【埼玉熊谷】雪くま

昨日は二十四節気の「処暑」だったんだとか。
暑さが処まる(おさまる)日だったんですね。
道理で昨晩の武蔵の国北部は雨降って涼しい夜となったわけで
今日も天気予報では猛暑になると言っていた割には
さほど気温は上がっていないようです。

ということは、暑さが完全に収まってしまうその前に、
季節ハズレになってしまうその前に書いておかねばっ!
てなわけで今回は「雪くま」の話。

ところで「雪くま」とはなんぞや?
この夏、暑さ日本一の座を明け渡した熊谷市、
その市役所のウェブサイトによると…

1. 熊谷のおいしい水を使った氷を
2. ふんわりとした食感になるように削り
3. お店オリジナルのシロップや食材を使った

かき氷…なんだそうです。
ということは、お店の数だけ
そして掛けること、メニューの数だけ雪くまが存在するわけですよ奥さん!
これって全ての雪くまを食べた人って存在するのかなぁ?
来年になるとメニューも変わってしまうかもしれないわけで
ひと夏で全雪くまを制覇できたら表彰モノですよね!

てなことで8月もまだお盆前、
まさしく殺人的な暑さの中、私たちが訪れたのは、こちら。

20130824_00.jpg

さわた籠原自衛隊通り店」さん。
こちらの今年の雪くまは…

20130824_01.jpg

「南の島のトロピカルパイン」「生いちご」そして「抹茶あずき」の三品がメインメニュー。

20130824_02.jpg

私は定番の抹茶あずきをオーダー。
さわたさん名物のチーズ大福、その雪くま用バージョン?
ちょっと小振りなチーズ大福が脇に沿えられ

20130824_04.jpg

かき氷の真ん中にも小豆の餡があって、こりゃ美味いっ!
確かに口触りもふんわりと優しく、不思議と頭にキーンと来ない
数年ぶりのかき氷でしたが、何十年ぶりかに美味しいかき氷を食べた感じでした。

連れは…

20130824_03.jpg

トロピッカルパインをチョイス。
パインソースのかき氷に生パイナップルが突き刺さってます。
…ただ…
このパイナップルが缶詰とかのシロップ漬けのパイナップルじゃなく
天然自然ナマのパイナップルなのでソースの甘味に負けてしまって
酸っぱく感じてしまったことは残念の極み。
多分、パイナップルだけで食べたら甘いパインだったんでしょうけどね。

とか言いながらも完食。
普段、かき氷なんぞ食べた日にゃ、
ほぼ100%お腹を下してしまう腸の弱い私なのですが
日本一を明け渡したとはいえクソ暑い熊谷の真夏の真っ昼間。
食べた水分が即、汗となり蒸発してしまいお腹を下す暇もありませんでした。

20130824_05.jpg

今、この↑写真を見たら「きおん39℃」とか書いてあるよっ!


にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村
line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

今回は熊谷

ヒッキーさん、こんばんは

寄居のイタリアンの記事楽しみにしてますね。
さて、今日は熊谷、熊谷のかき氷の話はどこぞのテレビで
見たような、見て無いような・・すみません、記憶力が弱くて。笑
さて、この抹茶あずき、美味しそうですねぇ。
そして、中にもあずきとか、贅沢だぁ。
でも、食べた人はお?って、お得感満載ですよねぇ。
しかし、39度って・・・いったい最高気温は何処迄高くなるのでしょうね。
今年の夏も思いやられますねぇ。(まだ、春も来てないのに?)

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 寄居のイタリアンの記事楽しみにしてますね。
色々とネタを貯めこんでいるので、
ちょっと先になってしまうかも知れませんが、
お待ちくださいませ(^_^;)。

> さて、今日は熊谷、熊谷のかき氷の話はどこぞのテレビで
> 見たような、見て無いような・・すみません、記憶力が弱くて。笑
雪くまとか名前をつけて、
熊谷市内の各お店で、それぞれ特徴的なかき氷を出しています。
ふわっと口の中で溶ける、美味しいかき氷ですよー!

> しかし、39度って・・・いったい最高気温は何処迄高くなるのでしょうね。
> 今年の夏も思いやられますねぇ。(まだ、春も来てないのに?)
ご存知、熊谷の夏は酷暑で有名ですからねー!
今年の夏も暑いんだろうなぁ…(T_T)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line