【かもがた本舗】桃太郎の鍋焼きうどん

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
なんと今年も早いもので2月ですよ、
キサラギですよ、
残すところ、あと11ヶ月、
時の経つのは恐ろしいもの、
このままぼーっと時が流れるのも、オツなもの、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、昔むかし、
あるところにじーさん、ばーさんがおったそうで、
ばーさんが川で全手動洗濯機を使っていたら、
川上から、大きなうどんがどんぶらこったら、どんぶらこ。

20150201_00.jpg

拾い上げてビックリ!
麺匠かもがた本舗さんの桃太郎。
ばーさん、腰が抜けそうになり、
うどんが手を離れて、川へドボン。

すると川の妖精さんが、
「あなたの落としたうどんは、金のうどん、銀のうどん、それとも…

20150201_01.jpg

岡山県産の手延うどん?」
ばーさんは、
「金や銀のうどんじゃ、食べられないわい。」
と岡山県産のうどんを手にし、さっさと家へ帰りました。

20150201_02.jpg

「このうどんは、一本づくりと言いまして~」と語りだす妖精さん。
「なんじゃ!お前さん、ウチまで着いてきてたんか!」
と驚くばーさん。
「このうどんは、練り練りこねこね…」とうんちくを語る妖精さんを無視し、
ばーさんは、さっさと料理の準備を始めました。
「なになに、美味しく食べるには蒸らしが必要じゃと…、
そういえば、去年の暮れに食べた年越しそばにも、
同じようなことが書いてあったなぁ、
今夜は寒いから、鍋焼きうどんにでもして食べよう、
どれどれ、ゆで時間10分に、更に蒸らしが必要で…」

20150201_03.jpg

なんて言っているうちに、鍋焼きうどんの完成。
となり村のスーパーで買ってきたえび天、
そして、きびだんごにつられてホイホイついてきた鶏さんは、
哀れ、鍋焼きうどんの具になってしまいました。

「では、いただくとするかねー。」
ばーさん、うどんをず、ず、ずいぃぃーと。
「ふぅ~、土鍋は冷めないから、
最後までアツアツのうどん、
暖まるねぇ~。」

20150201_04.jpg

「それにグツグツ煮こまれて、味の染みたうどんも美味しいねー。」
と、ご満悦なばーさん。
「…一本いっぽん手で引き延ばした、一本づくりのうどんでして…」
相変わらず、うどんのうんちくを語っている妖精さんをよそに、
「ハァ~、美味しかったよ~。」
体の芯までほっかほか、
心の中までほっかほか、
うどんを完食してばーさんは、幸せ気分になったのでした。
めでたしめでたし。

ごちそうさまでした。

あ、あれ?
じーさんは…?

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

なんか今度は、前回、今回と話がうどん続きとなってしまいましたが、
ホンの偶然でありまして、
単に季節感を出したい、
それだけで、
全くもって他意はございませんので、
ご了解ください。

tag : かもがた本舗

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

じーさんは・・・?

最後まで気になってました(笑)

さらに、桃太郎自体が登場していないのに、

なぜか鶏(キジ?)が出てきて、食べられる・・・(涙)

そしていつまでも語り続ける妖精・・・。

ある意味謎だらけな昔話ですねwww

でも、美味しそうなのと、ラーメンだけでなく、

鍋焼きうどんでもクオリティー高いですね!!!

今回のおにぎりは、手作りですか?

いやー冬の鍋焼きうどんは、たまんないですよね♪

食べたい・・・(涎)


コメントありがとうございます♪

喜んで頂けたのなら、良かったです♪

あとは、紹介させて頂いているブロ友さんのアクセスが増えてくれたら、更に嬉しいんですけどねー(笑)

ちなみにブロ友一覧ですが・・・

管理画面

設定

プラグインの設定

公式プラグイン追加

ブロ友一覧

と言う流れで、テンプレに追加は出来ますよー♪

ただ、ヒッキーさんのテンプレは2カラムですから、

サイドバーが伸びまくりになるかもです(笑)

鍋焼きうどん

ヒッキーさん、こんばんは
北海道の続きは明日に伸ばします。笑
冬の鍋焼きうどんは格別ですねぇ。美味しそうです。
ゆで卵が目をひきました。笑
そして、このお話し色々なお話が混ざっていれ楽しかったです。
私も今日、ヒッキーさん見習って、生ラーメン買って来ました。
ゆで卵を入れようとゆでたのですが、落としてしまい。
卵が半熟より生に近かったため食べれませんでした。泣
で、ゆで卵抜きに・・・
ネギ、焼豚(これも市販の物でして、焼豚は自分で作ろうと心に決めました。笑)のラーメンになりました。笑
今日も美味しそうな写真ありがとうございました。
おにぎりも美味しそうです。

No title

おはようございます。

ふと、気づけばもう月曜日。
冬の鍋焼きうどんは、最高ですね。
会社休んで、朝から食べたい気分です。WW

鶏に餌をあげて、犬のようにシッポを振りながら
会社へ行き、サル廻しのサルのようにこき使われに
そろそろ出勤しますかねー。WW

No title

アツアツの鍋焼きうどんおいしそうですね。
お爺さん帰ってないのに食べ始めるとは(笑)

お呼びでない?

こんにちわ。
呼ばれた気がして来てみたら
ばーさんばーさんてうるさいよぉ。。。

それにしても鍋焼きうどん、美味しそうですね〜
今夜うちもこれにしようかなと心奪われております。

鶏が食べられクジラは増える、あぁ無情です。
ちなみになっぱちゃんのパパは双子です。
あ、この情報いらなかったですね。
ごちそうさまでした!

ははは^^

面白~~い♪♪

鍋焼うどんも美味しそうですが、
おらは話の方に引きづり込まれて せっかく作ってもらって今食べようとしてた天ぷらそばが延びちゃったじゃないですかっ!
責任を・・・(^^ww

あ、、、
ヒッキーさん、童話作家への転身をお奨めします(^^)v

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 最後まで気になってました(笑)
自分でも、最後まで書いて…( ゚д゚)ハッ!
じーさん、忘れてた!
って感じでした(^_^;)。

> さらに、桃太郎自体が登場していないのに、
そ~言えば、うどんでしか登場してないですね(^_^;)。
最後には桃太郎も食べられてしまうし…。

> ある意味謎だらけな昔話ですねwww
行き当たりばったりなストーリー展開でスミマセンm(_ _)m。

> 今回のおにぎりは、手作りですか?
残った赤飯のおにぎりです(^_^;)。

> ちなみにブロ友一覧ですが・・・
おぉっ!
あった、ありました!
すっかり設定方法、忘れてました。

> ただ、ヒッキーさんのテンプレは2カラムですから、
> サイドバーが伸びまくりになるかもです(笑)
それと、一覧にするほどブロ友がいないのでした…(T_T)。

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> ゆで卵が目をひきました。笑
麺好き以上に、ゆで卵好きなので、
ラーメンにしても、うどんにしても、
具にゆで卵は、外せません!

> 焼豚は自分で作ろうと心に決めました。
私も市販のチャーシューにお気に入りがなくて、
自分好みの、それも簡単な物を自家製していますよ~(^O^)/

ダメリーマンさんへ

ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> ふと、気づけばもう月曜日。
はぁ~…。
また、一週間が始まっちゃいましたねぇ~。

> 鶏に餌をあげて、犬のようにシッポを振りながら
> 会社へ行き、サル廻しのサルのようにこき使われに
> そろそろ出勤しますかねー。WW
全然、エンジンが温まりませんけどねー。
ウダウダやっているうちに一週間が終わるんでしょうねぇ…wwwww

ジャムさんへ

ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> お爺さん帰ってないのに食べ始めるとは(笑)
すっかり、じーさんの存在は忘れられていました…(T_T)。
じーさんが、うどんを食べられたかどうかは不明ですwwww

natsuさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 呼ばれた気がして来てみたら
> ばーさんばーさんてうるさいよぉ。。。
そんな、ぶるぶるぶる、
うら若きnatsuさんを、ばーさん呼ばわりなんてないですよーwwwww

> ちなみになっぱちゃんのパパは双子です。
あ、それで瓜二つなクジラ二頭になったんですね、
なんちゃって!(*ノω・*)テヘ

kenさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> せっかく作ってもらって今食べようとしてた天ぷらそば
おー!
天ぷらそばも美味しそうですねぇ~!

> 責任を・・・(^^ww
うどんなら、のびても味が更にしみて美味しいですよー!

> あ、、、
> ヒッキーさん、童話作家への転身をお奨めします(^^)v
行き当たりばったりのグダグダ童話になってしまい、
作家志望は無理だと悟りました…orz

桃太郎か…

お久しぶりです。

桃太郎ですか…桃太郎は岡山が有名ですが
実は愛知県犬山市には桃太郎神社があります。
結構、イカした世界になっているのです。
http://matome.naver.jp/odai/2136195329934228701

ぶっちゃけ犬山城と犬山の城下町を歩けば
十分に犬山を堪能できるので
時間と精神力と心の寛容度に余裕があれば
行ってあげてください…

以上、料理のコメントではなく観光案内的コメントだった。
おにぎりパンティでした。


おにぎりパンティーさんへ

こんにちは(^O^)/
ご来店、コメントありがとうございます。

> 実は愛知県犬山市には桃太郎神社があります。
> 結構、イカした世界になっているのです。
あ!
この鳥居の前で直立する桃太郎、
何かで見たことあります!
ここの光景だったんですね。

> 以上、料理のコメントではなく観光案内的コメントだった。
> おにぎりパンティでした。
貴重な観光案内、ありがとうございましたm(_ _)m。

No title

先日は失礼なコメント申し訳ございませんでしたなり壁|ω・`)チラッ

なんか本日はいつもと
違う雰囲気のお料理なりワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
鍋焼きうどん美味しそう\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
海老天に鶏肉と
本日はタンパク質も豊富ワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
あと一つ気になるのが
本日のおにぎりが・・・・・

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 先日は失礼なコメント申し訳ございませんでした
いえいえいえ、
こちらも冷たいコメントで失礼しましたm(_ _)m。

> なんか本日はいつもと
> 違う雰囲気のお料理なりワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
年がら年中、我が家はラーメンばかり食べているわけではなく、
たまには、鍋焼きうどんもイイかな(^_^)v、
そんな感じです。

> 海老天に鶏肉と
> 本日はタンパク質も豊富ワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
( ゚д゚)ハッ!、
うどんの方が、バランス良く栄養が取れるのかも…?

> あと一つ気になるのが
> 本日のおにぎりが・・・・・
前日の赤飯が残っていたもので、
残飯処理と言うか…(^_^;)
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line