【豊華食品】埼玉の博多のラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
世間では三連休の方も多かったと思いますが、
そんな休みも、いつもの通り、
終わってしまえば「あっ」と言う間、
秋もどんどん進んで、
晩秋だっ!
と聞いて思い出すのが
伴宙太、
「ほし~」
「ばん~」
なんてのが分かる方は、
昭和を同じく過ごした同志の方とお見受けしますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

などと昭和なんて、本編とは全く関係なく、
今回も食べてしまった、とんこつラーメンはこちら。

20141103_00.jpg

豊華食品工業さんの「豚骨らーめん博多天神」。
骨からダシを取られてもなおかつ笑顔で丼ぶりを持つピンクのブタくん、
健気で涙をそそります。

20141103_01.jpg

見るからに本格派、本場の空気が漂う、本製品、
製造は…
あ?
お気づきの点がございましたらご連絡ください、とのことですが、
なんかお気づきになられちゃったんですけど、
作っている豊華食品さんって、
私も住んでいる埼玉県…?
っつーことは、
あー、分かりました、
私は今まで存じ上げておりませんでしたが、
博多って埼玉にあったんですねー。
地元のラーメンだから、私、よく博多ラーメンを食べるんですねー。
ようやく納得出来ました。

20141103_02.jpg

作り方はいたって普通。
スープは麺とは別に、あらかじめ、丼ぶりに作っておきましょう。
そこへ茹でた麺を、よく湯切りして合わせれば出来上がり。
麺のゆで時間は、1分から1分15秒。
準備万全、手際よく作業にかかれば、
特に攻略本などなくても簡単にクリアすることができます。

20141103_03.jpg

装備品も特記事項なし。
あー、まばゆいばかりの細麺ストレート。
さすが、埼玉博多ラーメン、
ほとんど曲がっていないので、
迷宮にすらなっていません。

20141103_04.jpg

なんて言っている間に1分経過、
速攻で埼玉の博多ラーメン、ゲットだぜー!
早速、いただくべー。
ピコピコピコ。
真っ白いスープは、あっさりしていて、
こってり感は控えめな感じ。

20141103_05.jpg

麺も、ゆで時間1分で歯ごたえノーマル、
味もノーマル、
埼玉人のみならず、
クセがなくて多くの人に受け入れられる、
そんな埼玉の博多ラーメンだべだべ、
ってラーメンでした。
ごちそうさまでした。
だべー。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

というか、なんちゅうか本中華、
調べたら、この製品の元ネタとなった、
博多天神ってお店、
東京都内に展開しているようでして、
九州ラーメンの話のようで、
関東ネタだった、
そんな今回のお話でした。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

手作りおにぎり|д・) ソォーッ…?

豚さんが
麺の入った丼持ってるって
何かシュールなりΣ(・ω・ノ)ノ!
鴨が葱を背負って鍋まで持ってやって来たみたいな(;◔ิ з◔ิ)♪

No title

こんばんは。

えー、埼玉にも・・・博多がありましたか。。。
また一つ、勉強になりました。

見事なトッピング・・・夜中にラーメンが食べたくなりました。笑

No title

こんにちわ。
はじっこな感じの焼豚の脂身と、、、
白いスープのラーメンおいしそーーです!

来年から末息子が社会人デビューでして
北関東のどこかにお世話になります!
埼玉の博多だと〜
近いような遠いような〜(・Θ・;)アセアセ…

シュークリームさんへ

ご来訪、コメント、誠にありがとうございます。

> 手作りおにぎり|д・) ソォーッ…?
ギグっ。
バレてたか。
街でもらって(炊飯器の実演販売で)、
お持ち帰りした子(なんかエッチぃ)です。

> 豚さんが
> 麺の入った丼持ってるって
> 何かシュールなりΣ(・ω・ノ)ノ!
> 鴨が葱を背負って鍋まで持ってやって来たみたいな(;◔ิ з◔ิ)♪
あ、なーるほど!
言い得て妙。
まさにそんな感じですね。

ダメリーマンさんへ

ご来訪、コメント、誠にありがとうございます。

> えー、埼玉にも・・・博多がありましたか。。。
> また一つ、勉強になりました。
そうなんですよ~。
私も今回、初めて知りましたwwwww
ひょっとするとダメリーマンさんちもお近くかも知れませんね。
今度、野菜をくださいwwww

> 見事なトッピング・・・夜中にラーメンが食べたくなりました。笑
朝、昼、夜、夜中、一日4食ラーメンにチャレンジ!ですねwww

natsuさんへ

ご来訪、コメント、誠にありがとうございます。

> はじっこな感じの焼豚の脂身と、、、
す、するどい!
今回は、自家製は品切れとなってしまったので、
スーパーの焼き豚切り落としを使いました(^_^;)。

> 北関東のどこかにお世話になります!
> 埼玉の博多だと〜
> 近いような遠いような〜(・Θ・;)アセアセ…
関東と言っても広うございますからね~。
更に埼玉の博多は異次元空間にありますからね~wwwww。

こんばんは~☆

博多ラーメンを埼玉で作ってるなんぞ、お釈迦様でもご存じあるめぇ!
ですね(^^w

埼玉は天災が少なく気候もまぁ温暖な方なので、のんびりした人が多いと聞いたことがありますが、ラーメンもそれに合わせたのかしらん?・・^^

白いスープもいいですねーー(^^)v

失礼しました。





kenさんへ

ご来訪、コメント、誠にありがとうございます。

> 博多ラーメンを埼玉で作ってるなんぞ、お釈迦様でもご存じあるめぇ!
> ですね(^^w
買って家に帰って、じっくり見るまで、
まさか埼玉産だとは全く思いもしませんでした。
元ネタになったお店も、絶対に博多の店だと思っていましたし(^o^;)

> 埼玉は天災が少なく気候もまぁ温暖な方なので、のんびりした人が多い
確かに!
先の大震災でも、それほど大きい被害はありませんでしたし、
この間の台風も、大したことはなかったですしね。
関東の他都県に比べても、車の運転も穏やかな方だと感じることがあります。
ただ、これからの冬、
特に北埼玉は北風が強くて、初めて来た頃には驚きました。

> 白いスープもいいですねーー(^^)v
真っ白、牛乳のようなスープでした、見た目は。
味は万人受けするまろやかなトンコツスープでしたね。
こんなところも埼玉産ゆえ、でしょうか?

No title

こんばんわ^^/

3連休?ああっ!世間ではそんな方々もいたんですなあwww

伴宙太!懐かしい!御歳が知れますねえw^^;;
背番号3桁wのユニフォームが目に浮かびwww

で、またまたまた福岡にちなんだインスタント麺ですかいな!^o^
天神は我が実家から歩いても行けるとこですが、この店知らない
かも^^; でも福岡の中心地としてのネームバリューが未だ
全国区ではない天神の冠の話はうれしいかぎりで^^y

意外に、九州出身で今は埼玉に一軒家構えてって人は大勢いるので
さいたま市と福岡も意外と接点多き関係だったりと認知してます^^y
 (我が亡き妹もそうでした・・・)

麺の感じが博多ラーメンっぽくて美味しそうですなあ。
まあどんなインスタント麺でもヒッキーさんの熟達した腕なら
無類に美味しそうな一品に仕上がるでしょうけどもねww^m^v

朝晩だけでなく今日なんかは昼間から寒い感じの関東地方、
ヒッキーさんも体調管理にはお気をつけてくださいましね^^/

コマソンさんへ

ご来訪、コメント、誠にありがとうございます。

> 3連休?ああっ!世間ではそんな方々もいたんですなあwww
ゴメンナサイっ(>_<)
私も今回は、3連休を取らせて頂きました。

> 伴宙太!懐かしい!御歳が知れますねえw^^;;
> 背番号3桁wのユニフォームが目に浮かびwww
背番号119でしたっけ?
あの当時、野球自体をよく知らなかったので、
3桁背番号は珍しく思いました。
今だと、育成選手の背番号ですね。

> で、またまたまた福岡にちなんだインスタント麺ですかいな!^o^
> 天神は我が実家から歩いても行けるとこですが、この店知らない
> かも^^;
福岡天神の名を借りた、東京ローカルの店のようですね。

> 意外に、九州出身で今は埼玉に一軒家構えてって人は大勢いるので
> さいたま市と福岡も意外と接点多き関係だったりと認知してます^^y
>  (我が亡き妹もそうでした・・・)
妹さんも埼玉在住でしたか。
今の職場でも福岡出身者がいますし、
前の職場でも、複数、福岡県出身者がいました。
割りと私にとっても身近な存在です。

> 麺の感じが博多ラーメンっぽくて美味しそうですなあ。
東京ローカルなだけに、関東人に受け入れられる、
クセのないとんこつラーメンでした。

> まあどんなインスタント麺でもヒッキーさんの熟達した腕なら
> 無類に美味しそうな一品に仕上がるでしょうけどもねww^m^v
見た目だけ、ですけどねぇ~wwwwww

> 朝晩だけでなく今日なんかは昼間から寒い感じの関東地方、
> ヒッキーさんも体調管理にはお気をつけてくださいましね^^/
ありがとうございます。
これからは急に寒くなる日もあるかと思いますので、
コマソンさんにおかれましてもご自愛ください。

No title

こんにちは
お邪魔します。
神田や秋葉、池袋なんかにもあったような。
白濁チャプチャプで粘度はあまりなく、
臭みも少なくてわりといけるタイプだったような。
私が食べた店舗はワンコインで替え玉無料でした。
たまには良いですね。w

らぅめんち2さんへ

ご来訪、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m

> 神田や秋葉、池袋なんかにもあったような。
都内にそこそこ展開しているお店のようですね。
私はあまり見た記憶がありませんけれど…。
アキバにはそれなりに出没しているんですけどねwwwww

> 白濁チャプチャプで粘度はあまりなく、
> 臭みも少なくてわりといけるタイプだったような。
マイルドな、関東人も受け入れ可能なトンコツなんですね。

No title

相変わらず、うまそうに作りますが、しかし、浦和でしかも栄和なんて私にとってはうれしいくらいに地元ですよ、しかしあったかな・・・

tontanさんへ

ご来訪、コメントありがとうございます。

> 浦和でしかも栄和なんて私にとってはうれしいくらいに地元ですよ
それはそれは偶然です!
tontanさんは浦和のご出身だったのですね。

> しかしあったかな・・・
Google Mapで見ると、栄和団地やゴルフ練習場の近くみたいですよ。

とんこつ

いやx、
博多なの?埼玉なの?
埼玉博多ラーメン、美味しそうです。
それにしても、出来上がりの写真が実に良いです。
ズルっと、ゆだれが、
何か作って食べようかな・・・
やっぱ、ラーメンですかね・・・

girigiri26さんへ

更に記事をさかのぼって読んでいただき、
誠に恐縮至極です。
ありがとうございますですm(_ _)m

> 博多なの?埼玉なの?
> 埼玉博多ラーメン、美味しそうです。
で、味の元になったオリジナルの店は東京が中心だったりして、
ワケワカメなラーメンです。
とんこつラーメンも九州を出て、他の地方の人でも食べやすいよう、
独自の進化を始めているのかも知れませんね!

> それにしても、出来上がりの写真が実に良いです。
昔の安いデジカメで撮った写真なのですが、
お褒めいただいて光栄です。

> やっぱ、ラーメンですかね・・・
なぜかラーメンって魅了しますよねぇwwww
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line