【五木食品】ボーっとした熊本ラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いよいよ年末って言ってもおかしくない雰囲気になってきて、
スーパーに行ってもクリスマス関連商品が並ぶ中、
さり気なく伊達巻や紅白の蒲鉾も紛れ込んでいて、
気がつきゃ今年も残り十日ってところまで来てしまいましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今年も何食のラーメンを攻略したのか、
ブログにも取り上げていない、
重複や些細なクエストも含めると、
それなりの数のラーメンに出会ったわけですが、
今回、ご紹介するクエストはこちら。

20141221_00.jpg

私の好きな九州とんこつラーメン系、
その中でも、ラウメンクラウ城第17層クマモト山岳マップ、
久々の棒ラーメン、
黒マー油ダンジョンを攻めてみました。

20141221_02.jpg

何と言ってもクマモトは、黒マー油が好きなんですよー。
香りというか、味というか、
それだけでやられてしまいそうになる、
わたし的には危険なダンジョンなんです。

20141221_01.jpg

で、クマモトクエストと言えば、本ブログでもお馴染みの、
五木食品さんプロデュース。
本場の本格的なクエストを味わえるんじゃないかと、
期待度120%充填完了です。

20141221_03.jpg

お馴染みの棒ラーメンとは言え、
一応、攻略方法には目を通しておきましょう。
袋タイプのインスタントラーメンと基本、同じですが、
特に、熱闘ゆで魔法の作動時間には注意。
今回は2分半に設定しておきましょう。

20141221_04.jpg

さあ、いつもの儀式、
封印を解いて、まずはダンジョンの様子を偵察。
いたいた、いました、調味油と言う名の黒マー油。
今回の大敵はこいつです。
黒マー油の反撃に注意しつつ、
では、行きましょう!

20141221_05.jpg

行ってきました!
うぬぬぬぬ、今回は無念残念、
チャーシューは自家製を切らし、既成品となってしまいました。
キクラゲも切らしていたことを忘れていました。
クジラさん、頭を突っ込み過ぎです。
では、最終決戦、
ダンジョンクリアを目指して最後の力を振り絞りましょう。

ブブブブブ。

20141221_06.jpg

さすが棒ラーメン、
もともとが細麺ストレート、
シコシコ感も相まってツルツルするする、
攻略しやすいですね~。

あれれ?
スープは案外、あっさり、
マー油の香りも味も濃くありません。
結構、誰にでも食べやすい仕上がりでありました。
完全攻略完了!
ごちそうさまでしたっ!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

いやはや何ともあれですよ、
ラーメン界において、
袋めん、
すなわち、袋タイプのインスタントラーメンは、
麺、スープ、味、香り全てにおいて、
その独特の世界を築いているわけですが、
棒ラーメンはと言うと、
生タイプのラーメンや、
ひょっとすると、
お店のラーメンにも近い世界が構築されるような、
そんな気が、
しばらく前から思っていたわけで、
もしかしたら、関東じゃマイナーかもしれないけど、
すごいよ棒ラーメン、
頑張れ、棒ラーメン!

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

こんばんは。

ニンニクたっぷりの熊本ラーメンに切り込んでこられましたね。ww
五木さんのスープは、味があっさり系が多いですね。
万人向けなのでしょうが・・・

ギトギト豚骨ラーメンに侵されている
ダメリーマンとしては、物足りない事もあります。笑

が・・・棒ラーメンの実力は、凄い感じが致します。ww

棒ラーメン

棒ラーメンってインスタントラーメンとちょっと違いますよね。
私もそう思います。昔から油で揚げて無い乾麺で
二食が一袋に入った、お得感満載のラーメンと私の中にはインプット
されてます。笑
麺もシコシコで美味しいですよね。
この、熊本黒マー油とんこつラーメンは食べた事ありませんが
(すみません、ここ迄書いて、私のブログの更新時間が来てしまいましたので一時中断しました。笑)で、何か書こうとしていたのですが・・・
思い出しました。前に九州の物産店で色々な棒ラーメンを見て。
えぇーーこんなに種類あるんだねぇ。と、感心してしまいました。
我が家の近くにもやまやなる酒屋がありまして、この頃
色々なラーメンを売ってます。今度、挑戦してみます。笑
いつもながら、美味しそうな写真ありがとうございました。
いっぱいのネギが美味しそうですぅ。クジラさんも健在ですね。笑

気になりますねー(笑)

昔はちぢれ中太麺が、ラーメンの基本で、

それ以外は認めない!!

・・・って感じが私の中であったのですが、

旭川ラーメンのストレート細麺を食べてから、

”ストレート麺・・・アリじゃん!!”

と、あっさり考え方が変わってしまいました(笑)

それ以来、ストレート麺も好きなので、このラーメン気になります♪

でも、思ったよりアッサリなんですね。

黒マー油ってのも気になったんですが、とんこつ系は、

味が濃い方が美味しいような気がしますが・・・?

ま、好みの問題でしょうけど。

ストレート麺・・・いや、最近ラーメン自体を欲しているかも(笑)

No title

いつもおいしそうなラーメン!
お店のような作りに、食欲そそられます。
マー油控えめな感じですかねえ。

そうそう

近頃の(袋入り)インスタント麺って、麺もスープの味などもお店のラーメンも顔負けってのがありますよね。

まぁ作り方や好みの問題はあるでしょうけど、何につけてもこだわりの少ない私なぞは 「小腹がすいた時にゃこれで充分じゃん」!ですね^^

No title

黒マー油、なんか興味ありますね。
なんかいつもさりげなくある、コンビニおにぎりがあいますね。

ダメリーマンさんへ

ご来店、まいどあり!です。

> ニンニクたっぷりの熊本ラーメンに切り込んでこられましたね。ww
> 五木さんのスープは、味があっさり系が多いですね。
> 万人向けなのでしょうが・・・
そう、ニンニクの効いたガツンと来るマー油味を期待していたのですが、
おっしゃる通り、あっさりで少しがっかりしました…(T_T)。

> が・・・棒ラーメンの実力は、凄い感じが致します。ww
ホントに棒ラーメンは只者ではないと思います!

girigiri26さんへ

ご来店、まいどあり!です。

> 棒ラーメンってインスタントラーメンとちょっと違いますよね。
> 私もそう思います。昔から油で揚げて無い乾麺で
> 二食が一袋に入った、お得感満載のラーメンと私の中にはインプット
> されてます。笑
> 麺もシコシコで美味しいですよね。
そうそう、ノンフライ麺というのもシコシコ感が増強され、
とっても美味しく感じられます。
確かに二食入りでコスパも良好ですね!

> 思い出しました。前に九州の物産店で色々な棒ラーメンを見て。
> えぇーーこんなに種類あるんだねぇ。と、感心してしまいました。
色々な地域の物産展も狙い目。
地域の珍しいラーメンを仕入れるチャンスですwwwww

> 我が家の近くにもやまやなる酒屋がありまして、この頃
> 色々なラーメンを売ってます。今度、挑戦してみます。笑
( ゚д゚)ハッ!、そうか、なるほど!
ウチの近くにも「やまや」があったと思います。
今度、ネタ(ラーメン)をあさりに行ってみようっと!

> いつもながら、美味しそうな写真ありがとうございました。
安い古いデジカメの写真です(T_T)。
またのご来店をお待ちしておりますwwwww

らいふさんへ

ご来店、まいどあり!です。

> ”ストレート麺・・・アリじゃん!!”
私も、九州ラーメンに出会うまでは、
ストレート麺の存在すら知らなかったかも…です(^_^;)。
棒ラーメンも、これなに?って感じでした。
そうめんみたいな、ひやむぎみたいな、
変なラーメン!
って感じでしたねwwwww

> 黒マー油ってのも気になったんですが、とんこつ系は、
> 味が濃い方が美味しいような気がしますが・・・?
確かに、味こってりの方が私も美味しいと思います。
自分で作るインスタントなのでお湯の量で調整できるんですけどね(^_^;)。
黒マー油は、わたし的には最高です!

ジャムさんへ

ご来店、まいどあり!です。

> いつもおいしそうなラーメン!
> お店のような作りに、食欲そそられます。
ありがとうございます。
最近は、皆さまに見せることを意識して、
ことさら綺麗に具を並べていますwwwww

> マー油控えめな感じですかねえ。
そうなんですよ~。
そこがマー油好きの私としては、残念でした(T_T)。

kenさんへ

ご来店、まいどあり!です。

> 近頃の(袋入り)インスタント麺って、麺もスープの味などもお店のラーメンも顔負けってのがありますよね。
そうでした!
最近は、生麺に近い食感の袋麺が次々と出てましたね!

> まぁ作り方や好みの問題はあるでしょうけど、何につけてもこだわりの少ない私なぞは 「小腹がすいた時にゃこれで充分じゃん」!ですね^^
そうですよね~。
生麺でも袋麺でも、手軽に空腹を満たせるのなら、何でも!
と私も思いますwwwww

tontanさんへ

ご来店、まいどあり!です。

> 黒マー油、なんか興味ありますね。
私は好きですよー、黒マー油。
ニンニク臭がきになるかも知れませんが…(^_^;)。

> なんかいつもさりげなくある、コンビニおにぎりがあいますね。
ラーメンだけじゃ物足りない気がして、
つい、サイドメニューを追加してしまいます…(^_^;)。

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

チャーシュー自家製なんですか?素晴らしい。ふふ.. キクラゲがない、くじらさんは頭を突っ込み過ぎ、色々大変ですね。それにしてもいつも横にあるシャケのおにぎり時々肉まん....なんだかおかしい。ヒッキーに憧れる出無精さん黙っていてもなんだか面白くてこちらも元気になります.... ラーメンのブログにラーメンがあまり好きでないのにこうたびたび遊びに来ているのは私位かな。

あきさんへ

ご来店、まいどあり!です。

> チャーシュー自家製なんですか?素晴らしい。
この時は、自家製を切らしていましたが、
普段は大量生産したチャーシュー(煮豚)を冷凍して、
ちびちび使っていますwwwww

> それにしてもいつも横にあるシャケのおにぎり時々肉まん....なんだかおかしい。
さり気なく仕込んでいるネタにお気付きいただき、
誠に感謝感激雨あられですm(_ _)m

> ラーメンのブログにラーメンがあまり好きでないのにこうたびたび遊びに来ているのは私位かな。
ありがとうございます。
イタリアンも大好きなんですが、
自分じゃ本格的イタリアンは無理なので、
インスタントラーメンでごまかしております(^_^;)。

No title

この
ヒッキーさんの豪快な
葱ぶっかけ具合が最高に好きですなり(/ω\*) イヤン♡

シュークリームさんへ

毎度ご来店いただき、誠にありがとうございます。

> 葱ぶっかけ具合が最高に好きですなり(/ω\*) イヤン♡
シュークリームさんは、ぶっかけが好きなんですね~(*ノωノ) イヤン

シュークリームさんの次回作、餃子のお店も期待してます!
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line