【ジュダイ】秋田ラーメンあなどりがたし

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
寒いですねー、
なんて言っておけば、とりあえず挨拶代わりになる今日このごろ、
寒くて外出する気にも全くならず、
せっかくの日曜日も家に引きこもり、
朝寝ぐーぐー、昼寝ぐーぐー、早寝ぐーぐー、
なんか一日中ねむいんですけど、
多分、私の遺伝子の中に、
太古の小動物時代、
冬眠をしていた頃の記憶が組み込まれたままなんじゃないか、
そんな疑念も湧いてくるわけですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、それはそれはある日のこと。
大宮0802発、新幹線こまち3号に乗り込み、
目的もなく一路、秋田へ。
盛岡駅0954、はやぶさ3号から切り離され、
小雪降りしきる秋田駅に着いたのは11時半近く、
凍える手をさすりながら、
なにか暖まるものを胃に入れようと、
ふと目についた店がこちら。

20150208_01.jpg

ジュダイさん。
「こんな所まで、ジュダイの復讐に来たのか!」
などと、スター・ウォーズ・シリーズも何がどれだか、ごっちゃになっている上、
「そもそも、ジュダイってなんだ?」
と思いつつ、暖簾をくぐり店に入った。

20150208_00.jpg

メニューに並んだ、いくつかのラーメンの中から、
比内地鶏の文字が気になり、
この、ガーリック塩味を選択。
せっかく、ここまで来たのだから、
土地のものを食べておきたい、
そう言う心理が、少なからず後押しをしたのかも知れない。

20150208_02.jpg

一見、袋タイプのインスタントラーメンに見えるが、
作り方は、生麺タイプそのもの、
麺をゆでるのと、スープを作るのを、
別々に行うタイプ。
麺のゆで時間も1分半と、比較的短めであった。

20150208_03.jpg

構成は、麺とスープだけのシンプルそのもの。
このシンプルさが、
飾り気のない、素朴な秋田美人を連想させ、
何気なく、味への期待が高まる思いを感じた。

20150208_04.jpg

ほどなく、丼ぶりが目の前に現れた。
想像に違わず、シンプルな外観。
丁度、時間もお昼すぎとなり、
空腹も訴えだした胃を暖めるべく、
早速、いただくこととした。

ふぁふぃふぅ~。
な、なんと!
な・ん・と!
下手な言葉では表現できない、
ガーリック、ゴマ、塩のハーモニー!

20150208_05.jpg

緩やかにカーブを描いた縮れ細麺に、
スープがほどよくからみ、
自己主張しない、ひと味ポイントのガーリックに、
文字通り、いい塩梅の塩味、
それにゴマと、絶妙のバランス、
美味しいラーメンで身も心も暖まり、
そして、秋田1412発こまち24号で、
埼玉にとんぼ返りしたラーメン紀行でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

このレポートはフィクションであり、
日々、寒さに耐えられず出かける気持ちは全くのゼロ、
実際に秋田くんだりまでラーメンを食べに行くなんて、
滅相もございません、
あり得ませんので、
あしからず。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : ジュダイ 秋田ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう

ヒッキーさん、こんばんは

これ、美味しそうです。太麺も好きですが細麺も好き。
何だか、この細麺に妙に心ひかれます。美味しそうだ。
で、「比内地鶏っこ中華」の名前も良い感じ、特に「っこ」って所。
で、ガーリック塩味もいいですねぇ。

で、今回の記事で一番私的に受けたのが
飾り気のない、素朴な秋田美人を連想させ、
何気なく、味への期待が高まる思いを感じた。
です。いやぁ、これ可笑しい・・・笑

いつも美味しそうな写真ありがとうございました。

ガーリック・ごま・塩・・・

うはっっっ!!!

食べてみたい!!!(笑)

塩ラーメンって、アッサリしていると思いますが、

ガーリックが効いているなら、また違った味わいでしょうね~。

んんん・・・食べたい(笑)


コメントありがとうございます♪

謝らなくても(爆)

私が勝手に食欲をそそられているだけなので(笑)

でも、今回といい、ラーメン好きな私にとっては、

魅力的なものばかりです♪

バーガ―ネタも書いてたんですね!

でも、やっぱりジャンクフードは、体重増加が・・・(汗)

だけど、食べたくなっちゃいますよねー♪

No title

おはようございます。

九州を攻めて、すぐに秋田美人攻略とは・・・
さすがでございます。

トッピングも素晴らしい。
朝から・・・塩ラーメンが食べたくなりました。笑

No title

いいなぁ、そんなのりで秋田まで
さぞ、おいしいラーメン食べれますね。

ありゃ~~

おら最初の所を読んで てっきり秋田まで行ったのかと思っただよぉ^ ^
比内地鶏っこラーメンなんて、懐かしいなやぁ

ラーメン 美味かったべした?
秋田の娘っこも可愛いかんべ^^
けど嫁さん居る人は ちょっかい出しちゃなんねえからね!
おらも最近これ食って無いけど、これ見たら又行きたくなってきたなぁ・・

あ、、
つい東北訛りが出てしまったけど、勘弁してけろ。
ヒッキーさんのは いつも楽しいレポですじゃ~~
それに畑違いのおらとこのブログに迄、いつもコメントをありがとうごぜえますだ~~(^^)/

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> これ、美味しそうです。太麺も好きですが細麺も好き。
ちょっと固めの細麺が最高ですね!
味噌は太めが好きだったりします。

> で、「比内地鶏っこ中華」の名前も良い感じ、特に「っこ」って所。
> で、ガーリック塩味もいいですねぇ。
あ!ホントだ。
「っこ」気づいてませんでした!
ガーリック塩味、想像通りの味でしたよー。

> です。いやぁ、これ可笑しい・・・笑
くだらない文章を楽しんでいただけて光栄です!

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 塩ラーメンって、アッサリしていると思いますが、
> ガーリックが効いているなら、また違った味わいでしょうね~。
実際、このガーリックが絶妙なコクというか、
深い味わいって感じでした!

> 私が勝手に食欲をそそられているだけなので(笑)
ホント、胃袋を刺激してしまい、
ダイエットを邪魔しているようで、
申し訳ない限りですwwwwww
m(_ _)m。

> でも、やっぱりジャンクフードは、体重増加が・・・(汗)
> だけど、食べたくなっちゃいますよねー♪
ジャンクの、食欲をそそる不思議さ、
あれっていったい何なのでしょー!?

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 九州を攻めて、すぐに秋田美人攻略とは・・・
> さすがでございます。
日本全国、美女攻略
いやいやいや、
ラーメン攻略です(^O^)/

> トッピングも素晴らしい。
野菜、ちょこっとだけですが、食べてますよー!

tontanさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> いいなぁ、そんなのりで秋田まで
> さぞ、おいしいラーメン食べれますね。
ノリだけなら、日本全国、
それだけではなくサイパンまででも行けますよー(^O^)/

kenさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 比内地鶏っこラーメンなんて、懐かしいなやぁ
そう言えばkenさんは、東北出身でしたね!
このラーメンもご存知でしたかぁ。

> 秋田の娘っこも可愛いかんべ^^
> けど嫁さん居る人は ちょっかい出しちゃなんねえからね!
ギクッΣ(゚Д゚)
生身の娘っ子には、手を出してませんよー!
ラーメンだけです…(-_-)……。

> つい東北訛りが出てしまったけど、勘弁してけろ。
今回の本文にバッチリですよー!

> それに畑違いのおらとこのブログに迄、いつもコメントをありがとうごぜえますだ~~(^^)/
こちらこそ、
心惹かれる日常を切り取った写真、いつも癒やされてます!
ありがとうございます。m(_ _)m

No title

おいしそう!
私は実際にふらりと秋田に行きたくなりましたよ(*^_^*)

ジャンクフード・・・

一時、都市伝説で、マッ○ポテトには、

精神安定剤が入っているから、その効果が切れると、

またマッ○ポテトを食べたくなる・・・なんて話があったとか(笑)


でも、麻薬的な魅力が、ジャンクフードにはありますよねww


コメントありがとうございます♪

おそらく年齢的に、この子だけで、

次は考えないと思うので、出来る限りのことは、

してあげようと、すでに親バカ状態なんです(笑)

あと私も嫁パンチも、心配性なので、

ついつい心配になって、色々買っちゃうんですよね~(笑)

『あ! これもあった方が安心じゃない? 』

とか、言いながら(笑)

No title

チャーシューやたまごがとっても合いそうですねo(^o^)o

ガーリック塩味って珍しいですけど

ゴマとも合って美味しいんでしょうね♪

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 私は実際にふらりと秋田に行きたくなりましたよ(*^_^*)
ジャムさんは行動力ありますから、
秋田なんて、ほんのひとっ走りですねーwwwwww
私は秋田県には、もう10年以上行ってません(^_^;)。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> でも、麻薬的な魅力が、ジャンクフードにはありますよねww
そうなんですよね~。
たまに、無性に食べたくなったりします。
それも時々、期間限定品とか出すから、
余計に食べてみたくなるんですね!

> あと私も嫁パンチも、心配性なので、
> ついつい心配になって、色々買っちゃうんですよね~(笑)
備えあれば憂いなし!ですね。
準備万端、なるべく心配事は無くしてその日を迎えたいですものね!

ミノッチさんへ

本日はご来店、コメント誠にありがとうございます。

> ガーリック塩味って珍しいですけど
> ゴマとも合って美味しいんでしょうね♪
ガーリック、塩、ゴマの三者の調和して、
インスタントの割には、
結構、イケる味でしたよー。

No title

ヒッキーさんのブログを見ているといつも思うなりが
本当に
オイラの知らない
ラーメンがいっぱいなりねΣ(・ω・ノ)ノ!
それに
今回もとっても美味しそうなり(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> オイラの知らない
> ラーメンがいっぱいなりねΣ(・ω・ノ)ノ!
私も知らなかったラーメンですからね~。
お店で見たこと無い、珍しいラーメンを見かけると、
つい買ってしまうんですよ~(^_^;)。

> 今回もとっても美味しそうなり(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ありがとうございます。
味はネット回線を通して伝えられないので、
見た目だけでも、美味しそうになるよう、
頑張っております(^O^)/

No title

「ジュダイ」。おいしそうですねえ。
はじめまして「ボクちゃん日記」の者です。
このように袋を開けて実際の出来上がりを見せて戴けるのは誠にありがたい。
うちのカミさんの実家も中華料理屋なので、帰るとスープの取り方とかメモっております。僕も食べるのも作るのも好きです。

これからも楽しいラーメン紀行文を楽しみにいたしております。

ボクちゃんさんへ

ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> このように袋を開けて実際の出来上がりを見せて戴けるのは誠にありがたい。
自己流の調理例ですが、基本はレシピに従っておりますので、
参考になれば幸いですm(_ _)m。

> うちのカミさんの実家も中華料理屋なので
プロの技を身近で見れて良いですねー!
羨ましいです!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line