【マルちゃん】冬季限定あんかけ焼きそば

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ついに新年も4日が過ぎ、
今年も残すところ360余日、
大晦日から正月三が日にかけて、
食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日、
こりゃ丸々太ったんだろうなぁと、
体重計に乗ってみたところ、
食前空腹時、装備はパンツ一丁状態で、
この数日でプラスの600gと微妙な増加、
水で言うと600cc分、
思ったほど増えてなくて良かったというのが、
わたし的な楽観的印象だったのですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて年明けて、
こんなラーメン食べました!
とご報告したいのも山々なのですが、
昨年の食べ残しもあったので、
申し訳ありませんが、昨年の焼きそばがこちら。

20150104_00.jpg

マルちゃんの冬季限定、海鮮風醤油あんかけ焼きそば。
そうそう、去年も冬季限定焼きそばを食べたっけ、というのが、こちら。

20131226_00.jpg

秋限定の時もそうでしたが、今回も一応、パッケージデザインは変更されています。

今回は、あんかけ焼きそばと言うことで、
作り方は通常のソース焼きそばとはかなり異なります。
よーく、確認しておきましょう。

20150104_01.jpg

あんかけ焼きそばの場合、麺はじっくりと焼きます。
ソース焼きそばが焼くと言うより、炒める感じになりますが、
今回は、じっくりゆっくりきつね色の焦げ目がつくまで、
放置して焼きます。

繰り返しになりますが、今回の焼きそばは昨年末に食べたもの。
焼きあがるのに時間が掛かかりますし、
去年の話ばかりじゃ申し訳ないので、
誰も見たくないとは思いますが、
その間、わたくしの、今年の初詣の様子などをご覧頂きましょう。



20150104_05.jpg

年が明けてから、ふるさと千葉に帰省。
下総の国から、渡し船に乗って江戸に渡ります。
画面中央、やや右よりに針の様に見えるのが、空樹電波塔。
手前が、
連れて~逃げてよ~♪で有名な渡船です。




あ、そうそう、そうでした、話は焼きそばに戻って、
内容物はこんな感じ。

20150104_03.jpg

普通の焼きそばと構成は変わりませんが、
麺は最初、軽く炒めるようにして焼いたあと、
丸くまとめて、そのまま放置します。
あ、麺を焼いている間に、
ちゃんと麺にかけるあんを別に作っておいて下さいね!
ソースの袋に見えるのは、あんかけ用のあんにとろみと味をつけるもの。
決して、麺にふりかけてはいけません。

で、焼き始めた麺は…と、
まだまだ、全然、色がついていません。
結構、麺が焼けるのに時間がかかります。
麺はもう少し放置、焼き色をつけることにしましょう。
またまた繰り返しになりますが、
焼きそばは去年の話
申しわけないので、今年、新年のまたまたこちら。




20150104_06.jpg

土手には、もうタンポポの花が!
やっぱり地球温暖化と言うのは本当だったのですね。
で、土手を超えると、

20150104_07.jpg

「わたくし~、生まれも育ちも葛飾柴又、
帝釈天で産湯をつかり…」
で有名な帝釈天。
さすが、お正月、大勢の人たちで賑わっていました。




おっと、麺の方はどうでしょう。
そろそろ焼けて来たかなぁ…?

20150104_02.jpg

おー、麺もちょうど、こんがりきつね色に近づいて来ました。
それに合わせて、あんにもとろみをつけて、
麺に、あんを乗せれば完成です。



初詣もお参りを済ませ、
参道を人混みにもまれながら、ふらふらと。


20150104_08.jpg

ここで飴を買ったり、お汁粉食べたり、
出店でフランクフルト食べたり、
また、ここでもカロリー過剰摂取。
そんなこんなで、皆様方にとりましても、今年一年いい年でありますように!




なんて初詣しているうちに焼きそばも出来上がりました。

20150104_04.jpg

では、早速いただきましょう。
あんあんあん。
この手の焼きそばは、具だくさん、
肉に野菜に海鮮と、色々と入れられて食べられて、
グッドですねー。
ちょっと麺が焦げたところは弱った歯には固く感じられますが、
あんのスープにしばらく浸かっていれば、柔らかくなり、
お年寄りでも大丈夫(なのか?)。
屋台の焼きそばではなく、
ちょっと高級な中華料理店の焼きそばが食べられた、
そんな昨年末であったのでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

あれですよ、
人並みに正月休みをボケボケと過ごさせていただき、
頭ん中も、すっかりボケーとしてしまいましたが、
明日からの社会復帰、
それもリハビリ期間もなく、
いきなり月曜日からの一週間、
ちゃんと出来るのか、
まずは明日の朝、起きることができるのか、
別に心配は全くしていませんけどね。
もう何十年も正月を迎えているわけだし、
ま、為せば成る、
どうにかなるでしょー。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

これはまた美味しそうなヤキソバだぬ~ん|д・) ソォーッ…

No title

あけましておめでとうございます。(^_^)

私も去年、コレ買いました。
が、私は好きでしたが家族には不評。 (ノд-。)クスン
期間限定なので二度と食べられないかも・・・

それにしても美味しかったなあ、空樹電波塔。
・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

トラさん

おはようございますだ^^

”矢切の渡し”  私も乗って渡った事ありますえ♪

初詣は、以前は日高の高麗神社へ行ってたのですが、寒いのと混雑でいや気がさしてここ何年も行ってませ~ん・・・ ←バチあたりかも・・^^);

今日から仕事と云う方も多いでしょうね。
今年も頑張って日本の発展に尽くして下さい!
って、お前に言われたくないよ、、、ですかね(^^ww


あ、、、焼そばを忘れてた。。。すいません。。。

No title

あんかけ焼きそば、いいですね~
昔は普通にラーメン屋に行くとありましたが、今はそのラーメン屋も少なくあんな感じの、ラーメン屋の中華料理を食べたいですね~

シュークリームさんへ

いつもご来店、ありがとうございます。

> これはまた美味しそうなヤキソバだぬ~ん|д・) ソォーッ…
私はどっちかというと、
ソース焼きそばより、
こっちの、あんかけ焼きそばの方が好きだったりします(^_^;)。

ミウノスケさんへ

いつもご来店、誠にありがとうございます。

> が、私は好きでしたが家族には不評。 (ノд-。)クスン
> 期間限定なので二度と食べられないかも・・・
う~ん、それは残念でしたね。
去年の冬も同じあんかけ焼きそばだったので、
もしかしたら、次の冬もあんかけかも知れませんよ。
…って、まだ冬の真っ盛りに次の冬の話をするのもなんですが…(^_^;)。

kenさんへ

いつもご来店、誠にありがとうございます。

> ”矢切の渡し”  私も乗って渡った事ありますえ♪
一応、私の育ったところでございますm(_ _)m
昔(ウン十年前)は片道50円でしたが、
今や、片道200円しておりました(^_^;)。

> 寒いのと混雑でいや気がさしてここ何年も行ってませ~ん
私も三が日に出かけたのは、数年ぶりですねー。
去年は、1月も中旬過ぎの鷲宮神社でしたし…。

> 今年も頑張って日本の発展に尽くして下さい!
私ごときは、もしかしたら日本経済の足を引っ張っているかも…です(^_^;)

tontanさんへ

いつもご来店、誠にありがとうございます。

> あんな感じの、ラーメン屋の中華料理を食べたいですね~
あんかけ焼きそばは、まさに中華料理って風格がありますよねー。
…って、そんな偉そうなものでもないですね(^_^;)。

マルちゃん

おぉ、今タイトル書いたら、Cookieが残っていたのか、
マルちゃんの焼きそば、醤油バター味ってタイトルが出て来た。笑
私のタイトルって同じなんだなぁ。と、関係無い話はさておき。
ヒッキーさん千葉生まれだったのですね。そして、今は埼玉ですよね。
江戸を超えて埼玉に・・・って感じですか?
お、またまた、脱線。
マルちゃん色々やってますねぇ。しかも、何時ものパッケージだけは変更して。
冬季限定あんかけ焼きそば、美味しそうです。
何時も美味しそうな写真です。いやぁ、色々入ってますねぇ。
贅沢な焼きそばです。笑
これに、酢をかけて、う〜〜〜〜。たまりませんねぇ。
今年も宜しくです。

No title

おはようございます。

餡かけ焼きそば・・・美味しそうだー。
具が、また・・・イイ感じ。ww

girigiri26さんへ

いつもご来店、誠にありがとうございます。

> ヒッキーさん千葉生まれだったのですね。そして、今は埼玉ですよね。
> 江戸を超えて埼玉に・・・って感じですか?
千葉⇔埼玉と住んだことがあるのですが、
江戸には一度も住んだことがないんです(T_T)。

> マルちゃん色々やってますねぇ。
どんだけ商品があるんでしょうね~。
次から次へと新製品が出てくるし、
その分、製造中止も多いだろうし。
営業の方も大変そうですねー。

> 何時も美味しそうな写真です。いやぁ、色々入ってますねぇ。
> 贅沢な焼きそばです。笑
五目以上になったかな…?
あんかけは具だくさんにできて良いですよ~。

> これに、酢をかけて、
( ゚д゚)あ!酢をかけるのもありでしたね!

ダメリーマンさんへ

いつもご来店、誠にありがとうございます。

> 餡かけ焼きそば・・・美味しそうだー。
何気にあんかけ焼きそば、好きなんですよー。
炒める系の焼きそばより、こっちの方が好きです。

> 具が、また・・・イイ感じ。ww
家にあった肉、野菜、海鮮、なんでも入れちゃった感じですwwww

マルちゃんの焼きそば・・・

季節限定なんてあるんですね(笑)

よく通常の焼きそばは、食べてましたね!

色々な具材を入れて、ちょっと豪華にして♪

あんかけバージョンって、凄いですね(笑)

ただ、それ以上にヒッキーさんが、麺をちゃんと焼いて焦がしてるのが、凄いと思いました!!

なかなか上手く焼けないですよねー。

帝釈天・・・行ってみたいなー。

でも、千葉まで行ったら、パンチは絶対ディズニーランドに、

行きたいって言いそうです(笑)

コメントありがとうございます♪

ほんと永遠のテーマです。

でも、以前ヒッキーさんと話していたように、一定レベルを超えると、

絡みの問題とか、アクセス返しの問題などで、

キャパオーバーを招いてしまいますよね・・・。

そこをどうやって対応してゆくのか・・・が、難しい所です。

応援ポチっておきますねー♪

らいふさんへ

いつもご来店、誠にありがとうございます。

> 季節限定なんてあるんですね(笑)
なぜ冬があんかけなのかは、不明なんですけどね~wwwww

> 麺をちゃんと焼いて焦がしてるのが、凄いと思いました!!
> なかなか上手く焼けないですよねー。
じっくりと放置するのがコツですねー。
その点、麺を焼くことに関しては手間がかかりません(^o^;)。

> 一定レベルを超えると、
> 絡みの問題とか、アクセス返しの問題などで、
> キャパオーバーを招いてしまいますよね・・・。
今でも、リアルでの生活がちょっと忙しくなると、
皆さまのところへの訪問する時間がとれなくなってしまいます。
失礼だとは思いますが、
ブログに振り回されるのも本末転倒だと思いますし…。

> そこをどうやって対応してゆくのか・・・が、難しい所です。
ホント、難しいですねー。
でも、ブログも楽しくやっているうちが花だとも思います。
重荷と感じてやめていく方も多いみたいですしね。

> 応援ポチっておきますねー♪
ありがとうございますm(_ _)m
応援していただけることがブログを続けるエネルギーとなります!
これからも、よろしくお願いします(^O^)/

No title

こんにちわ。
お正月も終わりましたね。
600gはぜんぜんセーフじゃないでしょうか。
社会復帰(笑)×2日でとりもどせそうです。
焼きそば美味しそう、色々入ってますね〜
お写真ごちそうさまでした!

natsuさんへ

いつもご来店、誠にありがとうございますm(_ _)m

> お正月も終わりましたね。
natsuさんも、良いお正月を過ごされたでしょうか。

> 600gはぜんぜんセーフじゃないでしょうか。
> 社会復帰(笑)×2日でとりもどせそうです。
社会復帰、キツイです(T_T)。
身も細る気分ですwwwww
気分だけですけど…(^_^;)。

No title

あんかけ焼きそばおいしそうですね!
小学校のときの給食を思い出しました(*^_^*)

ジャムさんへ

いつもご来店、誠にありがとうございます。

> あんかけ焼きそばおいしそうですね!
> 小学校のときの給食を思い出しました(*^_^*)
えぇっ( ゚д゚)!
ジャムさんのところでは、給食にあんかけ焼きそばが出たのですか!
高級な給食だったんですね~。
私の時代は、パンと牛乳か、
麺類と言えばソフト麺でした…(T_T)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line