マルちゃんの反撃【夏限定焼うどん】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。
日本列島を進行中の台風、接近しそうな地域の方々、充分に警戒なさってください。

どうも(`・ω・´)ゞ、汽車ポッポです。

20170806_20.jpg

汽車きしゃ、ポッポーぽっぽー♪
この日は汽車に乗り…と言いたいところなんですが、
ワタクシ、生まれてこの方ウン十ウン年、
SLに一度も乗ったことがない、
正確に言うと、
機関車自体はもちろん、SLに引かれた客車にも乗ったことがない!
なので、この日はごくごく普通の鈍行電車、
各駅停車に揺られること約1時間半、

20170806_21.jpg

やってきました埼玉県の西の端、
秩父のさらに向こうの奥秩父、
それも人里途切れた山の奥、

20170806_25.jpg

目指すは関東平野を流れる荒川の源流、
その入川のさらに上流、荒川の起点、

20170806_26.jpg

東京都内だと幅広くゆったり流れる荒川も、
ここまで来ると狭い谷を流れ落ちる急流ですよ、
思えばウン十年前、ワタシもまだまだ若かりし頃、
夏は毎週のように朝早くからここまで来て、
ヤマメやイワナを狙って川に入り、
釣り糸をたれたものですよ、

20170806_27.jpg

そんな渓流沿いの山道を、
雨がポツポツ降り落ちる中、
歩き出したのでありました。
後半に続く。

んで、今週もお送りするインスタント焼き麺頂上決戦、
三食入り焼きそばの王者、マルちゃんの出した夏限定BBQ味に、
インスタント麺業界の雄、日清さんはエスニックな夏限定焼そばで対抗、
というところまでが前回のお話、
そこでだまっちゃいないのはマルちゃん、
カップヌードルやどん兵衛など、
日清にはカップ麺ではかなわなくても、
チルド麺じゃ負けないぞ!
と出した切り札がこちら。

20170806_00.jpg

夏限定焼うどん!
口のところをキュッとまとめて、キュッとビニールタイでしばった姿が、
マルちゃんの三食入り焼きそばにも通じるところがあって、
どこかこだわりが感じられます。

20170806_01.jpg

お味は塩だれ・こがしネギ風味。
ワタシ、焼き鳥も甘じょっぱい醤油だれより、
塩だれの方が好きなんですよー、
それもこがしネギ風味って、塩だれのネギマみたいですねー、
塩タンとかもそうですねー、
加えてほんのりレモンってそう言えば、
焼肉屋さんで、これはレモン汁で食べてくださーい、
なんてお肉がありましたよねー、
最近、焼肉屋さんに行ってないので、
どんな肉のことだったか忘れちゃいましたけどねー。

20170806_02.jpg

いつもの中身拝見。
うどんとソースとスパイスの3点セット。
焼きそばをうどんに置き換えただけの、
見慣れた光景、
ただしこちらは二人前。

20170806_03.jpg

作り方。
もうまったくもって焼きそばの作り方と違いがありません。
具材を炒めて、麺も炒めて、ソースと混ぜあわせて出来上がり、
目をつぶっていても作れます、
でも目をつぶっているとやけどするので、
よいこの皆さんはやめましょう。

20170806_04.jpg

で最後にスパイスをさらっとふりかけて出来上がり。
サクサクっと食べてしまいましょう、
さくさくさく。

久しぶりの焼うどん、
てゆーか、本ブログでは初登場の焼うどん、
こがしネギ風味と言うよりもレモン風味の方が効いていて、
さっぱり爽やか塩味で、
こりゃ夏でも美味しいや、

20170806_05.jpg

うどんももちもち、こりゃうめ~、
さてマルちゃんと日清さんの夏の陣、
会社としては売り上げとか気になるでしょうけど、
食べる方としては、どちらも美味しければそれで結構、
限定の文字に踊らされ、はめられた感は重々承知、
でも、どれも甲乙つけがたく今年の対決は引き分けということで、
満足満腹な猛暑の休日は昼下がりのことでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

で、本編より長くなりそうなハイキング前半からの続き。

20170806_28.jpg

歩を進めると途中からレールが現れて、路面電車?
いえいえ、こんな山の中で路面電車はありません、
そうこの道、かつては山奥から切り出した木材を運び出す、
森林鉄道の名残、
廃線マニアにはちょっと知られた道、

20170806_30.jpg

道程、アップダウンも少なく、
雨で濡れていても歩きやすい道、
そんな天気のせいで梅雨明け後でも猛暑からは逃れられ、
歩くこと約5km、約2時間、

20170806_33.jpg

たどり着きました、荒川起点、
こんな山奥、この先は、
峠を越えて隣の県、
山梨や長野に抜けなければ人も住んでいない山深いところ、

20170806_32.jpg

なのになんでこんなに人がいるのー?Σ(゚Д゚)
さすが鉄道会社企画のハイキング、
とりあえずここでお昼休憩して、
帰りは来た道を戻ります、
そうそうウン十年前、釣りに来た時は、
更にこの先の渓流を釣り上ったもんですよ、
さて、復路については気が向いたら次回にて、
それでは皆さん、その日までお変わらずにお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん 焼うどん 夏限定

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line