【越後屋】越中黒拉麺献上【富山】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、ボク、カマキリの赤ちゃん♪

20170618_20.jpg

ここは人の住む家の庭先とはいえ小さな自然、
数パーセントしか生き残れない生存競争に打ち勝ち、

20170618_21.jpg

秋まで生き抜いてやるんだ!
絶対に大きくなってやるんだ!

20170618_22.jpg

そうすりゃ、天下のカマキリ様、
そんじょそこらの虫けらどもには負けないぞ!
虫どもを食って食って、食い散らかしてやるっ!

20170618_23.jpg

って、あ、
さっきからまた色々と、
アザミ以降は、
本文の、カマキリの決意とはもちろん、
我が家の庭とも全く関係ない写真を貼ってますけど、
単にデジカメのSDカードからの、
先日の山歩きの蔵出し写真、
せっかく撮ったのにもったいないから貼ってるだけで、
気にしないでください、
そんな6月も早いもので中旬の日曜日、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今週の諸国漫遊らーめん紀行、
取り上げたるは、こちらのラーメン。

20170618_00.jpg

富山ブラックラーメン、
なんとブラックですって、黒ですって、
なんか裏がありそうですねー、

20170618_01.jpg

と思ったら、やっぱり越後屋!

代官 『ふぉっ、ふぉっ、ふぉ~、越後屋、そちも悪よのぉ~~~。』

そして出たー!悪代官、

越後屋 「そーゆー、お代官様も…、
     それはそうと今回は、
     隣国、越中の国の名産品、上玉でございます、いひひひひ。」

20170618_02.jpg

 『どれどれ~、一枚脱いで見せてみろ~~~』

あ~れ~、

 『良いではないか~、良いではないか~~~、
  おー、これはなかなか良い、ワタシ好みのまっすぐストレートの棒麺、』

20170618_03.jpg

 『それもやや太めで、すべすべむっちり、すーりすり、
  良いじゃないか~、良いじゃないか~~~、
  さっそくいただこうじゃないか~、ふぉっふぉっふぉ~。』

20170618_04.jpg

 「いやいやお代官様、しばしお待ちを、
  今はまだ若く、カチカチ固いゆえ、
  しばらく、5分程度もいただければ、
  そうすれば、もちもちむちむちのむふふな食べごろに、
  この越後屋が仕上げて差し上げましょう…いひひひひ。」

 『そ、それは楽しみじゃのぉ~、
  では、ちと待つとするか、ふっふっふ~、じゅるじゅる』

20170618_05.jpg

 「お代官様、出来ましてございます。」

 『越後屋、待ちくたびれたぞー、
  もう待ちきれんぞー、いただいちゃうぞー、ガバッ、
  良いではないか、良いではないかぁ~~~!
  ちゅばちゅばちゅば。』


 『おーっ、これは!
  ブラックの名の通り、濃厚たまり醤油のようなコッテリとした色、
  以前、尾張国産の越中黒拉麺を食した時の、
  そやつはコショウ辛さが際立っておったが、
  これは辛くはなく、どちらかと言えば甘めの醤油スープ、』

20170618_06.jpg

 『そしてこのストレート太麺、
  5分のゆで時間でも、口唇に吸い付くような、
  もちもちツルツルしこしこ、
  良いではないか~、良いではないかぁ~~~、
  でかした越後屋!
  ぐふふふふ~~~。』

そんな感じで悪代官も大満足な、
実在の人物、団体、悪代官、越後屋とは全く関係ない、
まだ風香る季節の、
醤油薫る日曜日の昼下りでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

ま、ね、
そんなもんで6月も半ばも過ぎて、

20170618_40.jpg

今ひとつ梅雨らしくない6月ですが、
もうすぐ夏至、そしてそろそろ今年も半年が終わって折り返し、

20170618_41.jpg

我が家のプランター菜園もようやく、
ミニトマトが色づき始めました。

20170618_42.jpg

こちらは二階の出窓菜園、
鉢植えのバジルの様子、
炒めただけのパスタでも、
焼いただけのポークソテーでも、
焼いただけのアジの開きでも、
ちょこっとバジルの葉っぱをつまんで加えれば、
何でもかんでもイタリアンに早変わり、
便利に重宝しております、
って、あ、アジの開きバジル焼きはやったことがないので、
どなたか試したら教えて下さい、
そんな感じで、今週はここまで、
それでは皆さん、また次に会うまでお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 越後屋重兵衛 富山ブラックラーメン

line

【山水亭】マー油の香り高く【熊本】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

梅雨入りですねー。

20170611_20.jpg
写真は本文と関係ありません

日本列島、西から東日本まで一気に梅雨に入りましたねー。

20170611_22.jpg
写真は本文と関係ありません

あ、さっきからペタペタとポピーの写真を貼っておりますが、
注釈のように本文とは全く関係ありませんよー、

20170611_23.jpg
写真は本文と関係ありません

梅雨に入ったからと言って前回お話しした、
ホントは晴天を期待して山をえっちらおっちら登ったのに、
霧に囲まれ視界は不良、しっとり濡れたポピーの花の写真を、
いまだに恨みがましく貼っているわけではありませんからねー、
そんな梅雨のない北海道を除きジメジメなはずの日本列島、
それなのに皆さまお住まいの地域は、
いかが早々の梅雨の中休みとなられているでしょうか。

さて、どうせツユに浸るなら、梅雨じゃなくてラーメンの汁に浸かりたい、
そんなラーメンフリークなあなたにお送りしている週刊ラーメン古今東西、
今週ご紹介するラーメンはこちら。

20170611_00.jpg
写真は本文と関係あります

ドドーンと熊本ラーメン山水亭!
なんと「親子三代の味」、
現在は修復中の熊本城の勇姿も凛々しいですね。

20170611_01.jpg
写真は本文と関係あります

山水亭は云々かんぬん、
場所はここ、
詳しくはウェブサイトにて。

20170611_02.jpg
写真は本文と関係あります

販売しているのは熊本じゃなくて福岡にある会社さん、
つーことで、ここは軽くスルー。

20170611_03.jpg
写真は本文と関係あります

身ぐるみはがして、あら、いや~ん、
中身は麺にスープ、
そして黒光りしている調味油が、
これぞ熊本ラーメンの要、味の肝、
マー油です。

20170611_04.jpg
写真は本文と関係あります

二つ折りにされた半生ストレート麺、
これも九州ラーメンこその特徴ですねー。

20170611_05.jpg
写真は本文と関係あります

調理方法、
と言っても調理というほど料理しなくても作れます、
麺を茹でて、別にどんぶりに作っておいたスープと合わせれば、
出来上がり。
調味油(マー油)はお好みで調整せよ、とのこと。

20170611_06.jpg
写真は本文と関係あります

んで、さくっと完成です。
九州ラーメンは、固めの麺が命。
スープを吸って柔らかくならないうちに、
とっとといただいちゃいましょう。
ハグハグハグ。

ん~~~~~~~んまい!
鼻をくすぐるニンニクの香り、
甘みも感じられるとんこつスープの味、

20170611_07.jpg
写真は本文と関係あります

そしてお好みで調整し、全量ぶち込んだ調味油(マー油)の、
焦げたニンニク由来の苦味と香ばしさが加わって、
んまいっ!

20170611_08.jpg
写真は本文と関係あります

麺は、レシピ指定のゆで時間が「約1分半から2分」だったので、
間をとって1分45秒としてみたけれど、
それでもパツパツした歯ざわりのストレート麺、
これぞ九州ラーメンって感じで、んまいっ!
さすが熊本ラーメン、
いつの日か、また熊本を訪れる日が来たならば、
今度は是非、山水亭さんに行ってみよう、
そんなことを密かに心に誓った、
それはまだ梅雨入り前の、とある日曜日の昼下りでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

でね、結局は前回の天空のポピー畑の話を引っ張るわけですが、

20170611_21.jpg

登った先は、もう梅雨入りを先取りしたような、
しっとりすっぽり、右も左も分からない霧の中、

20170611_24.jpg

それがね、下界はホント、
青空ものぞいていて、
露出補正しても白飛びするくらい、
お日さまサンサンだったんですよー、
と言いつつも、この時だからこそこの風景、
これはこれで幻想的な世界で良かったかなと、
以上、二週に渡ってのうだうだ霧の摩周湖ならぬ霧のポピー畑話、
お付き合いさせてしまい、大変失礼いたしました、
で、いきなりの梅雨の中休みとは言え、
今の時期を代表する花と言えば、

20170611_40.jpg

あじさい。
でも、我が家のアジサイは、赤くも青くもない真っ白けっけで、
面白みにかけています、
なので、

20170611_41.jpg

黄色いキュウリの花も元気です、
というところで、今週はここまで、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : とんこつラーメン 熊本ラーメン マー油 山水亭

line

【古賀製麺】その名もラーメン【佐賀】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

最近、テレビ(埼玉のローカルテレビ)で紹介されたり、
テレビ(埼玉のローカルテレビ)でCMが流れたりして、
徐々に名所となりつつある、
知る人ぞ知る、知らない人は誰も知らない、
今が旬のこちら、

20170604_21.jpg

「天空のポピー」に先日、行ってきました。
風薫る五月も終盤、埼玉北西部の標高500mの山の上、
清々しい青空を背景に、
一段と濃くなった緑とポピーの赤いじゅうたんのコントラスト、
こりゃ、もう、さいこー!
って、霧の中じゃんヽ(`Д´#)ノ

20170604_22.jpg

ええ、今年は開花が遅れていた、とあらかじめ知ってましたよ、
この日もまだ四分咲き(5月27日現在)だとも聞いてました、
それでも青い空に白い雲、緑の木々に赤いポピーを期待して、
こんなところまで、えっちらおっちら登ってきて、
ええ、そうですよ、二本の足で、
ハーハーゼーゼー言いながら、
心臓をバクバクさせながら、
ジジババに後ろからどんどん追い抜かれながら、
山道を登ってきましたよ、

20170604_23.jpg

確かにこの日は朝から天気が怪しかったんです、
けどね、麓を歩き出した頃には青空が見え、
日の光も差し込んでいたんですよ、
まぁ、山の上の方がガスっているのも見えていましたけどね、
でも、ブツブツブツブツ…と愚痴は後半に続く。

さて、気を取り直して今週のラーメン千夜一夜、
今回食べた一品珍品はこちら。

20170604_00.jpg

なんちゅーかほんちゅーか…その名もズバリ、
「ラーメン」…?

20170604_01.jpg

つーか、「専門店の味ラーメン」…?
…なの?…

20170604_02.jpg

有限会社古賀製麺謹製、
会社のホームページを見ても製品名は、
なんと!「即席ラーメン」とビックリ飾り気のないネーミング、
対してパッケージは赤に黄色と素朴ながら福々しいデザインで、
いずれもどこか昭和の空気が漂っていて素敵です。

20170604_03.jpg

その古賀製麺さんは、佐賀県の会社さん、
熊本・五木食品のアベックラーメンにも通ずる、
いかにも九州っぽい棒ラーメンですね。

20170604_04.jpg

中身~。
二人前入り。
麺に…

20170604_05.jpg

スープは調味油と二袋入り。
意外と、と言うと失礼ですが、
即席ラーメンという名のラーメンにしては本格派です。

20170604_06.jpg

作り方。
ラーメン其の一!
これはフツーのインスタントラーメンの作り方。
麺を茹でて、おろしぎわにそこにスープを加えて出来上がり。
って、もう最近じゃ「おろしぎわ」って言わないよねー、
今のナウいヤングには通じないよねー。
てか、其の一の作り方だと、いっぺんに2人前作ります。

20170604_07.jpg

ラーメン其の二!
こっちは生ラーメンなどに多い、麺とスープを別に作る方法。
麺の茹で汁の臭いがスープに移るのが嫌な場合は、
こちらの方法で作りましょう。
そしてなぜか、こっちは一人前の作り方、
お湯の量など、間違わないようご注意を。

20170604_08.jpg

で、その2の作り方で出来上がり。
さて、どんな味に仕上がったのか、
冷めないうちにとっとといただくことといたしましょう。
ふぐはぐふぐ。

んんん~。
例えて言うならば、
うまかっちゃんのようなとんこつスープに、
ごま油の風味が加わったような、
そんな味で、こりゃ、うんまいっ!

20170604_09.jpg

麺は博多ラーメンに比べると、やや太め、
ゆで時間3分でもパツパツの歯ごたえが楽しめた、
そんな風薫る五月のラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

《前半からの続き》
で、まぁ、その~、なんと言いますか、
ラーメンも食べて落ち着いたし、
6月にもなりまして梅雨入りも間近だし、

20170604_20.jpg

自然を楽しむっちゅーことは、
天候も含めて楽しみましょう、てゆーことで、
天空の霧のポピーも、
それはそれで貴重な体験だったんじゃないかと、

20170604_24.jpg

でも、霧の中って言うことは、
微細な水滴の中にいた、って言うことで、
体しっとり、ポピーしっとり、
そんな中で撮った写真がいっぱいあるので、
まだまだこの先も、
記事の内容にかかわらず使い倒しますよー、

20170604_30.jpg

あ、我が家のキュウリは今のところ、
まだ小さいけれど、こんな感じです。
つーことで、また会う日まで会える時まで、
皆さまお元気で、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : とんこつラーメン 即席ラーメン 古賀製麺

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line