【西山製麺】味噌スープラーメン食ベタヨ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
世間では、昨日、今日、明日と三連休の方もいらっしゃったりして、
天気も、全国的にまあまあのようで、
秋のレジャーに持ってこいなのかもしれませんが、
私の最大の娯楽はゴロゴロすること、
せっかくの休み、家からは出ずに、
渋滞のニュースにほくそ笑みながら、
ゴロゴロしているわけですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

で、食べるものはというと、
あいも変わらずズルズルとラーメンすすり、
つい先日も札幌味噌ラーメンを食べたばかりですが、
またまた北の大地、北海道から、
はるばる埼玉までやって来た一品はこちら。

20140914_00.jpg

札幌発、西山ラーメン伝。
伝説のラーメン的なネーミングです。
今回は生タイプのラーメンです。

20140914_01.jpg

伝説に関する解説。
昭和二十二年…。
ヤングな私は、当然、生まれていません。
「時は元禄十五年…」みたいに、100年後、200年後に、
語り継がれるのでしょうか。

20140914_03.jpg

そして今…。
こうして歴史を越えて、さらに現代に伝わった、
伝統工芸品的なラーメンなわけですね。

20140914_02.jpg

製造は、札幌にある西山製麺さん。
由緒正しき札幌ラーメンです。

20140914_05.jpg

現代に伝わったお宝の数々。
麺の黄色さが際立ちます。
スープは二種類。
ガラスープに味噌スープ。
Oh!
コレガ噂ノ、日本人ノ味、味噌スープネ!
ちょっと外人さん、
味噌汁のことを言っているのなら、
それはちょっと違います。
ガラスープも、ガラガラヘビから取ったスープじゃありません。

20140914_04.jpg

そして伝説のレシピ。
麺を茹でるのと、スープを作るのを同時進行。
かなり高度なテクニックを要します。
麺のゆで時間は2分から3分。
その間に、具材を炒め、湯を注ぎ、スープを溶かさなければなりません。
モタモタしていると、麺はのび、野菜は煮過ぎてクタクタになってしまいます。
調度良く両者の完成をピタリと合わせるには、
綿密なタイムスケジュールを組まなければなりません。
このような困難な作業を勘と経験でこなした古の職人さん。
いつもながら、頭の下がる思いです。

20140914_06.jpg

ラードも準備万端。
程よい麺の硬さと、具材の野菜のシャキシャキ感を保つため、
作業に集中するため、一旦、中継を中断いたします。
レディ・ゴーです。
……………
………


20140914_07.jpg

よっしゃー、
へい、お待ちっ!
完成だぜぃっ!

Oh!
待チクタビレタヨ。
デハ、イタダキマスヨ。
ヘイヘイヘイッ!

20140914_08.jpg

茹デテモ、麺ハ黄色イネ。
Oh、イェイッ!
野菜、少シ煮込ンデアルノニ、シャキシャキネ!
サスガ、親父サン、イイ腕シテルネ!
味噌スープモ、イイ味シテルネ!
サスガ、日本ノTraditional、
ニッポン人ノ味、オフクロノ味ダネ!
ちょっと外人さん、
味噌汁のことを言ってるのなら、
それはちょっと違うよ!
デモ、久々ノ本格味噌ラーメンノ味、
オイシカタヨ。
日本ノ伝説、舌デ感ジルコト、デキタヨ。
ゴチソウサマデシタ、ヨ。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

あー、
そうだよ、そうですよ、
バターですよ、
と後悔先に立たず。
バターを入れれば、味噌バターコーン、
ラードを使った上にバターを加えて極上の一品になったのに。
この腹回り、体型を維持するのも大変なんですよ。
これからも頑張ります。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

オイラも最近
味噌ラーメンを見直しかけてるところなり|д・) ソォーッ…
ちょっと前までは
味噌ラーメンて嫌いだったなりが・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
最近
美味しい味噌ラーメンに出会ってからは良いかなって・・・
それまでは
味噌ラーメンなんて
全部同じ味・・・と言うか
味噌で全部決まんじゃん的な
斜に構えた意識でしたなりp(´⌒`。q)グスン
勿体無いことしていたなりp(´⌒`。q)グスン

西山製麺♪


これは北海道でも有名な老舗ですね!

しかも麺は本当に美味しいと、私は個人的にですが思います♪

味噌バターラーメンと逃してしまいましたか(笑)

勿体ない!!!

あれだけのクオリティのチャーシューや卵、野菜にコーンなど盛り付けたのなら、
やはりバターは・・・(笑)

でも、お腹周りが気になるなら、やはりバターはやめた方が正解です(爆)

ちなみに・・・北海道では、

札幌ラーメン・・・ 味噌

旭川ラーメン・・・ 醤油

函館ラーメン・・・ 塩

がオススメです。

私もたまに札幌から旭川や函館など現地に赴き、食べてますが美味ですよ♪

シュークリームさんへ

ご訪問、コメントありがとうございますm(_ _)m

> 味噌ラーメンなんて
> 全部同じ味・・・と言うか
> 味噌で全部決まんじゃん的な
あ、でもソレ、判ります。
カレー味と同じで、結局、みそ味じゃん!って気持ち、今でもあります。
それでもたまに食べる味噌ラーメンは美味しいですし、
麺とのカラミも多種多様で、その辺が美味しさの違いにつながっているのかな?
などと、私はまだ、味噌ラーメンをよく分かっていない気がします。
シュークリームさんは一段、進化したのかも知れないですね。

らいふさんへ

ご訪問、コメントありがとうございますm(_ _)m

> これは北海道でも有名な老舗ですね!
地元らいふさん、コメントありがとうございます!
西山製麺さんは、地元でも有名なんですね。
私は聞いたことあるような、ないような、そんな感じでした。

> しかも麺は本当に美味しいと、私は個人的にですが思います♪
黄色い麺で、モチモチした感じが美味しかったと記憶しております。
味噌にあう麺でした。

> あれだけのクオリティのチャーシューや卵、野菜にコーンなど盛り付けたのなら、
> やはりバターは・・・(笑)
やっぱりバターですよね。
味のコクが格段に違いますよね。

> でも、お腹周りが気になるなら、やはりバターはやめた方が正解です(爆)
ダ、ダイエットってなんですか?
美味しいですか?wwwwww

> 札幌ラーメン・・・ 味噌
> 旭川ラーメン・・・ 醤油
> 函館ラーメン・・・ 塩
昨年夏に函館塩と札幌味噌は食べたのですが、
旭川までは足を伸ばしませんでした。
次に北海道へ行く機会があったらぜひ、
味噌・醤油・塩の3つを制覇したいと思います。

No title

おはようございます。

最近は、北の大地から攻めて来てますね。ww
老舗の名店とは・・・どんな味なんでしょうか。。。

私も、味噌と言えば・・・
あの、「サッポロ二番」しか知りませんでした。。。

一番は、トンコツです。笑

しばし、メタボ回避の為、ヒッキーさんのブログ眺めて
我慢の日です。ウッ・・・ウウ ww

ダメリーマンさんへ

ご訪問、コメントありがとうございますm(_ _)m

> 最近は、北の大地から攻めて来てますね。ww
特に意図しているわけではないんですけどね。
何故か、続けて同じようなものを買ってきてしまいます。

> 私も、味噌と言えば・・・
> あの、「サッポロ二番」しか知りませんでした。。。
>
> 一番は、トンコツです。笑
サッポロ二番wwwww
さすが!地元愛ですね。
私もラーメンといえばトンコツが一番ですが、
たまに食べる味噌も美味しかったですよ。

> しばし、メタボ回避の為、ヒッキーさんのブログ眺めて
> 我慢の日です。ウッ・・・ウウ ww
ダメリーマンさんの朝食は、ガッツリで頼もしい限りです。
でも、朝食で一日に必要なカロリーを摂取して、
夕食は軽く済ますのが理想なんですよね。
私は夕食も(三食全て?)ガッツリ摂ってしまうから、
腹回りが…(T_T)。

No title

味噌ラーメンの季節ですね~。
某店のポイントカードのスタンプ、2月で止まってました・・・
そろそろ行かないと。
写真のやや太ちぢれ麺、たまりませ~ん。

LOCOMOTORAさんへ

ご訪問、コメントありがとうございますm(_ _)m

> 味噌ラーメンの季節ですね~。
> 某店のポイントカードのスタンプ、2月で止まってました・・・
おー、冬に食べて、冬に終わっていたのですね。
確かに、味噌ラーメンは冬のイメージがありますね。

> 写真のやや太ちぢれ麺、たまりませ~ん。
やっぱり味噌ラーメンは太い縮れ麺ですかね。
九州とんこつとは対極な感じがします。
どっちも美味しくて好きだから
ラーメンやめられません!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line