【バーミヤン】とんこつラーメンを食べてみた

「ラーメン」と聞いて、あるいは「ラーメン」の文字を見て何を頭に思い浮かべるか?

いきなりですが、ラーメン話です。
「ラーメン」と聞いて、あるいは見て思い浮かべるラーメンは人それぞれだと思います。
私の場合は一番に「醤油ラーメン」かな?
それも醤油スープが透明な感じの。
中華そばとか支那そばとか言う、昔ながらの醤油ラーメンが頭に浮かびます。
それが人によっては、味噌ラーメンだったり塩ラーメンだったり。
チャーシューメンだったりワンタン麺だったり。
十人十色、百人百様、16,777,216人32ビットカラーだったりするわけですね。

じゃあ「とんこつラーメン」だと?
人によっては、豚骨醤油や豚骨味噌などの
豚骨スープベースの醤油ラーメンや味噌ラーメンを思ってみたり。
じゃなくて白濁したスープの、いわゆる「九州ラーメン」を想像してみたり。
ちなみに九州出身の人と話をしていて気づいたんですけど、
九州の人だと「ラーメン」といえば白濁したとんこつラーメン
いわゆる「九州ラーメン」のことを指すようですね。
九州の人は、いわゆる「九州ラーメン」のことをわざわざ「九州」ラーメン
とは呼ばないようです。
地元でラーメン=九州ラーメンで通用するなら、単にラーメンでいいわけですから。
ナポリにナポリタンはない、ウィーンにウインナーはないのと同じ?
…ち、違うか…。

で、私はというと「とんこつラーメン」といえばいわゆる「九州ラーメン」を思い浮かべます。
白い不透明のスープ、ストレート & ちょっと固めな細麺
これが私のとんこつラーメンのイメージです。

と、またまた長い前置きとなってしまいましたが
今年の夏、まだまだ猛暑厳しき折、久々に某中華ファミリーレストランチェーン店に行きました。

20130912_00.jpg

ホントに超ひさしぶり。
メニューも自分の記憶しているものとは随分、変わっています。

と、つらつらメニューをめくっていると…
「釜炊きとんこつラーメン」
なるものを発見。

ラーメンといえば醤油ラーメンを思い浮かべる私。
生まれも育ちも社会に出てからも関東以外に住んだことない私。
でも、好きなラーメンは、いわゆる「九州とんこつラーメン」だったりします。
メニューの写真を見ると
白いスープ、キクラゲ、青ネギ…
私の脳裏に九州ラーメンがはっきりとイメージされます。
クソ暑かろうが何だろうが、ここは釜炊きとんこつラーメンを躊躇なく注文します。
で、ご注文の品、登場。

20130912_01.jpg

じゃじゃーん!
白濁したスープにキクラゲ、ネギは万能ネギ系がよかったな~
…メンマ?なんか違う気がするけど、ま、いっか。
プツプツ浮いているのは背脂かな?
麺は…
中太の縮れ麺…???

人というものは勝手なものですね。
勝手に脳内で妄想して、それと現実が違っていたりすると「えっ!?」って思ってしまう。
料理だと味まである程度、想像しちゃったりしますよね。
それが、俺の思っているラーメンと違う!
ってそんなの知らねーよっ!
オレのラーメンが食えねぇってんなら、とっとと帰んなっ!
下町の頑固ラーメン屋親父なら、こう怒鳴られるところです。

というわけで、これはバーミヤンさんのとんこつラーメンです。
バーミヤンさんのとんこつラーメンは、これ、なんです。
私みたいに勝手な想像をすると裏切られます。
お味も、チェーンのファミレスのお味。
無難な味に仕上がっています。
勿論、ちゃんと最後まで頂きました。
チャーハンに餃子までもプラスして。
…ゲップ…おっと失礼…
だから食べ過ぎなんだよね…。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

リンクさせていただきありがとうございます
それと、確認おくれてしまいまして、すいません
ラーメンですか
ぼくは豚骨派かなぁ

ごろうさんへ

豚骨に一票、ありがとうございました。

ファミレス

ヒッキーさん、こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

2年前の9月も暑かったようですね?
今年の夏も暑かったけど・・8月の最後が何だか愚図ついて
一気に寒くなったり、今日等は暑くなったりで・・・
一体何を着たら良いの?って感じですね
夏風邪なかなか治らないので気を付けて下さいねぇ〜〜(*>_<*)ノ

さ〜〜て、ファミレスの豚骨ラーメン
味は期待しないのに、つい頼んでしまいます・・・
ラーメン好きとはそういう者ですよね・・・
で、来て・・ちょっと・・・って思うの知ってるのに
違うと思うんですよねぇ〜〜
人間という物は懲りないって事ですかね・・・(๑◔‿◔๑)

現在窓全開、半袖で汗かきながらコメント書いてますぅ〜〜
これから雨降るって言ってるけど・・・
本当に雨降るのか?
洗濯物はどうするの?
と、色々悩ましいですぅ〜〜( ・ิϖ・ิ)っ

girigiri26さんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 2年前の9月も暑かったようですね?
これまた懐かしい記事にコメント、ありがとうございます!
自分でもすっかり忘れていましたよ(^_^;)。
読み返してみると、今とは全く文章の雰囲気も異なり、
恥ずかしいやらなんやら…(*´艸`*)

> 夏風邪なかなか治らないので気を付けて下さいねぇ〜〜(*>_<*)ノ
girigiri26さんは、体調、治りましたか?
ホント、体調管理しようにも、
こう暑かったり蒸したり肌寒かったりじゃ、
調節のしようが無いですね(*_*;。

> で、来て・・ちょっと・・・って思うの知ってるのに
> 違うと思うんですよねぇ〜〜
わかっちゃいるけど、頼んじゃう♪
みたいな感じですね!

> これから雨降るって言ってるけど・・・
> 本当に雨降るのか?
こっちも今は青空全開、夏復活!って感じになってます。
これでまた急に気温が低下したら、ホントついていけないかも?です(T_T)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line