【三浦商店】秋田美人はモチモチ焼きそば

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
まだまだ冬眠中で惰眠をむさぼりたい季節が続いておりますが、
そろそろ花粉が鼻をくすぐりだし、
そうなると春眠暁を覚えず、
結局、惰眠をむさぼり続けるわけで、
だったら、そのまま永眠しちゃえば?
ってなことになったら、それはそれで人生終わりなのですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、それは先日
秋田にラーメンを食べに行った帰りのこと、
雪に煙るホームの先に、たたずむ女が一人。

20150222_00.jpg

「私は、イスカンダルのスターシャ…
じゃなくて、
横手の、ソバと雪の女王…」
そう、彼女は秋田横手のB級グルメ、
横手やきそば、その人であった。

20150222_01.jpg

「かつて、太平洋戦争終戦直後、
何もなかった時代には、皆んなにチヤホヤされ、
女王、女王なんてもてはやされておりましたが、
今となってはB級扱いの我が身…」
外見は、やや陰が感じられるものの艶のある女性と見受けたが、
実は、それ相当の年齢なんだろうか、
もしかしたら彼女は精霊の類い、
年を取らないのかも知れない。

20150222_02.jpg

今では、地元横手の三浦商店さんにお世話になっているようだ。

20150222_03.jpg

かつては、女王などと呼ばれてはいたけれど、
そこは一人の女、
料理するのに特別な点はない。

20150222_04.jpg

その衣を一枚剥ぐと、
現れたのは、黄色く色鮮やかな麺と、
真っ黒、濃厚な液体ソース。
東北の素朴な、それでいて芯が強い焼きそばが想像された。

20150222_05.jpg

私の好みでかた焼となってしまった目玉焼き布団を、
その身に掛けて登場。
据え膳食わぬは男の恥、
では早速、いただくことにしよう。
パンパン、いただきまーす!

横手やきそばの特徴は、麺が茹で麺であること。

20150222_06.jpg

そのため、ほぐれやすく、
また太麺ストレートでモチモチ肌、
食感もモチモチで、これは美味しい。
ソースは、原液から思われるほど塩っぱくはなく、
それに反して、酸味がやや強く感じられた。

「今日は、どうもありがとう。」
かつての女王の、別れの言葉を背に外に出ると、
もう既に横手の夜は更け、
相変わらず雪は降り続いていた。
そう言えば、横手は新幹線が通っていなかったっけ、
どうやって帰ろうか、途方に暮れた旅の終わりであった。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

お分かりと思いますが、
本ブログはフィクションであり、
秋田まで行ってナンパして食っちゃった的な、
お下品お下劣な官能小説ではありませんので念のため。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 三浦商店 横手やきそば

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒッキーさん お久しぶりです。
官能テイストな文章での感想の表現が好きです。
しかも食べた時の感想に説得力を感じました!?

焼きそばに 目玉焼きって
ジャパニーズ ロコモコと感じることもあります。
焼きそばにハンバーグが あれば完全に
ジャパニーズ ロコモコ…?

これは極秘大好き矢追純一に頼んで帝都日本の
図書室に厳重に保管されている
帝都発 焼成蕎麦 魯粉母誇のレシピを
極秘に入手するしかないですね!?

以上、焼きそばに目玉焼きハンバーグの具も
悪くないんじゃね?

って、思う おにぎりパンティーでした。


No title

こんばんは。

長崎か~ら、船にのって、秋田でナンパ。。。。
な、話では無かったんですね。ww

てっきり、ダメリーマンの好きなナンパ話かと、、、期待しました。ww

焼きそば・・・我が家では、なかなか豚肉も入りません。涙
しゃけおにぎりが・・・・素敵です。
あっ、違った! 焼きそば・・・美味しそうです。笑

おにぎりパンティーさんへ

ご来店、コメントありがとうございますm(_ _)m。

> 焼きそばに 目玉焼きって
> ジャパニーズ ロコモコと感じることもあります。
おぉっ!
確かにっ!

> 焼きそばにハンバーグが あれば完全に
> ジャパニーズ ロコモコ…?
となると、焼きそばのソースをハンバーグにあわせ、
ちょっとケチャップ的な、あるいはデミグラス的にした方が、
全体的にまとまるかも知れませんね。

> 帝都発 焼成蕎麦 魯粉母誇のレシピを
> 極秘に入手するしかないですね!?
極秘ミッションを発動せねばなりませんね!
実は、おにぎりパンティーに触発されて、
特別ミッションを計画中なのでありますが、
これがなかなか実行に移せずにおります(T_T)。

> 以上、焼きそばに目玉焼きハンバーグの具も
> 悪くないんじゃね?
これ、やっぱり目玉焼きを半熟にして、
黄身をトロリと麺と混ぜた方が、
より美味しかったんじゃないかと、
今更ながら後悔しております(*_*;。

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメントありがとうございますm(_ _)m。

> てっきり、ダメリーマンの好きなナンパ話かと、、、期待しました。ww
小心者で人見知りの私は、
オネーチャンに声をかけるなど出来ないんです…(T_T)。

> 焼きそば・・・我が家では、なかなか豚肉も入りません。涙
でも、新鮮なピーちゃんの卵が取れるからいいじゃないですか~!
目玉焼き乗せも、悪くはないですよー。

> しゃけおにぎりが・・・・素敵です。
コンビニ・スーパーのおにぎりも悪くはありません(^O^)/

No title

横手やきそば!めっちゃ旨そうですねー!
地方のB級グルメで見つけると必ず買っちゃいます(笑)

ズルズルといっきにいけそうですね

まるでラーメンの麺みたいですね。
やっぱその土地によよって様々ですよね。


そんな地元はじゃがいも入りですw

焼きそばなのに・・・

茹で麺なんですねー!!
でも、たからこそのモチモチ感なのかな?

美味しそうですねー!

焼きそばは、炭水化物だらけので、食べたいですが、
最近は控えています。

嫁・パンチも好きだけど、糖尿病合併妊娠で食べられないですからねー(涙)

でも、無事に出産が終わったら、ヒッキーさんが食べまくっている、
ラーメンなどを、巡業するつもりです(笑)

あ・・・でも、ダイエットが・・・(汗)


で、最終的にどうしても官能系に感じるテイストでしたねー(笑)

ある意味、今までに無かったテイストですね♪


コメントありがとうございます!

FX・・・までデモトレードで様子見です。

本当にイケると思ったら、実弾を打ち込もうかと・・・(笑)

身体のご心配を頂き、ありがとうございます♪

元々夜行性なので、寝るのが遅いのですが、
あの記事に日は、特に遅かっただでけで、
普段は2時くらいには寝るようにしています♪

No title

美味しそうな焼きそばですね。
写真で楽しませてもらい、
文章でも楽しませていただきましたよ☆

こんばんは

ヒッキーさん、こんばんは

今夜はなんと艶っぽいですねぇ。
これはこれで良いですが、艶っぽいのと同時に、ちょっとスプーキー
な感じも・・・雪女的な・・・
さて、この焼きそば美味しそうですね。
麺が特徴在りそうですねぇ。で、ちょっと酸っぱ目なソースも
興味あります。
本日も美味しそうな写真ありがとうございました。

No title

目玉焼きが布団だったんですね。w
いい感じで美味そうに出来上がっているのが良いです。
また寄りまーす。

onorinbeckさんへ

毎度ご来店、コメントありがとうございます。

> 横手やきそば!めっちゃ旨そうですねー!
> 地方のB級グルメで見つけると必ず買っちゃいます(笑)
そうなんですよね~。
なんか地域限定な感じがして、
つい買ってしまいます!

隊長さんへ

ご来店、コメントありがとうございます。

焼きそばは最初から食べごろの温かさなので、
一気に食べられちゃいますよね!

> まるでラーメンの麺みたいですね。
> やっぱその土地によよって様々ですよね。
そこが地域B級グルメたるところですね。

> そんな地元はじゃがいも入りですw
我が家でも時々、ジャガイモ入りの焼きそばを作りますよー!

らいふさんへ

毎度ご来店、コメントありがとうございます。

> 茹で麺なんですねー!!
> でも、たからこそのモチモチ感なのかな?
今まで焼きそばの麺を余り意識したことがありませんでしたが、
言われると普通は蒸し麺?で、
茹で麺は珍しいのかも?ですね。

> でも、無事に出産が終わったら、ヒッキーさんが食べまくっている、
> ラーメンなどを、巡業するつもりです(笑)
奥さんのためにも、
そして生まれてくるお子さんのためにも、
今はグッと我慢の時ですね!
お子さんが生まれてきたら、
コーヒーとともに、思いっきり食べて下さい!

> FX・・・までデモトレードで様子見です。
あっ!そうでしたね、
今はデモンストレーションでしたね(^o^;)。

> 普段は2時くらいには寝るようにしています♪
私は、三度の飯と同じくらい寝るのも好きなので、
二時は完全に爆睡中です(^o^;)

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメントありがとうございます。

> 写真で楽しませてもらい、
> 文章でも楽しませていただきましたよ☆
ありがとうございます。
最近は内容よりも、お笑いに走っていますが、
楽しんでいただけて光栄です!

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメントありがとうございます。

> これはこれで良いですが、艶っぽいのと同時に、ちょっとスプーキー
> な感じも・・・雪女的な・・・
おっ!?
感じていただけましたか?
なんて、行き当たりばったり、
その場の思いつきで書いているだけなんですけどね(^o^;)。

> 麺が特徴在りそうですねぇ。で、ちょっと酸っぱ目なソースも
> 興味あります。
B級グルメという感じで、色々と特徴を工夫しているのでしょうね!

らぅめんちさんへ

毎度ご来店、コメントありがとうございます。

> 目玉焼きが布団だったんですね。w
レシピ通りに半熟に仕上げればよかったと、
今更ながら思っております(*_*;。

> また寄りまーす。
またのご来店を、お待ちしておりまーす(^O^)/

こらこら

ヒッキーさん、ホントは食べたのは横手焼きそばだけじゃあんめぇ^^
おらこう見えても口は固いから、
奥さんには黙っててやるかんね、
ホントのとこ言ってみれ!♪


・・・あ~~ やっぱりね、
焼きそばひと箱で今回は何も無かった事にすんべえ(^^笑


こほん・・
失礼しました<(_ _)>

kenさんへ

毎度ご来店、コメントありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさん、ホントは食べたのは横手焼きそばだけじゃあんめぇ^^
えっ(;・∀・)?
kenさんに尾行されてた…?
…って、ないないないない!
私は、秋田に行ってません!

> ・・・あ~~ やっぱりね
だから、行ってませんってばーっ!
て、あれ?
なんでこんなところに、きりたんぽが?
こんなところに、ハタハタが…(^o^;)!?

> 焼きそばひと箱で今回は何も無かった事にすんべえ(^^笑
お代官さま~、
これでお許しを~!
つ[焼きそば]

No title

横手焼きそばって食べた事ないんですが

美味しそうっていつもテレビなどで見てます♪

ゆで麺ならではのモチモチ食感が良さそうですね☆

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

これもおいしそうですね。ソースの甘辛い酸味と目玉焼き、いや絶対おいしいです。
横手やきそばではないですが、今週末職場の仲間と大阪へ行くのでお好み焼きでも食べてこようと考えています。

コメントありがとうございます♪

私は営業職が長かったので、

どうしても裏側の心理を、考えちゃんですよね(笑)

でも、そこをしっかりと考えた上で、利用されるだけでなく、

利用してやりたいですよね(笑)

応援したいブログ・・・ありますよね♪

私もそう思われるようなブログを、作ってゆけたら・・・ってのが、

目標です(笑)

簡単ではないですが、少しずつでもそうなれたら・・・と、

思って、日々精進します♪

お互い頑張りましょうね!!!

No title

あ~この麺の感じめっちゃ良い(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

おぬしも悪じゃのう

こんにちわ。
目玉焼きのお布団は温かいでしょうねぇ。
顔にのっけて寝てみたいですねぇ。
ダンナがビックリして、ひっくり返っちゃいそうです。
(それ狙おうか・・・保・・・険・・・ぶるぶるぶる・・・)
もしそのような報道があっても
チクらないでくださいね〜〜〜

焼きそばとっても美味しそうです。
クジラさん達も出演ありがとうございました。
ごちそうさまでした!

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 横手焼きそばって食べた事ないんですが
私も実際のものは食べたことありません。
インスタントでしか知りません(^_^;)。

> ゆで麺ならではのモチモチ食感が良さそうですね☆
蒸し麺・ゆで麺での違いで、結構食感が異なるものですね!

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> これもおいしそうですね。ソースの甘辛い酸味と目玉焼き、いや絶対おいしいです。
今度機会があったら、目玉焼きは半熟にして、
崩した黄身と一緒に食べてみたいです!

> お好み焼きでも食べてこようと考えています。
お好み焼きも同系列ですね~。
広島風はタマゴも使ってますし!

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 私は営業職が長かったので、
> どうしても裏側の心理を、考えちゃんですよね(笑)
一種の職業病ですね~。
私は変なところで素直だったりするので、
もしかしたら詐欺とかにも引っかかっちゃうかもしれません(T_T)。

> 応援したいブログ・・・ありますよね♪
> 私もそう思われるようなブログを、作ってゆけたら・・・ってのが、
> 目標です(笑)
ですね~。
多くの方から応援してもらえたら幸せですねー!
お互い切磋琢磨?頑張りましょうね!

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> あ~この麺の感じめっちゃ良い(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ムチムチ…じゃなかった、モチモチで美味しかったですよー!

natsuさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> もしそのような報道があっても
> チクらないでくださいね〜〜〜
目玉焼き殺人事件ですねー!
取調べの警官も「………」
口あんぐりでしょうね~wwwww

> クジラさん達も出演ありがとうございました。
いつもくじらさん達には、お世話になっておりますm(_ _)m。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line