【一蘭】秘伝おみやげラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
この近辺でも、いよいよ晩秋の気配が漂いだし、
布団の温もりから離れがたく、
早寝遅起き、二度寝に昼寝と、
日々いそがしくしている今日このごろですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、生まれも育ちも学校も仕事も関東から離れたことがない私、
なのに、なぜか、どうしてか、
ラーメンは、とんこつ味に回帰してしまうわけですが、
そんな今回のとんこつラーメンは、こちら。

20141030_00.jpg

一蘭ラーメン。
そう、全国的にも名高きとんこつラーメン屋さん、
かく言う私も昨年、前橋のお店に食べに行った、
その一蘭さんのお土産インスタントラーメン。
この大変貴重な品、秘宝を、とある筋から入手したので食してみました。

20141030_01.jpg

売っているのは、本場福岡は博多の、もちろん一蘭さん。
正真正銘、間違いなく本物です。

20141030_02.jpg

なにがどうして秘宝かと言えば、一族の伝承の書によると、
麺は、大変希少かつ高価な粉を黄金比で配合、
そして独自の技術と長年の研究により、
常識をくつがえす洗練されたスープ、
そしてなにがなんでも一番の特徴は、
3倍速い赤い秘伝の粉!
すべてが秘密のベールに包まれた、
秘宝中の秘宝です。

20141030_03.jpg

伝承の書第二章、作り方。
現代に伝わる一般的なインスタントラーメンの作り方と
基本的には変わりませんが、
ところどころ秘伝の作り方が記載されているので、
お見逃しなくポイントを押さえて作りましょう。

20141030_04.jpg

封印を解いてみました。
一般的な見慣れた波状の麺、
そして、1、2とだけ記載された白黒の袋が更に秘密っぽくて素敵です。
3倍速い赤い袋が神秘性を増しています。

20141030_05.jpg

神妙に完成。
赤い秘伝の粉が、真ん中で存在感を発揮しています。
では、神妙にいただきましょう。
ドロドロドロ。
スープはコッテリな香りですが、味はそれほどコッテリしていません。

20141030_06.jpg

麺は普通のインスタント乾麺と同じようで、
高価で貴重な粉は、完全に隠し味になってしまっています。
うっ!
秘伝の粉の、赤魔術の辛味が舌を刺激!
やるな!3倍速い秘伝の粉!
好みで魔法力を調整したほうが良さそうですね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

にしても、つくづく残念だったのが、
縮れ麺の乾麺。

20130926_03.jpg

これは去年、お店で食べた一蘭ラーメン。
やっぱり、ストレート麺が欲しかったところです。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

本日ハロウィンなのですねぇ、
そんなの関係ねぇわ、とこちらに伺いましたところ
1毎目のお写真は、ドラえもんのゾンビかと!
大変失礼いたしました。
(ヒッキーさんの作った方のが美味しそう♪)

それにしても、あの〜、シャケ子さんがっ!
懐妊されて戻られたご様子で。。。笑
自分出演できて満足なので
これで帰ります。ザバーン!(byくじら)

No title

オイラも小さい頃から近所に一蘭あるなりから
年1回は食べるなりよ|д・) ソォーッ…
飲んだ後とか(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
でも
皆でわ~~言いながら入って
独りで食べてると
涙が出そうなほど寂しくなるなり(*´д`)
それと
行く度にレシピ忘れる(*´д`)
こってりだったなりかな(。・ω・。)?
白葱だったなりかな(。・ω・。)???
って。
ちなみに
白葱と青葱。
両方に〇すると
両方入れてくれますなりよ|д・) ソォーッ…

て言うか
鮭いくら~~~Σ(゚д゚;)ヌオォ!?
正しいなりね(。・ω・。)ノ
生物の終わりとして素敵なりね(。・ω・。)ノ
親子が
最後まで一緒だなんて・・・・・

No title

コメント一番乗りに浮かれて漢字間違っちゃったよ〜。
1毎目=ブッブー!はい!0点。
おかあさーん、ごめんなさい。

natsuさんへ

ご来訪、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m

> 本日ハロウィンなのですねぇ、
> そんなの関係ねぇわ、とこちらに伺いましたところ
あー、今日が噂のハロウィンとやらでしたか。
おじさん、全然知りませんでした。
ワタシの子供の頃は、そのような行事がなかったし(T_T)。

> 1毎目のお写真
ノープロブレム、無問題ですよ!
枚と毎の間違いなんて、
よくあることです。
…あまり、ないか…?

> ドラえもんのゾンビかと!
ホントだ!
言われると、
ホントにドラえもんのゾンビにしか見えなくなりました!

> それにしても、あの〜、シャケ子さんがっ!
> 懐妊されて戻られたご様子で。。。笑
今回は親子おにぎりで攻めてみました。

> 自分出演できて満足なので
> これで帰ります。ザバーン!(byくじら)
またまたご出演、お願いしますm(_ _)m
というか、当分、しばらくの間、
使わさせていただきます。

シュークリームさんへ

ご来訪、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m

> オイラも小さい頃から近所に一蘭あるなり
やっぱり、本場ですねー。
近所に一蘭があるなんてうらやますぃー!

> 年1回は食べるなりよ|д・) ソォーッ…
> 飲んだ後とか(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ふ、太りますよ。

> 皆でわ~~言いながら入って
> 独りで食べてると
一蘭は独房スタイルですからねー。
みんなで行ってもお一人様、
ぼっち飯が食べられますよね。

> 行く度にレシピ忘れる(*´д`)
あれは、難しいですよ。
いつも行っている常連さんじゃないと分かりません。

> 白葱と青葱。
> 両方に〇すると
> 両方入れてくれますなりよ|д・) ソォーッ…
おー、今度やってみよー!

> 鮭いくら~~~Σ(゚д゚;)ヌオォ!?
> 親子が
> 最後まで一緒だなんて・・・・・
悲しい宿命を背負っていますね。
弱肉強食輪廻転生の世界です。
…なんて程のものじゃないですけど(^^ゞ

No title

おはようございます。

完成品・・・素晴らしい。ww
ただ・・・
縮れ乾麺より、生麺の方が
旨そうではありますね。笑

ダメリーマンさんへ

ご来訪、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m

> 完成品・・・素晴らしい。ww
ありがとうございます。
ビジュアル勝負でありますwwwww

> 縮れ乾麺より、生麺の方が
> 旨そうではありますね。笑
本当にもう、
一番残念なのが、麺だったんですよねぇ。

No title

こんばんわ^^/  (今回はコメ消えないで(祈w))

すっかり晩秋の気配が急激に色濃くなってきましたよねえ。
例年よりも今年は紅葉見頃がめちゃ早いようで、なんか
焦らされる気分にもwww^^;

巷のハロウィンモードにも馴染めずですが、若い人たちには
すっかり定着しつつあるようで、これにも妙に焦らされる気分
に・・・いやならない!^^y

今回の一蘭さんは地元の名店、全国的にもすっかりメジャー
になってしまい、私の実家の近くにも店あって帰省時に常連
である我が身としても嬉しいやら気恥ずかしいやらww

人によってトンコツ系の好みは分かれると思いますが、私は
どちらかといえばサッパリ系の一蘭の味は好みですわ^^y

今回のインスタント、白黒の袋というあたり何か初めての人
とかにワクワク感をもたせるような仕様に、二重丸をあげたい
かなww^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドラえもんゾンビや・・・・|д・) ソォーッ…

No title

一蘭美味しいですよね。インスタントもあるんだあ。
今度食べてみようっと!

コマソンさんへ

ご来訪、コメント、誠にありがとうございます。
今回は、しっかりとコメント受け取らせていただきました(^O^)。

> すっかり晩秋の気配が急激に色濃くなってきましたよねえ。
> 例年よりも今年は紅葉見頃がめちゃ早いようで、
やっぱり、そーですか。
我が家の周りでも木々が色づき始め、
晩秋の雰囲気になりつつあります。

> 巷のハロウィンモードにも馴染めずですが、
ようやっとハロウィンがいつなのか、
最近になってわかるようになりました。
ハロウィンがこれほど騒がれる様になったのは、
ここ十年か、それくらいですよねぇ。
おじさんには全く馴染みのない話です。

> 今回の一蘭さんは地元の名店、全国的にもすっかりメジャー
> になってしまい、
関東にも多く出店してますね。
それだけ九州ラーメン自体、メジャーになったということでしょうか。

> 常連> である我が身
あの独特の注文方法は、常連にならないと分からないですね。
私はまだ1回しか行ったことがないので、
次に行っても、また迷うかと思います。

> 今回のインスタント、白黒の袋というあたり何か初めての人
> とかにワクワク感をもたせるような仕様に、二重丸をあげたい
> かなww^m^
今回のものは九州土産にもらった品、
知っているお店だけに、ワクワク感も倍増でした。

非公開コメントさんへ

ご来訪、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m

第一旭は存じ上げていなかったのですが、
京都ラーメンでは有名店のようですね。
お取り寄せもできそうなので、いつかチャレンジしてみたいと思いました。

こちらこそ、また、これからもよろしくお願いします。

シュークリームさんへ

> ドラえもんゾンビや・・・・|д・) ソォーッ…
そうなんですよぉー。
ホント、一度言われたら、
もうドラえもんゾンビにしか見えなくなってしまいました。
恐るべし、natsuさん!

ジャムさんへ

ご来訪、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m

> 一蘭美味しいですよね。
北九州出身の人に連れて行ってもらった、
北九州人推薦の店ですからね~。
美味しさ、お墨付きです。

> インスタントもあるんだあ。
その北九州人の九州土産にもらった一品です。
福岡限定発売とのことですが、
お取り寄せもできるのかな?

No title

こんちわ

一蘭の袋麺があるんですね〜。
最近はいろんなのがあるからあって当たり前なのかな。w
けどストレートでないのは確かに違和感ありますね。w

らぅめんち2さんへ

ご来訪、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m

> 一蘭の袋麺があるんですね〜。
北九州出身者に北九州みやげでもらったんですが、
超手軽なお土産として人気のようですよwwww

> けどストレートでないのは確かに違和感ありますね。w
せっかくの一蘭こだわりの一品なので、
麺にもこだわって欲しかったところです。

まだ、食べて無い

先日、YouTubeを見ていて、外国人が一蘭でラーメンを嬉しそうに
食べている動画を見ました。いまや、日本だけで無く、世界的に有名
なのだろうか・・・
世界で日本のラーメンブームがおこっているとか・・・
ビデオの外人さん達、それはそれは美味しそうで食べてました。
私まだ、行って無いのに・・・笑
一蘭のインスタントラーメン、やはり、出来上がりの図は本当にステキ。
この時間にこの写真は毒ですよぉ。
赤い秘伝の粉も魅力的です。笑

girigiri26さんへ

いつもご来訪、コメント誠にありがとうございます!

> 先日、YouTubeを見ていて、外国人が一蘭でラーメンを嬉しそうに
> 食べている動画を見ました。いまや、日本だけで無く、世界的に有名
> なのだろうか・・・
> 世界で日本のラーメンブームがおこっているとか・・・
同じ博多を中心とするチェーン店、一風堂は海外進出する、
ってニュースを先日見ました。
日本文化を世界に広める一役を担っているようですね。
でも、醤油や味噌味じゃなくトンコツ味っていうのが、
日本を代表しているのか、どうなのか…?

> 私まだ、行って無いのに・・・笑
お店の一蘭ラーメンは、一般的なトンコツとは少し違った、
独特の味で、これはこれで格別ですよ。

> この時間にこの写真は毒ですよぉ。
> 赤い秘伝の粉も魅力的です。笑
お腹の空いた時にラーメンの写真は毒ですよねぇwwww
私もよく、色々なブログでやられていますwwww
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line