【小川屋】本場長崎ちゃんぽん【再訪】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さーて、3月も一週間が過ぎ、
いよいよ確定申告も盛り上がっているかと思いますが、
でも、あれですよ、
大した金額じゃないんですけど、
やっぱり、納税は国民の義務、
というか、逆に還付、
税金を戻してもらうための手続きを、
少しでもお金を返してもらわなきゃと、
自宅からe-Taxなんてやったわけなんですが、
これが毎年、画面が異なるというか、
入力方法が違うというか、
こっちとら本職じゃないので年一回しか画面を見ないわけで、
毎年、まいとし、
あーでもないこーでもない、
あーだっけこーだっけと金額を入力して、
合っているかどうかも分からず送信しておりまして、
ま、毎年、税務署からも何も言ってこないので、
大きな間違いはないのかな、
なんて思っている次第でありますが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

そんな四苦八苦しながら食べたのはコレ。

20150308_00.jpg

小川屋さんで、ちゃんぽんなど頂いてみました。

20150308_01.jpg

小川屋と言えば、看板にも「本場長崎の味」とある通り、
本場長崎のお店です。
実は、昨年にも一度、こちらのちゃんぽんを食べており、
今回は二度目と言うことになります。

20150308_02.jpg

もちろん作り方も、こだわりの本格派。
そこらのチャンポン全国チェーン店のように、
自動でちゃちゃっと調理して出来上がり!
なんてのとは違いますね。

20150308_03.jpg

もっちり生めんと粉末スープの二部構成。
その他の具材は、自家調達します。

では、今回は再訪ということで、
厨房を見学させていただきましょう。
厨房のヒッキーさーん!

20150308_04.jpg

はいはーい、こちら厨房の、
いい年して中二病のヒッキーです!
早速、作り方のリポートをしちゃいましょうね~。
お~っと、さすが、油に不健康度抜群、
動物性油脂のラードが使われているようです。
なぜか、微妙にコクが出るんですよねー!

20150308_05.jpg

まずは、手早く具材を炒めるんですねー!
好きな具材を色々と入れられるのも、
ちゃんぽんの良いところですよねっ!

20150308_06.jpg

具材を炒めたら、お湯に溶かしたスープと、
あらかじめ4、5分茹でて水洗いしておいた麺を合わせて、
最後に一煮立てさせましょう。
結構、手間がかかりますが、
その分、美味しく出来上がりますよー!

20150308_07.jpg

そんなこんなで、ようやく出来上がり。
既にお腹グーグー、よだれタラタラなので、
早速、いただきましょう!

うまうまうま。
おー!いいですね~!
まさに、チャンポンです、当たり前だけど。

20150308_08.jpg

この、長崎パスタ的なモチモチ・ストレートな太麺も、
まさにチャンポンって感じで美味しいですねー!
野菜に肉、そして魚介と好きな具材を色々チャンポンして、
お腹いっぱい、しあわせいっぱい、
ウキウキ気分で春を迎えましょうね!

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

いやホント、
あとがきもe-Taxの愚痴になってしまいますが、
使ったマシンも古かったせいなのかどうなのか、
一歩進むたびに、
あれがダメだ、これがダメだとエラー続出、
ソフトをインストールし直したり、
果ては、新しいマシンにセッティングし直したりしても、
それでも同じエラーが出て頭を抱え、
ダメもとで住基カードを抜き差ししたら、
データ送信が出来たというオチまでついて、
そんなこんなで2時間以上もかかってしまったのですが、
少しでもお金が戻ってくるならばと、
悪戦苦闘した春先の日曜日でした、
というか、せっかくの休日がそれで結構、潰れてしまいました…(T_T)。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 小川屋 ちゃんぽん

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんばんは。

もうずいぶん前になりますが・・
このちゃんぽん食べたことがあります!
おいしいですよね(´∀`*)

具材からも出汁が出ている感じでナイスです☆
今度ラードで野菜炒めをしてみようと思います。

確定申告の件、お疲れさまでした(>_<)

No title

こんばんはo(^o^)o

ちゃんぽんといったら長崎ですね♪

あまり食べたことがないんですがめちゃくちゃ温まりますよね☆

野菜をいっぱい入れてモチモチ麺と絡めて食べると美味しいですよね(≡^∇^≡)

No title

人生で一度もちゃんぽんというものを食べたことがありませんw
衝撃の事実です(´・ω・`)


今度食べに行ってみようかと思ってますよ。
長崎ではないですけどね!


確定申告とか聞いただけで面倒なオーラを感じます。
最近はネットで申告用のデータが作れたり便利になりましたよね。

日々の入力や銀行とかカードとの連携がなんか怖いですけどw

No title

おはようございます。

長崎チャンポンと言えば・・・
会社のツーリングを長崎とし、

おっさんが、ただただ「長崎チャンポン」を
食べたかっただけとバレて・・・・

非難囂々だったのを、、、、思い出しました。涙

チャンポンに歴史・・・ありで御座います。笑

ふりるぱぱの嫁さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> もうずいぶん前になりますが・・
> このちゃんぽん食べたことがあります!
> おいしいですよね(´∀`*)
ちゃんぽんは、当たり外れが少ない気がします。
インスタントでも、どれも美味しいですね!

> 今度ラードで野菜炒めをしてみようと思います。
動物性脂肪ですから、摂り過ぎには注意して下さいねっ!

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> ちゃんぽんといったら長崎ですね♪
以前、本場長崎で食べたちゃんぽんは、
旅の雰囲気も加わって最高に美味しく感じました!

> 野菜をいっぱい入れてモチモチ麺と絡めて食べると美味しいですよね(≡^∇^≡)
具材のダシも出て、更に美味しくなりますよね(^_-)-☆

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 人生で一度もちゃんぽんというものを食べたことがありませんw
> 衝撃の事実です(´・ω・`)
∑(゚д゚lll)ガーン
本当ですかっ!
って、私も子供の頃は食べたことなかったです(´・ω・`)
社会人になってから、
某ちゃんぽんチェーン店で食べたのが初めてでした…。

> 確定申告とか聞いただけで面倒なオーラを感じます。
> 最近はネットで申告用のデータが作れたり便利になりましたよね。
最高級の個人情報なのでセキュリティが厳しいのは分かるのですが、
一つひとつ、つまずいて心が折れかけました…(T_T)。
これなら、税務署に出向いたほうが早かったかも…?

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> チャンポンに歴史・・・ありで御座います。笑
ちゃんぽん一つにも人生が詰まっていますねー!
ツーリングで長崎に行けるのも羨ましいです!
ウチからだと長崎は完全に飛行機の距離です…(T_T)。

ブログ訪問ありがとうございます!

確定申告は毎年やっても慣れませんね。
毎年分からなくなるのでいつも税務署の方にお任せです。
e-Taxの登録をしたので来年からは自分でできるかな?
でも管理人さんの話を聞いているとやっぱり大変そう(笑)

ちゃんぽんいいですねー
好きなのですがなかなか自宅では作らないので…
生めんでもちもちしていて美味しそうですね♪

あるこさんへ

こちらこそ、ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 毎年分からなくなるのでいつも税務署の方にお任せです。
> e-Taxの登録をしたので来年からは自分でできるかな?
最初の頃は税務署さんにお任せしていたのですが、
e-Taxの登録もしてもらえたので、
翌年から環境を整えて、自宅からチャレンジしています(^o^;)

> ちゃんぽんいいですねー
> 好きなのですがなかなか自宅では作らないので…
私は逆に、近頃はもっぱら自宅で作って食べてます(^O^)/

こんばんは~

長崎ちゃんぽん、おいしそう~
いつも、ちゃんと具を入れてらっしゃるので、インスタントとは思えないです、お店!って思いますもの。
それに、ラード!味が違ってきますもんね~
家には無いです・・・私、使いこなせないです~(-_-;)

No title

チャンポン懐かしい!
なかなか食べないですが
修学旅行で長崎で食べたのを思い出しました(*^_^*)
リンガーハットとかあるしたまには食べようかな。

長崎ちゃんぽん

ヒッキーさん、こんばんは

私は長崎に行った事が無いので長崎ではチャンポン食べた事がありません。涙
リンガーハットではたまに食べますよぉ。先日は野菜を食べようと
リンガーハットへ・・・意味違うよね?って思いつつ行きました。笑
ヒッキーさんのチャンポン美味しそうですぅ。
で、この、中華鍋が又良いですねぇ。
使い勝手良さそうですぅ。私も昔に中華鍋持っていたのですが
引っ越しで置いて来てしまいました。残念。使い勝手良かったのにぃ。
良い鍋、良いフライパンは引っ越ししても持って来ないとダメですね。教訓

確定申告お疲れ様です。e-Taxの仕様が毎年違うとは・・・
そんな所で税金使って欲しくなーい。

すずのおかあしゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> いつも、ちゃんと具を入れてらっしゃるので、インスタントとは思えないです
ブログ仕様でございます(^_^;)。
たまに、全く具なしの素ラーメンのこともあります(T_T)。

> それに、ラード!味が違ってきますもんね~
> 家には無いです・・・私、使いこなせないです~(-_-;)
余り登場機会はないのですが、
たま~に、炒めものの油に使っています。
微妙にコクのようなものが出るんですよね~。
よく分かりませんけど…(^_^;)。

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 修学旅行で長崎で食べたのを思い出しました(*^_^*)
もう随分と前になってしまいましたが、
長崎で食べたチャンポンは、ものすごく美味しかった記憶が残っています(^O^)/

> リンガーハットとかあるしたまには食べようかな。
リンガーハットも早い、お手軽でたまには良いかも知れませんね!

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> リンガーハットではたまに食べますよぉ。先日は野菜を食べようと
> リンガーハットへ・・・意味違うよね?って思いつつ行きました。笑
でも、ちゃんぽんだと、野菜も色々な種類をたくさん食べられますよねー!

> で、この、中華鍋が又良いですねぇ。
チャーハンやちゃんぽん等には、この鍋を使っています。
熱々に熱して、強火でガンガン炒めるのが好きです(^O^)/

> 確定申告お疲れ様です。e-Taxの仕様が毎年違うとは・・・
私の方も、年1回しか使わないので、
というか、確定申告って年1回だけですけど、
1年経つと、すっかりやり方を忘れちゃってるんですよね(T_T)。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんにちは。

長崎ちゃんぽん私も大好きです。
さっぱりしているようでクドくなく、コクがあり味もしっかりしていますよね。
イトメンのチャンポンめんは安いしよく学生のときに食べていましたよ~

相変わらず・・・

席が埋まってますねー(コメント欄が(笑))

ちゃんぽん・・・美味しいですよねー♪

我が家でも、最近イオンで買った、やっすい簡易ちゃんぽんを、
嫁パンチに作って貰って食べていますが、美味しいです♪

でも、動物性ラードまで使った、本格的には作っていませんので、
やはりヒッキーさんに、北海道まで出前できるようにして貰わなきゃ(笑)

そして、私は、ツナオニギリが好きなので、一緒にお願いします(笑)

確定申告・・・大変そうでしたね!!
お疲れ様でした!!

コメントありがとうございます♪

ほんと やんちゃな御姫様の登場を、今か今かと待ってます(笑)

英国御用達のブランドのチャイルドシートは、
価格だけで、私もパンチもお腹いっぱいになりました(涙)

でも、安全な方が絶対良いので、良かったかなと♪

あと2か月間・・・ほんとパンチを大事にして、
元気な子を出産して貰います!!(笑)

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 長崎ちゃんぽん私も大好きです。
> さっぱりしているようでクドくなく、コクがあり味もしっかりしていますよね。
そうそう!そうなんですよ!その通りです!
私も、このように書ければ、
まともなブログになるんですよねー(T_T)。

> イトメンのチャンポンめんは安いしよく学生のときに食べていましたよ~
イトメンのチャンポンめんは食べたことないかも…?
こっちでも売っていないか、探してみますね(^O^)/

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 席が埋まってますねー(コメント欄が(笑))
皆さまのお陰を持ちまして、
最近はコメント欄も盛況となりまして、
ホント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 我が家でも、最近イオンで買った、やっすい簡易ちゃんぽんを、
> 嫁パンチに作って貰って食べていますが、美味しいです♪
イオンのちゃんぽんですか!
これも今度、イオンに行ったら探してみないと!

> でも、動物性ラードまで使った、本格的には作っていませんので、
ラードはヘルシーではないので、たま~に使う程度としています(^o^;)

> やはりヒッキーさんに、北海道まで出前できるようにして貰わなきゃ(笑)
北海道は…のびちゃいます…(T_T)。

> でも、安全な方が絶対良いので、良かったかなと♪
安全第一ですものね!
特にお子様に対しては、値段云々じゃないですよね!
やっぱり、最高の安全性が大事だと思いますよ。

> あと2か月間・・・ほんとパンチを大事にして、
> 元気な子を出産して貰います!!(笑)
本当に母子ともに健康であることを
お祈りしております(^O^)/

No title

ラード使うと美味しですよね!(^O^)

カノッチさんへ

ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ラード使うと美味しですよね!(^O^)
体には余り良くないですけどね(^_^;)。

コメントありがとうございます!

ヒッキーさんがおっしゃる通り、
昨日の北海道は、冬型の天気でしたね。

暴風雪とかの警報が出まくっていたので・・・(汗)


でも本日は、ある程度落ち着いたようで、
曇り空ではありましたが、風は収まっていました。

いやー、確かに北海道の春が近づいた頃には、
娘の誕生間近になりますね♪

待ち遠しい反面、大変なんだろうな・・・という不安もありますね(笑)

初めまして♪

初めまして♪hyperと申します.

自分は九州に住んでいるのですが,写真にもあるように太麺のちゃんぽんの方が好きです♪もちろんパリパリ麺のちゃんぽんも好きですけどね.

いかん,深夜なのに腹が減ってきた…

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 暴風雪とかの警報が出まくっていたので・・・(汗)
暴風雪警報!
まず関東地方では見ない警報です!(・・;

> いやー、確かに北海道の春が近づいた頃には、
> 娘の誕生間近になりますね♪
北海道の春は駆け足で来るんでしょうね!
春と娘さんが一緒にやってくるなんて、
なんかファンタスティックです!
育児の大変さもあるかもしれませんが、
でも、嬉しさの方が大きいと思いますよ!

hyperさんへ

ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 写真にもあるように太麺のちゃんぽんの方が好きです♪
ちゃんぽん独特な麺で、モチモチおいしいですよね~!

> もちろんパリパリ麺のちゃんぽんも好きですけどね.
こちらで言う「皿うどん」のようなものでしょうか?
あれはあれで、香ばしくて美味しいと思います♪

> いかん,深夜なのに腹が減ってきた…
空腹時の閲覧には充分、ご注意下さい(^O^)/
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line