【北海道札幌】ラーメン 白樺山荘

関東地方はここ数日、危険な暑さですね。
尋常ではありません。
脳みそも溶けそうです。
そうなんです。
脳みそが溶けて、ひと月前に清涼な北海道に行っていたことを忘れてしまう前に
ブログに記録しておかなければなりません。

で、二泊三日北海道の旅も最終日のお昼。
札幌最後にもう一度ラーメンを食べようと
昨夜行った札幌らーめん共和国を再訪。

20130811_00.jpg

んでお店は、前夜、大心さんとどっちにしようか最後まで悩んだ白樺山荘さんに入ることに。

20130811_01.jpg

昨日の夜の時間帯はさほど混んでいなかったけれど
この日の昼は長い行列!
でもそこはラーメン屋さん。
回転が早いので比較的スムーズに入店することが出来ました。

20130811_02.jpg

やーっぱりここも味噌ラーメンだよねー!
フリーボイルドエッグ(つまり無料のゆで卵)を食べ食べ待つことしばし…

20130811_03.jpg

やって来ました、味噌ラーメンっ!
あ、写真に写っている、ラーメンの中の卵はフリーボイルドエッグね。

ここの特徴はコロコロしたサイコロ状のチャーシューかな。
キクラゲは昨日の大心さんのラーメンにも入っていたと思う(既に記憶が曖昧)。
味は…やっぱり食べなれた味噌ラーメンの味。
というかそれが当たり前なんだと思うんです、わたし的には。
そもそも関東、というか私の住んだ辺りじゃ
その昔、ラーメンといえば札幌ラーメン、
かつては道産子という名のラーメン店がそこかしこにあり
インスタントラーメンもサッポロ一番!
札幌の味が元祖だとすれば、その末裔の味を食べ親しんでいたわけで
元祖札幌味噌ラーメンはちゃんときちんと食べなれた味噌ラーメンの味だったのでした。

てな感じでようやっと、北海道の旅も帰宅の途、家路につくこととなりました。
でもネタはもう一個だけ仕込んであります。
つーことで、いよいよ北海道編次回最終回。
お盆中に更新できればいいな。
もしかしたらお盆明けかな。

theme : ラーメン
genre : Gourmet

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

ありゃ〜〜〜

ヒッキーさん、こんばんは

北海道のこれともう一つあるんですねぇ。
失礼いたしました。笑
そうそう、道産子っていうラーメン屋さんありましたねぇ。
やはり北海道は味噌ラーメンですかね。
私も2度程北海道に行き、ラーメン横町でお約束の
ラーメン食べました。海鮮ラーメンというのを食べた記憶が・・・
(お約束の味噌ラーメンではありませんでした。残念)
その時に北海道のラーメンは量が多いだったです。
美味しかったのですがラーメンに関しては
人一倍(勝手にそう思ってます)食べられる私が
ラーメンを完食出来ない程の量だったような・・・
北海道恐るべしと思ったのを今思い出しました。

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> そうそう、道産子っていうラーメン屋さんありましたねぇ。
最近見なくなりましたけど、どこ行っちゃったんでしょうね?

> 私も2度程北海道に行き、ラーメン横町でお約束の
> ラーメン食べました。
後から考えたら、ラーメン横丁に行けばよかったと、
今になっても後悔しておりますwwwww

> 人一倍(勝手にそう思ってます)食べられる私が
> ラーメンを完食出来ない程の量だったような・・・
おー、そのラーメン食べてみたいですねー!
一度、死ぬほどいっぱい、食べてみたいものです(^O^)/
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line