂っています。

そして中央方面警備隊自給自足大隊野菜近衛連隊、

20160619_61.jpg

キュウリ隊長が見守るだけで、
ちゃんと害虫退治してくれているのか、
イマイチ不安な我が菜園、
その今週の様子。

20160619_60.jpg

ミニトマトが更に赤く色づきましたが、
トマト担当が房取りに憧れ、
房の先端まで赤くなるのを待つ様子、
さて、それが吉と出るか凶と出るか、
これから先のお楽しみ、
それでは皆さん、
次の機会までお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 藤原製麺 カレーラーメン

line

【望月製麺】今度は華麗なラーメン【室蘭】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう、
どうも(`・ω・´)ゞ、アジサイです。

20160612_21.jpg

紫の、陽の花と書いて、アジサイ、
陽の光が乏しいこの時期に、
わかったような、わかんないような名前でスミマセン、

20160612_20.jpg

でも、今の季節、
梅雨の時期を代表する花じゃないかと、自負しておりますが、

20160612_22.jpg

ただでさえダルい梅雨時、6月になぜ祝日がないのか、
今まで不思議に思っていたのですよ、

20160612_23.jpg

そこでワタクシ、今度の選挙、
6月に梅雨の日の祝日を、
梅雨のない北海道を除き、作ることを公約に立候補、

20160612_24.jpg

しようと思いましたが、
それなら海のない埼玉には、海の日、イラネーじゃん!
などと言われそうなので、前言撤回、
違法性はないが不適切な部分があるので、
道義的責任をとり立候補する前に辞任します、
なんて梅雨入りしている地域の皆さま、
いかが、シトシト、ジメジメ、ウダウダされているでしょうか。

さて、アジサイの写真をいっぱい撮ってきたから、
プログにダラダラ載せちゃおーっと、
そんな、ありがちなノリで始まりました今週の日本全国麺だより、
今回、お届けするのはこちら。

20160612_00.jpg

蒸し暑くて鬱陶しい梅雨時、
ただでさえ食欲が落ちる時期なのに、
疑惑を徹底追求され何も喉を通らないあなた、
そんな時は食欲増進、やっぱりカレーだよねー!
って、え?
先週もカレーだった?
べ、別に、カレー焼きそばの話題が好評だったから、
こ、今週もカレーの話にしたわけじゃないんだからねっ!
たまたま、ぐ、偶然なんだからねっ!

20160612_01.jpg

しかもこちらは、梅雨のない北海道は室蘭発、
更に、窒息しそうな緊迫感漂う真空波動拳ならぬ真空ラーメン、
梅雨の鬱陶しさも吹き飛びそうな感じですね。

20160612_02.jpg

作っているのも勿論、北海道の望月製麺さん。
函館と札幌ってすぐ近くかと思いきや、
特急電車で4時間近くもかかってウンザリした経験を持つ、
それくらい北海道の地理をなめていたワタクシ、
室蘭と登別って、どう言う位置関係?
と思って、グーグルマップ先生に聞いてみたら、
おとなり同士だったのね。

20160612_03.jpg

明けてビックリ!玉手箱!
なんてことは全然ない、
中身は、一般的な麺とスープのツーピース構成、
普通の二食入りラーメンです。

20160612_04.jpg

作り方その1。
そんじょそこらのインスタントラーメンと同じく、
麺を茹でて、そこにスープを入れれば出来上がり。
そのまま鍋から食べちゃえば、
不精な独身者の食生活を体験することができます。

20160612_05.jpg

作り方その2。
いわゆる生麺タイプのラーメンと同じ作り方。
ちょっと手を加えただけで、
あなたもリッチでセレブなラーメンを味わうことができるでしょう。

20160612_06.jpg

それでもそこはインスタント、
簡単、素速く、あっちゅーまに完成です。
では、伸びないウチに頂いちゃいましょう!
アチアチアチ。

これはホットホット、スパイシー、
香辛料の利いたカレースープ、
でも、この辛さが食欲を後押ししています。

20160612_07.jpg

しっかりウェーブのかかった中太縮れ麺、
スープが絡みやすく、麺の味もしっかりしていて、
これは美味、
カレーの味や香りで疑惑追求、
じゃなくて、鬱陶しい時期を乗り切ろう!
そんな雨の季節のラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

そして梅雨時と言えば、埼玉北部は遅めの田植え、
どうも(`・ω・´)ゞ、田んぼに植えられたばかりの苗、
早苗ちゃんです。

20160612_40.jpg

大学ノォートの裏びょぉしにぃ~♪
なんて、ワタシのブログを訪れる皆さまは、
ヤングガールやヤングメーンの方々ばかり、
こんな歌、知りませんよね~、
あ、当然、ワタクシも、
平成のことですら、よく覚えていないのですから、
昭和時代の歌なんて知っているはずもありません、
なので我が家の野菜観察日記も記憶喪失する前に付けておくことにします。

20160612_60.jpg

キュウリ。
まだ木が若いので、はじめの頃に出来た実は、
小さめで採れと、モノの本に書いてあったので、
今年の初収穫。
苗が4株220円だったので、
今のところ1本あたり220円(肥料や手間賃除く)。
まだ高いです。

20160612_61.jpg

トマトも色気づいて、
じゃなくて色づいて来ました。
こちらも、初収穫間近です。

そんな感じで、皆さま、楽しいお便りお待ちしております。
それではまた来週、お元気で!
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 望月製麺 カレーラーメン

line

【マルちゃん】今年のカレーはシーフード


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう、
どうも(`・ω・´)ゞ、ユキノシタの葉っぱの天ぷらです。

20160605_20.jpg

いやね、前々回、ユキノシタの花を紹介した時に、
葉っぱも食べると美味しいよ~と、コメントを頂いていたところですが、
皆さんが、そう言うなら食べてみましょう、
と言うことで、食べてみましたユキノシタの葉っぱ。

モグモグモグ。
ふ~む、美味しいというか何と言うか、
サッパリしているというか、
癖がないというか、
はっきり言えば、
味がほとんどない!
よく噛んでいると、ちょっと苦味のような、
エグみのようなものを感じますが、
美味い、不味いの以前に、味がしない!
なるほど、コレなら天ぷら以外でも、
ごま和えとか、おひたしとか、
色々な調理法にも合って食べやすく、
結構、なんでもイケるんじゃないかと、
こりゃまた良い食材を教えてもらったものだ、

20160605_40.jpg

我が家の東京ドーム6個分を誇る狭い庭の、
そこここに生えているユキノシタ、
いつか食糧難の時が来たとしても、
どうにか自給自足、食料確保ができそう、
そんなことを確認した初夏の日でした。
ごちそうさまでした。
じゃ、また今度( ゚∀゚ )ノシ



………( ゚д゚)ハッ!、
…って、ちゃうちゃうちゃう、
ちゃいまんがな、
葉っぱの天ぷらの話じゃなくて、
本題はこちら。

20160605_00.jpg

年に4回のお楽しみ季節限定品、
今は夏、今回はマルちゃんの夏限定焼きそば。
いや~、もうマルちゃんから何か戴き物をしても良いんじゃないかと、
賄賂の請求もしたくなるくらい、
今まで季節限定焼きそばを紹介してきたわけですが…


春限定 2014年 2015年 2016年
夏限定 2014年 2015年
秋限定 2013年 2014年 2015年
冬限定 2013年 2015年 2016年



…去年も一昨年も、夏はカレー焼きそば、
そんな中でも、去年は夏野菜をフィーチャー、
そして今年はなんと、シーフード!

20160605_01.jpg

シーフードと言えば、
イカ焼きとか、焼きそばとか、焼きとうもろこしとか、かき氷とか、
って、それは海の家の食べ物じゃんヽ(`Д´#)ノ

20160605_02.jpg

ちゃうちゃう、ちゃいまんがな、
シーフードとは海で取れた食べ物、海の幸、
今年は、その旨味が利いた夏カレーとのこと、
カレーとシーフードのコラボレーション、
どんな味に仕上がるか、楽しみですね。

20160605_04.jpg

作り方。
カレーってあれだろ、コトコト長々、煮込むんだろう、
焼きそば風情に、そんな面倒くさいことしてらんねーよヽ(`Д´)ノプンプン
そんなことはありません。
いつもの焼きそばと同じ、
具材炒めて、麺炒めて、出来上がり。
短気な方でも、安心して召し上がることができます。

20160605_03.jpg

中身も、いつもの三食入り焼きそば。
麺は多分、いつものと一緒、
ソースがカレー仕様になっているだけかと思われます。

20160605_05.jpg

ね、ほらウダウダやっているうちに簡単に出来ちゃった。
せっかくのカレー焼きそば、具材もたっぷり、
ナス、ズッキーニ、ニンジン、キャベツ、エリンギ、シメジ、
エビ、イカ、タコ、クジラ、ソーセージ、
さて、この中で実際に使っていない材料はどれでしょう、
正解者の中から一名様に、
今回のカレー焼きそば食べ残しをプレゼント、
なんて言いながら、早速いたたきましょう、ムシャムシャ武者。

ほんのりホタテのようなシーフードの匂い漂うカレー味、
このピリッとした味もカレーならでは、

20160605_06.jpg

もっちりモチモチ焼きそば麺もカレーに合うよ、
これから暑さで食欲の落ちる季節を迎えても、
カレー焼きそばならモリモリ食べられちゃうんじゃない?
なんて思いつつ、気がついたらペロッと完食、
( ゚д゚)ハッ!
プレゼントするつもりだった食べ残しがなくなっちゃいました、
残念でした、
また今度、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

どうも(`・ω・´)ゞ、スーパーマーズです。

20160605_72.jpg

我々、スーパーマーケット、マーズ・グループは、
お客さまに良い品をお求めやすい価格で提供し、
ひいては、地域の発展、向上に寄与すべく…
じゃなくて、地球絶賛好評大接近しておりました、
局部銀河群天の川銀河所属太陽系第4惑星火星です、
て言うか、この写真、
単にカメラのピントがずれて丸く写っている疑惑がありますが、
実際、私の近眼乱視老眼白内障緑内障飛蚊症の肉眼でも、
単なる星つぶ、点ではなく、心なしか丸く見える気がします、
それより、素人が星を撮影するのって難しいよね、
綺麗に撮られている皆様、心より尊敬いたします。
と、まぁ、ヒッキーの麺コレ、今週はこんな感じで、
って、あ、そうそう、

20160605_41.jpg

我が家の東京ドーム3杯分を誇るプランターに、
植えられたミニトマト、
まだ青いですがこんなに大きくなりました。
家主は眠くて元気がないのですが、トマトは元気です。
ではまた皆さまも、
次にお会いする日まで、お元気で!
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん 焼きそば 夏季限定

line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line