【サンヨー食品】カップ麺で減塩生活

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20150402_00.jpg

さて、こちらは我が家からバイクで15分程度の、
ココらへんでは有名な桜並木の、
その、ちょいと外れたところの、
隅っこの桜の、
3日前の花の様子ですが、
この時は、咲き始めでいよいよワクワクな感じだったのに、
すでに今日は、超満開、
この3日間で、花びらがチラホラ散りぬるをな状態ですが、
南北に広い日本列島、
皆さまのところの桜はいかがでしょうか。

と言うことで唐突ながら、今年度、2015年4月1日から、
我が国は、ナトリウム(食塩相当量)の目標量を、
男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満に変更しました。
高血圧など、塩分摂取量が気になるお年ごろの私、
下民は、お上のお達しに従うべく、
今回、食したのはこちら。

20150402_01.jpg

サッポロ一番さんの、カップスターGreen Lineシリーズ、
塩分30%カットなとんこつラーメンです。

20150402_02.jpg

サイドビュー。
塩分カットなことを自己主張しております。
あー、ラーメンと言えば、高塩分の代表取締悪役的存在。
少しでも健康志向な時代の流れに乗ろうと、
涙ぐましい努力をしております。

と、その前に、サッポロ一番と言えばこちらのチェック。

20150402_03.jpg

実はグンマーなサッポロ一番。
その出生の秘密を明かさなければなりません。

20150402_04.jpg

じゃじゃーん。
製造所固有記号はZ、
千葉県出身のサッポロ野郎だと判明しました。
私と同郷だと分かり、何となく親しみを覚えます。

20150402_05.jpg

で、肝心な塩分は食塩相当2.7g。
結構、頑張っていますが、
三食食べちゃうと8.1g、これは、微妙に国のお達しをオーバー、
逮捕、はりつけ獄門コースとなりますので注意が必要です。

20150402_07.jpg

中身は極普通。
見た目で塩分減量は分かりません。

20150402_08.jpg

熱闘甲子園は昨日、終了しましたが、
こちらは熱湯3分間、
あっという間に終了します。

20150402_09.jpg

ゲームセット!
ノーサイド!
は、ラグビーでしたね。
んなことは、どーでもいいので、とっとといただきましょう。

ソルソルソル。
ほほー、確かに売り文句のまま、
食べ応えそのまま、
意外と薄味じゃありません。
普段から減塩を心がけている方ならば、
全くもって大丈夫ですね。
と言うか、案外こってり、想像より濃い目に感じるかも知れません。
麺は、全くもって普通です。

ちなみに、ご一緒した、まるごとソーセージの塩分は、

20150402_06.jpg

塩素(Cl)の原子量を35.5、ナトリウム(Na)の原子量を23.0とし、
ナトリウムすべてが食塩(NaCl)由来だとすると、
食塩量は約1.9gとなり、
カップ麺との合計4.6gは、目標量の半分を超えてしまう状況、
やっぱり、カップ麺で減塩生活は難しいね、
今日も、お上の言いつけを守ることができなかったよ、
なんて思う春の日でありました。

ちなみにカロリーは、とんこつ359kcalに、パンは437kcal!
恐るべしサブウエイ!
ちなみに、サブウエイ効果につきましては、
こちら↓をご参考下さい。

参考文献:ダイエットって美味しいですか?

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

新年度もスタートし、
ニュースでも新入社員のフレッシュな笑顔が報じられておりますが、
私のところなどには、新入社員が配属されるはずもなく、
そりゃそ~でしょ~、
希望を胸に社会に飛び出したのに、
お前のところでダメ人間にされちゃ、
ここまで育てた親御さんに合わせる顔もない、
てなもんでしょうね、
会社もよくご存知ですよねー!

スポンサーサイト

theme : カップめん
genre : グルメ

tag : サッポロ一番 とんこつラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

桜咲く♪

こんにちは。
桜、モコモコ満開で奇麗ですねー!ようやく春めいてきました。
減塩モノは表記されてなければ気付かないくらい品質を保っているものが多い気がします。
桜の季節も花より団子ですが環境がさらに美味しくさせてくれますよね!^^

表記に関して

そういうことだったのか。勉強になるな。

こんばんは~

美味しそうですね、豚骨の嫌な臭いがないなら私、好きかも~
こちらのカップラーメンも初めて見ましたよぉ~
今度、スーパーでカップ麺コーナーをじっくり見てみようと思います!

ヨコハマヨーコさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 桜、モコモコ満開で奇麗ですねー!ようやく春めいてきました。
本当に、木全体がモコモコな感じに咲き誇ってますねー。
ただ、我が家地方は週明けに寒の戻りが来るようで、
その時には、暖かさに慣れた体にきつい感じがします。

> 桜の季節も花より団子ですが環境がさらに美味しくさせてくれますよね!^^
あの開放感と言い、ビールや食べ物が本当に美味しく感じますよねー!

看護boysさんへ

> 表記に関して
ブログ記事タイトルに関してならば、
釣りのようなタイトルで失礼しましたm(_ _)m。

食塩⇔ナトリウム量に関してですと、
ナトリウムと食塩の質量比率(って正確な表現ではないですが)が
23.0:58.5=1:2.54なので、ナトリウム量×2.54=食塩量と
単純計算しただけです(^_^;)。
間違っていたらゴメンナサイm(_ _)m。

すずのおかあしゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 美味しそうですね、豚骨の嫌な臭いがないなら私、好きかも~
私の場合、トンコツを多く好んで食べているので、
あまりトンコツ臭が気にならなくなってますが、
多分、それほど強くはないと思いますよー!

> こちらのカップラーメンも初めて見ましたよぉ~
カップスターのシリーズで減塩商品が出ているようです。
最近は、健康志向も売りの一つですからね!

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

コメント遅くなり申し訳ありませんでした。
年度末&部署異動でヘロヘロで寝てしまいました。

塩分8.0グラムなんてすぐ超えてしまいますよね。
恐ろしや恐ろしや…
でも薄味を感じさせない薄味って魅力的ですね♪

桜・・・

満開なんですねー!!
北海道では、まだ咲いてもいないかも(笑)

・・・と、ヒッキーさんも遂にヘルシー志向へ!!??(笑)

でも、やっぱりカップラーメンなんですね(笑)

30%オフで、2.7g・・・って、多いのか少ないのかの判断が・・・(汗)
まぁ、普通のカップラーメンに比べたら、低いんでしょうね!


普通にしっかりとした味なら、確かにこちらの方が、
少しでもヘルシーですよね♪

で、最後に私のブログまでご紹介して頂き、
本当にありがとうございます!!

ただ、参考文献になるんでしょうか?
暴走モードとかって言って、バカ喰いしているのに・・・(笑)

コメントありがとうございます♪

しかも、エヴァネタを入れまくりコメ、ほんとウケました(笑)

ヒッキーさんもエヴァ好きなんですかね?

私は、原作コミックを読みたくなりました(笑)

No title

ダイエット怖い~(;´・ω・)

No title

塩分控えめで、それでいて満足できるのはいいものですね。
私も今度食べてみようかな(*^_^*)

No title

こんにちは。

昨夜は徹夜しまして・・・ヘロヘロです。
そんな時に、これを見たら・・・ヨダレタラタラですね。ww

じじぃは、早く帰ってカップ麺食べて寝たいです。
zは千葉ですか・・・勉強になります。ww

桜、吹雪で御座います。笑

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 年度末&部署異動でヘロヘロで寝てしまいました。
年末年始より年度末・始めの方が、仕事している身としては忙しいですねー!
私もまだ、バタバタしております(^_^;)。

> 塩分8.0グラムなんてすぐ超えてしまいますよね。
普通にラーメン一杯、スープまで全部飲んだら、
限りなく8グラムになってしまいます!

> でも薄味を感じさせない薄味って魅力的ですね♪
世間では、出汁を濃くしたり、香辛料を多めに使ったりして、
味を出すようですね。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 北海道では、まだ咲いてもいないかも(笑)
北海道は、ゴールデンウイークの頃になるのでしょうか。

> ・・・と、ヒッキーさんも遂にヘルシー志向へ!!??(笑)
いつもヘルシーについて考えているんですけどね…(^_^;)。
考えているだけ、なんですけど…(*_*;

> 30%オフで、2.7g・・・って、多いのか少ないのかの判断が・・・(汗)
> まぁ、普通のカップラーメンに比べたら、低いんでしょうね!
逆に考えると、やっぱり普通のカップ麺は塩分が多い?のでしょうかね!

> ただ、参考文献になるんでしょうか?
> 暴走モードとかって言って、バカ喰いしているのに・・・(笑)
爆走モードも含めてダイエットと言うことで…(^_^;)。

> ヒッキーさんもエヴァ好きなんですかね?
TV版は全話見ました(^O^)/。
劇場版は、どれかをDVDを借りて見たことがあります(^O^)。
新劇場版は、序、破、Q、3つともBDを買いました\(^O^)/。
エヴァに限らず、単なるアニオタなんですけどね…(^_^;)

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> ダイエット怖い~(;´・ω・)
筋トレ、∩(*・∀・*)∩ファイト♪

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 塩分控えめで、それでいて満足できるのはいいものですね。
更にこれでも、スープも半分くらいは残した方がいいのでしょうね。
私は完飲してしまいましたが…(T_T)。

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 昨夜は徹夜しまして・・・ヘロヘロです。
> そんな時に、これを見たら・・・ヨダレタラタラですね。ww
年度末・年度初め、お疲れ様です。

> じじぃは、早く帰ってカップ麺食べて寝たいです。
徹夜明けのカップ麺、おいしそうですね~。
減塩でも不健康な感じがしますが…(^_^;)。

> 桜、吹雪で御座います。笑
今年はあっという間に散ってしまいますねー。
まともに花見をしていません(T_T)。

No title

惣菜パンのカロリーを見ると、サブウェイがいかに凄いかがわかりますね。

あのボリュームでヘルシーとか。

しかしカップ麺のパッケージも随分と変わりましたねw

No title

こんばんは(≡^∇^≡)

カップスターにこんなのあったんですねo(^o^)o

塩分30%オフは体にいいですね☆

薄味でもないなら普通のよりもこっちのほうがいいですね(≡^∇^≡)

こんばんは♪

こんばんは♪hyperです(*^^*)

国の基準を破ると逮捕されるならば自分も気をつけなければなりませんね(;゚Д゚)
しかし自分は困ったことに塩分多めの食事が好きです…どうしたら我慢できるでしょうかね?(ノД`)

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 惣菜パンのカロリーを見ると、サブウェイがいかに凄いかがわかりますね。
> あのボリュームでヘルシーとか。
はさまっている素材も健康そうですよね!
ただ、お値段が、ちょっと高いです…(^_^;)。

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> カップスターにこんなのあったんですねo(^o^)o
ちょっと前に発売になったようですよー!
私も食べたのは、今回が初めてでした(^O^)/

> 薄味でもないなら普通のよりもこっちのほうがいいですね(≡^∇^≡)
もちろん、多少の物足りなさはありましたが、
でも、しっかりした味でした!

hyperさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> しかし自分は困ったことに塩分多めの食事が好きです…どうしたら我慢できるでしょうかね?(ノД`)
薄味に慣れるのも必要ですよね!
最初は薄いと思っていても、我慢していると結構、慣れてきます。
後は、ダシの味を濃くするとか、香辛料でごまかすとか…?
と言いながら、いまだにカップ麺のスープも飲み干している私ですが…(^_^;)。
我慢できません(^o^)v

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんばんは。

♪ カップスタ~ 食べたその日か~ら~
  味のとり~こに~ と~りこになりましたっ!
  ハッフッホッ サッポロ一番 カップスタ~ッ ♪

CMソング、思わず歌っちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

とんこつはめずらしいですね☆

ふりるぱぱの嫁さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> ♪ カップスタ~ 食べたその日か~ら~
(カップスタ!♪)
思わず、合いの手を入れてしまいました!

> とんこつはめずらしいですね☆
ちょっと前に、ようやくとんこつ味を見つけたと思ったら、
今度は減塩が出てきました。
カップスターの商品開発もめまぐるしいです(^o^;)。

No title

こんばんはー
 素晴らしい桜の写真よりもカップラーメンの写真の方が
大きいというのが、ヒッキーさんらしいっす♪
とんこつ!たまに無性に食べたくなります。
よし、明日のお昼はラーメンにしよっと!(^^)!

onorinbeckさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

>  素晴らしい桜の写真よりも
スマホで撮った、
onorinbeckさんの写真には足元にも及ばないものなので、
小さくして、ごまかしております(^o^;)!

> とんこつ!たまに無性に食べたくなります。
味噌も塩も醤油も、どれも食べたいのですが、
なぜか、とんこつを第一選択していまうんですよねー。

No title

ヒッキーさん、こんばんは(๑◔‿◔๑)

わー分子量、懐かしい〜〜〜
すいへ〜り〜べ〜ぼくの〜♪
すみません、これ原子表だった・・・
中学の時必死に覚えたのを思い出しました〜〜〜(≧ω≦)
で、食塩が何で1.9g?と思った私はスマホの計算機で
760÷23×(23+35.5)を計算1933.04348と・・・
おぉ〜〜1.9gなんだ〜〜〜
調べたらヒッキーさん正解です
ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩(g)
だ、そうですぅ〜〜(≧▽≦)
すみませんm(*_ _)m 化学の時間みたいになってしまいました
私単純にナトリウムを食塩と考えていました。反省
勉強になります。

カップヌードルも健康志向に・・・
ジャンクな物を健康に食べられるのは良い事ですよね
しかも減塩を感じさせないとは・・・
やるな、カップスター、さすが老舗サッポロ一番ですね( ・ิϖ・ิ)っ

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩(g)
> だ、そうですぅ〜〜(≧▽≦)
ナトリウム(23.0)を2.54倍すると塩化ナトリウム(58.5)になりますからねー!
単純に比例計算しただけです(^_^;)。

> しかも減塩を感じさせないとは・・・
> やるな、カップスター、さすが老舗サッポロ一番ですね( ・ิϖ・ิ)っ
健康志向で業界を引っ張って行く意気込みでしょうか。
カップ麺界のオピニオンリーダーって感じですね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line