【アイランド食品】熊本は焦がしニンニク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
寒い寒いと口癖のように言っておりましたが、
昼間の気温は、コンスタントに2桁台に乗るようになった、
そんな埼玉県北部地方、
気がつきゃ、梅はどいつもこいつも満開の様子、
菜の花も咲き出して、
我が家も花の咲き出したジンチョウゲをお迎えし、

20150315_13.jpg

香り高く春の準備も整いつつあるわけですが、
南北に長い日本列島、
皆さまの春は、どんな調子でしょうか。

さて、そんな季節感には全く関係なく、
今回、いつになく至って真面目にご紹介するのは、こちら。

20150315_00.jpg

超豪華箱入り!
おおぐろラーメン!
…は?違う…?おおぐろじゃなくて、だいこく…?
し、失礼しました!
熊本ラーメン大黒です。

20150315_01.jpg

場所柄、芸能人も多く訪れるそうです。
熊本の芸能人と言えば、水前寺清子に八代亜紀、
え?古い…?
じゃ、じゃあ、宮崎美子…、
それも古い…!?
だ、だって今どきの芸能人、知らないし…。

20150315_03.jpg

場所柄は、こちら。
ものすごく解りやすい地図ですねー!
よそ者の私には、チンプンカンプンです。

20150315_02.jpg

スープには22年、かかるそうです。
という訳で、22年後、お会いしましょう!
さようなら~ノシ

20150315_04.jpg

この店主にして、この味あり。
店主の爪の垢とか、背脂とか、
そんな味が染み出しているようです。

20150315_05.jpg

こっちのオヤジの味も染みこんでいるみたいです。

20150315_06.jpg

こっちのオヤジの血と汗と涙で、いい塩梅になっているっぽいです。

20150315_07.jpg

こっちのオヤジの…って失礼しました。
こちらは店内の様子です。
お座敷もあるようです。
でも今日は、靴下に穴が空いているので、
カウンターにしておきます。

20150315_08.jpg

あ、製造は、
うどん県で全国のラーメンを作り続けてウン十年、
銘店シリーズで有名なアイランド食品さんです。
アイランド食品さんは、本ブログでも度々取り上げていますが、
香川県製と言っても、そこは麺にはうるさいうどん県、
毎回、侮れない出来となっております。

20150315_09.jpg

作り方は、生ラーメンを作り慣れている方なら大丈夫。
ホップ・ステップ・ジャンプの三段階、いつもの調子で行けます。

20150315_10.jpg

製品構成も麺とスープのツーピース。
ストレート麺なので、道に迷うこともありませんね。

20150315_11.jpg

ね、ほら、出来ちゃいました。
いつも代わり映えのしない絵で申し訳ありませんが、
のびないうちに、いただきましょう。

つるつるつる。
おっ!これはっ!
まず、鼻をくすぐるのは、熊本ラーメンを特徴づける焦がしニンニクの匂い、
日本各地にご当地ラーメンがある中で、
焦がしニンニクは、熊本ラーメン唯一無二、
この香りですぐ熊本ラーメンと分かる特徴ではないでしょうか。

20150315_12.jpg

麺は九州とんこつ共通のストレート細麺。
ゆで時間2~3分は、ストレート麺では長めの部類、
固めが好きなワタシ的には、もう少しゆで時間を短くしても良かったかも?
なんて思いつつも、
トロトロ半熟卵に自画自賛、
やっぱ熊本ラーメンは美味しいね、
もう熊本は、一日一歩、3日で三歩、
埼玉よりぐんと春っぽくなっているんだろうね、
そんな思いを巡らす、春先の日曜日でありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

襟裳の春は何もない春ですと歌われ、
襟裳の人は怒ったそうですが、
白樺、青空、南風、
北国の春はまだまだだとはいえ、
オオイヌノフグリなどという、
犬には全くもって失礼な草が、
小さい青い花をつけているのを見つけ、
小さい春、小さい春、小さい春、み~つけた、
って、それは秋だろうっ!
などと一人でボケツッコミするのも、
春の醍醐味ですね。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : アイランド食品 とんこつラーメン 熊本ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆

>店主の爪の垢とか、背脂とか

ちょっと引いてしまった・・・
水前寺清子に八代亜紀も・・^^)w
って言うのは冗談として、とんこつラーメンはおらも好きです^^

なんのかんの言っても 埼玉にも春はすぐそこまで来てるようです。
で、又夏が来て秋が来て冬が・・・

って、おらちょっと疲れてるみたいだから 又来ますね~~(^^)/

こんばんは。

細麺のラーメン良いですね~
ホントに、いつもヒッキーさんの作られる麺類の具は、お店のようですね、しかも、お店のパッケージには、とろとろ卵は無いです!ヒッキーさんの作られた方が、断然、見た目にも美味しそうです。

え~っ、ヒッキーさんは宮崎美子さんが、ど真ん中の世代では無いでしょう~?ちょっと、そこに食いついてしまいました・・・(´-ω-`)

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

いつもながら楽しいブログ笑わかしていただいております。
熊本ラーメン、とんこつベースの細麺ストレート。そして焦がしニンニクとくりゃクセになりそうな味ですね。

こちら福井ではラーメン博と呼ばれるイベントが近々開催されます。
今年は何回か行こうと思ってますよ。

おやじさんの・・・

背脂はちょっと遠慮したいかな・・・(笑)

そして、今時の商品とは思えないほどの、ラフな地図にもウケました(笑)

とんこつスープ・・・しばらく飲んでないな~(涎)
久しぶりに食べたいですね・・・濃厚なラーメンを(笑)
そして、本日はおにぎりだったんですね♪

奥様は無事、はる祭りで、狙ったブツはGetできたのでしょうか?(笑)


コメントありがとうございます♪

そうそう、目が乾くんですよねー。

私の場合は、ディスプレイの明るさを変えたいのですが、
変え方が分からず、かなり明るい画面なので、余計に疲れます(笑)

老化って(笑)
それを言ったら、私だってそうですよー!!

でも、それにはあえて触れずに、” 疲れ ” だと言い張ります(笑)

睡眠は間違いなく、大事ですね♪

こんばんは♪

こんばんは♪hyperです(*^-^*)

まさか自分が住んでいる所のラーメンが出てくるとは思いませんでしたね♪熊本ラーメンおいしいですよね(´▽`*)

ちなみに熊本県出身の芸能人は,くりぃむしちゅーの上田と有田,ウッチャンナンチャンの内村,コロッケなどがいますね~少し前だったらスザンヌやランナーの松野明美もいます♪

熊本ラーメン

ヒッキーさん、こんばんは

この熊本ラーメン箱入りで凄いですねぇ。
美味しそう。で、出来上がりの絵も美味しそうですよぉ。
ネギが沢山入っていて、お約束の半熟タマゴ。焼豚
この頃スーパーに行くと焼豚(煮豚?)を作ろうとヒッキーさん
をおもいつつ考えるのですが、なかなか作れないでいます。笑
今度作ったら記事にしてみますねぇ。笑

さて、沈丁花結構大きい株をお買い上げ・・・アーザース!
写真も見れてとても満足ですぅ。
沈丁花本当に良い匂いですよねえ。春の匂い
夏はラベンダー
そして秋は金木犀
冬は蝋梅なんてどうでしょう?

No title

おはようございます。

沖縄から、熊本に途中下車されたみたいで・・・
おかまいもせず、失礼しました。

大黒ラーメン。行った事あります。ww
田舎の
一本道なので、迷子になる人は居ません。ww
昨日は、久留米までラーメン食べに行きました。

kenさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> ちょっと引いてしまった・・・
済みません、スミマセン、すみません~m(_ _)m。
自分で想像しても、おぇ~でしたね(*_*;

> 水前寺清子に八代亜紀も・・^^)w
今度、本人に伝えておきます!


会えたらwwwwwww

> なんのかんの言っても 埼玉にも春はすぐそこまで来てるようです。
> で、又夏が来て秋が来て冬が・・・
そうですよね~。
多分、クリスマスや正月が、あっという間に来ると思います(^_^;)。

すずのおかあしゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> しかも、お店のパッケージには、とろとろ卵は無いです!
これは、たまたまです(^_^;)。
偶然に、調度良く半熟にできました~!
後にも先にも、これが一番の出来でした…(T_T)。

> え~っ、ヒッキーさんは宮崎美子さんが、ど真ん中の世代では無いでしょう~?
はい、当然もっと後ですよー!
いまのキミはピカピカに光って~♪
なんて、全然知りません!
…あれ?(^_^;)…

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> そして焦がしニンニクとくりゃクセになりそうな味ですね。
焦がしにんにくの効いた熊本ラーメンが、
私個人的には、大好きです(^O^)/

> こちら福井ではラーメン博と呼ばれるイベントが近々開催されます。
> 今年は何回か行こうと思ってますよ。
お~っと!それは素晴らしいイベントですね!
是非、行ってみたいですけど、
埼玉から福井は、なかなか行けないのが残念です…(T_T)。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 背脂はちょっと遠慮したいかな・・・(笑)
ゴメンナサイ、ごめんなさい!
キモい話でごめんなさいm(_ _)m。

> 奥様は無事、はる祭りで、狙ったブツはGetできたのでしょうか?(笑)
まだお皿一枚分も集まってません…(T_T)。
残り一ヶ月、頑張らないと∩(*・∀・*)∩

> 老化って(笑)
> それを言ったら、私だってそうですよー!!
いや、ホントに老化ですよー!
ピントは合わないし、
日によってはボケボケでよく見えません(T_T)。

> でも、それにはあえて触れずに、” 疲れ ” だと言い張ります(笑)
ハハハ`,、('∀`) '`,、
そうですよね~、
「疲れ」ですよねー!(^O^)/

hyperさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> まさか自分が住んでいる所のラーメンが出てくるとは思いませんでしたね♪
美味しいです!
ここだけの話、どこのラーメンも好きなんですが、
熊本ラーメンが一番、美味しいと思いますよ(^_^)
ホントに。

> ちなみに熊本県出身の芸能人は,くりぃむしちゅーの上田と有田,ウッチャンナンチャンの内村,コロッケなどがいますね~少し前だったらスザンヌやランナーの松野明美もいます♪
そうでした、ウッチャンや松野明美は熊本出身でしたねー。
くりーむしちゅーの二人やコロッケも熊本出身だったんですね!

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 大黒ラーメン。行った事あります。ww
> 田舎の
> 一本道なので、迷子になる人は居ません。ww
どうでしたか~?
銘店に違わず、おいしかったですか?

> 昨日は、久留米までラーメン食べに行きました。
当たり前ですが、
まわりに九州ラーメンがたくさんあって
羨ましい限りです!

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> この熊本ラーメン箱入りで凄いですねぇ。
箱入りで、ちょっとお値段も高かったと記憶しています。
それでも500円はしませんでしたが…(^_^;)。

> この頃スーパーに行くと焼豚(煮豚?)を作ろうとヒッキーさん
> をおもいつつ考えるのですが、なかなか作れないでいます。笑
我が家のは、ちょっと表面に焦げ目をつけて、
後は圧力釜で煮るだけの、簡単手抜き煮豚ですよー!
お暇な時、是非、作ってみてください(^O^)/

> さて、沈丁花結構大きい株をお買い上げ・・・アーザース!
花がいっぱいついていて、写真じゃ大きく見えますが、
40cmくらいのこじんまりした株です。
ご存知の通り、沈丁花は大きいと移植出来ませんからねー(^_^;)。

> 沈丁花本当に良い匂いですよねえ。春の匂い
ホントに春を感じる香りですね!
春が来たと、思わせてくれます。

> 夏はラベンダー
> そして秋は金木犀
> 冬は蝋梅なんてどうでしょう?
ラベンダー、金木犀は植えてありますが、
蝋梅も香りが良いんですね!
でも、狭い庭なので、もう植える所が…(T_T)。

No title

け・・・けしからん( ;∀;)
熊本ラーメン超美味そうなりぃ( *´艸`)♪

No title

まさに九州のラーメンといった感じですね。

やっぱり固めの細麺がベストですよねw

No title

こんばんは(≡^∇^≡)

ヒッキーさんのラーメンっていつも美味しそうなんですよねぇ♪

熊本の有名人ですか・・・最近ならくりぃむしちゅーさんとか?(^o^;)

焦がしにんにくで食欲を掻き立てられますね☆

半熟卵も美味しいですよねo(^o^)o

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。
そしてPCリニューアル、ブログ復活おめでとうございますm(_ _)m。

> け・・・けしからん( ;∀;)
> 熊本ラーメン超美味そうなりぃ( *´艸`)♪
今回は、タマゴがとろ~りと出来上がりました!

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんばんは。

熊本ラーメン、大好きです!
焦がしニンニクの匂いがたまらないですね(^O^)
お店の行列に嫁が並んでいると、
外の換気扇からとんこつの匂いもしてきましたよ。

ふふふ♡
ホント、いつも楽しいブログです!

今日の京都は暑かったです。
ダウンなんて着るんじゃなかった(^_^;)

いい季節になってきましたよ☆


隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> やっぱり固めの細麺がベストですよねw
そうなんですよ~。
今回は、ちょっと柔らかめになってしまったのが、
私としては残念でした…(T_T)。

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 熊本の有名人ですか・・・最近ならくりぃむしちゅーさんとか?(^o^;)
私はくりーむしちゅーの二人が熊本人だったことを
今回、教えられて初めて知りました…(^o^;)。

> 焦がしにんにくで食欲を掻き立てられますね☆
> 半熟卵も美味しいですよねo(^o^)o
熊本ラーメンは、焦がしニンニクの匂いがたまらなくいいです!
今回は半熟卵もうまく出来て我ながら満足でした!

ふりるぱぱの嫁さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 熊本ラーメン、大好きです!
> 焦がしニンニクの匂いがたまらないですね(^O^)
そうそう!
好きなとんこつラーメンに焦がしニンニクの香りが加わって、
これは最高ですよね~。
ラーメンによっては黒いマー油も浮かんでたりして、
も~たまりませーん(^O^)/

> 今日の京都は暑かったです。
> ダウンなんて着るんじゃなかった(^_^;)
埼玉も今日の午後は、暖房を入れなくても
室温が20℃以上ありました!
春がもうやって来た感じですねー(^O^)/

コメントありがとうございます♪

奥入瀬→八甲田山→十和田湖の順で、
我が家は刊行してきましたよ♪

そして弘前城公園♪

すっっっごく綺麗でしたよ! 桜!!

そして、2014年がギリギリ弘前城の天守閣がある状態で、
桜が見られたのですが、

現在天守閣を移動させて、石垣工事をしているので、
ちょっと風景が変わってしまっているんですよね。

私たちが昨年行った時に見た、工事の予定表によると、
約10年計画で修繕するとか!!

なので、観光に行くなら、10年後がオススメです(笑)


らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます♪

> そして弘前城公園♪
> すっっっごく綺麗でしたよ! 桜!!
お~っと!
やっぱり全国的有名なだけに綺麗でしたか!

> なので、観光に行くなら、10年後がオススメです(笑)
( ゚д゚)えっ!?
∑(゚д゚lll)ガーン…orz

No title

こんにちわ。
ヒッキーさん、こんなん良く書けるな〜と爆笑してます。
最後のアップ目のお写真すばらしいですね!
クジラーズも長生きさせてもらって嬉しいです。
もうねぇ。オヤジの背脂なんか何とも思わないのよ〜♪
うちのナマハゲの頭のてっぺんネ、
油粘土の香りするよ。あ、ひどいこと言ってもうた!
見つかりません様に・・・

natsuさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> クジラーズも長生きさせてもらって嬉しいです。
クジラーズ、勝手にレギュラー出演させていただいて、
いつも、ラーメンに彩りを添えていただいて、
申し訳ないですm(_ _)m。

> もうねぇ。オヤジの背脂なんか何とも思わないのよ〜♪
さすがnatsuさん!
もうオヤジの脂くらいじゃ動じないんですねwwww
なんて、またまた失礼しましたm(_ _)m。

> 見つかりません様に・・・
あー!
natsuさんが、なんかひどいこと言ってますよーっ!

コメントありがとうございます♪

私は、内臓脂肪とか体脂肪とかを計れる体重計ですが、
センサーか何かの故障があるようで、計れなくなったことを
良いことに、体脂肪のことは無かったものとしています(笑)

おそらく、現在の私がその数値を知ったら、
ショック死する可能性が高いので、神様が気を遣って、
壊してくれたのではないかと・・・www

チーズケーキ!!!

美味しかったですよー!!!

でも、その代わりに脂肪を頂きました(涙)

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> センサーか何かの故障があるようで、計れなくなったことを
> 良いことに、体脂肪のことは無かったものとしています(笑)
体脂肪に触れられないので、らいふさんは体重があっても高密度の筋肉質、
ムキムキマンなのかと思っていましたよー!
(実は、そうなのかも…?)
私は、体脂肪の数字を語ることができないくらい、
体脂肪が主な成分の体をしています…(T_T)。

> チーズケーキ!!!
> 美味しかったですよー!!!
>
> でも、その代わりに脂肪を頂きました(涙)
脂肪は美味しいですからね~。
ラーメンもそうですし…(^_^;)。
糖分・脂肪を欲して飢餓しないための仕組みですから、
仕方ないですけどねー!
って言い訳ですね…(^_^;)。

No title

九州系のラーメン5年くらい食べてないから久しぶりに食べに行きたくなってしまいました!

その前にリンガーハットに長崎ちゃんぽん食べに行ってきますw

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 九州系のラーメン5年くらい食べてないから久しぶりに食べに行きたくなってしまいました!
久しぶりの九州ラーメンは美味しく感じるんじゃないですか!?

> その前にリンガーハットに長崎ちゃんぽん食べに行ってきますw
がくっ(*_*)wwwwww
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line