【宮武讃岐製麺】華麗にうどん論文報告

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
皆さまも既にお気づきかと思いますが、
世の中は3月に突入、
南からは種まきのお便りが、
北からは雪が降っても溶けるのが早いとのお話が、
その他にも各地から春を告げるお知らせが聞こえてきますが、
そういえば昔、同級生に弥生ちゃんって子がいたけれど、
今はどうしているんだろう、
なんて、ふと思ったりもする胸踊る早春、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

Introduction - 諸言

インド発祥で本邦には明治期に英国から伝わったカレーと、
日本古来の麺であるうどんが合体したカレーうどんにおいて、
新たな知見を得たので報告する。

Materials and Methods - 実験及び方法

カレーうどんには、宮武讃岐製麺所製「味麺工房カレーうどん」を使用した。

20150301_00.jpg
Fig.1 味麺工房カレーうどん

カレーには、カレーうどん添付の粉末カレースープを使用した。

20150301_05.jpg
Fig.2 製品構成

これ以外には、タマネギ、長ネギ、鶏もも肉を使用した。
水は、水道水を用いた。
カレーうどんの調製には、鉄製鍋(内径20cm、高さ10cm)、包丁、菜ばし等も使用した。

20150301_04.jpg
Fig.3 調整方法

実験方法は、カレーうどん指定の調整方法に従い行った。
すなわち、うどんを先に約100℃に沸騰させた湯で3分間ゆでた後、
粉末カレーを加え、更に1分間煮込んでから丼ぶりに移した。

Results and discussion - 結果及び考察

本製品は、昔なつかしの味であるとともに、

20150301_01.jpg
Fig.4 昔なつかしの味

本場うどん県の丸亀市で製造されている本格派うどんでもあり、

20150301_02.jpg
Fig.5 製造場所

加えて、

20150301_03.jpg
Fig.6 特別三層造り

麺は特別製法3層造りで造られており、
実験材料としては問題はないと考えられた。

Fig.7に完成品を示す。

20150301_06.jpg
Fig.7 完成うどんに群がるくじらさん達

色合い、香りともカレーうどんそのものであり、
特にカレーうどん以外の要素は感じられなかった。
すなわち、スープには、
インスタントによく見られる化学調味料的な異様な甘さは感じられず、
甘すぎず、辛すぎず、適度な味のスープであった。

Fig.8には、麺の拡大図を示した。

20150301_07.jpg
Fig.8 うどん麺

麺も適度な食感で美味しく感じられたが、
残念ながら三層構造の効果は認められなかった。

カレーうどん特有のとろみのあるスープは、
最後まで温度を保ち、熱々のまま食べ終えることができた。
これは、スープに加えられた各種成分に起因するモル沸点上昇により、
スープ温度が高くなったこと、
及び、とろみにより熱伝導率が低く抑えられ、
熱拡散が少なく、最後までスープ温度を維持されたからだと考えられ、
まだ、春先とはいえ冷えた体を暖めるには効果的であることが確認された。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

というわけで、
3月初日の今日あたりも、
外は雨、日差しがなくてひんやりしている埼玉県北部ですが、
もしかしたらお風呂にもとろみをつけたら、
最後までホカホカあったか、
湯冷めしなくて済むかもなんて思いつつも、
体がベタベタして嫌だね、
なんて複雑な心境でおります。

スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 宮武讃岐製麺所 カレーうどん

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

子供の頃

お店でカレーうどんを食べる機会がありました
その時
私は驚愕した事を覚えています
母の作るカレーうどんは
前日のカレーの残りに茹でた麺を投入するだけのものでした

しかし
お店のカレーうどんはカレーのルーを出汁で割ってスープ状にしたものでした
私はその味に感激したのです
虜になったのです

その事を母に伝えると
我が家の食卓に
カレーうどんが登場する事はなくなりました

私が家を出るその時まで
遂に
カレーうどんを実家で食べる事はありませんでした

家を出た
その日、同棲を始めた彼女が
昼食に出してくれたのが
出汁で割ってないカレーうどんでした

母と同じ事をした彼女を見て
私は
ああ・・・
人を好きになるって
こういう事なんだな
って思いました

彼女は他に男を作って出て行きましたが

僕は犬を飼って今は幸せに暮らしています

ええ・・・・

犬は裏切りませんから・・・・

No title

|д・) ソォーッ…

ごめんなさい
本当は
浮気したのオイラです|д・) ソォーッ…

こんにちは~

カレーうどんの麺が四国のだとすると、こしがあるのですね!
トロっとしてて、すごく、ボリュームがありそう~
うち、昨日までの二日間カレーだったけど、カレーうどんするの忘れちゃった・・・大好物なのに~

No title

こんばんは。

これを見て急遽カレーうどんに決定です。w
鶏モモがプリップリなんですよね、うまそうだ。

また寄ります。

No title

これ見たら急にカレーうどんが食べたくなりました(≡^∇^≡)

鶏もも肉とねぎがいい感じですねぇ♪

とろみのあるスープで温まりそうですね☆

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

今回はカレーうどんですか、しかも丸亀のうどんですね!!
昔学生時代によくカレーうどんとライスをセットで注文しカレーうどんを楽しんだ後にカレーライスをかき込むリッチな食べ方をしていたのを思い出しました。

いつもおもしろい記事をありがとうございます。
これからも楽しみにしています。

カレーうどん・・・

食べたいーーー!!!

しかも、その紅シャケおにぎりと一緒に食べたいーーー(笑)

カレーうどんって、ご飯を一緒にがっつきたくなるのは、

やはりカレーがあるからなんでしょうかねー?(笑)

三層構造の麺・・・特に問題無く、普通の麺だったということでしょうか?(笑)

No title

おはようございます。

美味しそうなカレーうどん。

しかし・・・
おっさんには、その「くじら」が気になります。ww

No title

美味しそうなカレーうどんですね!
〆にご飯と合わせるのがこれまた幸せ溢れますよ(*^_^*)

ははは^^

面白~~い♪
次は、「日本カレーうどん学会」に論文を提出ですねっ!
(スタップ細胞みたいになりませんよう^^)w)

正直の所、おらはカレーうどんの食べ方が下手で、
胸元あたりにカレーが飛んで・・・
・・・子供みたいだにゃー(><)

No title

こんにちは。(^_^)

美味しそうなうどんですね。(^_^)
子供の頃、店でカレーうどんを頼んだら何故かカレー蕎麦が・・・
それからはカレーうどん頼んでません・・・(ノд-。)クスン

ちなみに私のオススメのうどんは石丸製麺のうどん(乾麺)ですよ。(-ω☆)キラリ
なぜなら懸賞に当たったからです! ('0ノ'*)オーホホッ
( ゚д゚) ・・・
べ、別に石丸製麺の回しものじゃないですよ。 (;・3・)~♪

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

こ、これは( ゚д゚)!
いつものシュークリームさんとは異なるテイスト、
カレーうどん一つにも人生が詰まっているんだなぁと思いましたが、
笑っていいのでしょうか?
オチがあったので、笑っていいんだと思いますが、
スミマセン、笑いました。
これが実話なら、すごい文章力、
フィクションなら、すごい想像力だと思います。
おみそれいたしました~m(_ _)m。

すずのおかあしゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> カレーうどんの麺が四国のだとすると、こしがあるのですね!
本編中では、麺に関してはするっとスルーしましたが、
決して美味しくないうどんではなかったです。
三層構造のお陰か、美味しいうどんでしたよ!

> うち、昨日までの二日間カレーだったけど、カレーうどんするの忘れちゃった・・・大好物なのに~
多くの家庭で、残ったカレーでカレーうどんにするのですね!
我が家は2日目もカレーライスで食べきってしまいます。
今度、カレーうどんをリクエストしてみよう(嫁さんに…(^_^;))。

らぅめんちさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> これを見て急遽カレーうどんに決定です。w
らぅめんちさんの献立のお役に立ち、光栄ですwwwww

> 鶏モモがプリップリなんですよね、うまそうだ。
うどんなので鶏肉を選択しましたが、
豚肉もあり?ですね!

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> これ見たら急にカレーうどんが食べたくなりました(≡^∇^≡)
カレーうどんって味が想像できるから、
食欲も余計、刺激するのかも知れませんね(^O^)/

> とろみのあるスープで温まりそうですね☆
とろみマジックで、最後までアツアツでしたよー(^_^;)。

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 今回はカレーうどんですか、しかも丸亀のうどんですね!!
たまたま、本場のうどんでした(^O^)/

> 昔学生時代によくカレーうどんとライスをセットで注文しカレーうどんを楽しんだ後にカレーライスをかき込むリッチな食べ方をしていたのを思い出しました。
おー!それは確かにリッチwwwww
学生時代ならではの、食欲、食べ方ですねーwwwww

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> カレーうどんって、ご飯を一緒にがっつきたくなるのは、
> やはりカレーがあるからなんでしょうかねー?(笑)
カレーライスの記憶が焼き付いているんですかね?wwwww

> 三層構造の麺・・・特に問題無く、普通の麺だったということでしょうか?(笑)
特に三層構造の恩恵は感じられませんでしたが、
煮込んでも煮崩れることなく、
美味しく食べられましたよー!
↑って、三層構造の恩恵…?

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> しかし・・・
> おっさんには、その「くじら」が気になります。ww
何となくペーパークラフトを作ったので、
レギュラー出演してもらっています。
深い意味はございませんm(_ _)m。wwwwww

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 美味しそうなカレーうどんですね!
> 〆にご飯と合わせるのがこれまた幸せ溢れますよ(*^_^*)
残ったカレー汁に、ご飯をぶち込んで…
あー、想像するだけで幸せになれます!wwwww

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんにちは(^O^)

キレのいいねばりのあるうどんみたいですね。

さすが!!工程が丁寧です☆

春先の気候は寒かったり、暑かったり・・(^_^;)
お身体に気をつけて下さいね(´∀`*)

kenさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> (スタップ細胞みたいになりませんよう^^)w)
( ゚д゚)ぎくぅっ!
か、カレーうどんは本当にあります!wwwww

> 正直の所、おらはカレーうどんの食べ方が下手で、
> 胸元あたりにカレーが飛んで・・・
カレーうどんとかナポリタンスパゲティとか、危険ですよねー!
白いシャツは、大抵それでダメにします(^_^;)。

ミウノスケさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。
石丸製麺の回しもの、お疲れ様です!wwwww

> 子供の頃、店でカレーうどんを頼んだら何故かカレー蕎麦が・・・
> それからはカレーうどん頼んでません・・・(ノд-。)クスン
カレーうどんにまつわるトラウマですね。
子供心にはショックですねー!

ふりるぱぱの嫁さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> キレのいいねばりのあるうどんみたいですね。
本場うどん県のうどんは裏切りませんねwwwwww

> 春先の気候は寒かったり、暑かったり・・(^_^;)
> お身体に気をつけて下さいね(´∀`*)
ありがとうございますm(_ _)m。
花粉のせいなのか、
なんか今ひとつ、調子が出ません。
なんて、一年中、調子は出ないのですが…(^_^;)。

No title

カレーうどんは大好物です!(^^)!
この時期は、身体も温まるから良いよねー!

カレーうどん

ヒッキーさん、こんばんはってか朝になってました。笑

カレーうどん、美味しそうです。
しかもうどん生麺でやりますねぇ。笑
鶏肉も沢山入って美味しそうなうどんですぅ。
今日ぜったいカレーうどん作ります。
茹でたうどんが在るので、水にうどんを投入し、玉ねぎと
えっと、えっと、ま、とにかく簡単に作りますぅ。笑
論文風の記事、笑いました。
いつも笑と美味しそうな写真ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> この時期は、身体も温まるから良いよねー!
とろみが熱を逃さず、最後までアツアツ、
寒くても食べたあとには汗が出ました(^_^;)!

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> カレーうどん、美味しそうです。
> しかもうどん生麺でやりますねぇ。笑
そうなんですよ!
インスタントなんですが、麺は生タイプ。
給食のソフト麺みたいに見えますが、
ちゃんとコシのある麺でしたwwwww

> いつも笑と美味しそうな写真ありがとうございます。
楽しんで頂けて光栄です!

コメントありがとうございます!

まだ産まれていないから、分かりませんが、

確かにパンチのお腹の中では、かなり暴れているようなので、

やんちゃな子になりそうです(笑)


裸で走り回るのは、やめて欲しいですね(笑)


サブウェイダイエット・・・って、いっても、

問題はコスト面と、食べ続けると、飽きるという点(笑)


でも、すごい低カロリーなので、1食置き換えダイエットみたいな感じかもしれませんよ♪

No title

カレーうどんにはとろみ必須ですよね。
なかなか高スペックのお品みたいですね。

草津で食べたカレーうどん美味しかったなー


とか思い出してしまいましたw

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> サブウェイダイエット・・・って、いっても、
> 問題はコスト面と、食べ続けると、飽きるという点(笑)
確かに、マクドナルドとかに慣れてしまうと、
サブウェイは少し値段が高めですよね~。
味も飽きますよねwwwww

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> カレーうどんにはとろみ必須ですよね。
> なかなか高スペックのお品みたいですね。
サラサラなスープカレーのうどんって見ないですねwwww
麺にカレーが絡まないかな…?
インスタントの割には、なかなかのスペックでした(^O^)/
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line