【マルタイ】まだ夏だ!火の国熊本ラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ようやく暑さもピークを越えた埼玉県北部地方、
と言っても、アレですからね、
埼玉県北部の暑さのピークって、
38度だ、39度だって話で、
ピークを過ぎた今だって、
30度を超える気温が平気にあって、
暑いのには変わりないのですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。
そして広島、その他の地域で
災害にあわれた方におかれましては、
謹んでお見舞い申し上げますとともに、
いち早い復旧をお祈りしております。

さて、そんな暑さの中でも、
ツクツクボウシが、秋が近いことを盛んに告げる今日このごろ、
お呼びしたのは、こちらの方。

20140824_00.jpg

わぁたくしー、ただいま、ご紹介にあずかりましたー、
火の国熊本からやって来ました、熊本ラーメンですたいっ!
比較的、関東のスーパーでもよく見かけるけん、
仲良くしてやってばくださいっ!

20140824_01.jpg

生まれは福岡県のマルタイばってん熊本ラーメンたいっ!
そげな細かこつ、気にしてはいかんたいっ!
それと、賞味期限もこの際、気にせんでくださいっ!

20140824_02.jpg

作り方は、普通のインスタントラーメンと同じばいっ!
麺をゆでて、そこにスープを入れて出来上がりたいっ!
お好みで、適当な具を乗せるたいっ!
麺の標準的なゆで時間は3分と、
この手のラーメンにしては長めたいっ!
それと、書いてある分量は一人前分たいっ!
2人前いっぺんに作る時は、
分量を倍にするたいっ!
ただし、ゆで時間は倍にしてはダメたいっ!

20140824_03.jpg

わいの中身は、こぎゃん感じたいっ!
調味油が、熊本ラーメンの真髄たいっ!
ちなみに、おにぎりはついとらん。
別途、購入するたいっ!

20140824_04.jpg

とかなんとか言っとるうちに、できあがりたいっ!
チャーシューは自家製たいっ!
味付け玉子も自家製たいっ!
と言っても、チャーシューのタレに漬け込んだだけたいっ!

では、いただくたいっ!
あんたがたどこさ、肥後さーっ!
おぉーっ!
マー油の匂いが香ばしくて、うまかーっ!
こってり感があって、うまかーっ!
ちょっとしょっぱめだけど、うまかーっ!

20140824_05.jpg

麺は、3分の茹で時間だと、少し柔らかめばってん、うまかーっ!
自家製チャーシューも、うまかーっ!
自家製味付け玉子も、ちょっとしょっぱいけど、うまかーっ!
さすがマルタイ、さすが熊本ラーメン!
うまかーっ!

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 マルタイ!マルタイ!熊本!熊本!うまかーっ!
 ⊂彡

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

ごめんなさい、ゴメンナサイ、ごめんなさい。
でたらめな熊本弁で、
熊本の皆さま、本当にごめんなさい。
別に喧嘩売っているわけではありませんので、
ごめんなさい。
もともといい加減な日本語を使っているので、
許してください。
いや、本当に、九州とんこつラーメン、
その中でも、マー油の香り漂う熊本ラーメンは
わたし的には大好きなラーメンでございます。
あ、ごめんなさい、ゴメンナサイ、ごめんなさい。
博多、長浜その他、とんこつラーメンの名産地の皆さま、
当然、熊本以外のとんこつラーメンも大好きなので、
許してください。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ^^/
いやあ~相変わらずノリが良いですねえ~^m^

超適当?な熊本弁による解説面白うございましたよ^^y
っつうかこれマンマほぼ博多弁だしww^^;
まあ似てるところも多いのでいいんではないかと^^

ただし北九州ネタが今後あるようだったら、方言ネタは
やめた方がいいかも。同じ福岡県内でありながら博多
と小倉は、東京と大阪ほどに言語が異なりますしw^^;
(ちょいと例えは大袈裟かなw)

ちなみに大分と小倉の言葉は似てます ・・・バッテンや
・・・タイといった語尾は彼ら殆ど皆無ですわ^^

おっと!久々にマジメ?な講釈してしまいましたなw^^;
今回の熊本のラーメン、博多や久留米のものとも明確に
違ってて、現地で食べると超うまかとよっ!^m^vv
こってりの世界も奥が深いもんですねえ~

残暑ももうちょっとの我慢!頑張って食欲の秋を元気に
迎えましょう~^o^y

No title

熊本ラーメンち
美味しいと~(。・ω・。)?

・・・・いざ
方言って文章にするとなると
ちょっと迷うなりね|д・) ソォーッ…
てか現代人は
TVその他で
日常的に
標準語に触れてるなりから
普通に使えるなりよね|д・) ソォーッ…

No title

ヨカ!!

許すバイ。ww

自家製でも、超美味そうなのは
トッピングが素晴らしいからですね。ww

コマソンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> っつうかこれマンマほぼ博多弁だしww^^;
たはは、やっぱり…orz

> おっと!久々にマジメ?な講釈してしまいましたなw^^;
いやいや、九州弁解説、ありがとうございましたwwww

私は千葉の、色々なところ出身者が集まった新興住宅地育ち、
地元訛りがあるというのは、うらやましく思っています。

> 今回の熊本のラーメン、博多や久留米のものとも明確に
> 違ってて、現地で食べると超うまかとよっ!^m^vv
いずれの日にか、博多や熊本など
九州各地のラーメンを食べ歩くのが夢です。

> 残暑ももうちょっとの我慢!頑張って食欲の秋を元気に
> 迎えましょう~^o^y
8月も残り1週間、
少しは涼しくなってくれますかねぇ…。

シュークリームさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 熊本ラーメンち
> 美味しいと~(。・ω・。)?
お?それは博多弁ですか?
一緒に仕事している小倉人は、よく
おっとっととっとっとーっていっとっとー
と謎の呪文を唱えています。

> 方言って文章にするとなると
> ちょっと迷うなりね|д・) ソォーッ…
確かに!
↑の「おっとっと…」もあっているのやどうなのか…?
外国語の音を文字に変換しているような感じがしました。

> 標準語に触れてるなりから
> 普通に使えるなりよね|д・) ソォーッ…
相手も同じ方言を使わないと、
スッと出てこないみたいですね。

ダメリーマンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> ヨカ!!
>
> 許すバイ。ww
ありがとうございます。
もう、書いていてダメリーマンさんの顔を浮かんで
(と言っても顔を存じておりませんが…^^;)
怒られるのではないかと…^^;ヒヤヒヤ

> 自家製でも、超美味そうなのは
> トッピングが素晴らしいからですね。ww
こちらも、ありがとうございます。
トッピングで満腹度もアップさせておりますwwww

No title

自家製チャーシューと卵が効いてますね。
インスタントとは見えないくらい美味しそうですね。

ラーメン・・・

美味しそう♪

そして、インスタントラーメンとは思えないくらい、
色々な具材をのせてあり、完成写真は店で出されているラーメンみたい!!

そのまま客に出してお金取れるんじゃないですかね?(笑)

とんこつラーメン食べたくなりました。

tontanさんへ

tontanさん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気でしたか?

> 自家製チャーシューと卵が効いてますね。
> インスタントとは見えないくらい美味しそうですね。
見た目勝負です!
なんちゃって、
味も我ながらイケると思っていますよ。

No title

九州ラーメン、スープがたまりませんね~。
記事の商品もスープの色だけでどストライクです。
熊本ラーメン専門店ですと、昔高円寺と阿佐ヶ谷の間に肥後のれんがありましてよく通いました。10年くらい前に廃業しましたが。
アルタのそばにも店(本店)ありましたがまだやっているのかな?

さっきググったら既に閉店(涙)。

らいふさんへ

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

> 美味しそう♪
そうなんです!
美味しいんですよ!

> そして、インスタントラーメンとは思えないくらい、
> 色々な具材をのせてあり、完成写真は店で出されているラーメンみたい!!
棒ラーメンは、袋ラーメンに比べると、
生ラーメンと似たような、
あとは具で誤魔化せば、
お店のラーメンに近いものが食べられます。

なんて、プロに失礼ですけどね!

Locomotora さんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> 九州ラーメン、スープがたまりませんね~。
とんこつスープ、美味しいですよねー!
ストレート麺と相まってドンピシャな旨さです。

> 熊本ラーメン専門店ですと、昔高円寺と阿佐ヶ谷の間に肥後のれんがありまして
おぉっ!
最近では博多ラーメンは色々とお店が出来ましたが、
熊本ラーメンというと、なかなか見つかりません。

> さっきググったら既に閉店(涙)。
orz
ぜひ、行こうと思ったのに残念!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line