【藤原製麺】秋だよ月見軒だよ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ホントに今年は、季節の切り替えがスパっとデジタルちっく、
すっかり秋に移行してしまった感が強いですが、
秋といえば、本を読むのもよし、絵を描くもよし、
旅に出るのも良ければ、
テニスで世界のてっぺんを目指すもよし、
皆さまは、この秋をいかがお過ごす予定でしょうか。

そして、秋といえば十五夜お月見、
それから食欲の秋、
この2つを兼ね備えたと言えば、
そう!
マ○ドナ○ドの月見バーガー!
……

も、良いんだけれど、
私がマルタイの回し者じゃないか疑惑が、皆さまの間に広がりつつある昨今、
その疑念を払拭すべく、今回、発掘してきたのはこちら。

20140907_00.jpg

藤原製麺さんの三代目月見軒。
三代目とのことですので、おそらく初代とか二代目とかあったと推測されますが、
残念ながら、初代、二代目はまだ発見されていません。

20140907_01.jpg

表面にはうんちくだか、由来だかが刻まれています。
どこを縦読み?って思ったら、そもそも縦書きじゃあーりませんか!
とりあえず、昔々あるところに…まで読みました。
いやぁ、古文書の解読は難しいものです。

20140907_02.jpg

北の大地は旭川の遺跡から掘り起こされた一品。
ほーらね、正反対の北海道であって、もう、九州ですらないんですから。
これで私に対する疑いは無事、晴れたものかと思われます。

で、「この製品はオーナー監修のもと…」とのこと。
オーナーとは、地域の豪族のことかも知れません。

20140907_04.jpg

慎重に封を解き、内容部を取り出すと、
麺は更にご丁寧に透明の袋で包まれています。
そしてスープは、乾麺タイプのインスタントラーメンスープなのに
生タイプの高級仕様。
かなり高貴な身分の人たち、貴族階級などで使われた品ではないか?
と推測されます。

20140907_03.jpg

裏面には、使用法らしき文言が図解入りで示されています。
丼焼入召…う~ん、漢文のようですね…。
おっと違った、ここは横書きでした。
ゆで時間は4分半と長め、
3分半たったところで麺を軽くほぐせと、
なかなか難解、厄介な調製方法のようです。

20140907_05.jpg

とりあえず、文書を一字一句、解読しつつ完成。
指示通りの水量を使ったのですが、
私物の丼ぶりでは多かった様子、
ちょっとなみなみ、タプタプになってしまいました。
さて、大変貴重なものですが、せっかくなので味見してみましょう。
うごうごうご。
おおぉっ?これはっ!
スープはこの量でも濃い目の味つけ、

20140907_06.jpg

麺は、ノンフライか?中細、ほぼストレート、そして固めの麺、
でも、いわゆるノンフライ麺にありがちな食感、香りはありません。
かと言って生麺タイプとも違う、独特な麺です。
量的にも結構ボリューミー、
一般的な乾燥インスタントラーメンとは異なる、
古代藤原人の実力をまざまざと感じさせられた一品でありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

一時、毎月のようにマ○ドナ○ドのハンバーガーを食べてたけど、
そういや、ここのところ、もう何ヶ月も全く食べてなかったりして、
月見バーガーは好物の一つなので、
たまには食べてみようかな、
なんて思う、
秋の入り口の日曜日なのでありました。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんばんは

こ・・・今度は、疑惑を晴らす為に、味噌に走りましたネ。ww

しかし・・・相変わらず、美味しそうな具材と完成品で御座います。
私も高級ラーメンを手に入れましたので、
近々、試食をUPしたいと思います。。。

涙無くしては、読めない内容です。

マルタイの・・・月見軒・・・かぁー。ww、

No title

こんばんわ(。・ω・。)ノ☆

が敏感なシュークリーム君ですなりヾ(・ε・。)ォィォィ
味噌ラーメンなりかな(。・ω・。)?
一味をいっぱいかけていただきたいなり|д・) ソォーッ…
・・・・・本日は小倉まで遠征し
お目当てのラーメンが食べられませんでしたなり(*´д`)
あぁぁあ・・・・ラーメン食べたいなり(*´д`)

札幌に住んでる・・・

私でも食べたことがないラーメンですね(笑)

そして、その店にも行ったことが無いですね・・・。

北海道のラーメンって、だいたい味が濃い所が多いですよ。

札幌は味噌ラーメンが基本ですしね。

こってり系の濃い味系ですが、さらにそれにバターを入れると、
さらに濃いけど、味噌味がまろやかになりますよ♪

No title

しかし、いつもおいしそうに作りますね。
緑が生えますね。

ダメリーマンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> こ・・・今度は、疑惑を晴らす為に、味噌に走りましたネ。ww
べ、べ、別に、本当はそのようなわけではないんです…
しどろもどろ…。

> 私も高級ラーメンを手に入れましたので、
> 近々、試食をUPしたいと思います。。。
>
> 涙無くしては、読めない内容です。
それはそれは!
楽しみに待っております。

> マルタイの・・・月見軒・・・かぁー。ww、
け、決してマルタイの回し者じゃないですからねっ!
しどろもどろ…。

シュークリームさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> が敏感なシュークリーム君ですなりヾ(・ε・。)ォィォィ
え?
何が敏感?
あ!
ナニが敏感?
シュークリームさんのえっちぃ。

> 味噌ラーメンなりかな(。・ω・。)?
> 一味をいっぱいかけていただきたいなり|д・) ソォーッ…
おー、そう言えば、
サッポロ一番みそラーメンは一味だか七味だかがついてましたっけ?

> お目当てのラーメンが食べられませんでしたなり(*´д`)
> あぁぁあ・・・・ラーメン食べたいなり(*´д`)
それは残念!
ラーメン、その至福のとき、
悔しさ、判ります。

らいふさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 私でも食べたことがないラーメンですね(笑)
> そして、その店にも行ったことが無いですね・・・。
えっ?
地元でも、それほど知られた店じゃなかったんですね。
もちろん、埼玉県在住の私は初耳のお店でしたが。

> 札幌は味噌ラーメンが基本ですしね。
去年の夏、札幌におじゃました際、
味噌ラーメンを堪能させていただきました。
と言っても、2杯だけですがwwww

> こってり系の濃い味系ですが、さらにそれにバターを入れると、
> さらに濃いけど、味噌味がまろやかになりますよ♪
おー!味噌バター!
これも美味しいですよね!
しまった!
この後にも味噌ラーメン食べているのですが、
バターを入れればよかった…orz

tontanさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> しかし、いつもおいしそうに作りますね。
そんなに手の込んだことはしていないんですけどね。
でも、手軽に美味しそうに作れるのも、
インスタントラーメンの魅力です。

> 緑が生えますね。
さやエンドウが良い色に出来ました。
ネギは、一緒に煮てしまったら溶けちゃいました(T_T)

No title

こんにちは~♪

「この製品はオーナー監修のもと…」
って、面白いですね。
まさかインスタントラーメンでねぇ、、、←しばし感激というか茫然と言うか・・・(^^)w

それにしても具が入った所は美味しそう!
さすがヒッキーさんです!!(^^)/

失礼しました。

kenさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 「この製品はオーナー監修のもと…」
> って、面白いですね。
> まさかインスタントラーメンでねぇ、、、
生ラーメンやカップ麺ではお目にかかったことがあったのですが、
乾麺、袋麺タイプのインスタントラーメンでは珍しいかも知れませんね。

> それにしても具が入った所は美味しそう!
チャルメラとかサッポロ一番とか、
普段のインスタントラーメンだと
ほとんど素ラーメンだったりするんですけどねwwwwww

コメントありがとうございます♪

ある意味仲間・・・ですね(笑)

先月までは、途切れ途切れでも腹筋や背筋などをしていたのですが、
9月に入ってから、完全に今はやめてしまっています(汗)

さすがに何かしら運動をしなければ・・・と、思っていますが、
考えるだけの日々が続いて早 1週間(笑)

体重が増加傾向にあるとか・・・。

増え方にもよりますが、ヒッキーに憧れる出無精さんも、
運動を・・・考えるだけにしておきましょう(笑)
 

らいふさんへ

こちらこそ、いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> ある意味仲間・・・ですね(笑)
最近は、お腹の肉が邪魔なことが実感できています。
なんか、肉に圧迫されて苦しいんですよねぇ…orz

> 先月までは、途切れ途切れでも腹筋や背筋などをしていたのですが、
すごいですね~!
私など、腹筋なんて何年前にやったのか、
もう思い出せないくらいです。

> 体重が増加傾向にあるとか・・・。
>
> 増え方にもよりますが
コンマ何kg単位なのですが、
そのコンマ何kgづつが積み重なって、
減ってくれません(T_T)

、ヒッキーに憧れる出無精さんも、
> 運動を・・・考えるだけにしておきましょう
ハンドルネーム通り、出不精な上に、
動くのも嫌いなタチなので、
でも折角、気候のいい季節、
少しは出かけて歩きましょうかねぇ…wwww
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line