【徳山物産】夏の名残りの冷麺

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
はぁ…秋ですねぇ。
ふぅ…すっかり秋ですねぇ。
聞くところによると、もう氷がはったり、霜が降りたり、
朝晩はストーブが必要だったりと、
既に秋を通り越して冬の気配も感じられる地域があるようですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ここ埼玉北部地方では、それでも太陽が顔をのぞかせると、
まだまだ日差しの強さ、暑さは感じられ、
ツクツクボウシが夏の終わりを見届けんとばかりに、
精一杯の声で鳴いていたりするので、
これは負けられないと、
蝉に対抗心を燃やすのもイカがなものかと思いつつ、
にしても今食べないと来年に持ち越しだぞ、
そうなったら賞味期限云々の問題じゃないぞ、
ということで食べたのはこちら。

20140921_00.jpg

大阪鶴橋徳山冷麺。
さすがの関東意外住んだことのない私でも、
大阪は知っておりますが、
鶴橋ってどこ?
あ、徳山は聞いたことあるぞ、どこだ?
あー、山口県ね、
と名前だけを見ると大阪?山口?って思ってしまいますが、
徳山は、作った会社が徳山さんとのことのようです。

20140921_01.jpg

なんて無知な関東人のために、
裏面に丁寧に解説が書かれています。
あー、大阪に鶴橋というところがあるんですね。
東京でいうところの新大久保のようなところですね。

そうそう冷麺というと、
最近では盛岡冷麺を思いついてしまいますが、
元祖は、焼肉屋さんのメニューにも載っている、
韓国料理だったんですよね。

20140921_02.jpg

徳山さんも大阪市生野区の会社さん。
無知な人に大人気のグーグル先生でググってみると、
鶴橋というところも生野区にあるようです。
って、バカにしとんのかっ?ぼけっ!
そんくらい、よー知っとけやぁ!
と大阪の方からお叱りを受けそうです。
ご、ごめんなさい。
本当に無知なんです。

20140921_03.jpg

おいしく作りましょう、そうしましょう。
作り方は、アホの私でもできる、超簡単仕様。
麺をゆでるだけ。
スープはストレートタイプなので、そのままかけるだけ。
麺のゆで時間も、たったの1分間。
茹で上がったら、よく水洗いして、麺をしめましょう。
お願いですから、私はしめないで下さい。
スミマセン。

20140921_05.jpg

添付品一覧。
ホントに麺とスープだけのシンプル構成。
ただ、麺がぺったりくっついているので、
それを一本々々はがすのが一苦労、その一手間が美味しく食べるポイントです。
根気よく、一本いっぽん、剥がしましょう。

20140921_04.jpg

トッピングの推奨例。
真夏だと、スープが少し凍るくらいまで冷やしておいたほうが美味しいかもしれませんが、
今は、もう秋、誰もいない海。
今回は、冷蔵室でひんやりするくらいにとどめておきました。

20140921_06.jpg

いつもの通り、いろいろと途中は飛ばして、いきなり完成。
あらかじめ、お断りしておきますが、
今回は、おにぎりを入手しておりませんでした。
なので急遽、函館イカ飯をセッティング、
大阪、函館と全国うまいもの巡りみたいになってしまいましたが、
これが失敗、イカんともしがたく、イカんでしょ。
冷麺とイカ飯は全く合いませんでした。

てなことはさておき、では、早速いただきましょう。
カムカムカム。
そうなんですよ、麺の歯ごたえずっしり、
噛むのが大変なんですよ、
そういえば、
いやいや私は総入れ歯じゃありません、
そういえば昔、焼肉屋さんで
冷麺と一緒にハサミが出てきたことがありましたっけ、
それほどではないにせよ、
結構な、噛みごたえがあります。
ストレートタイプのスープは程よい酸味と辛味。
もっと酸味が欲しければ酢を、
辛味が欲しかったらキムチを足すといいかもしれませんね。
そんなこんなで去りゆく夏を楽しめた冷麺、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

はぁ、秋ってことで、
全国、1億4500万人の秋ファンの方には申し訳ないのですが、
私はテンションだだ下がり状態、
ただでさえ回転の悪い頭が、
がっしり錆びついてしまったように回らず、
今回は、イカにも普通の内容で、
ご期待にそえず、
大変、失礼いたしました。
そもそも、さほど期待している方もイないかも知れませんが…。
いや、下手な大阪弁を使って、
大阪のおばちゃんにしばかれても大変なので、
ここは大人しくしておこうと…
あ、ゴメンナサイ、
私をしめないで下さい!
ぐあぁっ…く、苦しい…。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 徳山物産 冷麺

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/22 09:24)

大阪市生野区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うーん。。。

大阪は、、、、アブナイ。笑

夏の終わりの麺と言う感じですね。ww

No title

こんばんは。

徳山物産。

大阪府内在住の私も、最初は「山口県?」と思ったものです。

ちなみに、徳山市は今は亡きファミレスチェーン「サンデーサン」の
本社があったところですね。


で、私も徳山物産の冷麺を食べたことがありますが、
とりあえずコシが強いというか、ゴムのようで、途中で食べるのに
疲れてしまったと言う記憶が残っております。

あれ以来、韓国冷麺を食べたことはありません。
いわゆる冷やし中華は別ですよ。

No title

ヒッキーさんこんばんわ(。・ω・。)

本日の焼き豚も凄く美味しそうなりワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
にしても
冷麺にハサミて・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

オイラは
ココ最近
急に気温が下がったせいか体調不良ですなり(*´д`)
ブログも書きましたが
何だか「やっつけ仕事」みたいな記事になってしまって気に入りませんなり(*´д`)
て言うか夏以降
そんな記事が多いなりが・・・・
その上
昨日の頑張り過ぎがたたって腰が痛くて痛くて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

元気が欲しいなりから
やっぱり今すぐ
焼き豚送って下さいなり(*´д`) ヾ(・ε・。)ォィォィ

・・・・元気が出たらまた来ます・・・・なり・・・・・・

鶴橋

こんにちは。

近鉄鶴橋駅、通学で利用してました。

あそこは恐ろしいところで、駅について、ドアが開くと、降りもしないのに、もう焼肉のニオイがするのです。

お腹ペコペコの高校生にとっては非常につらい駅でした。

ガード下にキムチの専門店、チマチョゴリのお店、チヂミの立ち食いのできる店、さまざまあって、コリアンワンダーランドって感じです。

ダメリーマンさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> 大阪は、、、、アブナイ。笑
大阪の方には申し訳ないですが、
他の地方の人間からすると、アブナイ印象がありますよねwwwwww
ホント、申し訳ないですが。

> 夏の終わりの麺と言う感じですね。ww
本当は夏の真っ盛りに食べたかったのですが、
いつも同様、戸棚の中で少し寝かせてしまい、
気がついたら秋になってしまいました。

ふぐにさん。さんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> 徳山物産。
>
> 大阪府内在住の私も、最初は「山口県?」と思ったものです。
大阪の方でも、そう思われたのですね。
そうですよねー、このネーミングだと、
なかなか一企業の名前だとは思わないですよね。

> ちなみに、徳山市は今は亡きファミレスチェーン「サンデーサン」の
> 本社があったところですね。
おー、勉強になりました。
で、サンデーサンって無くなっちゃったのですか!
それすら知らない私です…(T_T)。

> ゴムのようで、途中で食べるのに
> 疲れてしまった
もう、噛むのを途中てやめて、
適当なところで麺を飲み込んでいました。
結構な弾力でした。

> いわゆる冷やし中華は別ですよ。
この夏、冷やし中華も1回しか食べなかったかも…?

シュークリームさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> にしても
> 冷麺にハサミて・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
大人になって、ほぼ初めて入った、
本格的焼肉屋さんだったと記憶するのですが、
当然、初体験の固い麺、
ハサミも出てきてびっくりしたものですよ。
ふぅ~、あの頃は若かった…。

> 何だか「やっつけ仕事」みたいな記事になってしまって
そうそう、そーなんですよ、
やっつけ仕事、なんか分かります。
楽しい記事を、とこころがけてはいるんですけどね。

> 腰が痛くて痛くて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
>
> 元気が欲しいなりから
> やっぱり今すぐ
> 焼き豚送って下さいなり(*´д`) ヾ(・ε・。)ォィォィ
腰痛にはラーメンですよー!
効果バツグンです。
今、大阪経由で出前が出てますので、
しばらくお待ちくださいwwww

ぢょん・でんばあさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> 近鉄鶴橋駅、通学で利用してました。
わぉっ!超地元じゃないですか!

> 駅について、ドアが開くと、降りもしないのに、もう焼肉のニオイがするのです。
そ、それは、す、す、すごい!
すごすぎます!
私の知り合いで韓国旅行に行った時、
飛行機で韓国上空に差し掛かっただけで、
キムチの匂いがしたという、
超嗅覚の人間がいましたが、
こちらは現実的にすごいと思います!

> お腹ペコペコの高校生にとっては非常につらい駅でした。
ですよねー。
今でも焼き肉の匂いって、
かなり食欲をそそる匂いですものね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line