【八番】野菜煮込み塩ラーメン【奥能登】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

\アッカリ~ン/をつょ、

20170305_20.jpg

って、おっと、アッカリ~ン効果で字が薄くなってしまった!
なんて分かる人にしか分からない、
それもちょっと古いことを言っているうちに、
気がつきゃ3月ですよ、
気象庁的には、もう春ですよ、
ひな祭りも、すでに終わっちまってましたよ、

20170305_21.jpg

そんな真冬に比べると随分と日差しも眩しくなった弥生3月、
皆さま、いかが雛あられを口一杯に頬張られたでしょうか。

さて、今週のラーメン本線日本海、
途中下車したのはこちら。

20170305_00.jpg

奥能登、塩煮込みらーめん。
味噌煮込みうどんと言えば名古屋の名物ですが、
塩煮込みラーメンはお初にお目にかかる一品です。

20170305_01.jpg

そーいや以前、奥能登を舞台にした朝ドラで、
昔ながらに塩を作るシーンが出てましたけど、
でも、そのドラマ、
出演者の一人が女性に無理やりなんかしたとか、
さらに別の一人が信仰上の理由でいきなり引退したとか、
色々と話題となったお陰で、
もう当分しばらくは、再放送できないでしょうねー。

20170305_02.jpg

作っているのは、八番麺工房のハチバンさん。
川北町ってどこなんだろー?と思い調べてみたら、
同じ石川県でも能登半島とは離れたところだったのはご愛嬌、
ハワイでチョコレートをお土産に買ったら香港製だった、
なんてのに比べりゃあ、ホンの目と鼻の先、
問題はありません。

20170305_03.jpg

中身はシンプル、必要最小限、
麺とスープ、この2つ、どちらか一つでも欠けたらラーメンとして成立しない、
そんな最小構成です。

20170305_04.jpg

麺は、平打ち麺。
茹でる前に、よくほぐしておきましょう。

20170305_05.jpg

チルド麺にしては珍しい、麺を茹でたらそこにそのままスープを入れる、
鍋ひとつで調理するタイプ、
野菜と麺を一緒に煮込むと更に一層、おいしくなるそうです。

20170305_06.jpg

で、麺と野菜を煮こむこと約3分、
あっちゅーまに完成。
さっさと冷めないうちにいただくことといたしましょう、
ズルズルズル。

角のない、やさしい味の塩スープ、
おー、これが奥能登の塩の味かー!
でも、やはり麺を茹でた湯をそのままスープにすると、
どうしても麺の匂いがスープに移る難点あり、
これが気になる方は、スープは別途、作った方が良いかも知れません。

20170305_07.jpg

平打ち麺は、ゆで時間3分だと、やや柔らかめ、
これまた手早く、すこし短めにゆでた方が良かったと思いつつ、
スープまで完食・完飲、満腹・満足した、
それは春の気配はまだ遠い、
雪の舞う日本海の荒波が目に浮かんだ、
とある冬の日のスケッチでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

でね、もう今日は3月も5日なんですけど、

20170305_22.jpg

お雛様ネタ、来週も続くなりけり~、
って、え~っ!

20170305_23.jpg

ひそひそ、
来週ってもう3月も中旬だよー、
お彼岸も近いよー、
旬を思い切り外して、ありえな~い、
しかし、
ところによっては月遅れでひな祭りをする、
なんて話も聞くし、
そこで、来週もひな祭りネタを引っ張ることと決定しました。
あ、そう言えば、

20170305_40.jpg

我が家の庭のジンチョウゲ、
ポツリポツリと花を開き始めました。

20170305_41.jpg

昨年、鉢植えで買った紫色の八重咲きクリスマスローズ、
一時は葉っぱがほとんど枯れてしまい、
もうダメか?と思って放置していたら、
ちっちゃな花が顔を出しておりました。

いよいよ春の話題も多くなってきたところでまた次回、お会いするその日まで、
皆さま、お体を大事にしてお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 塩ラーメン 煮込みラーメン 八番麺工房 奥能登

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line